
--------(--)
 

隼-汚し中 そして散財のヒトコマ

IMG_9550.jpg
牛歩

皆様、こんばんは。
ようやく、秋の気配が感じられるようになりましたね。朝晩涼しいだけでも、快適さが違います。

あんまり進化していませんが隼です。
IMG_9547.jpg
色鉛筆でゴシャゴシャとやった上に、つや消しのクリアーを吹きまして…

IMG_9549.jpg
エナメルのジャーマングレーで墨入れいたしました。綿棒で適当に拭き残して、それらしくいたしました。汚したんだか汚れたんだか微妙でありますが、自己満足。

いつも鬼門のキャノピーのマスキングも、近距離で観察しなければOK…かな?
あとは小物をチマチマと作業することにします。もう一息であります。



ところで、先日お買い物を少々…少々ですよ。
IMG_9551.jpg
アネスト岩田 エクリプス HP-SBS

口径0.3mmの万能選手です。ワタクシ、元々Nゲージを塗っていたため、今まで所有していたエアブラシはタミヤ製の口径0.2mmでした。サフや銀はちょっとやりづらく、二本目を探していたのですが、評判を聞いてこちらの製品にしました。別売りのノズルとニードルに交換すると0.5mmにすることが出来るのも魅力です。


IMG_9555.jpg
付属のカップは1.5mlと小振りのため、15mlのカップも同時に購入しました。
隼に、しかもクリアーを吹くのに使っただけなのですが、この小さなカップが洗浄も楽でちょこっと塗りたいときには意外と重宝しそうです。最後の一滴まで吹けますし。

IMG_9552.jpg
質感と言いましょうか…仕上げが大変綺麗です。機械・工具オタクには堪りません。はぁはぁ…。
( ・∀・)ビバ!メイドインジャパン!
まぁ、ワタクシの腕が追いつかないと仕方ないんですが…(汗)

某○市場でカップと併せて1万円少々でございまして、ポチッとやったわけでございます。
ワタクシみたいな出不精&引きこもり人間には、天使か悪魔か…。

本日も、お付きあい、ありがとうございましたm(__)m

続きを読む>>

2010-09-13(Mon)
 

サフまみれ

IMG_9640.jpg
みんな仲良く~♪

こんばんは。
隼は無事「Usi Works 展示室」入りを果たしましたが、まだまだお手つきさん達が待っています。
この3機を成仏させるまでは、次の箱は開けないつもりですが、果たして誘惑に勝てるか・・・?
10月中くらいに仕上げたいですが…。「ふ~ゆ~がぁぁ~来るぅ~まえにぃ~♪」

・・・失礼しました。そんなわけで、ぶわぁぁっとサフを吹いてみました。

案の定、アラがたくさん出てきましたのでペタペタと溶きパテを塗ります。固まるのに時間がかかりますし、ヒケるのですが、整形が楽なので結構使っています。仕事が基本的に泊まり勤務なので、ちょこっと作業して放置は得意技なのです。
いつも、ここで手を抜いて後悔するので「急がば回れ」を唱えながらのチマ作業。しばし修行の日々です。

ところで、先日新しいハンドピースを仕入れましたが、今まで使っていたタミヤ君もリフレッシュのためニードルを取り寄せました。
IMG_9557.jpg
タミヤの部品請求。初めて利用したのですが、たかだかニードル一本がこんな立派な箱に入ってスタンプも念が入ってるのですね。あっ、新製品案内もしっかり入って抜かりがありません(罠)

話がちょっと脱線するのですが・・・例えば小学生くらいの子供が部品を壊したとしますよね?
そこで、お父さんかお母さんにやり方を聞いて自分で注文します。数日後、自分宛にタミヤのマーク入りの箱で部品が届いたら・・・子供心にこれってすごくときめくと思うんですよねぇ。ひいては物を大切にするんじゃないかなぁと…。
最近は、「故障したら修理するよりも新しく買う方が安い」と言うことが多々ありますが、ワタクシこれがちょっと苦手であります。
タミヤさんのちょっと嬉しい姿勢を垣間見ました。

ウシの独り言にお付きあいありがとうございました♪
2010-09-16(Thu)
 

本日の衝動買い

201004.jpg
問題の建物

皆様、こんばんは。急激に冷え込み始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
引っ越し疲れか、「姫様→カミさん」と順番に風邪を引いております。
「ん?次はオレの番か?」・・・一家の大黒柱が風邪を引くわけには行きません。
幸い、我が国には「熱燗」と言う素晴らしい文化がございます故、身も心も暖めてまして、酔っぱらったらそのままお布団にGO!・・・風邪よりも肝臓が心配であります。

さて、先日カミさんが近場の買い物情報をネットで仕入れておりましたら、「川崎にアナタの好きそうな店が出来たらしいよ~」との事。文教堂が11月にオープンしていたのですね。そんなわけで行って参りました。

いや~もう・・・
IMG_9932.jpg
Airfix Supermarine Walrus
こんなのとか・・・
IMG_9931.jpg
Airfix Westland Lysander
t調子に乗ってこんなのまで・・・
IMG_9930.jpg
AZ Model Hawker Hurricane Mk.1 Early Aces

大好物のえあひくすに お布施 投資した上に、無謀にもAZモデルまで買ってしまいました。お祭りの魔力のせいにしておきます。
ここって通勤の途中なんですよね・・・塗料も豊富に揃ってますし嬉しい悲鳴です。

ワタクシのような、未熟モデラーにはレビューなんて大それた真似は出来ないのですが、写真くらいは撮れますのでお役に立てるか解りませんがアップします。
Walrusですが、赤箱になってからマーキングが変わってるのか解りませんが、載せます。
IMG_9938.jpg  IMG_9936.jpg
極東のイギリス海軍とアルゼンチン海軍です。

IMG_9935.jpg  IMG_9934.jpg
残念ながら塗装図はカラーではありません。

続きまして、AZのハリケーン
IMG_9943.jpg  IMG_9941.jpg
箱の裏の塗装図とデカール。

IMG_9947.jpg
照明が反射してて申し訳ないですが、部品の全景。(クリックすると巨大画像注意)

IMG_9944.jpg  IMG_9946.jpg
帆布張りの主翼と、胴体パーツ。簡イに文句言うのは野暮ですが、やっぱり眠たいモールドです。

IMG_9949.jpg  IMG_9950.jpg
キャノピーはインジェクションです。ワタクシが購入したのには側面に思いっきりキズが・・・(;´Д`)
コクピットや脚収納庫はレジンパーツです。この排気管は極初期型用でしょうか?ランナーには2丁ペラの部品も入ってますね。

ハリ祭りに押されて買ってみたは良いけど、こりゃワタクシの手には負えないキットかも知れませぬ(汗)
でも、ちょっとやってみたいな・・・。トラップだらけとの噂ですが、未知のメーカーって作りたくなるんですよね。

まずはレベルから行こうっと(汗)

あっ、そうそう。川崎の文教堂ですがオープン記念の格安品がまだありました。
空モノでは、エアのニムロッドとタミヤの48フォッケも30~50%オフで数点ありました。
気になる方はお早めにチェックしてみてください。






2010-12-17(Fri)
 

Anson再び

IMG_9991.jpg
ホコリがっ・・・!

皆様、こんばんは。大雪に内閣プチ改造と騒がしい毎日でありますね。
ワタクシはちょっと仕事がハードでゆとりの無い日々でございました。天候不順はいけません。

さて、唐突ですがAnson復活です。ワタクシのミスで窓ガラスがヒビと傷だらけになり、放り出しかけておりました。・・・が、下手でも失敗でもドンドン作って晒すのが当初の基本方針であった事を思い出し、無理矢理完成に持って行くことにします。Ansonたんが化けて出ると怖いし(笑)
お見苦しい点は多いですが、奇特な方はおつきあい下さい。

取りあえず、動力銃座を取り付け。この部品はツルツルなので細切りしたマスキングテープを塗装して貼り付けております。機体のキャノピーや側面の窓ガラスもこうすれば良かったですね(涙)
ぼってりしたルイス機銃の部品ですが、もちろんそのまま使います!
天窓はキットの部品。大きさが合ってませんが、気が向いたらプラ版で置き換えることに致しましょう(まだちょっとテンション低め)

IMG_0007.jpg

下面は脚を取り付け。主翼内のダボを削って後バメできるように加工してあります。
主脚の支柱(と言うのか?)を接着しないでおけば、脚を収納した姿と両方楽しめます。
たぶん可動しまっせ~。という事だと思われます。
イギリス空軍が採用した最初の単葉・引込脚の飛行機に敬意を表して、お手軽可動にしております。

IMG_9994.jpg

屋根の上のアンテナ類。ちょっとぼってりしているので、これは手を入れようかな・・・。
目立つ場所ですし。だったら天窓も何とかしろよ(汗)

乞うご期待!(ほんとかよ!)

ところで、先日ポチッとやった塗装ブースが届きました。
タミヤエアーブラシシステム No.34 ペインティングブースII (ツインファン)
IMG_9986.jpg

なかなか立派な段ボール箱に・・・。

IMG_9987.jpg

ぎっしりと詰まっております。

IMG_9989.jpg

早速設置をば・・・。
当工場は奥行きの少ない座卓でありまして、仕方ないので作業台の隣に設置。
ダクトが延びている先に窓があります。

IMG_9990.jpg

残念ながら、付属のダクトだけでは窓の外に届かなかったので段ボールで延長いたしました(汗)
ちゃんと延長用のダクトも別売りされてますが30cmくらいなので、これで様子を見ます。奥の白いモノは窓用換気扇のパネルです。これを一枚外して段ボールを接続しました。
窓の前は本を並べていたので、ダクトが通る箇所だけ本は移動・・・。見た目は本棚から黒いダクトがニュッと出てるという・・・。
カミさんはちょっとあきれてましたが、気にしないことにします。

さぁ、ハリケーンとハインケル塗ってみるか!





2011-01-22(Sat)
 

散歩とお買い物

200216.jpg
俯瞰スポット

皆様、こんばんは。今日はプラモの記事はお休みです。
ここ数日のグダグダな記録を・・・。奇特な方はお付き合い下れば幸いであります。

首都圏も雪に覆われた翌日、友人と東京下町散歩して参りました。
トップ画像は神社の境内でして、電車と冬の空を眺めつつ カップ酒 お茶でも飲むのがお勧めです。

FxCam_1297754477804.jpg

近づいても我関せずの猫くんやら。

FxCam_1297754586946.jpg

お寺の仁王さんにご挨拶して。

FxCam_1297769119737.jpg

ちょっとレトロ風味な電車に乗って。

FxCam_1297760179805.jpg

下町酒場に入り浸ってきました。

IMG_0093.jpg

さらには、おみやげに神奈川の地酒「いづみ橋」を手に入れ帰途についたのでした。
フルーティーなしぼりたて♪・・・家で一人飲みして二日酔いになるほど美味しかったと言うことで。



遊び歩いた翌日は家族サービスと相成りましたが、某ショッピングモールには模型店があるのです。
ふっふっふ・・・。
ちょっと在庫チェックのつもりが・・・まんまと罠にはまり・・・。

IMG_0097.jpg
Airfix De Havilland DH.88 Comet

IMG_0098.jpg  IMG_0099.jpg

IMG_0101.jpg  IMG_0100.jpg

出来は推して知るべしの大ベテランキットであります。生首パイロットさんも健在。でも、アイテム買いしても許される?位の魅力と夢が・・・。赤い機体しか知らなかったのですが、再販でマーキングを変えてくる辺り(キットは骨董品クラスなのに)エアフィックスさん、本当にお茶目であります。

さらにこんなのも・・・。

IMG_0096.jpg
Heller Curtiss SBC-4 Helldiver

IMG_0102.jpg  IMG_0104.jpg

IMG_0105.jpg  IMG_0107.jpg

IMG_0106.jpg

部品を見る限りでは、やっぱエレール大好きザンス!シェー!と叫びたくなる感じです(意味不)
おフランスも素敵だけど、イギリスのマーキングも似合いそう・・・。
で、いつ作るの??



ところで、かなり遅ればせながらの紹介でありますが、製菓会社の陰謀でチョコレートが全国を飛び交う14日、カミさんから頂きました。

IMG_0108.jpg

IMG_0109.jpg

さすが、ワタクシみたいな変態のカミさんだと、妙に感心してしまうのでありました。
良く見つけてきたなぁ・・・。
感謝 m(__)m

2011-02-19(Sat)
 

安物買いの・・・

20121019_ 125618
線路は続くよ

皆様、こんばんは。
やっと秋らしく、涼しさを感じるようになったと思えば早くも肌寒いような気がする今日この頃。
散歩に出ると金木犀の香りに癒されます。

模型時間、家族が寝てからの夜が多いのですが、なんだか気力がなくてあまり進んでおりません。もっとも牛歩はいつもの事。焦らずじわじわ進めます。前回、基本塗装が終了したのでデカール貼りです。

と、言うわけでスピットはMk.Vbから・・・。
先輩から頂いたこのキット、デカールはちょっとお疲れ気味に見えたのですが、何とカルトグラフでした。発色は良いし、透けないし。余ったデカールも大切に保管しておこう♪

20121019_1066.jpg

・・・しかしながら、予想外にデカールが硬い!主翼の下面には1mm位の高さのモールドがあるのですが、全く馴染みそうにない予感。そこで、マークソフターを投入したところバッチリ馴染んでくれました。

20121019_1069.jpg  20121019_1080.jpg

ラウンデルの縁が持っていかれたので、サークルカッターでマスキングテープを切り出してタッチアップ。これなら個人的には大満足(自分に優しいw)

R201210190761.jpg

デカールのクセが解ってしまえば、後は非常に快適に貼れました。せっかくなのでウォークウェイラインもデカールで済ませてしまいました。コーション類もちょこっと付属して程よいお手軽感です(笑)



続いてシーファイア。
こちらはニューキットだけに新鮮なピチピチのデカールが付属しております。透けも無く発色も良好なのですが、ちょっと柔らかくてデリケート。

20121019_1082.jpg

上手く貼る自信が無かったのと、寸足らず疑惑がありましたので、ウォークウェイラインは塗装にしました。いつも横着して泣きを見るので慎重にマスキング・・・。

20121019_1083.jpg

ぉぉ、割とマトモに出来たかも知れません(笑)
早速貼りましょう。

20121019_1086.jpg

色々とお恥ずかしい下面をば・・・。塗装図に示されたラウンデルは、実際のデカールより大きくて正確な位置が不明なので適当な位置に貼っております。このデカール柔らかくて取扱い注意なのですが、馴染みは今一つ・・・。シリアルナンバーは下面の凹凸にアチコチ掛かるので、所々切れ込みを入れて貼り付け、これからタッチアップしようと思います。

R201210190759.jpg

せっかくの綺麗なパネルラインに馴染ませようにもマークソフターもあまり効かず、ちょっと苦戦しました。デカールはイタレリの方が苦労すると思っていたのでここは逆の展開に。ともあれ、たっぷり付属のコーション類も気合で全部貼り付け。赤字のコーションレターは映えますね。

ところで、主翼上面のラウンデル、箱絵は大きいタイプが描かれているのですがこれで良いのでしょうか?インストはコーション類の番号指示が間違って?いたりして、あまり信用しない方が良いのかも(汗)

Swordもなかなか、お茶目な所があるメーカのようです(笑)

二機ともしっかり乾燥させて、小物と汚しに行きます。



続きまして、蜜柑山標高上昇のご報告です。
どうも、スピットばかり作っていたら蛇の目ジェットが作りたい今日この頃。
季節は秋になりましたが、飛んで火にいる夏の虫な出来事がございました。

先日、近所のブックオフを覗いたら片隅に新しくガンプラコーナーができていたのです。スケール物が混じってないかチェックしようと良く見たら、その奥にスケール物コーナーもあるじゃないですか!!結構マニアックな箱も見え隠れ♪
・・・で、踊る事しばし・・・握ってきました。

20121019_1092.jpg

前から気になっていたフジミのブリティシュファントム。調べたら現在は金型が改修されているのですね・・・デカールも見た目は綺麗でしたが、結構硬くて苦労するとか・・・。
再販を買った方が良いのかもしれませんが、私にはこれで十分かと思われます。



次はコレ。マッチボックスのジャギュア T2。

20121019_1093.jpg

これはジャケ買いです。350円というプライスにトドメを刺されました。ジャギュアと言うと迷彩塗装しか知らなかったのですが、この派手なマーキングに心を奪われたのです。早速開封しましょう。

20121019_1096.jpg

あれ?裏を見たら何やら中国語が書いてある・・・君は英国紳士じゃなかったのかね?

201210190750.jpg

うぉっ!キャラメル箱を開けたらいきなり怪しげな薬品が飛び出してきました。
「用法」とか「注意」と書いてあります。毒毒しいですが接着剤のようです。

20121019_1097.jpg

説明書もなんか読みにくいんですけど・・・。これなら英語の方がマシだぜぇ・・・。

20121019_1098.jpg

カラーは「淡石色」と「淡灰色」と「中灰色」をご用意ください・・・。
うーむ、解らんぞぉ。

201210190751.jpg

でも、パーツはしっかりマッチボックスで一安心(?)

名物の3カラ―のランナーも・・・。



・・・あれ?




おい・・・?







一つ足らんじゃないかぁぁぁぁあ!

主翼らしきものがどこにも見当たりません・・・。

201210190753.jpg

1994年11月12日時点では全ての部品が揃っていたと検査員2号が証明しております。
・・・が、その後の消息は不明(笑)
箱は開けられる状態だったので、誰かの悪戯とかもあり得ますが、まぁ中古品ですからね。あまり深追いしないことにしましょう。350円だし・・・。
(750円だったらモーモー言ってると思われる)

201210190754.jpg

ちゃんと貼れるか解りませんが、デカールは中々綺麗です。

「待てよ?イタレリのジャギュアに貼ればイイじゃないか!うんそうだ。そうだ」
「350円でデカールを買ったと思えばいいんだ!」
「珍しいオマーンのマーキングも付いてるじゃん!」
「よし、今度イタレリのジャギュア探しに行こう!」

・・・と、泥縄的な発想に陥っているのはご想像のとおりです。


長文お付き合いありがとうございましたm(__)m





2012-10-19(Fri)
 

「大判」振る舞い

201310190001.jpg
貼ってみた

皆様、こんばんは。今日は富士山の初冠雪でした。
頻繁に富士山を眺めている身としては、季節を教えてくれる物の一つなので、ニュースより先に気づかないと悔しかったりします(笑)
あの美しい円錐形に、雪を纏った姿は自然が与えた奇跡に思えるのです。

秋から冬への移ろいに自然の美しさを感じつつも、季節外れに思える台風の猛威を知り、自然には敵わないと改めて思うのでした。

さて、基本塗装の終了したMINIと747、デカール貼りです。普段は貼らない大判デカール、難儀しましたが一応、貼れました。

201310190002.jpg

MINIの方は扱いやすいデカールで、比較的綺麗に貼れたように思います。
ボンネットのラインが左右対称になってるかちょっと不安・・・。
あとデカールの糊が周辺について汚くなってしまい、アクリルシンナーでそっと拭きましたが、ちょっと塗膜が汚くなってしまいました・・・。
皆様、どのように処理されているのでしょう??

201310190003.jpg

747の方は、予想通り?の苦戦でありました。デカールの品質に原因があるのか、経年劣化か、はたまた、その両方か?

2013101920002.jpg

印刷自体は綺麗(白は見事に透けますが)ですし、キットのドアの位置にもほぼピッタリ合います。問題は、台紙から剥がれにくい上に、薄くて割れやすい事。しかも大判なので非常に神経を使いました。

201310190005.jpg

所々、ちぎれたり裂けたりして汚くなってしまいました(汗)

201310190006.jpg

馴染みは、薄くて少し硬い感じであまり良いとは言えません。で、軟化剤を使うと効きすぎたのか、今度はシワシワに・・・orz
軟化剤と言ってもマークセッターを塗っただけなのですが。垂直尾翼の片側はちょっと残念になってしまいました。
お世辞にも上手に貼れたとは言えませんが、破綻しなかっただけ良しとしましょう(笑)
二つともしばらく乾燥の上、クリアーかけに移りたいと思います。

2013101920001.jpg

続いてお買い物報告です。会社の帰りに秋葉に寄ってきました。お目当てはクレオスの洋上迷彩特色セット。先日ゲットしたファントムを塗るのです。横浜の文教堂には無かったんですよ(涙)
えっ?次回作?いえいえ、作ろうと思った時に店頭から消えてたら悲しいじゃないですか。
以前から欲しかったバンチコンパスも入荷していたのでこちらもお買い上げ。

201310190007.jpg

えー、そして、塗料を買いに行ったらキットを買ってしまうという泥沼・・・。
(エアのド派手なユニオンジャックを纏ったホークも欲しかったけど我慢した)

とあるお方から、フネ作りませんかとの熱烈なお誘いがありまして・・・。
本当はフジミの高雄型が欲しかったけど、店頭に無かったのです。で、お財布にも優しいし、新しいキットのようなので、これにしました。
船のキットを買うのは、子供の時以来です。
デカールの乾燥待ちにチマチマ行ってみようかな?

それでは、本日もお付き合いに感謝であります。



2013-10-20(Sun)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
