
--------(--)
 

さらなるお手つき

FxCam_1296283626026.jpg
Under Construction

皆様、こんばんは。何がと言うわけではないのですが、なんだか忙しい今日この頃です。
今日は休日、姫様もご機嫌良くお昼寝してくれ久しぶりにプラモいじれました( ´∀`)シアワセ

で・・・お手つきですが言い訳を少々・・・。
先日、岡戸先輩から頂いたコメントでディンキーのミニカーの事を知りまして、何だかちっちゃな車が作りたくなった次第なのです。(人のせいにしてる訳じゃないですよ!)
でも、72空モノ愛好家としてはこんなの↓が作りたい。

IMG_7239.jpg

RAF Museumのオースチン。これも立派な蛇の目であります。
車もAFVも全くの門外漢で、ちょっと調べてはみましたが1/72か1/76でこの車両のキットって有るのでしょうか?

とりあえず、手元にこんなキットがあったのを思い出し、夜だけど、押し入れをごそごそと・・・。

IMG_0038.jpg

以前、名古屋の量販店で30%だったか?オフになってて衝動買いした一品。
Spitに給油車とフィギュアを詰め合わせ、ジオラマベースまで付いてお買い得でっせ!
サクサク作ったらガンガン遊んでね♪と言うキットでございますね。
車両の方のスケールは1/76です。まぁ、許容範囲ですよね??

Bedford Q.LとA.E.C.Matadorの二両の給油車がセットされておりますが、Matadorを行ってみようと思います。

IMG_0042.jpg

一両分で結構細々とパーツがあります。ちなみにパーツ点数はBedfordと通しで120番位まで有ります(汗)

IMG_0044.jpg

早速、組み立てをば・・・細かいこと気にせずサクサク組むことに致します。
飛行機ばっかり作っていると、綺麗に箱に組むのって難しいんだと思ったりして新鮮だったり。
若干、バリ等があるのですが、ちょっとすりあわせてやれば、部品の合いは悪くないキットだと思います。

IMG_0047.jpg

シャーシまで1時間半ほどで完成です♪陸モノキットの標準が解らないのですが、なかなか部品も細かくできているのでは無いでしょうか。サスペンションの板バネのモールドも良い感じ。

せっかくだからタミヤのアクリルを買ってきて筆塗りしてみようかな・・・。

最後に士気向上の為、今日も動画を貼ってみます。
ずいぶんゴツい車でスーパーに行くオジサンと森に佇むMatadorが素敵です。




で・・・話が前後しますが、日中はハリとハインケルをいじってました。

IMG_0050.jpg

ハリは翼端灯のクリアー化。透明ランナーにピンバイスで穴開け。赤と青を流し込んで接着後整形しております。
なかなか綺麗に仕上がりませんね。

IMG_0052.jpg

He112は主翼の貼り合わせと、気になってた脚の収納庫の壁を作りました。プラ版で作ろうとしたのですが挫折して、えーーい、めんどくさいわぁ!と、ポリパテエポキシパテを詰めました。だいぶグチャグチャになってますね・・・。
完全に硬化したらもう少し整形が必要であります。
なんか、もう少しスマートなやり方が有るような気もしますが、やっちまったモンは形にするしかございません(汗)

それから、胴体の上(背中の部分ですね)のスジ彫りが所々ズレたので、彫り直しをしました。
曲線なので定規の代わりに、先日ホームセンターで入手した、こんなモノ↓を使ってみました。

IMG_0039.jpg

今までは百均の「なまえシール」を定規代わりにしていたのですが、曲線にはこちらの方が良く馴染んでくれて上々です。

停滞気味なのに、なぜかお手つきを増やしつつ、グダグダながらも牛歩で前進・・・してるのか?
本日もお付き合いありがとうございました!
2011-02-06(Sun)
 

Matador-窓ガラス

IMG_3504.jpg
うっすら雪化粧

皆様、こんばんは。横浜は朝から雪が降り続けうっすらと雪化粧しましたが、夜になってからから雨のようです。明日の朝にはどうなっているか・・・。明日は出勤なので交通に支障が無いことを祈るばかりです。

IMG_0055.jpg

で、Matadorの窓ガラスですが、色々考えてちょっと頑張ってはめ込み式を試みることに致しました。
皆様から様々なアドバイスを頂戴し、本当にありがたく思います。この場を借りて御礼申しあげますm(__)m
透明プラ版は薄いモノしか持ち合わせていなかったので新規に購入かと思いましたが、CDのケースがちょうど良い感じだったのでこれを加工してみます。

IMG_0068.jpg

Pカッターで切り出しを・・・Pカッターを本来の用途で使ったのは初めてかも(笑)
あとは、ひたすら現物あわせで削ったり切り落としたりを繰り返します。

IMG_0072.jpg

ちょっと歯並び悪いですね・・・。まだまだ調整が必要ですが、一応それらしい大きさの窓ガラスを切り出してはめるところまで進みました。

IMG_0075.jpg

まぁ、自己満足ですけど悪くないかな。
ちなみにCDのケースの厚みが約1mmでしたから、スケール換算すると80mm位でしょうか。給油車のくせに立派な装甲になったやも知れません(汗)

取り留めないですが、今日はこの辺で!
2011-02-12(Sat)
 

荒療治

IMG_0090.jpg
電動式

皆様、こんばんは。雪の影響も少なく一安心しつつ、今日も夜勤明けで少しばかり作業しました。
ハリケーンが停滞気味で焦りつつ、出来れば塗装をまとめてやりたいのでハインケルとマタドールを進めてみます。

IMG_0079.jpg

で、コウさんからコメントを頂くまで気にもしていなかった分厚いフェンダー。一応実車の写真は見てたんですが気づかないという・・・(笑)飛行機だったら翼の厚さとか気になるんですが、写真を「見て」いてもこういうところが「見えて」ないですね。で、ワタクシの適当作風ならスルーもあり?だとは思いましたが、せっかくその気になったので削ってみます。失敗しても大丈夫!実はこのキット単品でもう一つ手元にあるのです!

IMG_0080.jpg  IMG_0081.jpg

トップ画像にもありますが、ルーターで削りました。本当は組む前にプラ板で置き換えるべきなのやも知れませんね。手作り感満載であります・・・もうちょっと整形しないとだめですね。
ところで、ルーターを高速回転させると結構な騒音なんですが、掃除機の音で逃げまどうウチの姫様は何故か平気なご様子。どうしてですかね?出来れば父親には似ないで欲しいのですが・・・。

IMG_0086.jpg

調子に乗ってシャーシも塗ってみます。真っ黒もつまらないかと、カウリング色を吹いてみました。考証は抜きで何となくです(爆)話が前後しますが、運転席の室内もRAFのトラックだから・・・とコクピット色です。
ところで、先日導入の塗装ブースを初めて本格稼働させましたが、なかなか優秀でありました。部屋のドアを開けっ放しで吹いても、リビングからの苦情なし。ワタクシの環境と作業なら十分性能を発揮してくれそうです。

IMG_0077.jpg

で、静かな盛り上がりを見せるエレール祭り。ちゃっかりと便乗させて頂きます!
既に素晴らしい完成品が続々と・・・。ワタクシはと言えば、身の程知らずが彫り直しやら脚収納庫の隙間やら寄り道&自爆しつつ、ようやく主翼と胴体の貼り合わせです。

IMG_0078.jpg  IMG_0084.jpg

ここはあまり合いが宜しくありません。フィレットは胴体側の幅が不足気味。主翼の付け根と下面にも隙間が出来ます。フィレットは胴体側を少し広げて強引に接着しました。
隙間には延ばしランナーを挟んで、流し込み接着剤で柔らかくしつつ埋めてみました。

IMG_0083.jpg

IMG_0092.jpg

牛歩に十の字です。なんだか上半角が付きすぎのような・・・(汗)
やってもうたか・・・?
2011-02-13(Sun)
 

ぺたぺたと・・・

IMG_0115.jpg
20ウン年ぶりの筆塗り

皆様、こんばんは。ここ数日身の回りがちょっとバタバタしています。
残念ながら自分たちの力でどうこう出来ることではないので、見守っているしかないのです。
カミさんもお疲れ気味で、今日は休日だし姫様と二人でお散歩にでも行って、少し休んでもらおうと思っていたら、気がついた時にはワタクシが昼寝してる始末・・・いやはや面目ありませぬ。

で、Matador行きます。
「もっと削ってOK!」とのコウさん大佐殿のお言葉に勇気づけられ、再度ルーターでガリガリと・・・。
さすがに夜中には出来ないので日中やりましたが、ワタクシの作業部屋はマンションの廊下沿いです。けたたましいルーターの音を聞いてご近所の皆様はどう思われているのか少し心配です。一応、社宅なので危険な人が住んでる?とは誤解されないと思うのですが(汗)

IMG_0113.jpg

フロントのフェンダーは削り進めてこの辺で良いかな・・・。

IMG_0110.jpg

リアのフェンダーも削ります。一応ビフォーアフターの比較と言うことで削り途中の写真です。

IMG_0112.jpg

背中に背負ってもらうタンクの部分も組んでみました。上下に分割されていますので、合わせ目をモールドをつぶさないように消してやります。ちょっと合いが心配でしたが問題有りません。タンクとシャーシの合わせも仮合わせしてみましたが特に問題なくいけそうです。

で、トップ画像のとおりタミヤアクリルのジャーマングレーをアクリルシンナーで薄めてぺたぺた筆塗りしました。キットの指定はミドルストーンなのですが、ネットで画像を見たブルーグレーの車体にしようと思います。細かい考証は抜きで。
筆塗りは子供の頃以来で、なんの予備知識も無いのですがこれからブルーと混ぜた色を塗り重ねて行こうと思います。

で、久しぶりに登場のシーハリ。下面のスカイを塗装。クレオスのダックエッググリーン瓶生です。
どうしてものっぺり感が出るので、パネルライン沿いに黒を細吹きして塗り重ねる方法に初挑戦してみました。それらしくはなったけど、ちょっと不自然かな・・・。
話が前後しますが、キットの箱絵と同じ迷彩に塗ってみようと思います。

IMG_0116.jpg

写真がありませんが、He112はサフを吹いて案の定、スジ彫りがガッタガタだったので埋めては彫り・・・のループ中です。

ところで、何かと停滞気味の自分への戒めに、拙ブログにSHSまでのカウントダウンを貼ってみました。・・・リアルに焦りますね(汗)
楽しむための趣味なので、あまりノルマを設けるのは好きではないのですが、たまには良いかなと・・・。ワタクシは今回、初参加させていただくのですが未熟者なりに丁寧に仕上げねばとの思いはあるのです。
もっとも、仕事の都合で直前まで参戦できるか?なのではありますが(涙)

2011-02-23(Wed)
 

長大トンネル

DSC_0518.jpg
オアシス?

皆様、こんばんは。どうにかシーハリは仕上げたものの、まだまだ停滞中・・・。
当工場も震災の影響による部品不足と、節電のため操業に影響が・・・出ているというのはウソですが、心中穏やかざる日々が続いております。
東京周辺でも高濃度の放射能汚染を受けた地域があるようで、調べれば調べるほど色々と憂鬱になるばかりですが、目を逸らすわけにもいきません。
まぁ、暗いことばかり考えていても解決はしないので、深夜操業で節電に貢献しつつプラモ作るべきですね。

本当はシーハリのちゃんとした写真でも撮ろうと思っていたのですが、せっかく気分が乗っているのでHe112をいじります。

IMG_0151.jpg

胴体と主翼の黄帯にRLM04を吹いてマスキング。ついでにキャノピーも接着しました。前面に少し隙間ができるので溶きパテをペタペタ。
キャノピーは、少し前にマスキングテープでフチをマスクして、マスキングゾルneoを塗ってあったのですが、しばらく放置していたらベトベトに・・・(汗)ちょっと心配だけどこのまま行ってしまいます。
垂直尾翼のフィンフラッシュを塗ったら、いよいよ本格的に塗装できます。

IMG_0152.jpg

ジャーマングレーを塗って放置のMatadorも、久々の登場。先日、某中古屋さんにて、大きな瓶も懐かしい旧版タミヤアクリルのフラットブルーを手に入れたので、ジャーマングレーと混ぜて適当RAFブルーグレーの完成です。
このガビガビのつや消し、楽しいですね♪激しくムラムラですけど・・・(汗)
ところで、アクリル塗料ってちょっと甘い匂いがして好きなのですが、私だけでしょうか?



ついでに酒ネタを・・・ワタクシ、どこへ引っ越しても模型屋さんを探すのと同時に、酒屋さんを探すのですが、どこに行ってもなかなか気の利いた酒屋さんというのがあるもので、きっとこの辺りにもあるだろうと思っていたのですが・・・先日発見しました。しかも、住宅街のど真ん中に。機会があればご紹介しようと思います。
職場の近くやら、家の近くやらアチコチで仕入れてきてはカミさんのヒンシュクを買うのですが、自戒の意味も込めて載せておくことにします。
上の二つは、地元神奈川県は茅ヶ崎のお酒「天青」
右下は昨年までお世話になっていた愛知県の「義侠」であります。

DSC_0459.jpg  DSC_0551.jpg

DSC_0563.jpg  DSC_0576.jpg

2011-06-09(Thu)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
