
--------(--)
 

気が付けば春

201303150008.jpg
大掃除

皆様、こんばんは。一か月近く更新をさぼってしまいました(汗)
気が付けば、すっかり春らしく・・・と言うか、いきなり暖かくなって、かと思えば急に冷えたり、砂嵐がやってきたりと違和感満載です。
プラモはチビチビ触っていたのですが、何かと忙しい一か月でありました。

まずは、部屋の模様替え、思い切って模型スペースの大掃除もしまして、いつも地獄のような混沌ぶりを呈している卓上もスッキリしました。問題はこの景観がいつまで続くか。

仕事の方は、半年間苦楽?を共にした見習い君が卒業していきました。彼は幹部候補生的なエリート新入社員なので、半年見習いをやって、2か月だけ一人で仕事をすると、また次の職場へ旅立っていきます。
いわば学徒の少尉さんでして、数年でワタクシの上官になるでしょう(^^;)

やっと一人で呑気に仕事できると思ったら、来月から次の見習い君がやってくるそうです・・・。
ついでに、次の見習い君が来るまでは人手不足の営業部隊に回されるし・・・。
もぅ、給料上げて―っ!ヽ(`Д´)ノ

201303150001.jpg

・・・くだらない愚痴はさておき、スピットさん、ホイットルさん共に、機体の成形、スジ彫り再生、サフ吹きが終了しました。
スピットはマスキングに四苦八苦しつつ、派手派手な機種のマーキングにします。

201303150007.jpg

下面はスピットはクレオス特色、ホイットルは黄橙色のビン生です。

201303150009.jpg

迷彩もクレオス特色で・・・。

201303150010.jpg

ホイットルのダークアースは、前回のイタレリスピットの残りです。
並行して、小物の仕上げも終わっているので、一気に仕上げたいところです。




201303150002.jpg

続いて、お買い物報告です。マツダR360に気を良くして、カーモデルをもう少し作ってみようと、お祭りに便乗させていただくことに(笑)
飛行機モデラーとしてはアリタリアのロゴが入ったLancia Stratosが気になりました。
タミヤのベテランキットがオークションにてお手軽価格で手に入りました。

201303150003.jpg

モータライズしてガンガン遊べるキットです。

201303150005.jpg

おぉっ!これは!

201303150006.jpg

なかなか年代物のようです。
余談ですが、ワンダーシビック、初めて乗った車なのですごく懐かしい。

201303150004.jpg

デカールも年季が入っており、結構な黄ばみ具合。白いボディにこれは目立つので、どうやって解消するかが課題であります。お日様か漂白剤か・・・。緑と赤は塗装のほうが無難でしょうね・・・。
買ったは良いけど前途多難です(笑)

201303150011.jpg

エアのミニも勢いで開封して、ボディのヒケやらパーティングラインやら、塗装の乾燥待ちにチマチマいじってます。
車の方はB面進行で(さらに)のんびり行きたいと思います。

本日もお付き合いありがとうございました!

2013-03-15(Fri)
 

新ジャンル?

2013100920005.jpg
しぶとく進めてます

皆様、こんばんは。日中は暑い日差しも残るものの、風は爽やかな今日この頃。少しは模型の方もペースを上げたいところであります。
仕事の方では、半年一緒に、泣いて笑って過ごした見習いさんが卒業していきました。肩の荷が降りたような、少しさみしいような気持ちです。

さて、ジャベリンやF100に混じって、非常ぉ---に遅いペースでいじっていたMINIですが、F100と一緒にシルバー塗装をしまして、適当に混ぜて作ったクリアーブルーを吹いてみました。
やっぱりカーモデル、勝手が解ってないので進捗が極端に遅くなります。以前、MAZDA360を乾燥不十分のままマスキングしてぼこぼこにしたので、しっかり乾燥させることに致します。

2013100920007.jpg

で、今回は新ジャンルに挑戦。少し前から手を付けていたのですが、先輩からの頂きものであるこれに着手しております。
TOMYの1/300、B747ですが、ディズニー仕様のパッケージを 娘に発見されリクエスト された次第です。

「これは飛ばすものではなく、見るものだ」

と、念入りに説明の上、取り掛かる事にしました。

2013100920004.jpg

元々、童友社のキットにデカールをセットしたもののようです、あっさりしたパーツ構成なので気軽に進めます。足回りも大雑把なので、飛行姿勢で組むことに致しました。

2013100920006.jpg

コクピットの窓はモールドが有ったのですが、上手くデカールを貼る自信が無いので埋めてしまうことにしました。綺麗に塗って、デカールをいかにうまく貼れるかが肝ですね。



続いて、お買い物報告です。個人経営の模型店が続々と姿を消す中、横浜の住宅地に模型店がオープンしたらしいと小耳に挟みまして、気になっていたのです。
訪問の機会を伺っていたのですが、先日足を運んでまいりました。
お店はこちら → 模型工房ブリッツさん
本当に住宅街のど真ん中、民家の一室で営んでおられました。名実ともにアットホーム。
品ぞろえの方は6割くらいが飛行機だったと思います。新製品(好物のエアフィックスが充実してました)の他、秘蔵の品も店頭に徐々に店頭に並ぶ予定だそうです。

2013100920001.jpg

2013100920002.jpg

2013100920003.jpg

本当は洋上迷彩のファントムだけ買うつもりだったのですが、ついつい色々と・・・。
いつ作るのと言う突っ込みはなしで(笑)

ここは是非、また足を運びたいと思います。

本日もお付き合い、感謝であります。
2013-10-09(Wed)
 

ピンク・・・

201310160004.jpg
ちょっと新鮮

皆様、こんにちは。台風で被害もでているようですが、ご無事でしょうか。
関東は早朝に台風が通過していき、私は午後から仕事で、朝ノンビリ起きてみると静かな物でしたが、早番組は前日から職場に泊まったそうです。
大都市というか、狭いところに人が沢山住みすぎていると、通勤もサバイバルですね。

涼しくなりましたし、模型の方は平日に仕事が休みな時など、娘が幼稚園に行ってる隙を見て進めてます。

2013101620002.jpg

747はコクピットの窓を埋め、細かな傷を消してから塗装に入りました。機体のピンクは何かで買ってあった、ガイアのブリリアントピンクです。発色もすこぶる良くて塗っていて楽しいです。ピンクなんて塗ったこと無かったので何だか新鮮。

2013101620001.jpg

デカール、上手く貼れますように・・・。

2013101620003.jpg

主翼と胴体下面のグレーは、インストの通り、クレオスの11と73です。
テンション上げるために、ちょっと合体させてみました。主翼と胴体は結構隙間が空くので、綺麗に仕上げるならパテ盛りするべきですが、塗り分けの境界で目立たないことにして、塗装後に組み合わせられるメリットを取りました。(別名 手抜きw)

201310160003.jpg

ミニはボディの青を乾燥させた後、マスキングして屋根をガイアのEXホワイトで塗りました。乾燥後、デカール → クリアー → 窓とフェンダー周りの黒 の順で塗ろうかと画策しています。
初心者らしく?、この辺りの手順が迷いますね・・・。

201310160001.jpg

乾燥待ちの間に、インテリアを組みました。ネットで拾った写真を見ながら、ちょこちょこ塗り分け。ボディカラーも適当ですし、多分に雰囲気重視ですから、いい加減な箇所が沢山あると思いますが、笑って見てやって下さい。

201310160002.jpg

72飛行機と比べると、一つ一つのパーツも細かくないし、どんどん形になるので楽しかったです。

そろそろ二つとも完成が見えてきたので、手が止まらないよう、仕上げに入りたいところです。

本日も、お付き合い感謝致します。

2013-10-16(Wed)
 

「大判」振る舞い

201310190001.jpg
貼ってみた

皆様、こんばんは。今日は富士山の初冠雪でした。
頻繁に富士山を眺めている身としては、季節を教えてくれる物の一つなので、ニュースより先に気づかないと悔しかったりします(笑)
あの美しい円錐形に、雪を纏った姿は自然が与えた奇跡に思えるのです。

秋から冬への移ろいに自然の美しさを感じつつも、季節外れに思える台風の猛威を知り、自然には敵わないと改めて思うのでした。

さて、基本塗装の終了したMINIと747、デカール貼りです。普段は貼らない大判デカール、難儀しましたが一応、貼れました。

201310190002.jpg

MINIの方は扱いやすいデカールで、比較的綺麗に貼れたように思います。
ボンネットのラインが左右対称になってるかちょっと不安・・・。
あとデカールの糊が周辺について汚くなってしまい、アクリルシンナーでそっと拭きましたが、ちょっと塗膜が汚くなってしまいました・・・。
皆様、どのように処理されているのでしょう??

201310190003.jpg

747の方は、予想通り?の苦戦でありました。デカールの品質に原因があるのか、経年劣化か、はたまた、その両方か?

2013101920002.jpg

印刷自体は綺麗(白は見事に透けますが)ですし、キットのドアの位置にもほぼピッタリ合います。問題は、台紙から剥がれにくい上に、薄くて割れやすい事。しかも大判なので非常に神経を使いました。

201310190005.jpg

所々、ちぎれたり裂けたりして汚くなってしまいました(汗)

201310190006.jpg

馴染みは、薄くて少し硬い感じであまり良いとは言えません。で、軟化剤を使うと効きすぎたのか、今度はシワシワに・・・orz
軟化剤と言ってもマークセッターを塗っただけなのですが。垂直尾翼の片側はちょっと残念になってしまいました。
お世辞にも上手に貼れたとは言えませんが、破綻しなかっただけ良しとしましょう(笑)
二つともしばらく乾燥の上、クリアーかけに移りたいと思います。

2013101920001.jpg

続いてお買い物報告です。会社の帰りに秋葉に寄ってきました。お目当てはクレオスの洋上迷彩特色セット。先日ゲットしたファントムを塗るのです。横浜の文教堂には無かったんですよ(涙)
えっ?次回作?いえいえ、作ろうと思った時に店頭から消えてたら悲しいじゃないですか。
以前から欲しかったバンチコンパスも入荷していたのでこちらもお買い上げ。

201310190007.jpg

えー、そして、塗料を買いに行ったらキットを買ってしまうという泥沼・・・。
(エアのド派手なユニオンジャックを纏ったホークも欲しかったけど我慢した)

とあるお方から、フネ作りませんかとの熱烈なお誘いがありまして・・・。
本当はフジミの高雄型が欲しかったけど、店頭に無かったのです。で、お財布にも優しいし、新しいキットのようなので、これにしました。
船のキットを買うのは、子供の時以来です。
デカールの乾燥待ちにチマチマ行ってみようかな?

それでは、本日もお付き合いに感謝であります。



2013-10-20(Sun)
 

秋から冬へ

201311180011.jpg
ほろ酔いの記憶

皆様、こんばんは。季節は短い秋を通り越して、冬の訪れを感じる今日この頃です。
空気が澄んでる(寒くなったからそう思うだけ?)のか、朝焼けから夕暮れまで空が美しく感じられます。仕事の合間に眺める四季の移ろいが、これは最高なんですが、仕事中にパチリはご法度なので目に焼き付けるしかありません。

201311180010.jpg

狛犬さんに免じてお許しください。

201311180007.jpg

横浜の丘の上・・・自宅周辺はベイブリッジやランドマークタワーもちょこっと見える辺りなのですが、快晴だと富士山も望めます。スマホで写真に撮ると小さく見えますが、実際はなかなかの存在感。
富士山が見えると有難く感じるのは日本人の証拠でしょうか(笑)

201311180006.jpg

で、MINIは停滞しつつもジワジワ進んでおります。前回はデカールを貼ったところまでお届けしましたが、その後数回に分けてガイアのEXクリアーを吹きました。
研ぎ出しなんて恐ろしくて出来ないのですが、ボンネットと屋根だけちょっとユズ肌気味が気になったので1000→1500のペーパーをかけてからタミヤの細目、フィニッシャーズのマイクロのコンパウンドで磨いております。

201311180008.jpg

で、窓周りとフェンダーのマスキングです。フェンダー周りに関してインストの塗装図がイマイチ?だったので実車の画像をあれこれ見つつマスキングしましたが、車素人の悲しさか参考画像のグレードがマチマチだったりします。お気楽製作故、笑ってお許し頂ければと思います(汗)

201311180009.jpg

窓周りはガイアの艶アリ黒。フェンダーは樹脂っぽさを出したくて、最近、飛行機モデルのタイヤにお気に入りのタミヤのラバーブラック(エナメル)を吹いてみました。思ったよりつや消しになってしまったので、アクリルのクリアーを半艶に調整して吹き付け。質感の違い、それっぽくなったかどうかは?ですが、苦手のマスキングはそこそこ上手く行った模様です(当社比)
次はメッキになっている部分の再現ですが、メタルックが無難でしょうか。



続いて、飛行機。747も完成したので次のキットを開封。

20130809_1684.jpg

8月に近所のブックオフで握ってきたハセガワのF-16。お値段500円也。駐車料金200円払うくらいならとレジに持っていったのは内緒。シンプルなマーキングにも華やかさがあるし、複座型のシルエットが素敵。
また、F-16は誕生の経緯を色々と見ているうちに興味の湧いた機体でもあります。
バリバリの現用機(と言っても初飛行は74年ですが)って作った事が無いので、これも私にとっては新ジャンルかも。例によって気楽に進めます。

201311180002.jpg

定石通り、コクピットから。素組がモットーですが、シートの裏側はプラ板で塞いでやる事にしましょう。

201311180003.jpg

がー、早速問題が。コクピットに使うデカールがありません(笑)
このキットはデカール替えの商品なので、通常版と追加のデカールの二枚が有るはずですが、通常版のデカールが見当たらない・・・。中古品故、どこかでエスケープしたのでしょう。
文句言っても仕方ないので、計器盤はネットで拾った写真を縮小の上印刷して貼り付け。サイドコンソールはジャベリンのデカールが余っていたので適当に貼り付けます。

201311180004.jpg

シートベルトは鉛の板(釣りの重り)から、それらしく。100均の0.2mmの針金でインジェクションシートの射出レバーをデッチあげ(笑)

201311180005.jpg

一作入魂・・・なら怒られそうなのですが、これで良しとします。

201311180001.jpg

コクピットを挟んで、胴体を上下貼りあわせ。インテークを組み上げてしまえば、主翼は一体成型ですぐに形になります。
レシプロを作り慣れてると、現用機は大きく感じることが多いのですが、これは本当にコンパクト。高い位置にある視界の広そうなコクピットに小ぶりな機体。昔風にいうと、軽戦と言う事なんでしょうか。
形にしていく過程で、設計のコンセプトに思いをはせるとまた興味が湧いてきます。

少々クドくなりましたが、今日はこの辺りで・・・。
本日も駄文にお付き合い恐縮です。





2013-11-19(Tue)
 

1/32 BMW MINI Cooper S (Airfix)

201312150001.jpg
BMW MINI Cooper S

皆様、こんにちは。BMW MINI何とか完成しました。
開封したのが、今年の3月・・・時間かかり過ぎ(;´Д`)
飛行機との勝手の違いに、牛歩に拍車がかかりましたです。

きっと、百戦錬磨の手練れであるBMの先輩方の励ましとアドバイス無くして完成は無かったことでありましょう。

201312150003.jpg

前回、基本塗装が終了。それからフロントグリルやライト周りのメッキをメタルックで再現しましたが、大苦戦・・・。皺だらけの悲惨な状態になっております。

201312150004.jpg

給油口のパーツは紛失が判明(汗)したため、ランナーでそれらしく作成しております。

201312150002.jpg

サイドのウインカーとドアノブはエナメルで筆塗です。

201312150005.jpg

あっちこっちグダグダですが、仏の目でご覧ください・・・。

201312150007.jpg

ユニオンジャックのデカールが綺麗に貼れたのが救いでしょうか。

201312150006.jpg

ボディカラーはカタログとかは無視して、適当に調合しております。
銀塗装の後に、クリアパープルに色の原のシアンを混色したものを吹きました。
もっと濃紺にしたかったのですが、これはこれで綺麗な色になったので良しとします。

201312150008.jpg

それにしても、カーモデラーの皆様はどうしてあんなに綺麗に仕上げることが出来るのでしょう?!
前回のマツダ360から、大きな進歩も無く、カーモデル第二作は幕を閉じるのでありました。



・・・でも、懲りずにまた車作ろう(笑)
救いの手を差し伸べて下さった皆様に、改めて御礼申し上げますm(__)m


本日もお付き合いありがとうございました♪
次はF-16をお届け・・・の予定です。



2013-12-15(Sun)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
