
--------(--)
 

恥ずかしながら・・・

IMG_9916.jpg
実にすっきり

皆様、こんばんは。今日は引っ越し以来、初めて何の用事もない休日を過ごしました。
あいにくの天気ですし、こんな時は引きこもるに限ります(笑)
で、ようやく自分のスペースの片付けを実行しました。
それにしても、何も配置してない作業台の清々しいこと!
UsiWorksは90×45のベニヤ板が作業スペースですが、酷いときは15㎝四方くらいの空間で作業してますからねぇ・・・。今後はあんまり物を広げすぎないように心がけたい物ですが、まぁ三日坊主でしょう。

IMG_9919.jpg

で、心配していた完成品達ですが、ぱっと見たところ幸い「破損ゼロ」でした♪
脚やピトー管の一本二本は覚悟してたんですが・・・。知恵を授けて下さった皆様に改めて御礼申し上げます。
それにしても、ペラを外した機体が並んでいると武装解除させられた日本軍みたいですね。

ところで、こちらを中心にグングン気圧が下がり始め(笑)嵐の予感がする今日この頃。
引っ越しも落ち着いたところで、恥ずかしながらハリ祭りに参戦表明させて頂きます。

IMG_9923.jpg

レベルのシーハリケーンです。お世話になっている先輩から頂いた物であります。大切に作らせて頂きます。

IMG_9924.jpg  IMG_9926.jpg

IMG_9927.jpg

1999年の文字があり、10年前ですがキットとしては新しい部類でしょうか。

追記
説明書には1999の文字がありましたが、部品には1998の刻印がありました


モールドも綺麗ですし、帆布表現もいい感じ。脚の収納庫なんて気合い入っております。
塗装は箱絵の迷彩にするか、白塗りにするか悩むところであります。

・・・で、記事を書きつつ岡戸先輩のブログのコメント欄を拝見したら、大先輩のkazuさんが同じキットで参戦表明されているではありませんか(滝汗)
ちなみに、もう一つの在庫品、Mk.2Dもヒロシさんが参戦されておられます・・・。
ううう・・・すごいプレッシャーだぁ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

とりあえず、ストレートに組んだらこうなりますと言う、素組の見本を目指して頑張ります。
仏の目でご覧下さい。って・・・完成すればの話ですが。

あっ、お手つきのAnsonも何とかしなきゃ・・・SeaFuryのデカールも(汗)


2010-12-13(Mon)
 

シーハリ着工

IMG_9951.jpg
ボチボチと・・・

皆様、こんばんは。久々に操業再開しました。
お手つき中のAnsonもありますが、引っ越し後、最初の作業は新しいキットで・・・。
と、言うわけでシーハリ着工です。
レベルのキレイなキット、まずはコクピットから・・・。

IMG_9952.jpg

何だか、シートが妙に大きい気も致しますが気にしないことにします。
シートベルトもモールドされておりますので、いつもの鉛製インチキベルトを作る必要もなく、サクサク進めます。
クレオスの特色セットのグリーンを吹きまして、適当に塗り分け。
古びた感じにするため、ホームセンターで売っているアクリル絵の具?(商品名アメリカーナ)の茶とグレーを混ぜ、薄めたものを塗ります。
そのままでは、プラに弾かれて塗れませんが、台所用の中性洗剤を一滴混ぜると食いつきます。どこかの先輩モデラーさんのサイトで拝見した方法ですが、エナメルを使用してプラを痛めたくない時はこの方法を使っております。

IMG_9961.jpg

コクピットを挟んで、胴体を張り合わせ。
部品の合いは上々ですが、ワタクシのいい加減な工事のせいで隙間が少々(汗)
修正しつつ、進めて行きます。

ところで、昨日、関東地区在住Blog Modelersメンバーの忘年会に参加させて頂きました。
不束な新入りを暖かく迎えて下さり、とても楽しい一時でした。
皆様に御礼申し上げると共に、今後ともよろしくお願いいたします。

なお、キット交換会で頂いた貴重なキットですが、いかんせん大物のため、家族が寝静まっているスキに押し入れの奥に秘匿致しました(汗)
・・・と、言うのは半分冗談ですが、また、こっそり取り出してご紹介させて頂きます(笑)
2010-12-19(Sun)
 

十の字

IMG_9968.jpg
やっとこ十の字

皆様、こんばんは。ぐっと冷え込んできた今日この頃、年末らしくなってまいりました。
何かと忙しい時期ですが、暇といわず、隙を見てシーハリです(笑)

IMG_9969.jpg

とりあえず、十の字にこぎつけました。機首がガッチリ太めで力強い印象とのことでしたが、自分のイメージには近いかな。
主翼の部品ですが、下面が三分割されていて、このキットのちょっと変わっている所でしょうか。

IMG_9924.jpg  IMG_9927.jpg

インストの指示は、胴体に主翼下面中央の部品を接着→貼り合わせた左右の主翼を接着・・・。
と、なっていましたが、胴体と主翼上面の隙間を作らないよいうに、しっかり貼ると上半角が付き過ぎそうなので、先に胴体に左右ばらばらに主翼を接着し、後から主翼下面中央の部品を接着しました。
なので、部品の合いの辻褄合わせは下面で行います。
隙間や段差は溶きパテで埋めました。帆布張りの部分はペーパーでモールドを消したくないので、先輩に習って極力シンナーでふき取って仕上げております。

IMG_9965.jpg

で・・・正面からはこのようになりました。ちょっと右肩下がりのような気が・・・(汗)
ホンマにこんなまっ平らな主翼なん?と思い、世傑を見ましたが図面も大体こんな感でした。
ちゃんと角度を測れば良いのでしょうが、目分量でお茶を濁します。

次はサフかな~♪

で・・・ここらでブログ更新・・・と、思ったらパソコンの調子がおかしい・・・。
Windowsが起動しなくなりました(´・ω・`)??
ダウンロードしたムフフなZIPファイルを解凍していたら・・・ちょっと作業をしていたら、フリーズしてそれっきりであります(汗)
仕方ないから再インストールを始めました。大事なものはバックアップしてあるのでさほど問題ないんですが、結構時間かかるんですよね。

で、暇つぶしに?止めときゃいいのに、こんなものを・・・。

IMG_9972.jpg

仕事もこれから最繁忙期を迎えるので、ユルユル行こうと思います~。
年内にもう一度更新・・・したいな~。
2010-12-27(Mon)
 

とんだ年越し

IMG_3401.jpg
初日の入

皆様こんばんは。お正月も終わり、平常営業に戻られている方がほとんどでしょうか。
ワタクシは、大晦日夜勤明け、元旦は休みでありました。大晦日は姫様も早々就寝しまして、酒をクピクピしながら前回の記事を書き、元旦に皆様の目に触れるように予約投稿しておいたのです。

で、部屋で酔っぱらいながら紅白の代わりにJAZZなんぞ鳴らしてマッタリしていたのです。
時刻は23:30。後30分で今年も終わりだなぁ~・・・。
そんなワタクシの耳に何やら聞き慣れないチャイムの音が・・・。最初は携帯かと思ったのですが、どうも違う。そしたら自室の廊下の天井にスピーカが付いてて(この時存在に気づいたw)それが鳴っております。
で、このスピーカさん親切にも・・・
「4階で火災を感知しました。次の放送に注意してください。」
みたいな事を言ってます。

えっ???うちって4階ですけど???(゚∀゚ )

廊下に出たら、お隣さんも心配顔で出てきてて、とりあえずご挨拶(笑)
まぁ、何でもなさそうだしとりあえず戻るか・・・。

数分後・・・。

「(サイレン)火事です!火事です!落ち着いて避難してください!」


ぉぃぉぃ、ホンマかいな・・・。姫様はびっくりして飛び起きて泣き出すし、とりあえずカミさんとコート着て、非常リュック背負って屋外へ避難。

さっびぃーーーーーのぉ・・・(  ´・ω・)

私の住処は社宅なので、知った顔もチラホラ。

「あれっ!お前もここ住んでたの?!」
「今月名古屋から転勤したんだよー」

なんて、火事場?で感動の再会を果たしてみたり。
商売柄、誰も慌ててないのが笑える。。。

程なく消防の方が到着(ご苦労様です)ボヤなのか誤作動なのか解らないので、取りあえず外にいることに。

そうこうしてるうちに・・・「ごーーーーーん・・・」平成23年、明けましておめでとうございますm(__)m

で・・・結局、火災報知器の誤作動だったそうです。
まぁ、飲んでたら年が明けてたりとか、元旦5時から仕事でとっとと寝てたりとか、職場の休憩室で緑のた○きにお湯を注いでたら年が明けたりとか、色々ありましたが、火事かと思って避難中に年明けってのは、人生初でありました。
大晦日に故障するなよ火災報知器。
ちなみに、この後も2時くらいまで何回か鳴りましたヽ(`Д´)ノバーロー
一人で飲み直してましたけどね(汗)


あっ、でも外にいたおかげで「ごーーーん」っていう除夜の鐘だけじゃなくて、横浜港から船の汽笛が一斉に聞こえてきまして、しびれましたねぇ。さすが港町であります。

ちなみに鳴ったのはこれと同じ。結構怖い音です((( ;゚Д゚)))
http://www.youtube.com/watch?v=C9QGeJHisCU&feature=related

・・・って言うか駅で使ってるのと同じのを社宅に付けるなよ・・・。


で・・・前置きが大変長くなりましたが、プラモです。

IMG_9953.jpg

お手つきスタートのHe112です。エレールのキットのアンコール版。
独逸機は疎くて、この機体も知らなかったのですが一目惚れしてお買い上げ。
箱絵もシンプルでなかなか格好いいです。

IMG_9955.jpg

でも、この生首パイロットはいただけません。

IMG_9956.jpg  IMG_9957.jpg

ワタクシなんぞがレビューする必要は無いと思いますが、これから制作を考えている全国10万人のHe112ファンの皆様のお役に立つでしょうか。
箱絵は生首ですが、キットにはちゃんとコクピットが付いております。ご安心ください。
あっ、しかしながらフィギュアは付いておりません。

IMG_9959.jpg  IMG_9960.jpg

パーツはエレールスタンダードの、とてもきれいな凸モールドです。
ワタクシなんぞが申し上げることではありませんが、年代を考えると小物もシャープだと思いますし、部品の合いも悪くないし、お財布にも優しいです。凸モールドを敬遠する向きもあるやも知れませんが、個人的にはエアと並んで好きなメーカであります。
デカールは、本家とは異なるものがセットされておりまして、独逸、ルーマニア、コンドル軍団の3種。貼ってみないと解りませんが印刷は大変きれいです。本家はヨーロッパのメーカーだからなのか、ハーケンクロイツは省略されているそうですが、こちらにはしっかり付いています。

IMG_9975.jpg

で・・・きれいな凸モールドなんだから止しときゃいいのに、年末に酔っぱらった勢いで彫り始めてしまいました。すでに彫らない方が良かったんじゃネ?という惨状ですが、オリンピック精神でがんばるのです。
やらないと上達しないし。
主翼上面は、素面の時に彫るつもりで最後に残しております。たぶん無意味ですけど(汗)

IMG_9974.jpg

で、ハリケーンはサフを吹いただけで進んでおりません。
案の定、あちこち粗が出てきたので、ちまちま修正しつつ進めようと思います。

模型の方は、相変わらずの牛歩&粗だらけですがノンビリ頑張ります。

Ansonも成仏させないと(汗)

長文失礼いたしました。
2011-01-06(Thu)
 

さらなるお手つき

FxCam_1296283626026.jpg
Under Construction

皆様、こんばんは。何がと言うわけではないのですが、なんだか忙しい今日この頃です。
今日は休日、姫様もご機嫌良くお昼寝してくれ久しぶりにプラモいじれました( ´∀`)シアワセ

で・・・お手つきですが言い訳を少々・・・。
先日、岡戸先輩から頂いたコメントでディンキーのミニカーの事を知りまして、何だかちっちゃな車が作りたくなった次第なのです。(人のせいにしてる訳じゃないですよ!)
でも、72空モノ愛好家としてはこんなの↓が作りたい。

IMG_7239.jpg

RAF Museumのオースチン。これも立派な蛇の目であります。
車もAFVも全くの門外漢で、ちょっと調べてはみましたが1/72か1/76でこの車両のキットって有るのでしょうか?

とりあえず、手元にこんなキットがあったのを思い出し、夜だけど、押し入れをごそごそと・・・。

IMG_0038.jpg

以前、名古屋の量販店で30%だったか?オフになってて衝動買いした一品。
Spitに給油車とフィギュアを詰め合わせ、ジオラマベースまで付いてお買い得でっせ!
サクサク作ったらガンガン遊んでね♪と言うキットでございますね。
車両の方のスケールは1/76です。まぁ、許容範囲ですよね??

Bedford Q.LとA.E.C.Matadorの二両の給油車がセットされておりますが、Matadorを行ってみようと思います。

IMG_0042.jpg

一両分で結構細々とパーツがあります。ちなみにパーツ点数はBedfordと通しで120番位まで有ります(汗)

IMG_0044.jpg

早速、組み立てをば・・・細かいこと気にせずサクサク組むことに致します。
飛行機ばっかり作っていると、綺麗に箱に組むのって難しいんだと思ったりして新鮮だったり。
若干、バリ等があるのですが、ちょっとすりあわせてやれば、部品の合いは悪くないキットだと思います。

IMG_0047.jpg

シャーシまで1時間半ほどで完成です♪陸モノキットの標準が解らないのですが、なかなか部品も細かくできているのでは無いでしょうか。サスペンションの板バネのモールドも良い感じ。

せっかくだからタミヤのアクリルを買ってきて筆塗りしてみようかな・・・。

最後に士気向上の為、今日も動画を貼ってみます。
ずいぶんゴツい車でスーパーに行くオジサンと森に佇むMatadorが素敵です。




で・・・話が前後しますが、日中はハリとハインケルをいじってました。

IMG_0050.jpg

ハリは翼端灯のクリアー化。透明ランナーにピンバイスで穴開け。赤と青を流し込んで接着後整形しております。
なかなか綺麗に仕上がりませんね。

IMG_0052.jpg

He112は主翼の貼り合わせと、気になってた脚の収納庫の壁を作りました。プラ版で作ろうとしたのですが挫折して、えーーい、めんどくさいわぁ!と、ポリパテエポキシパテを詰めました。だいぶグチャグチャになってますね・・・。
完全に硬化したらもう少し整形が必要であります。
なんか、もう少しスマートなやり方が有るような気もしますが、やっちまったモンは形にするしかございません(汗)

それから、胴体の上(背中の部分ですね)のスジ彫りが所々ズレたので、彫り直しをしました。
曲線なので定規の代わりに、先日ホームセンターで入手した、こんなモノ↓を使ってみました。

IMG_0039.jpg

今までは百均の「なまえシール」を定規代わりにしていたのですが、曲線にはこちらの方が良く馴染んでくれて上々です。

停滞気味なのに、なぜかお手つきを増やしつつ、グダグダながらも牛歩で前進・・・してるのか?
本日もお付き合いありがとうございました!
2011-02-06(Sun)
 

ぺたぺたと・・・

IMG_0115.jpg
20ウン年ぶりの筆塗り

皆様、こんばんは。ここ数日身の回りがちょっとバタバタしています。
残念ながら自分たちの力でどうこう出来ることではないので、見守っているしかないのです。
カミさんもお疲れ気味で、今日は休日だし姫様と二人でお散歩にでも行って、少し休んでもらおうと思っていたら、気がついた時にはワタクシが昼寝してる始末・・・いやはや面目ありませぬ。

で、Matador行きます。
「もっと削ってOK!」とのコウさん大佐殿のお言葉に勇気づけられ、再度ルーターでガリガリと・・・。
さすがに夜中には出来ないので日中やりましたが、ワタクシの作業部屋はマンションの廊下沿いです。けたたましいルーターの音を聞いてご近所の皆様はどう思われているのか少し心配です。一応、社宅なので危険な人が住んでる?とは誤解されないと思うのですが(汗)

IMG_0113.jpg

フロントのフェンダーは削り進めてこの辺で良いかな・・・。

IMG_0110.jpg

リアのフェンダーも削ります。一応ビフォーアフターの比較と言うことで削り途中の写真です。

IMG_0112.jpg

背中に背負ってもらうタンクの部分も組んでみました。上下に分割されていますので、合わせ目をモールドをつぶさないように消してやります。ちょっと合いが心配でしたが問題有りません。タンクとシャーシの合わせも仮合わせしてみましたが特に問題なくいけそうです。

で、トップ画像のとおりタミヤアクリルのジャーマングレーをアクリルシンナーで薄めてぺたぺた筆塗りしました。キットの指定はミドルストーンなのですが、ネットで画像を見たブルーグレーの車体にしようと思います。細かい考証は抜きで。
筆塗りは子供の頃以来で、なんの予備知識も無いのですがこれからブルーと混ぜた色を塗り重ねて行こうと思います。

で、久しぶりに登場のシーハリ。下面のスカイを塗装。クレオスのダックエッググリーン瓶生です。
どうしてものっぺり感が出るので、パネルライン沿いに黒を細吹きして塗り重ねる方法に初挑戦してみました。それらしくはなったけど、ちょっと不自然かな・・・。
話が前後しますが、キットの箱絵と同じ迷彩に塗ってみようと思います。

IMG_0116.jpg

写真がありませんが、He112はサフを吹いて案の定、スジ彫りがガッタガタだったので埋めては彫り・・・のループ中です。

ところで、何かと停滞気味の自分への戒めに、拙ブログにSHSまでのカウントダウンを貼ってみました。・・・リアルに焦りますね(汗)
楽しむための趣味なので、あまりノルマを設けるのは好きではないのですが、たまには良いかなと・・・。ワタクシは今回、初参加させていただくのですが未熟者なりに丁寧に仕上げねばとの思いはあるのです。
もっとも、仕事の都合で直前まで参戦できるか?なのではありますが(涙)

2011-02-23(Wed)
 

それでも春はやって来る

FxCam_1301205571770.jpg
造船の街

皆様、こんばんは。あっという間に4月の半ばがやって来てしまいました・・・。
私事で2月の末からバタバタとしていた所に地震が起き、原発の事故も残念ながら解決の目処が付かないようですね。私もずーっと、どんよりと重苦しい空気に包まれてしまい、しばらく模型に全く触れていませんでした。ブログの方も更新もすることなく、また皆様のブログにコメントを残すことも出来ず申し訳ありませんでした。自粛と言うことでもありませんし、単純に時間的余裕が無かったこともありますが、やっぱり模型って心穏やかで余裕がないと出来ないのかも知れません。
でも、ここ数日モケモケの神様が降りてきたようです。神様が帰ってしまう前に暇と言わず、隙を見て戦闘再開であります。

恥ずかしながらも一応、静岡を目標と言うことでシーハリを最優先で進めます。
静岡への参加につきましては、5月の仕事の日程が白紙でありまして、予定を確定できず、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。何とか休暇をもぎ取るべく頑張っております・・・。

サフ吹き→下面の塗装まで終わって放置しておりましたので、まずはホコリを取っ払ってマスキングです。
いつも鬼門のキャノピーのマスキングは100均の蛍光テープを貼ってからナイフで切り出しました。珍しく(?)素面でやったのにも関わらずヨレヨレであります・・・。もしかして、素面なのがいけなかったのか?

IMG_0120.jpgIMG_0122.jpg

だいぶ前に作っておいたアンテナ支柱を取り付けます。三角の部品はプラシートでそれらしく・・・。垂直尾翼上の小さな支柱は部品を折ってしまったのでこちらもプラシートでそれらしく・・・。

IMG_0124.jpg

で、塗装に入ります。

IMG_9923.jpg

箱絵と同じ、迷彩塗装にしてみます。迷彩パターンはRAFと似てますが、色合いはイギリス海軍(FAA)独特の物でエクストラ・ダークシーグレイとダークスレートグレイの2色迷彩です。何とも薄汚れた?感じが結構好きです。
で、エクストラ・ダークシーグレイはMR.カラーにずばりの色があるのですが、ダークスレートグレイは調色しなければなりません。しかしながら、色を混ぜるのはどうにも苦手分野なのであります。
困ったときにいつも参考にさせていただくこちらの素晴らしいサイト様に従いMR.カラーの333と340をベースに調色を試みました。見本としてはまずはレベルのキットの箱絵。実際の色に忠実かは解りませんが、自分の脳内イメージはこれに近いかな。

IMG_0118.jpg

エアのウォーラスの箱絵もFAAの迷彩ですが、こちらはもっと退色してあせた感じ。これも格好いい。

IMG_9932.jpg

RAF Museum のシーガルの写真です。これが退色したらウォーラスの箱絵みたいになりそうですね。

IMG_7367.jpg

ネットでこのような写真も見つけました。これはもっと黄味が強い感じがします。
個人的にはこの写真の色合いが一番好きです。作業されている女性の肌の色やラウンデルの色が不自然では無いので、写真が化けてる訳ではないと思うのですが・・・ここら辺は素人には難しいところですね。

そもそも、ちゃんと調色するセンスはないので、一応この辺の写真を見て自分の好きな色に混ぜることにしました。MR.カラーの333と340を半々くらいに混ぜて、もっと黄色に近い印象だったので特色セットのクロメイトイエロープライマーを投入!これだけ使わなくてもったいないと思ってたんですよね・・・(こら)結局4:4:2位になったのでしょうか。かなり適当です(汗)やっぱりセンス無いわ、わし・・・。

IMG_0125.jpg

で、吹き付けてみましたが・・・・・・ニッポンの陸軍機ですか?これ?
写真が余計に暗い色に写ってしまったのですが、ちょっとイマイチ・・・。もっと、さわやかな色にしたかったのですが(抽象的であります)もう少し、白と黄味を足して上から吹いてみようかな・・・。(泥縄の予感・・・)
頭でっかちにあれこれ考えた割には、成果が今ひとつでありますが、まぁそこに至る過程が重要と言うことで(笑)

実はエクストラ・ダークシーグレイの方も混ぜ混ぜしてしまって、これまた微妙なことになってますが、それはまた次回ご報告します(汗)

2011-04-16(Sat)
 

威嚇色?

160905.jpg
ささやかなれど

皆様、こんばんは。先日、旧友と遅い花見をして参りました。花見自粛の向きもあったみたいですが、大勢のどんちゃん騒ぎはともかく、静かに桜を見ながら東北の酒を一杯飲んで小さな小さな復興支援とするなら良かろうと開催しました。
乾杯の前に二人で静かに黙祷。上野のソメイヨシノはすっかり終わっておりましたが、八重桜が迎えてくれました。

160513.jpg
それにしても、裏に貼られたラベルが泣かせる。



で・・・シーハリ行きます。

IMG_0128.jpg
問題のダークスレートグレー、スカイを追加して良しとしました。写真だと色合いがわかりにくいですが。

IMG_0134.jpg
コクピットにキャノピーを乗せてみましたら問題発生。前面を基準に位置を合わせると、後ろに隙間が出来ます。結構大きな隙間なのでプラ板でキャノピーを少し延長。ピッタリにはなりましたが、やっぱりちょっと見苦しい仕上がりになってしまいました。

IMG_0135.jpg
練り消しでマスキングしてエクストラダークシーグレイ(名前長いなぁ)を吹きます。こちらは青味を追加するために333番に色の源のシアンを追加、このままでは濃すぎるので白を混色、一応プラ板にてダークスレートグレーとの迷彩もチェックしてみたのですが・・・。

IMG_0137.jpg
うーん・・・毒ガエルみたいになってしまいました(汗)シーグレイのコントラストが強すぎたのが原因でしょうか・・・。もっと淡い色にするべきでした。アドバイスをいただいたとおり、塗装試験機が必要かも知れません・・・。小さなプラ板と機体では印象が変わりますね。
デカールを貼って、パステルでウェザリングしたら、落ち着いてくれる・・・かな?



続いてB面進行中のエレール祭り協賛、He112でございます。

IMG_0130.jpg
ループしていたスジ彫りに見切りを付け(ぉぃ)最終サフ吹き。キャノピーを載せてみます・・・ぉお、なかなか格好いい♪

IMG_0131.jpg
残念ながら、キャノピーにはランナーからもげた際の派手な傷が・・・。塗装してある程度目立たなくなってくれると良いのですが・・・。
ところで、マーキングですがキットには「ドイツ・コンドル軍団・ルーマニア」とセットされていまして、マイナー好きとしてはルーマニアに決めていたのですが、この塗装がグレーの一色でちょっと地味・・・。で思い切ってこちらの迷彩塗装にしてみようと思います。どうも簡イのHe112にはこちらのマーキングがセットされてるみたいなので、わざわざ選ぶ必要は無いのかも知れませんが、完全に好みで。

IMG_0140.jpg
  IMG_0132.jpg
国籍マークは、キット付属のデカールが使えますが、垂直尾翼の「7」の数字は、恐れ多くも作左さんの所で拝見した手法にならって挑戦してみます。
ダ○ソーのシール用紙に数字をプリントして切り抜き、白を吹いてから貼り付けてマスキング。モノが小さいので不安でしたがノリもしっかりしてるし、良い感じです。なお、数字のフォントはRAF用の雰囲気が似ている物を使用しております。本当は数字の上に小さく「Heinkel He112」?と書かれてるようなのですが、ここはスルーします(汗)

IMG_0133.jpg
成否は剥がしてみてのお楽しみと言うことで・・・。

2011-04-22(Fri)
 

参戦ならずとも

IMG_0146.jpg

IMG_0147.jpg

IMG_0148.jpg
不出来なれど・・・

皆様、こんばんは。おはようございます?
今日から静岡でありますね。残念ながら間際で休暇が取れないことが確定し、両日とも不参加になってしまいました。
BM静岡実行委員会?の皆様に、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

で、参加できないわ、完成させてないわでは悔しいので、何とか滑り込み。
出来は例によってアレですけど・・・汚しなんだか汚れなんだかと言うレベルで・・・。
アンテナ線張ってないし、もうちょっと手を入れなければですね(汗)

このキットを制作する機会を与えてくださった方々に感謝申し上げつつ、取り急ぎ、完成のご報告まで。

2011-05-14(Sat)
 

1/72 Sea Hurricane Mk.IIc (Revell)

IMG_0232.jpg

4月に完成させていた、シーハリですがきちんと写真を撮らないままでした。
ハインケルとセットでアンテナ線を張って撮影です。

IMG_0222.jpg

キットはドイツレベルの比較的新しいキットです。パーツの合いも現代の水準(笑)
キャノピー以外はぴたりとはまります。ちょっと主脚周りが解りづらい気もしますが・・・。筋彫りも個人的には、浅すぎず深すぎずで好感が持てました。デカールの品質も素晴らしいものでした。

IMG_0219.jpg

ハリケーン祭りに便乗?させて頂いたおかげで完成にこぎつけましたが、1/72ハリケーンのキットは各社から出ているものの、それぞれ個性があるようでこのレベルのキットは機首が太めでゴツい印象です。
塗装はイギリス海軍(FAA)の迷彩。ビン生バンザイのワタクシでありますが、無い色は混ぜるしかなく悪戦苦闘しました。だいぶ違う色味になった気も致しますが、パステルとエナメル塗料で汚して誤魔化しております。

IMG_0220.jpg

ところで、作ってみて気づいたのですがハリケーンって意外と大柄な機体なのですね。
スピットと同じくらいのサイズかと思ってました(汗)
どんどん作って、並べていくのが72の醍醐味と勝手に思っているので、これからも完成品を増やしてやらねばと、蜜柑山を眺めつつ反省するのでありました。

IMG_0227.jpg

最後になりますが、このキットを制作する機会を与えてくださった先輩と、制作中にコメント欄でアドバイスを下さった皆様に改めて御礼申し上げます。

IMG_0213.jpg IMG_0214.jpg

IMG_0212.jpg IMG_0217.jpg



2011-07-04(Mon)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
