
--------(--)
 

ただいまのお手つき品

IMG_9508.jpg
成仏はいつ?

今日も暑ーい、一日でしたね。
本当に3ヶ月後に12月が来るのか???と思ってしまいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は夜勤明けで昼前に帰宅。ちょいと昼寝しまして、晩飯に主食のビールをグビグビ…。
家族も早々と就寝しましたので、至福の自由時間でございます。

さて、こっそりひっそりとブログ練習のつもりが、ログイン状態のまま先輩方のブログをお散歩してしまったようです(大汗)
ご挨拶も無く、足跡をペタペタと…大変失礼いたしましたm(__)m
このような拙ブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

はっきり言って、「作品」と呼べるモノでも無く、人様に公開するのがためらわれるのですが、こんな楽しみ方もありかなぁ…と。海外の投稿サイトなど見ますと、超絶ディーティールの作品、素組の作品、子供の作品等々、仲良く並んでいたりします。それを「Cool!」とか「Very Nice!!」とか言い合ってて何かとっても素敵だと思うのです。

「これはこれで、プラモの裾野が広がるんだ!」とか訳のわからん言い訳しながら、今日も手抜き作業の悪寒…。
前置きが長くなりましたが、現在のお手つき品(汗)を紹介いたします。


お手つき①
1/72 Avro Anson (Airfix)

IMG_9492.jpg IMG_9494.jpg P1001869.jpg P1001816.jpg

いにしえのAirfixです。蛇の目贔屓、マイナー機贔屓としては、「箱なし500円」につられて購入。
おじいちゃんが言ってました。「苦労は買ってでもしろ」って。
パーツには「1962」の素敵な刻印が。昭和37年!
細かいこと抜きで素組して、Airfixテイストを楽しむ。が当初の目標でしたが、大きい窓から中が見えちゃうなぁ…とか考え出して脱線…。ブツブツのリベットと帆布表現を生かす方針で、士の字までこぎ着けましたが、ペーパーしっかりかけないと合わせ目が目立つしなぁ…。


お手つき②
1/72 中島 一式戦闘機 隼 Ⅱ型乙 飛行教導隊 (Hasegawa)

IMG_9505.jpg

銀塗装に備え「まっくろくろすけ」になってます。
お手つき①号が長期戦になったため、息抜きに開封
…のつもりでしたが、酔っぱらった勢いで凸モールドをスジ彫り…。ゴマカシが効かない銀塗装だったことに気づいて青ざめました(汗)黒塗りしたら案の定、アラが出てきました。



お手つき③
1/72 Supermarine Spitfire MK.14e (Fujimi)

IMG_9496.jpg

蛇の目贔屓としては「箱なし・作りかけ500円」につられて購入。
お手つき②号のスジ彫りに疲れたため、息抜きに開封。(どっかで書いた文章だなこりゃ)
ちまちまと進めていましたが、うわーーん、主翼上面のバルジの部品が無いよう…。
それ以来作業中断。ジャンク品なので文句は言えませぬ。
ちなみに、部品はどうしたかといいますと、最近同じ店でPR19のキットを買ってきました
(バルジが余ります)
完全に罠にはまっていますな…。


お手つき④
1/72 Hawker Seafury T-20 (PM)

IMG_9499.jpg

蛇の目贔屓、マイナー機贔屓としては、「箱もあるのに500円」につられて購入。(こればっか)
部品不足のお手つき③号に代わって、息抜きに開封(こればっか)
今度こそ素組で…今度こそ…。


未完成病の疑いが濃厚ですが、温かい目で見守っていただければ幸いです。
製作状況と併せて、過去の完成品もちょくちょく記事にしていく予定です。

長文にお付きあい、ありがとうございました!


2010-09-01(Wed)
 

お手つき中~♪

IMG_9528.jpg
粗…

こんばんは。尾張名古屋は今夜も熱帯の様相です。
当工場、兼寝室は「非冷房」につき、扇風機だけが頼りなのでありますが、「扇風機に当たったまま寝ると死ぬ」って小さいときに言われませんでしたか?これが本当ならワタクシも生命の危機であります。蜜柑箱を残しては…もとい、愛する家族を残しては死んでも死にきれません…。

「中古屋で買った格安のジャンク品には、未完成のまま死んでいった持ち主の怨霊が…」
                                    ~~~(m ̄ ̄)m

怪談の似合う季節も早く終わって欲しい物ですが…。
ちなみに扇風機の件は気になって調べてみましたら、お年寄りや乳幼児は気をつけた方が良いらしいです。あっ、あと泥酔してる時も…。

無駄話はさておき、隼です。銀塗装を施してみましたが…案の定アラが出まくり…。これでも写真で見るとかなりマシであります。あぁ恥ずかしい(/´Д`)/
あんまりにも酷い箇所は、今更ながら修正…。最初から丁寧にやっとけばいいのに(汗)
ゴシゴシゴシ…
まぁ、こんなモンでいいか。 ←あきらめ早し
左側に電球色の照明があるので胴体が黄色く光ってます…写真も勉強が必要ですね(;・∀・)

日本機の銀はちょっと日に焼けて退色したような脳内イメージなので、8番シルバーに白を少々混ぜてみましたが、思ったよりもテカテカになってしまいました。もう少し粉っぽい感じ?がでるように試行錯誤してみます。
もっとも、ネットで見た作例ズバリの実機写真では思ったよりもピカピカしているようです。本土で使われた機体なのでそれほど強い日差しにはさらされていなかったのか…。
あくまでもイメージ優先と言うことにします…。


そのほかのお手つきさんたち

Spit Mk.14 
IMG_9527.jpg
切断翼の機体にする予定です。翼端灯をクリアーのランナーで置き換えました。

Anson
IMG_9524.jpg
ピアノ線と真鍮パイプの組み合わせでペラを回す作戦です。垂直に穴あけしたつもりですが…学校の工作室にあったボール盤が欲しいです(´・ω・`)

SeaFury 
IMG_9523.jpg
排気管の所が気になりだしました…(汗)




2010-09-06(Mon)
 

サフまみれ

IMG_9640.jpg
みんな仲良く~♪

こんばんは。
隼は無事「Usi Works 展示室」入りを果たしましたが、まだまだお手つきさん達が待っています。
この3機を成仏させるまでは、次の箱は開けないつもりですが、果たして誘惑に勝てるか・・・?
10月中くらいに仕上げたいですが…。「ふ~ゆ~がぁぁ~来るぅ~まえにぃ~♪」

・・・失礼しました。そんなわけで、ぶわぁぁっとサフを吹いてみました。

案の定、アラがたくさん出てきましたのでペタペタと溶きパテを塗ります。固まるのに時間がかかりますし、ヒケるのですが、整形が楽なので結構使っています。仕事が基本的に泊まり勤務なので、ちょこっと作業して放置は得意技なのです。
いつも、ここで手を抜いて後悔するので「急がば回れ」を唱えながらのチマ作業。しばし修行の日々です。

ところで、先日新しいハンドピースを仕入れましたが、今まで使っていたタミヤ君もリフレッシュのためニードルを取り寄せました。
IMG_9557.jpg
タミヤの部品請求。初めて利用したのですが、たかだかニードル一本がこんな立派な箱に入ってスタンプも念が入ってるのですね。あっ、新製品案内もしっかり入って抜かりがありません(罠)

話がちょっと脱線するのですが・・・例えば小学生くらいの子供が部品を壊したとしますよね?
そこで、お父さんかお母さんにやり方を聞いて自分で注文します。数日後、自分宛にタミヤのマーク入りの箱で部品が届いたら・・・子供心にこれってすごくときめくと思うんですよねぇ。ひいては物を大切にするんじゃないかなぁと…。
最近は、「故障したら修理するよりも新しく買う方が安い」と言うことが多々ありますが、ワタクシこれがちょっと苦手であります。
タミヤさんのちょっと嬉しい姿勢を垣間見ました。

ウシの独り言にお付きあいありがとうございました♪
2010-09-16(Thu)
 

いわゆる家族サービス

IMG_2384.jpg
秋晴れ

皆様こんばんは。秋めいた空気の中ですが、今日は快晴。やや日差しの強い一日でありました。
昨日より「3連休」中のso-sukeです。いやぁ・・・こんな連休いつぶりだろうヽ(´∀`ヽ)

ワタクシは、盆も正月も関係ないシフト制の勤務なので、まとまった休みは「有休」を使います。極端に言うと代打の人が居さえすれば好きなときに休める筈なのですが、人手不足とかでご無沙汰していた次第でありまして・・・。
休めると聞いてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!とか言って踊っていたのは内緒です。

もっとも、これでプラモ三昧♪・・・と言うわけには行かず今日は晴天につき、姫様を連れて動物園なんぞ行って参りました。少しばかりご紹介します。

某キャラクター商品ですっかり有名なカピバラさん、お昼寝中。
IMG_2344.jpg

アシカさん、お昼寝中。
IMG_2401.jpg

カバさん、とっても仲良くお昼寝中。
IMG_2386.jpg   IMG_2385.jpg

看板のコアラさんも、お昼寝中。(夜行性なんだから当たり前ですが)
IMG_2407.jpg

・・・ついでに、姫様もワタクシに抱っこされてお昼寝を開始。なので、後半の写真はありません(汗)
まぁ、今回は外に連れ出すのが目的だし良しとします。1歳までに動物に接触しておくとアレルギーになりにくいとか聞きますし・・・真偽はともかく、適度な外界の刺激は必要ですものね。

帰りはショッピングモールを経由いたしまして、ささやかながら奥様のご機嫌も取りつつ?帰宅いたしやした。

と言うわけで、ご褒美。
発泡酒とあなどっておりました。本当にこれ発泡酒ですか?サッポロさん?
ちょっと、甘酸っぱい香りがありますので好まれない方もいらっしゃるかも知れませぬが、サッポロらしい質実剛健な味わいです。この手の新製品としてはラベルも渋いモンなぁ。
(こちらは新ジャンルですね!お詫びして訂正します!)
IMG_9645.jpg

で・・・やっと、そしてちょっとだけプラモ(汗)
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。一応はプラモのブログなんですが・・・。
IMG_9649.jpg
Spitの尾輪。Mk.14は引き込み式の筈なのですが、モールドだけの「なんちゃって仕様」になっている事に気づいてしまいました。FUJIMIのSpit、モールドも綺麗だし安価だし、良いキットだと思うのですが勿体ない点であります。
・・・いや、これはきっとSpitへの愛を試されているのでしょう。うん、そうだそうだ。キットが「加工しようぜ!」と囁いてきました(危)スルーしようかとも思ったのですが、AirfixのMk.19を組んだときに、こちらは一応再現されてたし気になります。
で・・・エッチングの鋸で開口。ぽっかり空いた穴を埋めました。プラ板でカバーをそれらしく作ろうと思います。

ところで、嫌な予感がしたので進行中のPMのSeaFuryの尾輪も、ネットの実機写真と見比べてみましたら・・・。
「予感的中!!」
うーーーん。こっちはスルーしようかな・・・。

続きを読む>>

2010-09-29(Wed)
 

ちまちま・・・つぶつぶ

FxCam_1285656242430.jpg
なんか不思議

トイカメラで秋空をパチリとやってみました。・・・と言っても本物ではなくトイカメラ風味にしてくれる携帯アプリです。なかなか楽しめます。

さて、個人的な3連休最終日の昨日は少々作業ができました。
まずは、SeaFury。キャノピーを接着いたしました。前をしっかり貼ると後ろが浮き、後ろを合わせると前が浮く、シーソー状態の為、ちょっと荒業をかましました(汗)それでも隙間が残りましたので溶きパテを塗り、ほぼ、ツルツルのキャノピーをそれらしくマスキング。もう少しで塗装に入れます。

IMG_9651.jpg IMG_9663.jpg


Spitは、小物をチマチマと・・・。3機分の小物を踏んだらいろんな意味で痛そうです。尾輪のカバーもそれらしくプラ板を整形。左右不揃いなのは気のせいでは無さそうです(汗)ついでに、主脚のカバーも薄くしてみました。

IMG_9652.jpg   IMG_9655.jpg

最後にAnsonですが、下面のスカイを吹き付けました。特色セットの方がよいのでしょうがクレオス26番の瓶生であります。まぁ、粗が出まくりなのですが、エアフィックステイスト全開のツブツブリベットと帆布表現に一人ニンマリ。合わせ目を消すと、これが消えてしまうのを言い訳に雑な工作で失礼しております。
Spitと同時進行で効率よく塗ってやろうと企み中ですが、果してそう上手く行くか?
IMG_9657.jpg   IMG_9660.jpg

とりとめない中身でしたが、お付きあいありがとうございました♪

2010-10-01(Fri)
 

雨天決行

IMG_9684.jpg
粗製濫造

皆様こんにちは。昨日は激しい雨でしたが、今日は朝から日射しがまぶしい尾張名古屋であります。会社に向かう途中、金木犀が集結してる箇所が有りまして、あぁ、秋だなあと毎年思うのです。前回とおんなじ出だしだなこりゃ(-_-;)

そんなわけで、お手付き3兄弟?は仲良く塗装に入りました。昨日は雨で塗装はNGとは解っておりましたが、カミサンは姫様を連れてお出掛けしてるし、こんな好機を逃す手は無いのであります。いざ、雨天決行。

IMG_9674.jpg
マスキングが完了したAnsonです。練り消しとマスキングテープでゴテゴテになってます。つや消し気味の塗膜には練り消しが食い付きにくく、思ったより苦戦しました。あと、細かい曲線を作るのにはあまり向かないかも・・・。エンジンも練り消しを押し込んでマスキングしましたが、こういう箇所には便利ですね。
迷彩パターンはキットの説明書と、ネットで拾った別売デカールのイラストを参考にしています。キットの説明書は若干?な所がありましてタテとヨコで辻褄が・・・(汗)
Airfixへの愛でカバー致しましょう・・・このパターンの実機写真が見つからなかったのでどちらが正しいとも、間違いとも言えないのですが。
目分量でマスクしてますので、デカールを貼ると辻褄が合わなくなりそう(^_^;)

IMG_9676.jpg
SpitもAnsonと同様です。当初、Ansonは練り消し、Spitはハンダ線でマスクするつもりでしたが、手元のハンダ線が板金用で少々太く断念致しました(*_*)
迷彩パターンは説明書に従いました。こちらはパネルラインがあるぶん、目安は付きますがやっぱり目分量(汗)
ずっとやってると、だんだん頭が混乱してまいります。あんまり、好きな作業じゃ無いのですが、蛇の目を愛するからには避けて通れない作業なのであります。

IMG_9679.jpg
Sea furyは銀塗装に備え、「まっくろくろすけ」になってもらいます。例によって粗が出てきたので、何回かペーパーをかけて、また吹いて・・・厚塗りの悪寒。
隼の時は、8番シルバー+白で行きましたが、今回はガイアのEXシルバーに銀塗装用の溶剤、メタリックマスターを組み合わせて戦勝国らしくしてみます。

で・・・大雨で外はザーザーいう中、作業開始!
やっぱ?家に誰も居ないとはかどります( ̄ー ̄)ムフ
で、待ちきれない子なのでドキドキしながら夜にはマスクを剥がすのでありました。

IMG_9681.jpg IMG_9682.jpg
うん。まぁ、思ったよりマトモ・・・かな?迷彩も程よくボケたし。Spitの右主翼の迷彩が変なのは、白い帯が入るので手を抜いたせいです。Ansonのエンジンカウリング、説明書通りに塗りましたがカウリングの下面もスカイに塗る方がしっくり来る(別売デカールのイラストはそうなっていました)のでやり直すつもりです。
どうでもよいのですが、Ansonの鼻先が、志村○んの変なおじさんに見えてきて頭から離れません(-_-;)

IMG_9680.jpg
Sea furyのほうは、ご覧の通りテラテラに・・・。実機の写真を見る限り銀の塗料を塗ってる感じが致します。これでは、ちょっとテラテラしすぎですが、クリアーをかければ丁度良くなる・・・はずです(汗)
黄帯のマスキングはちょこちょこはみ出しが・・・。下地の黒と銀を黄色でタッチアップするのは難儀しそうであります。とりあえず、はみ出した塗料をナイフで削ってリカバリー開始しました。
小物もほとんど無いので、タッチアップを済ませればすぐにデカール貼れそうですが、見事に黄ばんでおります。買ってすぐに真夏の太陽にさらしたんですけどねえ┐('~`;)┌

さて、どうなりますやら(笑)


追記
この度、Blog Modelersに参加させて頂くことになりました。
Blog Modelersのkazuさん、そして活動について教えて下さった岡戸先輩に深く感謝いたしますm(__)m
これからもよろしくお願いいたします。



2010-10-10(Sun)
 

予想通り・・・


三丁目の夕日

皆様、こんばんは。夜勤明けでオネムなso-sukeです。
今朝は仮眠後、5時くらいに出撃しましたが、外は真っ暗、風も肌寒く感じられました。
今日の現場は、仮眠していた詰所から会社のマイクロバスで移動するのですが、みんな無口にバスに揺られていると、映画プライベートライアンの冒頭、上陸用舟艇の場面(わかりますでしょうか?)を思い出してしまいました(病)
まぁ、ドアが開いても銃弾は飛んできませんので、平和な時代に生まれたことに感謝しつつ本日もチマチマと更新しております。

で・・・前回の予告どおり?SeaFuryに「黄ばみ」デカールを貼りました。

IMG_9689.jpg
遠巻きに一枚・・・。

あっ!アップは禁止だ!何をするっ!
IMG_9690.jpg  IMG_9691.jpg
あ~あ、やっちゃった(笑)お恥ずかしい限りの状況ですが「予想通り」の結末であります。デカール自体は粗悪なモノではないようですが、ただただ出会うのが遅すぎました(´・ω・`)

これでも、中古屋さんで購入間もない8月に、我が国でも有数の威力を誇る愛知の太陽光にさらしたんですが・・・。

せめて、余白くらいはカットして貼るべきでしたが、下手に手を出すとバラバラ事件が起きそうなのでそのまま貼ってしまいました(過去の事故事例)今からカットできるか試してみようかしら・・・(汗)
少々堅いデカールらしく、下面の大判デカールは水に浸けたときに丸まった台紙に耐えられず「ピキピキ」と音を立ててバラバラに。何とか合体させましたが、タッチアップ失敗気味の黄帯と合わせて、残念な状況であります。数字の「5」は手書きで何とか修正することに致します。
ところで、このデカールはコードレターとラウンデルが一体になっておりますが、このまま貼ると位置関係が少々おかしくなります。もし、これから製作される方がおられましたらご注意下さい。

まぁ、電球色の照明の下で50cmくらい離れれば気にならないか(ぉぃ)

いっそ、全部オレンジの西ドイツ軍に塗ってしまえば良かったか?
でも、やっぱ蛇の目がなぁ・・・。

IMG_9687.jpg  IMG_9688.jpg
こちらは、迷彩のタッチアップを致しました。あんまり外見変わってませぬが・・・。
Spitのキャノピーもマスキングを剥がしてみました。が・・・何だか内側にゴミが付着。上手く取れないので何を思ったか、エナメルのシンナーで拭き取ってしまいました。・・・曇っちまったぞ・・・。コンパウンドで磨いたりしても取れなくてベソをかいておりましたが、ダメ元でメタルプライマーを塗ったら復活しました (;´Д`)アア、ヨカッタ

タッチアップ、デカール、キャノピーと失敗続きであります。
これ全部で2時間くらいの出来事で、上手く行かないときは続くモノですね。

IMG_9693.jpg

そろそろ出番と言うことで、こちらのデカールも引っ張り出してきました。君たちは大丈夫だろうな!!

大変お見苦しい内容でしたが、本日はこれまで!

明日から休みなのですが、久しぶりに実家(東京)に帰ってきます。
姫様とカミさんも心配ですが、親の様子も時々見に行かなければ・・・なのであります。
2010-10-17(Sun)
 

デカール狂想曲

IMG_9700.jpg
まとめてやっつけ仕事効率アップ♪

上京の顛末を昼間にアップしましたが、午後から作業を再開しました。
前置きは前回で十分なのでさっさとプラモに行きます。

IMG_9703.jpg  IMG_9706.jpg
タッチアップの済んだSpitに白帯を吹きます。クレオスのクールホワイトに黄色をほんの少し足しております。機関砲と機銃を取り付け。機関砲はピンバイスで開口してやりました。
塗装が乾いたところで、早速デカールを・・・おぉっ!これは上質です!フィルムは丈夫で貼りやすいし、マークセッターだけでモールドにもしっかりなじみます。私が貼った少ない中ですが国産では最高級かと思われます♪FUJIMIさんやるじゃん!最後の最後でデカールに泣かされると、製品のイメージがガタ落ちするんですよね・・・。
但し、ウォークウェイの黒線は私の腕では真っ直ぐ貼れませんでした・・・ので再びマスキングして塗装・・・。残りのデカールは後日であります。コーションレターが盛りだくさんなので手間取りそうです。

IMG_9702.jpg
せっかく、黒をピースに仕込んだことだし、ペラも3機分塗っちゃいます。Ansonはピアノ線。SeaFuryはアルミパイプを使用して、「ふーふー」する事で遊べるようにしております。

IMG_9704.jpg  IMG_9705.jpg
で・・・恐る恐る(SeaFuryで酷い目に遭いましたからネ)Ansonのデカールも貼ってしまいました。が、綺麗な状態で貼る分には全く問題有りませんでした。凸モールドや帆布表現にも良く馴染むし、フィルムも丈夫です。・・・ただし印刷は・・・。下地?の白とカラー印刷がずれております。コードレター辺りは目立ちます。こういう意匠だと思えばかっこいい・・・かな?さておき、きちんと作るなら、別売りデカールを探すべきでしょう・・・(または手書き?)しかし、ワタクシはこのまま行きます(笑)
箱の中の部品と真鍮線にプラ板、それ以外は極力使わないのが当工場の方針です。要するに資金が無いんですけどね。
だんだん完成が見えてきたので・・・そして脳内では、ネクストバッターが離陸を始めてるのもあり(汗)一気に作ってしまいたいですが、今日はこの辺でおしまいです。

お付き合いありがとうございました♪


2010-10-20(Wed)
 

予想外

IMG_9710.jpg
意外とマトモ?

皆様、こんばんは。今日も風邪っ引きのまま、1日過ぎてしまいました。
ほとんど作業はしてないのですが、SeaFuryのキャノピーのマスキングを剥がしました。
剥がしちゃったんですよ(笑)もう、この時点で半分決めてたんですが・・・。
いつもは、クリアーを吹いてから剥がすんですが、クリアーをかけてしまうとあの黄ばんだデカールがもう戻せないわけで、どうしても吹く気になれなかったのであります。

で、ペラとタイヤをを仮付けしてみました。
IMG_9711.jpg   IMG_9712.jpg

お恥ずかしながらも、志の低いワタクシの目には案外マトモに映りまして(親バカであります)そうなるとあのデカールじゃ可愛そうかなぁ・・・と。で、止せば良いのに「RAF Font」などと検索したら・・・やっぱりあるんですね(汗)
海の向こうから同好の士が「これを使いな!」と囁いております。


http://www.simmerspaintshop.com/forums/downloads.php?do=cat&id=2


先日、ヨ○バシで素材は調達済み。ラウンデルは余所から調達するなり、根性で手書きするなりすれば・・・。
あ"ーーーーーーーっ!完全に罠にはまってます(;´Д`)

とりあえず、AnsonとSpitを先に完成させてから考えることに致しましょう。最悪、「やっぱり、あれで完成でした!」っていうのもアリだし。我が国の最高機関みたいに(´∀`)

ワタクシの組み立てで、キャノピーの接合部はグダグダだし、主翼も多少削ったものの依然厚ぼったいのですが、このキット、プロポーションはそんなに悪く無いのだと思います。形になったら好印象ですから。

ちょこっとだけSpit。
IMG_9713.jpg

ウォークウェイのマスキングを剥がしました。縦と横で線の太さが違うのは、本国ではなく現地で迷彩を塗り替えたため、混乱が生じたのを再現・・・したのではなく、ワタクシの手元の混乱の産物です。

とりあえず、10月中の目標は怪しいですが、頑張ります。

2010-10-25(Mon)
 

戦闘再開

1288852059462.jpg
にょきにょき

皆様、こんばんは。あっという間に11月になってしまいました・・・。
10月中に3機完成なんて目標にしてたんですが、月の後半は風邪をこじらせてダウンしっぱなしでありました。休みの日はグッタリしてて、出勤の日になると何とかなるんですが、また休みの日はグッタリ・・・。うーん、そんなに仕事好きだったっけ?(笑)
20ウン年ぶりに喘息の再来かと危惧しまて、大きめの病院で診てもらいましたが、とりあえず心配なしとのこと。そう聞けば、調子も良くなってきたような気がするんだから、現金なモノであります(汗)

そんな訳で、休工中だった蛇の目さん達もボチボチ再開です。

IMG_9812.jpg  IMG_9811.jpg
Spitはチマチマとデカール貼りを続けております。コーション類は面倒くさくて全部貼らないことが多いのですが、デカールのすんばらしい品質に敬意を表して、頑張って貼ることにします。考証面は?ですけど説明書通りにチマチマと・・・。デカールは良いんですけどインストの指示は解りやすいとは申せませぬ。しかし、これだけ良く馴染んでくれると貼ってて楽しいですね♪
迷彩のパターンをいい加減にマスキングしたので、色々おかしな点が有りそうですが、仏の目で見守ってくだされば幸いであります。

IMG_9810.jpg
Ansonは隼と同じく水彩色鉛筆で汚しを開始いたしました。大柄な機体ですし、塗りに調子を付けるという芸当が出来ないモノで、これで誤魔化します(爆)帆布表現が浮き出てエアフィックステイストが香って参りました(´∀` )
この機体、当初は偵察・哨戒機として、後に練習・輸送・連絡と何でも屋として重宝されたそうです。なので、使い込まれた姿にしてやろうと思うのです。イメージは「磨り減った下駄」で・・・いや、蛇の目だから下駄はあんまりか・・・くたびれたブーツ?なんだか「汚し」じゃなくて「汚れ」になりそうです(汗)

・・・まぁ、そういうわけで進展してないのでありますが、牛歩で進めることに致します。
でも明日は、家族サービスです。ダウンしてたツケが・・・((((;゚Д゚)))ガクガク
2010-11-04(Thu)
 

汚れスピット

IMG_9860.jpg
ちょっとやりすぎた・・・

皆様こんばんは。すっかり季節が冬に移行しておりますね。
JMCも間近で参戦される皆様は準備に余念がないところでしょうか。
ワタクシは両日とも実は尾張から江戸へ行かなければならないのですが、いかんせん労働中という「おあずけの犬」状態であります。敵前逃亡したいのぅ・・・。

で愚痴は置いておいて・・・Ansonコケたんで(笑)Spit進めてます。君はちゃんと立派な完成品になるんだぞ!

薄汚い(苦笑)トップ画像でお届けしておりますが・・・先日、本屋さんで「世界の傑作機」のハリケーンを買ってしまったのです。で、現役当時の実機の写真をあれこれ見ていたら頭の中はデロデロに汚れた蛇の目一色に!と言うわけで、手元のSpitが尊い犠牲になったわけであります。

IMG_9849.jpg
こちらがデカールを貼り終え(珍しくwちゃんとコーションレターまで貼りました)半ツヤのクリアーを吹いた姿であります。以前なら軽く墨入れして終了ですが、今回は慣れないクセに汚してみます。

で・・・勢いよく?進めたので途中画像失念でありますが・・・。

グレーの色鉛筆で気流みたいな汚れを書いて → つや消しクリアー → 灰色と茶色系、すす汚れに黒いパステルをスリスリ → またつや消しクリアー → エナメルで墨入れ(白とグレーを混ぜたモノ、白帯部分はジャーマングレー) → 少し拭き取り

写真撮っとけよ!わし!
・・・すみません。
余裕があるときは良いんですけど、必死になると写真を忘れます(汗)

IMG_9855.jpg  IMG_9856.jpg

で、現在はこんな感じであります。

IMG_9857.jpg
見る方が見れば突っ込みどころ満載!墨入れの白がちょっとクドいので、もう少し拭き取ろうかと思います。恐らくエナメル塗料も白っぽくしすぎましたね。
でも、個人的には結構満足。志が低いのです。多分ですけど、ペラとキャノピー付いた格好いい姿に満足してるのだと思われます。何でこのキット買ったかというと、単純にバブルキャノピーのSpitが作りたかったからなんですよね。本当はMk.22が好きだけど、72でワタクシの手に負えそうなキットは多分ないし・・・。

IMG_9852.jpg
コケ気味のAnsonですが、ボロボロ、ヒビヒビの窓ガラスの後始末。
曇ってる箇所にはメタルプライマー。ヒビが入った箇所には、先輩のありがたいアドバイスを参考に自己責任でwグレートーンのクリアーを塗ってゴマカシ作戦。
・・・結果は、多少マシになりました。もう、このまま行っちゃいます(笑)
我慢できなかったら、レストアすればいいんだ。いつの日か。うん。そうだそうだ。

20101153.jpg  20101127.jpg
で、Ansonには目をつぶって、Spitに自己満足しつつ今夜の一杯を・・・。
名古屋市は名東区の東春酒造「東龍」と、近所の魚屋さんのお刺身盛り合わせ。
ワタクシ、吟醸酒はあまり飲まない(残念ながら味が鑑別出来る能力が無い)のですが、たまには良いモンですね。封を切ると、フルーティーな甘い香りが・・・。
お刺身は、中トロとアワビ(!)が一切れずつ入って500円のお値打ち品。
名古屋駅西側のレトロ商店街でとっても頑張っておられる魚屋さんの渾身の一品。
ネタも色々なモノが少しづつ・・・の、呑んべの強い味方です。
中トロとアワビが目を引きますが、実は飾り?でレギュラーに入ってるネタも含めて、スーパーのそれとはレベルが違います。もし、名古屋にお住まいの呑んべの方がご覧になっておられましたら、是非お試しを。魚屋の向かいには酒屋もございます。


・・・ところで、このSpitはちょっと急ぎで(当社比ですけど)完成まで持って行くつもりです。
と、言うのも、多分こいつが当UsiWorks名古屋工場の最後の完成品になりそうだからです。
あっ、もちろんプラモもブログも続けます!ただ、移転が発生しそうでして・・・(汗)
まだ、ちょっと詳しく書けないのもので、その辺りは後日お知らせしようと思いますm(__)m
2010-11-19(Fri)
 

1/72 Spitfire Mk.14e (FUJIMI)

IMG_9878.jpg
とんでけ~!

皆様、こんばんは。駆け足気味でSpit完成にこぎ着けました。(あちこちはしょってますが)
前回、やりすぎた墨入れを少し落として、脚を取り付け。アメリカーナを水で薄めて、台所洗剤を一滴垂らしたモノで、ちょいと足回りの汚し。ピトー管の取り付け。などを致しております。

あっ、照準機を付けていましたら、機内に落っこちて逝きました(絶叫)
振っても振っても出てこない~(涙)
いつの日か、ジャンクパーツが手に入るまで機内搭載と言うことで煙に巻きます。
つきましては、キャノピーは貼って剥がせる糊で付けております。
キャノピーの後端がなんだか浮いてるよう見えるのは気のせいではありません(汗)

と、言うわけで完成記念撮影。

IMG_9893.jpg

IMG_9895.jpg

基本的にいつもの通り素組であります。
手を加えた箇所は・・・
コックピット、座席の後ろの防弾板とヘッドレスト周りデッチアップ。
尾輪を収納式らしきものに加工。
翼端灯、ランナーでクリアー化。カメラの窓はジャンク購入でパーツが無く、クリアーランナーを削ってはめ込み。
下面のカメラ窓は、無いという情報を信じてモールド埋め。
プロペラを真鍮パイプとピアノ線でフーフーしたら良く回るように加工。
はい、おしまい(笑)

IMG_9896.jpg

隼に続き、ウェザリングで粗を誤魔化そうという事で、色鉛筆、パステル粉、エナメルなど動員しております。はっきり言って勉強不足ですが、雰囲気は出たかなと自己満足であります。

IMG_9904.jpg
エアのPR.19とツーショット♪

エアに比べるとゴッツイ感じが出ていますね。切断翼とグリフォンの組み合わせも迫力があります。
キットは分割が多い、組みにくいとの評判を聞きますが個人的にはそこまで酷くは無いかと思います。合わせもパチピタとは行かない箇所はありましたが、修正に困るような代物ではありませんでした。スジ彫りもくっきりしていて私的には好みです。
あと、特筆すべきはデカールが素晴らしい品質であること。ワタクシが下手くそなのもありますが、組み立て→塗装まで終わって最後の最後でデカールがマトモに貼れないとショック大なのであります。
Mk.22とかSeafireも出してくれれば良かったのになぁ・・・。
最近、飛行機の新製品も出ているので今後に期待!頑張れFUJIMI!

以下、6方向からお届けします。
IMG_9868.jpg IMG_9869.jpg

IMG_9866.jpg IMG_9867.jpg

IMG_9897.jpg IMG_9873.jpg

あっ!アンテナ付けてない(汗)
2010-11-20(Sat)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
