
--------(--)
 

1/72 Spitfire PR.19 (Airfix)

IMG_9806.jpg

IMG_9805.jpg

IMG_9732.jpg
このアングルがたまらんのです

過去の完成品からご紹介です。今年の初め、ちょうど娘が産まれた時期に完成いたしました。
出産予定日の1ヶ月前くらいから、極力自宅に居るようにしていたのですが、じゃあ模型作るぞと・・・。産まれるまでに完成できそうな、このキットに手を出したのです。

IMG_9798.jpg
キットはAirfixの新金型、中華フィックスとか言われてますね。(Maid in Indiaってのも見かけます)綺麗な赤箱入りで良く目立ちます。ボックスアートは旧作に素晴らしい箱絵が多いだけに、CGなのが少し残念ですね。たまたま量販店で購入できたので672円でした(゚∀゚ )
なお赤箱入りでも、全てが新金型ではなく、いにしえの再販品もありますのでご用心下さい。

IMG_9800.jpg  IMG_9801.jpg
マーキングはイギリス空軍かスウェーデン空軍の2種類です。綺麗なカラーの塗装図がついております。リーズナブルなキットなのに、これは素晴らしい。但し、カラーの指定はハンブロールのみです。機体色は230番が指定されておりまして「PRUブルー」と言う色ですが、キットの塗装図では雰囲気の違う濃いグレーに見えます。この色を調色される際は、別の資料か写真を参考にする必要がありそうです。
ワタクシはクレオスの74番ベースでグチャグチャとやりましたが、明るすぎました・・・。今にして思うとガイアの62番をベースにした方が上手く行く気が致します。
確か、米海軍のミディアムブルーと、PRUブルーってFSナンバーでは同じ色だとどこかで拝見したのです。ただ、クレオスの特色セットのミディアムブルーは全然違う気がするし、色は本当に難しいですね。パソコンでの情報収集だと、写真とモニターとでかなり個体差が出ますし。

話が脱線しましたが、蛇の目の神様には申し訳なく思いつつも、スウェーデンを選びました。

IMG_9728.jpg IMG_9731.jpg
このキットの最大の美点ですが組み立てやすい!
部品は少ないし、士の字にするのに合いの悪い箇所はありません。
そして、ウットリするほど翼が薄い!
垂直尾翼なんか感動モノでした。やっぱSpitの翼はこうでなくちゃ!この辺りは飛行機の好きな人が設計したのかなぁ?と言う気が致します。プロポーションとか細かい事はワタクシには解りかねますので割愛しますが、機首のバルジがキットは撫で肩気味と言うか、実機はもう少しゴツいですかね?

IMG_9737.jpg IMG_9740.jpg
組み立て上で、難があるとすればカメラ周りでしょうか。胴体のカメラ窓は隙間の処理が必要です。下面のカメラ窓はワタクシはそのまま組んでしまいましたが、もっさりしておりますね(汗)
あと、スジ彫りは・・・繊細とは言い難いので気になる方もおられるかと思います。ワタクシみたいな大雑把なモデラーにとってはペーパーでガシガシ削ってもモールドが消えたりしないので、気楽なんですが・・・。素晴らしく繊細なモールドは部品で見ると綺麗ですが、組み立てるときはプレッシャーであります(;´Д`)

IMG_9738.jpg
デカールは印刷も悪くないと思いますし、貼りやすいのですが、モールドには馴染みにくかったです。マークソフターも余り効かない感じです。なんと申しますか、フィルムが硬くてもろい訳ではないのですが、ビニールっぽい質感と言いますか・・・丈夫すぎてスジ彫りには馴染みませんでした。もっと強力な軟化材や蒸しタオルも考えましたが、見苦しくなるのを恐れてそのままです。

スジ彫りにエナメルで墨入れ少々。コクピットと足回りを薄く溶いたアメリカーナで軽く汚して終了と致しました。

ここからは個人的な感想になりますがー、今までで作っていて一番楽しいキットだったかも知れません。
少ない部品を組み立てて、ドンドン形になるし、ストレスが少ないのです。雑誌に「未完成病のリハビリに・・・」みたいな事が書いてあって納得しました。
ペラや排気管など小物の出来とか、微妙な要素もありますけど、何よりお値段がお手軽です。千円札一枚で買ってきて、1日2日で組み上げて悦に入るという、少年時代に戻るには最適かと思います。作り込みたければ、それはそれで、いくらでも出来ますしね。
本当は、国産メーカーにもっとこういうキットを出して欲しいんですけどねぇ・・・。
(出来ればナナニイで♪)


参考になるか解りませんが、写真を加えておきます。
IMG_9734.jpg IMG_9735.jpg
IMG_9736.jpg IMG_9733.jpg
IMG_9730.jpg IMG_9739.jpg

粗末な内容でしたが、これから製作される方に何かのお役に立てば幸いです。
2010-10-29(Fri)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
