
--------(--)
 

いわゆる家族サービス

IMG_2384.jpg
秋晴れ

皆様こんばんは。秋めいた空気の中ですが、今日は快晴。やや日差しの強い一日でありました。
昨日より「3連休」中のso-sukeです。いやぁ・・・こんな連休いつぶりだろうヽ(´∀`ヽ)

ワタクシは、盆も正月も関係ないシフト制の勤務なので、まとまった休みは「有休」を使います。極端に言うと代打の人が居さえすれば好きなときに休める筈なのですが、人手不足とかでご無沙汰していた次第でありまして・・・。
休めると聞いてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!とか言って踊っていたのは内緒です。

もっとも、これでプラモ三昧♪・・・と言うわけには行かず今日は晴天につき、姫様を連れて動物園なんぞ行って参りました。少しばかりご紹介します。

某キャラクター商品ですっかり有名なカピバラさん、お昼寝中。
IMG_2344.jpg

アシカさん、お昼寝中。
IMG_2401.jpg

カバさん、とっても仲良くお昼寝中。
IMG_2386.jpg   IMG_2385.jpg

看板のコアラさんも、お昼寝中。(夜行性なんだから当たり前ですが)
IMG_2407.jpg

・・・ついでに、姫様もワタクシに抱っこされてお昼寝を開始。なので、後半の写真はありません(汗)
まぁ、今回は外に連れ出すのが目的だし良しとします。1歳までに動物に接触しておくとアレルギーになりにくいとか聞きますし・・・真偽はともかく、適度な外界の刺激は必要ですものね。

帰りはショッピングモールを経由いたしまして、ささやかながら奥様のご機嫌も取りつつ?帰宅いたしやした。

と言うわけで、ご褒美。
発泡酒とあなどっておりました。本当にこれ発泡酒ですか?サッポロさん?
ちょっと、甘酸っぱい香りがありますので好まれない方もいらっしゃるかも知れませぬが、サッポロらしい質実剛健な味わいです。この手の新製品としてはラベルも渋いモンなぁ。
(こちらは新ジャンルですね!お詫びして訂正します!)
IMG_9645.jpg

で・・・やっと、そしてちょっとだけプラモ(汗)
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。一応はプラモのブログなんですが・・・。
IMG_9649.jpg
Spitの尾輪。Mk.14は引き込み式の筈なのですが、モールドだけの「なんちゃって仕様」になっている事に気づいてしまいました。FUJIMIのSpit、モールドも綺麗だし安価だし、良いキットだと思うのですが勿体ない点であります。
・・・いや、これはきっとSpitへの愛を試されているのでしょう。うん、そうだそうだ。キットが「加工しようぜ!」と囁いてきました(危)スルーしようかとも思ったのですが、AirfixのMk.19を組んだときに、こちらは一応再現されてたし気になります。
で・・・エッチングの鋸で開口。ぽっかり空いた穴を埋めました。プラ板でカバーをそれらしく作ろうと思います。

ところで、嫌な予感がしたので進行中のPMのSeaFuryの尾輪も、ネットの実機写真と見比べてみましたら・・・。
「予感的中!!」
うーーーん。こっちはスルーしようかな・・・。

続きを読む>>

2010-09-29(Wed)
 

上京

1287474997222.jpg
しんかんせ~ん~

皆様、こんにちは。昨日、実家から帰ってきました。従いまして、プラモは全く進んでおりませぬ。
名古屋から一路、東京方面へ。新横浜から北上いたしますと、東京の西の外れ、ワタクシの育った街がございます。

帰省ついでに、今回は還暦を過ぎた親父に初めての「携帯電話」を持たせると言うミッションも付加されておりました。駅前の某ヨ○バシカメラで「らく○くホン」を購入。手続きに1時間ほどかかるとのことで、暇つぶししようと思いましたが、この町にはもう模型屋がない!以前は、中古屋も含めて4軒くらいは有ったのに・・・。小売りの模型屋さんはどこでも厳しいのでしょうが、寂しいモノです。
(余談ですが、この閉店した模型店のプライスが貼られたプラモを名古屋のホビーオフで見かけたことがあります。どんな旅をしてきたんでしょうねぇ)

そこで、ヨ○バシにもガンプラなら有ったなぁ・・・と思い売り場に行ってみると。おぉ!スケール物も有るじゃないか!在庫は多くないものの、飛行機に関しては、トラペ、ローデン、サイバーホビーなんてマニアックなのも並んでおりました。ちょっとミーティア買っちゃいそうでしたが、我慢我慢(汗)
あと、塗料、工具類がなかなかの品揃え。Mr.カラーは300番台まで揃ってるし、ガイアの製品もならんでおりました。

211228.jpg   IMG_9694.jpg

そんなこんなで土産に石川の戦利品を開封しまして、一泊して帰って参りました。
戦利品は口当たり柔らかですが、米の旨味がしっかり押し寄せてくる一品でありました。当方素人でございますが、旅先で好みの酒に巡り会えるのは嬉しい物です。

IMG_9698.jpg

で、こちらはヨ○バシの戦利品。SeaFuryのデカールにやられましたので、身に染みてるうちに自作デカールの練習用に購入。クレオスの2色は早くも妄想中の次回作に投入の予定です。
まぁ、こうやって「妄想」→「お買い物」しても「着工」→「完成」とは、なかなか至らないのでありますが・・・。
それよりもお手つき3兄弟、10月中と思っていたら残り10日ではありませんか(。A 。 )

つまらない記事を書いてないで、早く作れと蛇の目さん達がお怒りです(汗)
2010-10-20(Wed)
 

ゲゲゲの・・・


閑静

皆様、こんばんは。不覚にも風邪を引いたso-sukeでございます。
先々週辺りからずっと怪しかったのでありますが、とうとうやってしまいました。
熱は出ないんですが、夜になると咳が止まらない有様で・・・困ったことに食欲だけはあるのですが・・・医者で薬をもらって仕事に穴を開けないよう大人しくしてる次第であります。
ところで、すぐ近所のこのお医者様、ネクタイに白衣が似合う穏和な老紳士でいらっしゃいます。カルテも舶来?の万年筆でサラサラと・・・。ちょっとレトロなたたずまいが何だかホッとするのです。
お薬もなかなかレトロであります。紙に包んである粉薬が泣かせる・・・。

IMG_9709.jpg

模型いじってると、カミさんに叱られるので、本でも読んで大人しくしていましょう。

IMG_9708.jpg
実家から拝借した一冊。両親は読書好きで、本だけは大量にあるので図書館代わりにしています。
で・・・ゲゲゲの女房は終わってしまいましたが、水木さん。好きなんですよね。「鬼太郎」も「悪魔くん」もアニメより原作で。「河童の三平」とか「総員玉砕せよ」なんてのも読んでる小学生でした。みんなとズレる訳だなこりゃ(汗)

こちらには「敗走記」の他、戦記ものの短編が収録されております。
筆者が壮絶な戦争体験をされていることは周知ですが、語り口は実に淡々としていて安易に「平和」とか「反戦」のプロパガンダを押しつけるような事はありません。
しかし、実体験を持つ筆者が静かに綴る物語は、読者に強く訴えかけてくるのです。

遠い過去のようですが、たかだか60数年前の「最近」の出来事。別に8月じゃなくても、時々日本人として振り返ってみるのも大切かなと思うのでした。

別に飛行機達には何の罪もないんですが、軍用機の模型なんぞ作ってる手前もありますしね(汗)
2010-10-24(Sun)
 

困った・・・

1288076868734.jpg
ザ・集合住宅

皆様こんばんは。急に冷え込んだり、なのに台風が接近したり・・・。
訳のわからない天候ですね・・・。

風邪も流行ってるみたいですが、ワタクシも体調不良のままであります。熱もなく鼻水もなく、元気なのでありますが、夜眠ろうと横になると、激しい咳が・・・((( ;゚Д゚)))
チビの頃、喘息持ちだったのですが、それを彷彿とさせる激しさであります。
お陰で数日マトモに寝てないのですが、日中は眠いけど元気ですし仕事もできちゃう訳で(´・ω・`)
今も眠いんですけど、横になれないので駄文を書いております。

明日、休みなので、ちょっと大きめの病院に行くことにします。
予約取れなかったので、待ち時間対策に模型雑誌でも買って行きましょう(笑)

作業の方は、多少はしてますが頓挫しております。記事にするネタもないので過去の完成品でもご紹介して、お茶を濁そうかと思います。(別記事でアップします)

大変とりとめないですが、お付き合いありがとうございますm(__)mゴホゴホ


2010-10-28(Thu)
 

ウシウシウシ

IMG_3029.jpg
秋深し・・・

皆様、こんばんは。
昨日の予告通り?本日は家族サービスに努めてまいりました。
従いまして、模型の方は進んでおりません(汗)あしからず・・・。

本日は、カミさんと姫様を連れて、尾張名古屋を離れ岐阜県を北上いたしました。
高速を走ること、約2時間ほど、ひるがの高原の「牧歌の里」という観光施設が今回の目的地です。

IMG_2954.jpg  IMG_2927.jpg
綺麗に整備された園内です。平日なのでガラガラであります。で、牧歌と言うわけで花畑と牧場を足して2で割ったような所であります。当然お馬さんもおられます。

IMG_2909.jpg
ウェザリングの参考になると思ってシャッター切ったワタクシは毒されてますね。

で・・・牧場と言うからにはウシさんも居るんです。当ブログは「Usi Works」と銘打っているからに、ウシとは切っても切れない関係にあるわけでして(謎)
以下、ウシ特集です。

IMG_3026.jpg
美味しい牛乳を飲ませてくれるジャージ牛の皆様。

IMG_3037.jpg
あんたぁ、どっから来たん?!

IMG_3008.jpg
まぁ、ゆっくりしていき~。

IMG_3046.jpg
人間も大変そうじゃけど、わしらにゃぁ、関係ないのぉ。

IMG_3049.jpg
そうそう。

IMG_3020.jpg
久々に登場の広報部長「ウシ君」も興奮気味。

・・・ワタクシ以前、サラダをもりもり食べておりましたら「ウシ」と言うあだ名を頂戴した時期がございまして、何かウシ好きになってしまったんですね。・・・で牛歩とかけてブログも「Usi Works」と銘打ったんですが、本物のウシさん達の草をはむ姿にはなかなか癒されるモノがございました。

・・・ただし、お昼にステーキ食べちゃったのは彼らには内緒です(ぉぃ)

家族サービスと言いつつ、本人が楽しんでいた気も致しますが良しとしましょう。
あとは土産物屋でこっそり地酒を買って帰るのです(´∀` )

帰りに高速のPAで休憩していたら、岐阜基地に着陸するC1が頭上を通過して行きました。
各務ヶ原の博物館もありますし、今度はそっち方面に展開しよっと・・・一人で(笑)

偏った内容で失礼いたしましたm(__)m
2010-11-05(Fri)
 

転属命令


まさかまさかの・・・


通知

        名古屋航空隊 so-suke 二等飛行兵曹

        12月1日付で 東京航空隊 二等飛行兵曹 を命ずるから通知する
 
                                              以上


かくして、司令から事前通知を頂きました。主計長に耳打ちされていたのではありますが、これで正式に東京への転属が決まりました。

ワタクシは3年前に東京から名古屋に派遣されてきたので、いつかは帰ると決まってはいたのですが、今の職場は人手不足につき、しばらくは無いものと思っていたのです。
お世話になった名古屋の街に別れを告げ、ワタクシは帝都へ帰ります。

で、住処や引っ越しの手配は正式に命令が出て、今日以降に全部やるという・・・(爆)
29日まで名古屋で勤務し1日から東京に来いとの命令でしたが、どこの会社でもこんなモノなのでしょうか?
しばらくは激動の毎日であります。

問題はUsi Worksの引っ越しであります。
工具の類は、新聞紙にでもくるんで箱にぶち込めば良いとして、少ないながらも、そして下手くそながらも完成させた機体をどうやって梱包するか?
一機ずつ、サイズに合わせて段ボールを組み合わせ、梱包しようかと思いますが、果たして間に合うのか・・・(汗)





2010-11-24(Wed)
 

梱包

201053.jpg
天気晴朗

皆様、こんにちは。
写真は先日、愛知の思い出作りに知多半島に出かけてきた時のです。
名古屋に住んでいる間に、色々行っておこうと思っていたのに半分も行けてないですね。

いつでも行けると思うと、身近な場所ほど足を運ばなかったりします。

さて、そんなこんなで引っ越しが迫っております。
普通の家財道具なら引っ越し屋さんに梱包してもらう手もありますが、模型グッズと完成品だけはそうも行かないので、何とかしなければならないのです。

そして、ワタクシ捨てられないタチでありまして、水準の低い完成品ばかりなのですが、捨てることも出来ず、引っ越しで持って行くなら破損するのは悲しいわけでございます。

そう言うわけで、段ボール梱包輸送作戦を実施しました。
せっかくnananiya72さんに、もっと有効な方法を教えていただいたのに、コメントを拝見する前に勢い余って自己流でやってしまいました(汗)

昨年のModel Art誌で紹介されていた方法の、手抜きバージョンです。

20101120.jpg

カッターナイフ片手に段ボールとガムテープで、ペタペタと・・・夏休みの工作気分で、慣れてきたら1機あたり20分くらいで作れました。
台座の上に、機首・胴体・主翼両端に合わせて口の字にした段ボールを固定します。口の字段ボールの高さは垂直尾翼より高くなるようにします。それぞれ、車輪が浮く高さに切り抜いて機体をセット。そのままではスポンと抜けてしまうので、段ボールで主翼と機首を押さえて固定します。
もちろん完璧ではないので、壊れなかったらラッキーと言うことで。
こいつは引っ越し便じゃなくて、自分の車に積んで運ぼうかな・・・。自分の運転だって丁寧とは言い難いですが、それで壊れたら諦めがつくし。

早く、落ち着いて模型をいじれる生活に戻りたいモノです。
もっとも、「我慢できない子」なので無理矢理にでも再開しそうですが・・・。
ブログも、このような拙い中身にも関わらず、訪れてくださる方やコメントを残してくださる方がおられるわけでありまして、続けていきますので多少更新をサボるかも知れませんが、気長にお付きあいいただければ幸いであります。
2010-11-25(Thu)
 

新生活

IMG_0315.jpg
さよなら名古屋

皆様こんばんは。
引っ越しから一週間、ようやく転居完了のお知らせができるようになりました。
ドタバタしつつも横浜の片隅にやってまいりました。
皆様のブログもちょこちょこ拝見してはおりましたが、コメントをする余裕もなく、ご無沙汰したことをお詫びいたしますm(__)m

引っ越し当日の朝は、やや二日酔い(汗)のワタクシをよそに、引っ越し屋さんがあれこれと梱包、運び出しに丸一日かかりました。3年で予想以上に荷物が増えておりました。蜜柑箱とか蜜柑箱とか・・・。ちなみに引っ越し屋さん、昔カーモデルが趣味だったとかで盛り上がりましたが(笑)
午後にカミさんと姫君には新幹線で先に実家に向かってもらい、ワタクシは夜に名古屋を離れ、車で引っ越し先に向かいました。荷物の到着は翌朝になるので、途中足柄SAのレストイン「時之栖」に一泊。オープン記念とかで半額で利用できました♪綺麗なビジネスホテル並みの設備で温泉もありましたが、ゆっくり入浴する余力もなく眠ってしまいました。
翌朝の富士山が綺麗だったので、携帯でパチリと・・・。

201048.jpg

引っ越し先でも、天気が良いとベランダから遠く富士山が拝めます。かなり急峻な丘の上でして交通もやや不便でありますが、名古屋の住処が駅に近く賑やかな場所でしたから、こんな静かな環境もまた良いものであります。

で、懸案の完成品達はまだ開封していないので無事かどうかは解りませんヽ(;´Д`)ノ

かくして、本人のドタバタとは無関係に仕事は始まるわけで、久々に古巣に出勤いたしました。
古巣は東京駅の近くなのですが、久々の通勤コースで丸の内南口を出ると・・・。

201055.jpg

東京中央郵便局がこんな姿に・・・。一部分が保存されると言うことらしいので、残ってる部分がその対象なのでしょうか・・・。この左側の部分が綺麗な曲線を描いていて好きだったので残念です。
跡形もなく取り壊されるよりはマシですが・・・。
そりゃあ、この一等地が高層化されずに郵便の集配に使われるのが無駄だという意見は解るのですが、歴史のある物を壊してしまえば二度と元には戻せない、そのことを思うと複雑なのです。

古巣の職場も、大多数は見知らぬ新兵に入れ替わっておりました。一歩間違うとワタクシが新兵に間違われそうでありますが、のんびりやることに致します。無礼者は後から粛清と言うことで(笑)

何はともあれ、生活環境は落ち着いてきましたが、自分の荷物の整理は後回しと言うことで、作業再開まではもう少しかかりそうです。

JWさん発の「ハリケーンの嵐?」が勃発しつつありますし、早く再開したいんですけどねぇ・・・!


2010-12-04(Sat)
 

ハリケーン祭り(?)

IMG_9908.jpg
在庫発掘

皆様こんばんは。「ハリケーンの嵐」(・・・ん、日本語おかしくね?w)が接近中の今日この頃、引っ越し後の家の中も落ち着いてきましたし、ようやく自分のスペースを片付ける余裕が出てきました。
そんなわけで、当工場のハリケーンの在庫をガサゴソと・・・。
お手つき品を完成させるまで新しい箱は開けないつもりだったのですが、お祭りだからと言い訳します。

ハセのMk.2Dは以前から在庫していた物、あとの3つは先日、先輩から「ダブってるから・・・」と頂いた物であります。ダブりとはいえ貴重なキットを・・・この場を借りて改めて御礼申し上げます。

1/144は未知の世界でありまして、アリイは置いておくとして(汗)・・・Sweetのキットは気になりますが、まずは無難に1/72から・・・と言うことでハセかレベルで行こうと思います。どちらのキットも無難なキットかと思われます。

IMG_9910.jpg

工作台も設置完了しましたが、工具を並べるのはこれからです。
段ボール箱には、梱包したままの完成品がまだ入っています。こいつを開封しないと次に進めませんが、ちょっと開けるのが怖いなぁ。
運命やいかに?
2010-12-09(Thu)
 

本日の衝動買い

201004.jpg
問題の建物

皆様、こんばんは。急激に冷え込み始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
引っ越し疲れか、「姫様→カミさん」と順番に風邪を引いております。
「ん?次はオレの番か?」・・・一家の大黒柱が風邪を引くわけには行きません。
幸い、我が国には「熱燗」と言う素晴らしい文化がございます故、身も心も暖めてまして、酔っぱらったらそのままお布団にGO!・・・風邪よりも肝臓が心配であります。

さて、先日カミさんが近場の買い物情報をネットで仕入れておりましたら、「川崎にアナタの好きそうな店が出来たらしいよ~」との事。文教堂が11月にオープンしていたのですね。そんなわけで行って参りました。

いや~もう・・・
IMG_9932.jpg
Airfix Supermarine Walrus
こんなのとか・・・
IMG_9931.jpg
Airfix Westland Lysander
t調子に乗ってこんなのまで・・・
IMG_9930.jpg
AZ Model Hawker Hurricane Mk.1 Early Aces

大好物のえあひくすに お布施 投資した上に、無謀にもAZモデルまで買ってしまいました。お祭りの魔力のせいにしておきます。
ここって通勤の途中なんですよね・・・塗料も豊富に揃ってますし嬉しい悲鳴です。

ワタクシのような、未熟モデラーにはレビューなんて大それた真似は出来ないのですが、写真くらいは撮れますのでお役に立てるか解りませんがアップします。
Walrusですが、赤箱になってからマーキングが変わってるのか解りませんが、載せます。
IMG_9938.jpg  IMG_9936.jpg
極東のイギリス海軍とアルゼンチン海軍です。

IMG_9935.jpg  IMG_9934.jpg
残念ながら塗装図はカラーではありません。

続きまして、AZのハリケーン
IMG_9943.jpg  IMG_9941.jpg
箱の裏の塗装図とデカール。

IMG_9947.jpg
照明が反射してて申し訳ないですが、部品の全景。(クリックすると巨大画像注意)

IMG_9944.jpg  IMG_9946.jpg
帆布張りの主翼と、胴体パーツ。簡イに文句言うのは野暮ですが、やっぱり眠たいモールドです。

IMG_9949.jpg  IMG_9950.jpg
キャノピーはインジェクションです。ワタクシが購入したのには側面に思いっきりキズが・・・(;´Д`)
コクピットや脚収納庫はレジンパーツです。この排気管は極初期型用でしょうか?ランナーには2丁ペラの部品も入ってますね。

ハリ祭りに押されて買ってみたは良いけど、こりゃワタクシの手には負えないキットかも知れませぬ(汗)
でも、ちょっとやってみたいな・・・。トラップだらけとの噂ですが、未知のメーカーって作りたくなるんですよね。

まずはレベルから行こうっと(汗)

あっ、そうそう。川崎の文教堂ですがオープン記念の格安品がまだありました。
空モノでは、エアのニムロッドとタミヤの48フォッケも30~50%オフで数点ありました。
気になる方はお早めにチェックしてみてください。






2010-12-17(Fri)
 

いわゆる振り返り

IMG_0549.jpg
2010年1月1日

皆様、こんばんは。今年も残すところ後僅か・・・。
忘年会、仕事納め、大掃除とお忙しいかと思います。
ワタクシはと申しますと、年末年始は仕事が忙しくはなりますがそれ以外あまり季節感の無い、毎年いつもの日常と変わらぬ生活です。
でも、ひとつの締めくくりですから今年一年を振り返ってみることにします。

とりあえず、今年完成した模型たちを・・・(一部、完成なの?ってのもありますが)

IMG_9741.jpg
Airfix Spitfire PR.19

IMG_9751.jpg
Hasegawa 零式艦上戦闘機21型

IMG_9760.jpg
Hasegawa P51-K Mustang (RAF)

IMG_9624.jpg
Hasegawa 一式戦闘機 隼 (飛行教導隊)

IMG_9710.jpg
PM Model Seafuly T-20 (デカールやり直し予定?)

IMG_9893.jpg
Fujimi Spitfire Mk.14e

IMG_9838.jpg
Airfix Anson (お手つき中・・・汗)

うーん、クオリティはもう仕方ないとして、思ったより作ってないなぁ・・・。
そして、蛇の目関連か日の丸ばっか・・・。
目標を立てるほど几帳面ではありませんが、来年はもう少し完成品を増やしたいものであります。
あと、未知の領域(複葉?ジオラマ仕立て?陸モノ?船?)は限りなく有りまして、一つくらいは挑戦したいです。
何しろ蜜柑箱が大変順調に増えているわけでありまして・・・。

ともあれ、激動の一年でありました。
年明け早々、姫様誕生なる大イベント。年末には転勤&引越し。

忙しいはずなのに、なぜか8月にブログを始めて、不束ながらBMにまで参加させていただきました。
趣味を通じて、ブログを通じて色々な方と知り合えたことは大きな財産であります。

そして、ブログを始めるにあたって刺激を下さった方、BM参加の際に力を貸して下さった方、こんなブログを訪問して下さったり、交流して下さっている方、いつも陣中見舞い?や救援物資?を送って下さる先輩、今貴重な時間を割いて、駄文を読んで下さっている方、趣味に寛大なカミサン、いろいろな方に感謝しつつ、また来年も頑張ろうかなって思うのであります。

皆様に感謝申し上げるとともに、来年が皆様にとってより良い一年でありますように。

で、ハリケーンもハインケルも先日の姿のまま新年を迎えそうです(*´∀`*)テヘ



2010-12-30(Thu)
 

謹賀新年

ny2011.jpg
「あとは頼むよウサギ君。」


新年あけましておめでとうございます
昨年8月に開設したばかりの拙いブログですが、沢山の方がご訪問くださり
また、暖かいアドバイスを多数頂いた事に改めて感謝申し上げます。

皆様にとりまして今年がより良い一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

Usi Works 代表? so-suke




そんなわけで、謹賀新年。新しい年の幕開けであります。
今回は家で年越しして、元旦は休めるのでちょっと正月気分であります。
(昨年は0時過ぎまで働いて職場でど○兵衛すすってましたから・・・(TT)

姫様は初夢に向かって就寝されたので、一人で日本酒クピクピしつつ、書いております。

自己啓発というのはあんまり好きな言葉ではないのですが、ここに書いてしまえばプレッシャーになるだろう!ということで、酔ってる間に今年の目標なんぞ書いてみます。
とは、言っても基本路線(72空モノ中心)は変更ないのですけど。


①(引き続き)家族に愛される趣味であること
目標というより厳守事項なんですが、白い目で見られながら模型やるのも愉快ではありませぬ。子供も小さいので作業環境も迷惑が掛からないように改良の余地ありなのであります。


②現在のお手つき品は成仏させてあげよう
これも目標に相応しくないかも、なのですけど、色々浮気するのは必至なので・・・。


③グローバル化しよう(謎)
現状、完成品を見ると蛇の目・日の丸・アメリカの何れかの機体なのです。
趣味や贔屓は仕方ないけど、色々並べたらお国柄が見えてきて楽しいかも・・・と言う魂胆。


④複葉機を作ってみよう
飛行機好きのくせに複葉機は一度も作ったことがないので、これは勉強?挑戦?として。
どうしても張り線に躊躇しますが、やってみてもダメだったら、まずは張り線無しだっていいじゃん!
と言う、前向きなんだか後ろ向きなんだか自分でも解らない、ユルユル目標設定。


⑤飛行機以外も作ってみよう
工具も塗料も同じなんだから、少しくらいは違うものもやってみたら面白いんジャマイカ?
・・・と、言う安易な発想。
でも、やっぱ72空モノと絡めたいなぁ・・・。詳細は未定であります。


んーーー、酔っぱらいのso-sukeさん?こんなに並べて大丈夫?
どうなりますやら(汗)

しかしながら、一番大切な目標は、来年の今頃も模型とブログを継続して、目標の挫折具合に赤面?する事かもしれませんね。

兎年ではありますが、今年もUsi Worksは牛歩でユルユル前進できればと思います。
不束ではありますが、よろしくお願いいたします。
2011-01-01(Sat)
 

訃報

FxCam_1296001722112.jpg
日常

職場の同期からメールが届く。先輩が亡くなられたと。
耳を疑う。先輩と言っても、30過ぎの若さだ。

先輩は以前私と同じ部隊におられた方で、今は別の部隊に転属されていた。
奥さんは同じ部隊の私の後輩。お子さんも1歳くらいだったはず・・・。
幸せそうに結婚退職していった笑顔を思い出す。

聞けば、職場で朝起きてこないので(私たちは泊まり仕事なので)起こしに行ったら亡くなられていたという。詳しくは解らないが発作的な病死との事だった。

いつも通り出勤して、いつも通り仕事して、いつも通り帰ってくるはずだったのに、帰ってこなかった先輩・・・。どうしてこんな事になってしまったのだろう。

子供を抱えて残されてしまった奥さんの事を思うとやりきれなく・・・。
そして、帰宅して娘を抱っこしながら、ふと、先輩はもう自分の子供を抱っこすることも出来なくて無念だろうなぁ・・・と思うと涙が止まらず・・・。

結局、仕事で最後のお別れに行くことは出来なかった。

当たり前だけれど、何の力にもなれず、何の慰めをすることも出来ない私は、今日から一日一日を大切に生きようと思うことしかできないのです。忘れがちだけれど、だたいつも通り生きてるだけでも幸せなんだって事を。



個人的な記事で申し訳ありませんでした。今日はAnsonもハリもハインケルもお休みして、一人で酒飲んで先輩をしのびます。そして、次からプラモに戻ります。
2011-01-26(Wed)
 

模型の首都へ

201110.jpg
小出張

皆様、こんばんは。ここ数日冷え込み復活でありますね。今夜から関東も雪の予報で明日にかけて荒れる模様。なにぶん雪に不慣れな土地ですので、ちょっとした積雪でも雪国にお住まいの方にはきっと滑稽なくらいの大混乱なのであります。

前置きは置いといて、先日夜勤明けで静岡方面に行って参りました。
まぁ、出張みたいなモノですが、用務は「健康診断」
通常は、東京で受診できるのですが、転勤してきた関係で東京の検診時期に間に合わず、他の営業エリアでこの時期に検診をやってる静岡まで遠征して受けることになりました。
仕事の後の眠い目こすってブツクサ出撃。勤務扱いにはなりませんのでノーペイですがw、まぁ交通費は出るからいいか・・・。
新幹線で旅行気分であります。あっ、採血やらありますからビールは自粛です。

201147.jpg

ホームでこんな看板がお出迎え。試みは良いけど、このオジサンは如何なモンでしょう。
さっさと用事を済ませます。

201111.jpg  201140.jpg

検診に備えて朝からロクに食べずに居ましたので、自分にご褒美をば・・・一応誕生日と言うことで。別にめでたくも無いのですが、自分を甘やかす口実なのです。
しかし、近海モノは美味い・・・生シラスと桜エビは駿河に来たら是非に味わいたい一品であります。

IMG_0054.jpg

で・・・ワンカップ一杯で満足するはずもなく、戦利品を買い求め・・・。
あっ、ちゃんと奥様に名物の安倍川餅と黒はんぺんも買いましたよ。
なんか、飲み食いして酒買って来ただけみたいですが、東京で済むモノをわざわざ静岡まで行ったんですから!転んでもタダでは起きたくない性分なのです。
っていうか、せっかく足を運んで用事だけ済ませて帰るなんてもったいなーい!

IMG_0038.jpg
Airfix WW II RAF AirField Set

で、先日はしょり気味に流したこのキットの紹介を少しばかり・・・。

IMG_0059.jpg  IMG_0061.jpg

給油車のキットにSpit Mk.Iとフィギュアのキットがセットされます。
Spitは往年の名キット(最近出た新金型ではなくてベテランのキットです)蛇の目好き、エアの自称ファンとしてはいつか作らなくてはならない必修?キットです。
フィギュアはプラが軟質でちょっと塗装に難があるとか聞きますが・・・。
以上はいずれも単品販売されているモノです。

IMG_0062.jpg

で、こちらがジオラマベース。

IMG_0067.jpg

大きさの比較。

IMG_0063.jpg

IMG_0066.jpg  IMG_0065.jpg

完成図の小さな写真と、細部の写真を少々。

IMG_0064.jpg

時代も場所もちょっとミスマッチですが、Spit Mk.XVIを置いてみます。
このベースの出来映えの善し悪しはちょっとワタクシには判断できませぬが、ワタクシみたいにキットは組むけどジオラマは・・・と言う人種には良いとっかかりになりそうです。
一応、色塗ってパウダー蒔けば完成写真くらいにはなるのかな?

それに、飛行機と車両とフィギュアとベースのセットを発売してくれる心意気が良いじゃありませんか。
これさえ有ればいつでも大人の「バトルオブブリテン」ごっこが可能であります。
フィギュアを塗って、配置して、どんな台詞をしゃべらすか・・・考えただけでも楽しそう。

このキットにビビッと来た方は、是非ドカ山さんのブログへ!
キリ番を踏むだけで、ジョンブルの歴史が貴方の元へ・・・w

IMG_0058.jpg

ついでに、私事ながら、誕生日プレゼントにカミさんからUsi Works用座布団を頂きました。
これで、制作効率さらにアップ!するかな・・・?
2011-02-11(Fri)
 

Matador-窓ガラス

IMG_3504.jpg
うっすら雪化粧

皆様、こんばんは。横浜は朝から雪が降り続けうっすらと雪化粧しましたが、夜になってからから雨のようです。明日の朝にはどうなっているか・・・。明日は出勤なので交通に支障が無いことを祈るばかりです。

IMG_0055.jpg

で、Matadorの窓ガラスですが、色々考えてちょっと頑張ってはめ込み式を試みることに致しました。
皆様から様々なアドバイスを頂戴し、本当にありがたく思います。この場を借りて御礼申しあげますm(__)m
透明プラ版は薄いモノしか持ち合わせていなかったので新規に購入かと思いましたが、CDのケースがちょうど良い感じだったのでこれを加工してみます。

IMG_0068.jpg

Pカッターで切り出しを・・・Pカッターを本来の用途で使ったのは初めてかも(笑)
あとは、ひたすら現物あわせで削ったり切り落としたりを繰り返します。

IMG_0072.jpg

ちょっと歯並び悪いですね・・・。まだまだ調整が必要ですが、一応それらしい大きさの窓ガラスを切り出してはめるところまで進みました。

IMG_0075.jpg

まぁ、自己満足ですけど悪くないかな。
ちなみにCDのケースの厚みが約1mmでしたから、スケール換算すると80mm位でしょうか。給油車のくせに立派な装甲になったやも知れません(汗)

取り留めないですが、今日はこの辺で!
2011-02-12(Sat)
 

散歩とお買い物

200216.jpg
俯瞰スポット

皆様、こんばんは。今日はプラモの記事はお休みです。
ここ数日のグダグダな記録を・・・。奇特な方はお付き合い下れば幸いであります。

首都圏も雪に覆われた翌日、友人と東京下町散歩して参りました。
トップ画像は神社の境内でして、電車と冬の空を眺めつつ カップ酒 お茶でも飲むのがお勧めです。

FxCam_1297754477804.jpg

近づいても我関せずの猫くんやら。

FxCam_1297754586946.jpg

お寺の仁王さんにご挨拶して。

FxCam_1297769119737.jpg

ちょっとレトロ風味な電車に乗って。

FxCam_1297760179805.jpg

下町酒場に入り浸ってきました。

IMG_0093.jpg

さらには、おみやげに神奈川の地酒「いづみ橋」を手に入れ帰途についたのでした。
フルーティーなしぼりたて♪・・・家で一人飲みして二日酔いになるほど美味しかったと言うことで。



遊び歩いた翌日は家族サービスと相成りましたが、某ショッピングモールには模型店があるのです。
ふっふっふ・・・。
ちょっと在庫チェックのつもりが・・・まんまと罠にはまり・・・。

IMG_0097.jpg
Airfix De Havilland DH.88 Comet

IMG_0098.jpg  IMG_0099.jpg

IMG_0101.jpg  IMG_0100.jpg

出来は推して知るべしの大ベテランキットであります。生首パイロットさんも健在。でも、アイテム買いしても許される?位の魅力と夢が・・・。赤い機体しか知らなかったのですが、再販でマーキングを変えてくる辺り(キットは骨董品クラスなのに)エアフィックスさん、本当にお茶目であります。

さらにこんなのも・・・。

IMG_0096.jpg
Heller Curtiss SBC-4 Helldiver

IMG_0102.jpg  IMG_0104.jpg

IMG_0105.jpg  IMG_0107.jpg

IMG_0106.jpg

部品を見る限りでは、やっぱエレール大好きザンス!シェー!と叫びたくなる感じです(意味不)
おフランスも素敵だけど、イギリスのマーキングも似合いそう・・・。
で、いつ作るの??



ところで、かなり遅ればせながらの紹介でありますが、製菓会社の陰謀でチョコレートが全国を飛び交う14日、カミさんから頂きました。

IMG_0108.jpg

IMG_0109.jpg

さすが、ワタクシみたいな変態のカミさんだと、妙に感心してしまうのでありました。
良く見つけてきたなぁ・・・。
感謝 m(__)m

2011-02-19(Sat)
 

ぺたぺたと・・・

IMG_0115.jpg
20ウン年ぶりの筆塗り

皆様、こんばんは。ここ数日身の回りがちょっとバタバタしています。
残念ながら自分たちの力でどうこう出来ることではないので、見守っているしかないのです。
カミさんもお疲れ気味で、今日は休日だし姫様と二人でお散歩にでも行って、少し休んでもらおうと思っていたら、気がついた時にはワタクシが昼寝してる始末・・・いやはや面目ありませぬ。

で、Matador行きます。
「もっと削ってOK!」とのコウさん大佐殿のお言葉に勇気づけられ、再度ルーターでガリガリと・・・。
さすがに夜中には出来ないので日中やりましたが、ワタクシの作業部屋はマンションの廊下沿いです。けたたましいルーターの音を聞いてご近所の皆様はどう思われているのか少し心配です。一応、社宅なので危険な人が住んでる?とは誤解されないと思うのですが(汗)

IMG_0113.jpg

フロントのフェンダーは削り進めてこの辺で良いかな・・・。

IMG_0110.jpg

リアのフェンダーも削ります。一応ビフォーアフターの比較と言うことで削り途中の写真です。

IMG_0112.jpg

背中に背負ってもらうタンクの部分も組んでみました。上下に分割されていますので、合わせ目をモールドをつぶさないように消してやります。ちょっと合いが心配でしたが問題有りません。タンクとシャーシの合わせも仮合わせしてみましたが特に問題なくいけそうです。

で、トップ画像のとおりタミヤアクリルのジャーマングレーをアクリルシンナーで薄めてぺたぺた筆塗りしました。キットの指定はミドルストーンなのですが、ネットで画像を見たブルーグレーの車体にしようと思います。細かい考証は抜きで。
筆塗りは子供の頃以来で、なんの予備知識も無いのですがこれからブルーと混ぜた色を塗り重ねて行こうと思います。

で、久しぶりに登場のシーハリ。下面のスカイを塗装。クレオスのダックエッググリーン瓶生です。
どうしてものっぺり感が出るので、パネルライン沿いに黒を細吹きして塗り重ねる方法に初挑戦してみました。それらしくはなったけど、ちょっと不自然かな・・・。
話が前後しますが、キットの箱絵と同じ迷彩に塗ってみようと思います。

IMG_0116.jpg

写真がありませんが、He112はサフを吹いて案の定、スジ彫りがガッタガタだったので埋めては彫り・・・のループ中です。

ところで、何かと停滞気味の自分への戒めに、拙ブログにSHSまでのカウントダウンを貼ってみました。・・・リアルに焦りますね(汗)
楽しむための趣味なので、あまりノルマを設けるのは好きではないのですが、たまには良いかなと・・・。ワタクシは今回、初参加させていただくのですが未熟者なりに丁寧に仕上げねばとの思いはあるのです。
もっとも、仕事の都合で直前まで参戦できるか?なのではありますが(涙)

2011-02-23(Wed)
 

大変なことに・・・



このたびの震災で被害に遭われている全ての方々に心からお見舞い申し上げます。

タダでさえバタバタして停滞気味の拙ブログ。2週間もほったらかしの上、記事に出来るような作業も進んでおりません。

そして、大きな災害がありました。私は家族共々無事で、模型の方も密柑山が崩落した程度でしたが、このような小さなブログであっても、読んで下さっている方の中には少なからず被害を受けた方が居られるのではないかと案じております。

当日は、東京の職場におりまして(ここはかなり頑丈な建物なのですが)なかなか収まらない強い揺れに、ついに東海地震か!?と思いました。
TVのニュース速報が東北地方が震源と伝えはじめ、東京でこの揺れでは現地は一体どうなってるんだ??と思っていたら想像を絶する惨状に皆、言葉を失っておりました。

もっとも、交通関係の仕事なので地震の被害が少なかった首都圏といえど、対応に追われておりました。翌日帰宅し、本当に恐ろしい災害が起きていることを知りました。

横浜周辺は一見平穏ですが、原発事故の不穏なニュースと明日からの計画停電への備えか、近隣の店舗から防災用品や備蓄品が姿を消しています。
本来は、事前に備えておかなければならないのですけどね・・・ワタクシもちょっと焦ってしまいました。お恥ずかしい。

全ての方々に平穏な生活と笑顔が戻ることを願いつつ、近況報告まで。
2011-03-13(Sun)
 

混沌

FxCam_1300580512547.jpg
Blue Sky

皆様、こんばんは。今日もプラモの記事はありません。
近況報告と戯れ言しか書けませんので、奇特な方だけお付き合い下さい。
やや、酔っぱらいの毒が含まれておりますが、直ちに健康に影響を及ぼすものではありません。

毎日、毎日被災地の状況がTVで流れています。現実とは思えない光景であります。
原発のニュースはさらに不気味さが加わり、重苦しいですね。
地震だけでも被害が大きかったのに、津波が襲ってこなければ・・・。
そこに原発がなければ・・・。

10日ばかり前には誰も予想しなかった世界が広がっています。

現地の警察・消防・医療関係の方、自分たちも本当は被災者なのに必死に闘っておられます。
また、自衛隊の方々、誰かが言ってますよ「奪った命より救った命の方が多い軍隊」と。
きっと世界でも希少な存在です。
(自衛隊は軍隊か?とかの論争は抜きにして)
ワタクシは基本的に反戦・反核で、牧場でのんびり草をはんで、ビールを飲んでいたい、ただの牛ですが、日本人はこんな風変わりな?軍隊を持っていることを誇りに思って良いと思います。
もちろん色々と改善の余地はあるでしょうけど・・・。

東京消防の方々が危険な原発で放水を敢行されました。
自衛隊、機動隊、東電や下請け会社の社員の方も同様。
けっきょく、経営者や為政者の失策を現場の人間が尻ぬぐいするのですね・・・。
一応、ワタクシも現場の人なので、東京消防の会見は涙なしには見ることが出来ませんでした。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。
でも、彼らを英雄視するのは間違いです。本来、必要のない犠牲を強いているのですから。

原発推進だった議員さんは今頃慌ててるのかなぁ・・・。
だから、あんまり政権批判できないのかな。

時々停電したり(呼吸器を使われてるとか、そう言う方にはもちろんケアが必要ですけど!)、ネオンが輝いて無くても良いから、安心して暮らせる世の中が良いなぁ・・・と思っています。
こういうのは、事態が収束してからするべき話ですけど。何しろ喉元過ぎれば熱さを忘れる国民性ですから。
この恐怖感は心にとどめておく必要があると感じるのです。

さて、グダグダ書きましたが、東京は被災地ではありません!
時々停電してるけど、電車もちゃんと動くようになってきました。
(東電は鉄道向けにピンポイント送電は出来ないと当初言ってましたが、面倒だっただけのようです)
ささやかな事ですが交通機関が乱れて出勤が遅れると迷惑がかかると職場に前夜から泊まり込んで働いてる人もいます。

ガソリンもどうしても必要な方は居られるでしょうけど、そうでない人は行列しないで自転車のタイヤに空気を入れましょう。

さてさて、ちょっとだけプラモの話に戻りますが・・・。
こんな状況でノンビリとプラモ作ってて良いのか・・・?と、考える事もあり、余計に手が止まってます。
ですが、もし自分が被災したり、もしくは災害で死んでしまったら・・・と考えると。
無事で生きてる人にはプラモを楽しく作って欲しいと思うんじゃないかなぁ・・・。

それには、もうちょっと、気持ちに余裕が必要ですけどね。

さて、普段は主義主張。政治的なネタは避けています。
それは、いろんな考えの方が居られますので、ワタクシの主義主張を不愉快に感じる方もいるであろうと考えているからです。プラモデルという趣味のブログなのに、そういう理由で気持ちよく読めない方が出てしまう記事を書きたくないのです。
だから、今回はNG記事です。書くという行為で気持ちを整理したかったのかも知れません。
(じゃあ、アップすんなよ!)

読んでイラッとさせてしまった方が居られたら、おおらかな気持ちで見ていただけると幸いです。

PS
こういう時には音楽が一番癒してくれる気がします。
お口直しにどうぞ↓
古き良きアメリカ~♪





2011-03-21(Mon)
 

ゴーヤ作戦

DSC_0534.jpg
エコの種

皆様、こんにちは。今年の夏は家庭でも「節電」がテーマになりそうな今日この頃。ツル性の植物を活用した「緑のカーテン」がちょっとしたブームだそうです。そんなわけで、上の画像はゴーヤの種。殻が固いのでペンチでちょっと割ってあげて濡らしたキッチンペーパの上で発芽を待っているところです。

IMG_2110.jpg

ワタクシ、数年前から細々とベランダ野菜を楽しんでいるのです。上の画像はは昨年の模様。ゴーヤ二鉢でなかなか立派なカーテンに育ってくれました。実の方は小さいのが2.3個でしたけどね(汗)
今年はネットを増やして一気に3倍の大増強で、ささやかながら節電に貢献しようと思います。
「例えば、1Wの節電をすればそれは1Wの発電をしたのと同じことである」なんていう粋な発想もあるそうで・・・。ついでに実も付けてくれればビールの肴が増えて一石三鳥なのであります。

IMG_3575.jpg

発芽した種が少し成長したところで・・・すでに一つ残念な結果になっておりますが・・・(汗)

IMG_3601.jpg

いざ、プランターに植え付け!

IMG_3598.jpg

全景はこんな感じであります。ゴーヤのほかにヘチマ一鉢、手前にはカミさんが朝顔を栽培中です。
他にもミニトマトやらシソやらゴチャゴチャと・・・まぁ、完全に遊びなのですがこれがなかなか楽しいのであります。
夏に向けて、茂ったベランダの模様をお届けできれば良いのですが、音沙汰無き場合は寛大な心でスルーしていただけると幸いです。



ちょっとだけ、He112。フィンフラッシュ、下面の塗装を終えマスキング。
はしょって写真を撮っておりません(汗)
下面もグラデーションなどは無しでビン生のRLM65をダバババッと吹いております。

IMG_0153.jpg

次はいよいよ上面の迷彩であります。さて、どうなるか。


2011-06-12(Sun)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
