
--------(--)
 

1/72 Spitfire Mk.XVIe [TE199] (Heller)


201208052_0003.jpg
Supermarine Spitfire Mk.XVIe (TE199) RAF No.21 Group, Swinderby 1948

昨日、曇りで撮影決行したのですが、今日は曇りの予報をあざ笑うかのような晴天です。
で、せっかくなので青空の下で撮りなおしました。

201208052_0001.jpg

201208052_0002.jpg

201208052_0004.jpg

201208052_0005.jpg

201208052_0006.jpg



20120805_0001.jpg

20120805_0005.jpg

沼津爆弾処理、第一投、スピット16遅ればせながら完成であります。
キットはエレールの名作キット。デカールは静岡で入手したLifelike Decal謹製の品です。
変化球で艶々黒一色の機体にしてみました。カーモデラーさんの美しい塗装をアチコチで拝見して、飛行機でもやってみたくなったのです。もちろん猿まねですけど。
このマーキング、デカール付属の解説によると、空軍第21グループ、司令官乗機となっております。戦後ですし、実戦向けと言うよりは偉い人の移動専用機と言ったところなのでしょうか。

20120805_0006.jpg

キットはエレール標準の綺麗な凸モールドです。パーツの合いは良好。年代物のキットながら小物も繊細です。派手な演出は無いけれど真面目な出来のキットと言えましょう。
今回は手習いと言うことで、スジ彫りに彫りなおしました。エンジンカウルと主翼のガンパネル周りのファスナーはナナコタガネで打っております。出来は推して知るべし、永遠に習作なのです。

20120805_0002.jpg

塗料は、(偶然もありますが)ガイアノーツを全面採用。Exブラック、Exクリアー、スピナーと翼端はスターブライトゴールドです。テカテカの艶アリをめざし、クリアーをかけた後に、タミヤ細目→フィニッシャーズのミクロの順にコンパウンドをかけて磨いております。

20120805_0003.jpg

せっかく屋外で撮るのだから、晴天でやるべきなのですが、しばらく曇りの予報なので撮ってしまいました。イギリスらしくて良いでしょ?とか言い訳してみます。黒塗りで難しい露出も失敗気味だし・・・ちょっと後悔。

20120805_0004.jpg

12.7mm機銃はアルミパイプ、イスパノ20mmのフェアリングはキットのままで、先端を真鍮線に置き換えました。ピトー管はジャンクパーツからエアの新スピットMk.Iのを拝借しました。
キットは風防と胴体の接合部分が無視されてるので、プラ板でそれらしくでっち上げてあります。
他にもアンテナ類など追加すべき項目はあるのですが、すっきり感重視でスルーしました(汗)

20120805_0007.jpg

意匠侵害は承知で、晴れ間を狙って横浜の住宅地を飛んでもらいましょう。

20120805_0008.jpg

レンズの掃除をサボっているのがバレる絵。

20120805_0009.jpg

モーターは搭載しておりませんが、扇風機の力でペラを回してみました。

20120805_0011.jpg

20120805_0012.jpg

デカールは柔らかくて、マークセッターだけで十分フニャフニャになります。ちょっと丁寧な取扱いが必要ですが文句なしの高品質です。ただし側面ラウンデルはそのまま貼ると白の部分が無くなるので要注意です。仕方ないので、ここだけマスキングして塗装しました。外側の黄色い縁も外側の線の部分だけのデカールなので貼るのに苦労しました。まぁ、ワタクシが下手くそだからイカンのですが。

20120805_0010.jpg

と、言うわけで上から見るとズレてますがな・・・orz

20120805_0013.jpg

下は粗が多いので、手振れ気味の画像で失礼します(笑)



と、言うわけで爆弾処理一投目が完了しました。次は何にしようかな~。
次回の爆弾処理は手をかけずにサクッと作る予定・・・。何しろ、エレール部隊だけでも・・・、

20120805_0130.jpg

こーんなに♪

20120805_0129.jpg

その他諸々でこーんなに♪♪♪・・・爆弾がある訳でして・・・。

20120805_0136.jpg

「おかーさんが "れおなるど" ってお店に電話してって言ってるよ~」

「うぉっ、やめなさい! いや、やめてください!!」

・・・などと言う会話がささやかれないように、早急に処理を進めるのであります。

最後になりましたが沼津の巨匠、作左衛門さまに深く感謝申し上げます。

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

2012-08-05(Sun)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
