
--------(--)
 

1/700 日本海軍 駆逐艦 初霜 (Aoshima)

201310270009.jpg
I.J.N Destroyer Hatsushimo 1945 日本海軍駆逐艦 初霜

201310270004.jpg
素組の花道

皆様、こんにちは。ミニと747のデカール、クリアー乾燥待ちにと始めた初霜。子供の頃以来のウォーターラインでしたが、正味4日の作業で完成しました。途中の写真すら撮ってません(汗)
日本海溝のように深いであろう艦船模型の世界、ワタクシみたいな素人が写真をさらしてゴタクを並べるのはお恥ずかしい限りですが、笑って見て頂ければ幸いです。

201310270010.jpg

キットはアオシマから近年発売になったもの。個人的に「素晴らしい」の一言です。パーツのディティールは細かいし、組み立てもすんなりと進みました。唯一、主砲のキャンバスを削って調整したくらいでしょうか。
艦これ特需に沸く?模型業界、ワタクシも、ゲーム自体はやらないもののブームに乗っかってみたのです。これが、やってみるとなかなか楽しい。飛行機とは組んでいく工程も違いますが、知識もなくこだわりも薄い分、気楽に作れました。

201310270003.jpg

ウォーターラインは、エッチングてんこ盛りにしないと精密な模型にはならない。と勝手に思っていましたが、ニューキットは素組でもこれだけの実力があるんだなと目からウロコでした。
もちろん、アフターパーツでスゴイの作りたい野望はあるんですが、とりあえず練習から。と言うことで。

201310270006.jpg

クレオスの軍艦色2が手元に無かったので、そこらへんに有ったグレーを適当に混ぜました(笑)

201310270007.jpg

リノリウムはウッドブラウンが指定されていましたが、手元にないのでレッドブラウンで塗りました。ちょっと暗すぎますかね?リノリウム押さえが綺麗にモールドされているので、メタルカラーの真鍮色で塗ってみました。当然ながらはみ出し続出。タッチアップに筆ムラの嵐となりました。

201310270008.jpg

頑張って張線してみようかな・・・。でもそれよりもう一隻作りたいかもです(笑)

20131027_0957.jpg

ところで、先日実家にて古いアルバムを見ていたところこんな写真を発見!
初めて作ったプラモはウォーターラインの綾波だった記憶が有ったのですが、正解でした。当時6歳くらいでしょうか。隣の伊勢?は煙突と艦橋が逆ですorz
そういや、親父に笑われたっけ。しかしよく接着できたな・・・。

コタツにミカン、ドラえもんを読みつつ、船と電車を並べてたわけですが、今でもあまり進歩してないですね・・・。ミカンの皮が積まれてますが、将来、蜜柑山を構築することへの暗示だったのでしょうか?

次回はミニと747の仕上げがお届けできればと思います。
本日もお付き合い感謝でありますm(__)m




2013-10-28(Mon)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
