
--------(--)
 

新生活

IMG_0315.jpg
さよなら名古屋

皆様こんばんは。
引っ越しから一週間、ようやく転居完了のお知らせができるようになりました。
ドタバタしつつも横浜の片隅にやってまいりました。
皆様のブログもちょこちょこ拝見してはおりましたが、コメントをする余裕もなく、ご無沙汰したことをお詫びいたしますm(__)m

引っ越し当日の朝は、やや二日酔い(汗)のワタクシをよそに、引っ越し屋さんがあれこれと梱包、運び出しに丸一日かかりました。3年で予想以上に荷物が増えておりました。蜜柑箱とか蜜柑箱とか・・・。ちなみに引っ越し屋さん、昔カーモデルが趣味だったとかで盛り上がりましたが(笑)
午後にカミさんと姫君には新幹線で先に実家に向かってもらい、ワタクシは夜に名古屋を離れ、車で引っ越し先に向かいました。荷物の到着は翌朝になるので、途中足柄SAのレストイン「時之栖」に一泊。オープン記念とかで半額で利用できました♪綺麗なビジネスホテル並みの設備で温泉もありましたが、ゆっくり入浴する余力もなく眠ってしまいました。
翌朝の富士山が綺麗だったので、携帯でパチリと・・・。

201048.jpg

引っ越し先でも、天気が良いとベランダから遠く富士山が拝めます。かなり急峻な丘の上でして交通もやや不便でありますが、名古屋の住処が駅に近く賑やかな場所でしたから、こんな静かな環境もまた良いものであります。

で、懸案の完成品達はまだ開封していないので無事かどうかは解りませんヽ(;´Д`)ノ

かくして、本人のドタバタとは無関係に仕事は始まるわけで、久々に古巣に出勤いたしました。
古巣は東京駅の近くなのですが、久々の通勤コースで丸の内南口を出ると・・・。

201055.jpg

東京中央郵便局がこんな姿に・・・。一部分が保存されると言うことらしいので、残ってる部分がその対象なのでしょうか・・・。この左側の部分が綺麗な曲線を描いていて好きだったので残念です。
跡形もなく取り壊されるよりはマシですが・・・。
そりゃあ、この一等地が高層化されずに郵便の集配に使われるのが無駄だという意見は解るのですが、歴史のある物を壊してしまえば二度と元には戻せない、そのことを思うと複雑なのです。

古巣の職場も、大多数は見知らぬ新兵に入れ替わっておりました。一歩間違うとワタクシが新兵に間違われそうでありますが、のんびりやることに致します。無礼者は後から粛清と言うことで(笑)

何はともあれ、生活環境は落ち着いてきましたが、自分の荷物の整理は後回しと言うことで、作業再開まではもう少しかかりそうです。

JWさん発の「ハリケーンの嵐?」が勃発しつつありますし、早く再開したいんですけどねぇ・・・!


2010-12-04(Sat)
 

ハリケーン祭り(?)

IMG_9908.jpg
在庫発掘

皆様こんばんは。「ハリケーンの嵐」(・・・ん、日本語おかしくね?w)が接近中の今日この頃、引っ越し後の家の中も落ち着いてきましたし、ようやく自分のスペースを片付ける余裕が出てきました。
そんなわけで、当工場のハリケーンの在庫をガサゴソと・・・。
お手つき品を完成させるまで新しい箱は開けないつもりだったのですが、お祭りだからと言い訳します。

ハセのMk.2Dは以前から在庫していた物、あとの3つは先日、先輩から「ダブってるから・・・」と頂いた物であります。ダブりとはいえ貴重なキットを・・・この場を借りて改めて御礼申し上げます。

1/144は未知の世界でありまして、アリイは置いておくとして(汗)・・・Sweetのキットは気になりますが、まずは無難に1/72から・・・と言うことでハセかレベルで行こうと思います。どちらのキットも無難なキットかと思われます。

IMG_9910.jpg

工作台も設置完了しましたが、工具を並べるのはこれからです。
段ボール箱には、梱包したままの完成品がまだ入っています。こいつを開封しないと次に進めませんが、ちょっと開けるのが怖いなぁ。
運命やいかに?
2010-12-09(Thu)
 

恥ずかしながら・・・

IMG_9916.jpg
実にすっきり

皆様、こんばんは。今日は引っ越し以来、初めて何の用事もない休日を過ごしました。
あいにくの天気ですし、こんな時は引きこもるに限ります(笑)
で、ようやく自分のスペースの片付けを実行しました。
それにしても、何も配置してない作業台の清々しいこと!
UsiWorksは90×45のベニヤ板が作業スペースですが、酷いときは15㎝四方くらいの空間で作業してますからねぇ・・・。今後はあんまり物を広げすぎないように心がけたい物ですが、まぁ三日坊主でしょう。

IMG_9919.jpg

で、心配していた完成品達ですが、ぱっと見たところ幸い「破損ゼロ」でした♪
脚やピトー管の一本二本は覚悟してたんですが・・・。知恵を授けて下さった皆様に改めて御礼申し上げます。
それにしても、ペラを外した機体が並んでいると武装解除させられた日本軍みたいですね。

ところで、こちらを中心にグングン気圧が下がり始め(笑)嵐の予感がする今日この頃。
引っ越しも落ち着いたところで、恥ずかしながらハリ祭りに参戦表明させて頂きます。

IMG_9923.jpg

レベルのシーハリケーンです。お世話になっている先輩から頂いた物であります。大切に作らせて頂きます。

IMG_9924.jpg  IMG_9926.jpg

IMG_9927.jpg

1999年の文字があり、10年前ですがキットとしては新しい部類でしょうか。

追記
説明書には1999の文字がありましたが、部品には1998の刻印がありました


モールドも綺麗ですし、帆布表現もいい感じ。脚の収納庫なんて気合い入っております。
塗装は箱絵の迷彩にするか、白塗りにするか悩むところであります。

・・・で、記事を書きつつ岡戸先輩のブログのコメント欄を拝見したら、大先輩のkazuさんが同じキットで参戦表明されているではありませんか(滝汗)
ちなみに、もう一つの在庫品、Mk.2Dもヒロシさんが参戦されておられます・・・。
ううう・・・すごいプレッシャーだぁ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

とりあえず、ストレートに組んだらこうなりますと言う、素組の見本を目指して頑張ります。
仏の目でご覧下さい。って・・・完成すればの話ですが。

あっ、お手つきのAnsonも何とかしなきゃ・・・SeaFuryのデカールも(汗)


2010-12-13(Mon)
 

本日の衝動買い

201004.jpg
問題の建物

皆様、こんばんは。急激に冷え込み始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
引っ越し疲れか、「姫様→カミさん」と順番に風邪を引いております。
「ん?次はオレの番か?」・・・一家の大黒柱が風邪を引くわけには行きません。
幸い、我が国には「熱燗」と言う素晴らしい文化がございます故、身も心も暖めてまして、酔っぱらったらそのままお布団にGO!・・・風邪よりも肝臓が心配であります。

さて、先日カミさんが近場の買い物情報をネットで仕入れておりましたら、「川崎にアナタの好きそうな店が出来たらしいよ~」との事。文教堂が11月にオープンしていたのですね。そんなわけで行って参りました。

いや~もう・・・
IMG_9932.jpg
Airfix Supermarine Walrus
こんなのとか・・・
IMG_9931.jpg
Airfix Westland Lysander
t調子に乗ってこんなのまで・・・
IMG_9930.jpg
AZ Model Hawker Hurricane Mk.1 Early Aces

大好物のえあひくすに お布施 投資した上に、無謀にもAZモデルまで買ってしまいました。お祭りの魔力のせいにしておきます。
ここって通勤の途中なんですよね・・・塗料も豊富に揃ってますし嬉しい悲鳴です。

ワタクシのような、未熟モデラーにはレビューなんて大それた真似は出来ないのですが、写真くらいは撮れますのでお役に立てるか解りませんがアップします。
Walrusですが、赤箱になってからマーキングが変わってるのか解りませんが、載せます。
IMG_9938.jpg  IMG_9936.jpg
極東のイギリス海軍とアルゼンチン海軍です。

IMG_9935.jpg  IMG_9934.jpg
残念ながら塗装図はカラーではありません。

続きまして、AZのハリケーン
IMG_9943.jpg  IMG_9941.jpg
箱の裏の塗装図とデカール。

IMG_9947.jpg
照明が反射してて申し訳ないですが、部品の全景。(クリックすると巨大画像注意)

IMG_9944.jpg  IMG_9946.jpg
帆布張りの主翼と、胴体パーツ。簡イに文句言うのは野暮ですが、やっぱり眠たいモールドです。

IMG_9949.jpg  IMG_9950.jpg
キャノピーはインジェクションです。ワタクシが購入したのには側面に思いっきりキズが・・・(;´Д`)
コクピットや脚収納庫はレジンパーツです。この排気管は極初期型用でしょうか?ランナーには2丁ペラの部品も入ってますね。

ハリ祭りに押されて買ってみたは良いけど、こりゃワタクシの手には負えないキットかも知れませぬ(汗)
でも、ちょっとやってみたいな・・・。トラップだらけとの噂ですが、未知のメーカーって作りたくなるんですよね。

まずはレベルから行こうっと(汗)

あっ、そうそう。川崎の文教堂ですがオープン記念の格安品がまだありました。
空モノでは、エアのニムロッドとタミヤの48フォッケも30~50%オフで数点ありました。
気になる方はお早めにチェックしてみてください。






2010-12-17(Fri)
 

シーハリ着工

IMG_9951.jpg
ボチボチと・・・

皆様、こんばんは。久々に操業再開しました。
お手つき中のAnsonもありますが、引っ越し後、最初の作業は新しいキットで・・・。
と、言うわけでシーハリ着工です。
レベルのキレイなキット、まずはコクピットから・・・。

IMG_9952.jpg

何だか、シートが妙に大きい気も致しますが気にしないことにします。
シートベルトもモールドされておりますので、いつもの鉛製インチキベルトを作る必要もなく、サクサク進めます。
クレオスの特色セットのグリーンを吹きまして、適当に塗り分け。
古びた感じにするため、ホームセンターで売っているアクリル絵の具?(商品名アメリカーナ)の茶とグレーを混ぜ、薄めたものを塗ります。
そのままでは、プラに弾かれて塗れませんが、台所用の中性洗剤を一滴混ぜると食いつきます。どこかの先輩モデラーさんのサイトで拝見した方法ですが、エナメルを使用してプラを痛めたくない時はこの方法を使っております。

IMG_9961.jpg

コクピットを挟んで、胴体を張り合わせ。
部品の合いは上々ですが、ワタクシのいい加減な工事のせいで隙間が少々(汗)
修正しつつ、進めて行きます。

ところで、昨日、関東地区在住Blog Modelersメンバーの忘年会に参加させて頂きました。
不束な新入りを暖かく迎えて下さり、とても楽しい一時でした。
皆様に御礼申し上げると共に、今後ともよろしくお願いいたします。

なお、キット交換会で頂いた貴重なキットですが、いかんせん大物のため、家族が寝静まっているスキに押し入れの奥に秘匿致しました(汗)
・・・と、言うのは半分冗談ですが、また、こっそり取り出してご紹介させて頂きます(笑)
2010-12-19(Sun)
 

十の字

IMG_9968.jpg
やっとこ十の字

皆様、こんばんは。ぐっと冷え込んできた今日この頃、年末らしくなってまいりました。
何かと忙しい時期ですが、暇といわず、隙を見てシーハリです(笑)

IMG_9969.jpg

とりあえず、十の字にこぎつけました。機首がガッチリ太めで力強い印象とのことでしたが、自分のイメージには近いかな。
主翼の部品ですが、下面が三分割されていて、このキットのちょっと変わっている所でしょうか。

IMG_9924.jpg  IMG_9927.jpg

インストの指示は、胴体に主翼下面中央の部品を接着→貼り合わせた左右の主翼を接着・・・。
と、なっていましたが、胴体と主翼上面の隙間を作らないよいうに、しっかり貼ると上半角が付き過ぎそうなので、先に胴体に左右ばらばらに主翼を接着し、後から主翼下面中央の部品を接着しました。
なので、部品の合いの辻褄合わせは下面で行います。
隙間や段差は溶きパテで埋めました。帆布張りの部分はペーパーでモールドを消したくないので、先輩に習って極力シンナーでふき取って仕上げております。

IMG_9965.jpg

で・・・正面からはこのようになりました。ちょっと右肩下がりのような気が・・・(汗)
ホンマにこんなまっ平らな主翼なん?と思い、世傑を見ましたが図面も大体こんな感でした。
ちゃんと角度を測れば良いのでしょうが、目分量でお茶を濁します。

次はサフかな~♪

で・・・ここらでブログ更新・・・と、思ったらパソコンの調子がおかしい・・・。
Windowsが起動しなくなりました(´・ω・`)??
ダウンロードしたムフフなZIPファイルを解凍していたら・・・ちょっと作業をしていたら、フリーズしてそれっきりであります(汗)
仕方ないから再インストールを始めました。大事なものはバックアップしてあるのでさほど問題ないんですが、結構時間かかるんですよね。

で、暇つぶしに?止めときゃいいのに、こんなものを・・・。

IMG_9972.jpg

仕事もこれから最繁忙期を迎えるので、ユルユル行こうと思います~。
年内にもう一度更新・・・したいな~。
2010-12-27(Mon)
 

いわゆる振り返り

IMG_0549.jpg
2010年1月1日

皆様、こんばんは。今年も残すところ後僅か・・・。
忘年会、仕事納め、大掃除とお忙しいかと思います。
ワタクシはと申しますと、年末年始は仕事が忙しくはなりますがそれ以外あまり季節感の無い、毎年いつもの日常と変わらぬ生活です。
でも、ひとつの締めくくりですから今年一年を振り返ってみることにします。

とりあえず、今年完成した模型たちを・・・(一部、完成なの?ってのもありますが)

IMG_9741.jpg
Airfix Spitfire PR.19

IMG_9751.jpg
Hasegawa 零式艦上戦闘機21型

IMG_9760.jpg
Hasegawa P51-K Mustang (RAF)

IMG_9624.jpg
Hasegawa 一式戦闘機 隼 (飛行教導隊)

IMG_9710.jpg
PM Model Seafuly T-20 (デカールやり直し予定?)

IMG_9893.jpg
Fujimi Spitfire Mk.14e

IMG_9838.jpg
Airfix Anson (お手つき中・・・汗)

うーん、クオリティはもう仕方ないとして、思ったより作ってないなぁ・・・。
そして、蛇の目関連か日の丸ばっか・・・。
目標を立てるほど几帳面ではありませんが、来年はもう少し完成品を増やしたいものであります。
あと、未知の領域(複葉?ジオラマ仕立て?陸モノ?船?)は限りなく有りまして、一つくらいは挑戦したいです。
何しろ蜜柑箱が大変順調に増えているわけでありまして・・・。

ともあれ、激動の一年でありました。
年明け早々、姫様誕生なる大イベント。年末には転勤&引越し。

忙しいはずなのに、なぜか8月にブログを始めて、不束ながらBMにまで参加させていただきました。
趣味を通じて、ブログを通じて色々な方と知り合えたことは大きな財産であります。

そして、ブログを始めるにあたって刺激を下さった方、BM参加の際に力を貸して下さった方、こんなブログを訪問して下さったり、交流して下さっている方、いつも陣中見舞い?や救援物資?を送って下さる先輩、今貴重な時間を割いて、駄文を読んで下さっている方、趣味に寛大なカミサン、いろいろな方に感謝しつつ、また来年も頑張ろうかなって思うのであります。

皆様に感謝申し上げるとともに、来年が皆様にとってより良い一年でありますように。

で、ハリケーンもハインケルも先日の姿のまま新年を迎えそうです(*´∀`*)テヘ



2010-12-30(Thu)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
