スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

大変なことに・・・



このたびの震災で被害に遭われている全ての方々に心からお見舞い申し上げます。

タダでさえバタバタして停滞気味の拙ブログ。2週間もほったらかしの上、記事に出来るような作業も進んでおりません。

そして、大きな災害がありました。私は家族共々無事で、模型の方も密柑山が崩落した程度でしたが、このような小さなブログであっても、読んで下さっている方の中には少なからず被害を受けた方が居られるのではないかと案じております。

当日は、東京の職場におりまして(ここはかなり頑丈な建物なのですが)なかなか収まらない強い揺れに、ついに東海地震か!?と思いました。
TVのニュース速報が東北地方が震源と伝えはじめ、東京でこの揺れでは現地は一体どうなってるんだ??と思っていたら想像を絶する惨状に皆、言葉を失っておりました。

もっとも、交通関係の仕事なので地震の被害が少なかった首都圏といえど、対応に追われておりました。翌日帰宅し、本当に恐ろしい災害が起きていることを知りました。

横浜周辺は一見平穏ですが、原発事故の不穏なニュースと明日からの計画停電への備えか、近隣の店舗から防災用品や備蓄品が姿を消しています。
本来は、事前に備えておかなければならないのですけどね・・・ワタクシもちょっと焦ってしまいました。お恥ずかしい。

全ての方々に平穏な生活と笑顔が戻ることを願いつつ、近況報告まで。
スポンサーサイト
2011-03-13(Sun)
 

混沌

FxCam_1300580512547.jpg
Blue Sky

皆様、こんばんは。今日もプラモの記事はありません。
近況報告と戯れ言しか書けませんので、奇特な方だけお付き合い下さい。
やや、酔っぱらいの毒が含まれておりますが、直ちに健康に影響を及ぼすものではありません。

毎日、毎日被災地の状況がTVで流れています。現実とは思えない光景であります。
原発のニュースはさらに不気味さが加わり、重苦しいですね。
地震だけでも被害が大きかったのに、津波が襲ってこなければ・・・。
そこに原発がなければ・・・。

10日ばかり前には誰も予想しなかった世界が広がっています。

現地の警察・消防・医療関係の方、自分たちも本当は被災者なのに必死に闘っておられます。
また、自衛隊の方々、誰かが言ってますよ「奪った命より救った命の方が多い軍隊」と。
きっと世界でも希少な存在です。
(自衛隊は軍隊か?とかの論争は抜きにして)
ワタクシは基本的に反戦・反核で、牧場でのんびり草をはんで、ビールを飲んでいたい、ただの牛ですが、日本人はこんな風変わりな?軍隊を持っていることを誇りに思って良いと思います。
もちろん色々と改善の余地はあるでしょうけど・・・。

東京消防の方々が危険な原発で放水を敢行されました。
自衛隊、機動隊、東電や下請け会社の社員の方も同様。
けっきょく、経営者や為政者の失策を現場の人間が尻ぬぐいするのですね・・・。
一応、ワタクシも現場の人なので、東京消防の会見は涙なしには見ることが出来ませんでした。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。
でも、彼らを英雄視するのは間違いです。本来、必要のない犠牲を強いているのですから。

原発推進だった議員さんは今頃慌ててるのかなぁ・・・。
だから、あんまり政権批判できないのかな。

時々停電したり(呼吸器を使われてるとか、そう言う方にはもちろんケアが必要ですけど!)、ネオンが輝いて無くても良いから、安心して暮らせる世の中が良いなぁ・・・と思っています。
こういうのは、事態が収束してからするべき話ですけど。何しろ喉元過ぎれば熱さを忘れる国民性ですから。
この恐怖感は心にとどめておく必要があると感じるのです。

さて、グダグダ書きましたが、東京は被災地ではありません!
時々停電してるけど、電車もちゃんと動くようになってきました。
(東電は鉄道向けにピンポイント送電は出来ないと当初言ってましたが、面倒だっただけのようです)
ささやかな事ですが交通機関が乱れて出勤が遅れると迷惑がかかると職場に前夜から泊まり込んで働いてる人もいます。

ガソリンもどうしても必要な方は居られるでしょうけど、そうでない人は行列しないで自転車のタイヤに空気を入れましょう。

さてさて、ちょっとだけプラモの話に戻りますが・・・。
こんな状況でノンビリとプラモ作ってて良いのか・・・?と、考える事もあり、余計に手が止まってます。
ですが、もし自分が被災したり、もしくは災害で死んでしまったら・・・と考えると。
無事で生きてる人にはプラモを楽しく作って欲しいと思うんじゃないかなぁ・・・。

それには、もうちょっと、気持ちに余裕が必要ですけどね。

さて、普段は主義主張。政治的なネタは避けています。
それは、いろんな考えの方が居られますので、ワタクシの主義主張を不愉快に感じる方もいるであろうと考えているからです。プラモデルという趣味のブログなのに、そういう理由で気持ちよく読めない方が出てしまう記事を書きたくないのです。
だから、今回はNG記事です。書くという行為で気持ちを整理したかったのかも知れません。
(じゃあ、アップすんなよ!)

読んでイラッとさせてしまった方が居られたら、おおらかな気持ちで見ていただけると幸いです。

PS
こういう時には音楽が一番癒してくれる気がします。
お口直しにどうぞ↓
古き良きアメリカ~♪





2011-03-21(Mon)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。