スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

それでも春はやって来る

FxCam_1301205571770.jpg
造船の街

皆様、こんばんは。あっという間に4月の半ばがやって来てしまいました・・・。
私事で2月の末からバタバタとしていた所に地震が起き、原発の事故も残念ながら解決の目処が付かないようですね。私もずーっと、どんよりと重苦しい空気に包まれてしまい、しばらく模型に全く触れていませんでした。ブログの方も更新もすることなく、また皆様のブログにコメントを残すことも出来ず申し訳ありませんでした。自粛と言うことでもありませんし、単純に時間的余裕が無かったこともありますが、やっぱり模型って心穏やかで余裕がないと出来ないのかも知れません。
でも、ここ数日モケモケの神様が降りてきたようです。神様が帰ってしまう前に暇と言わず、隙を見て戦闘再開であります。

恥ずかしながらも一応、静岡を目標と言うことでシーハリを最優先で進めます。
静岡への参加につきましては、5月の仕事の日程が白紙でありまして、予定を確定できず、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。何とか休暇をもぎ取るべく頑張っております・・・。

サフ吹き→下面の塗装まで終わって放置しておりましたので、まずはホコリを取っ払ってマスキングです。
いつも鬼門のキャノピーのマスキングは100均の蛍光テープを貼ってからナイフで切り出しました。珍しく(?)素面でやったのにも関わらずヨレヨレであります・・・。もしかして、素面なのがいけなかったのか?

IMG_0120.jpgIMG_0122.jpg

だいぶ前に作っておいたアンテナ支柱を取り付けます。三角の部品はプラシートでそれらしく・・・。垂直尾翼上の小さな支柱は部品を折ってしまったのでこちらもプラシートでそれらしく・・・。

IMG_0124.jpg

で、塗装に入ります。

IMG_9923.jpg

箱絵と同じ、迷彩塗装にしてみます。迷彩パターンはRAFと似てますが、色合いはイギリス海軍(FAA)独特の物でエクストラ・ダークシーグレイとダークスレートグレイの2色迷彩です。何とも薄汚れた?感じが結構好きです。
で、エクストラ・ダークシーグレイはMR.カラーにずばりの色があるのですが、ダークスレートグレイは調色しなければなりません。しかしながら、色を混ぜるのはどうにも苦手分野なのであります。
困ったときにいつも参考にさせていただくこちらの素晴らしいサイト様に従いMR.カラーの333と340をベースに調色を試みました。見本としてはまずはレベルのキットの箱絵。実際の色に忠実かは解りませんが、自分の脳内イメージはこれに近いかな。

IMG_0118.jpg

エアのウォーラスの箱絵もFAAの迷彩ですが、こちらはもっと退色してあせた感じ。これも格好いい。

IMG_9932.jpg

RAF Museum のシーガルの写真です。これが退色したらウォーラスの箱絵みたいになりそうですね。

IMG_7367.jpg

ネットでこのような写真も見つけました。これはもっと黄味が強い感じがします。
個人的にはこの写真の色合いが一番好きです。作業されている女性の肌の色やラウンデルの色が不自然では無いので、写真が化けてる訳ではないと思うのですが・・・ここら辺は素人には難しいところですね。

そもそも、ちゃんと調色するセンスはないので、一応この辺の写真を見て自分の好きな色に混ぜることにしました。MR.カラーの333と340を半々くらいに混ぜて、もっと黄色に近い印象だったので特色セットのクロメイトイエロープライマーを投入!これだけ使わなくてもったいないと思ってたんですよね・・・(こら)結局4:4:2位になったのでしょうか。かなり適当です(汗)やっぱりセンス無いわ、わし・・・。

IMG_0125.jpg

で、吹き付けてみましたが・・・・・・ニッポンの陸軍機ですか?これ?
写真が余計に暗い色に写ってしまったのですが、ちょっとイマイチ・・・。もっと、さわやかな色にしたかったのですが(抽象的であります)もう少し、白と黄味を足して上から吹いてみようかな・・・。(泥縄の予感・・・)
頭でっかちにあれこれ考えた割には、成果が今ひとつでありますが、まぁそこに至る過程が重要と言うことで(笑)

実はエクストラ・ダークシーグレイの方も混ぜ混ぜしてしまって、これまた微妙なことになってますが、それはまた次回ご報告します(汗)

スポンサーサイト
2011-04-16(Sat)
 

威嚇色?

160905.jpg
ささやかなれど

皆様、こんばんは。先日、旧友と遅い花見をして参りました。花見自粛の向きもあったみたいですが、大勢のどんちゃん騒ぎはともかく、静かに桜を見ながら東北の酒を一杯飲んで小さな小さな復興支援とするなら良かろうと開催しました。
乾杯の前に二人で静かに黙祷。上野のソメイヨシノはすっかり終わっておりましたが、八重桜が迎えてくれました。

160513.jpg
それにしても、裏に貼られたラベルが泣かせる。



で・・・シーハリ行きます。

IMG_0128.jpg
問題のダークスレートグレー、スカイを追加して良しとしました。写真だと色合いがわかりにくいですが。

IMG_0134.jpg
コクピットにキャノピーを乗せてみましたら問題発生。前面を基準に位置を合わせると、後ろに隙間が出来ます。結構大きな隙間なのでプラ板でキャノピーを少し延長。ピッタリにはなりましたが、やっぱりちょっと見苦しい仕上がりになってしまいました。

IMG_0135.jpg
練り消しでマスキングしてエクストラダークシーグレイ(名前長いなぁ)を吹きます。こちらは青味を追加するために333番に色の源のシアンを追加、このままでは濃すぎるので白を混色、一応プラ板にてダークスレートグレーとの迷彩もチェックしてみたのですが・・・。

IMG_0137.jpg
うーん・・・毒ガエルみたいになってしまいました(汗)シーグレイのコントラストが強すぎたのが原因でしょうか・・・。もっと淡い色にするべきでした。アドバイスをいただいたとおり、塗装試験機が必要かも知れません・・・。小さなプラ板と機体では印象が変わりますね。
デカールを貼って、パステルでウェザリングしたら、落ち着いてくれる・・・かな?



続いてB面進行中のエレール祭り協賛、He112でございます。

IMG_0130.jpg
ループしていたスジ彫りに見切りを付け(ぉぃ)最終サフ吹き。キャノピーを載せてみます・・・ぉお、なかなか格好いい♪

IMG_0131.jpg
残念ながら、キャノピーにはランナーからもげた際の派手な傷が・・・。塗装してある程度目立たなくなってくれると良いのですが・・・。
ところで、マーキングですがキットには「ドイツ・コンドル軍団・ルーマニア」とセットされていまして、マイナー好きとしてはルーマニアに決めていたのですが、この塗装がグレーの一色でちょっと地味・・・。で思い切ってこちらの迷彩塗装にしてみようと思います。どうも簡イのHe112にはこちらのマーキングがセットされてるみたいなので、わざわざ選ぶ必要は無いのかも知れませんが、完全に好みで。

IMG_0140.jpg
  IMG_0132.jpg
国籍マークは、キット付属のデカールが使えますが、垂直尾翼の「7」の数字は、恐れ多くも作左さんの所で拝見した手法にならって挑戦してみます。
ダ○ソーのシール用紙に数字をプリントして切り抜き、白を吹いてから貼り付けてマスキング。モノが小さいので不安でしたがノリもしっかりしてるし、良い感じです。なお、数字のフォントはRAF用の雰囲気が似ている物を使用しております。本当は数字の上に小さく「Heinkel He112」?と書かれてるようなのですが、ここはスルーします(汗)

IMG_0133.jpg
成否は剥がしてみてのお楽しみと言うことで・・・。

2011-04-22(Fri)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。