
--------(--)
 

長大トンネル

DSC_0518.jpg
オアシス?

皆様、こんばんは。どうにかシーハリは仕上げたものの、まだまだ停滞中・・・。
当工場も震災の影響による部品不足と、節電のため操業に影響が・・・出ているというのはウソですが、心中穏やかざる日々が続いております。
東京周辺でも高濃度の放射能汚染を受けた地域があるようで、調べれば調べるほど色々と憂鬱になるばかりですが、目を逸らすわけにもいきません。
まぁ、暗いことばかり考えていても解決はしないので、深夜操業で節電に貢献しつつプラモ作るべきですね。

本当はシーハリのちゃんとした写真でも撮ろうと思っていたのですが、せっかく気分が乗っているのでHe112をいじります。

IMG_0151.jpg

胴体と主翼の黄帯にRLM04を吹いてマスキング。ついでにキャノピーも接着しました。前面に少し隙間ができるので溶きパテをペタペタ。
キャノピーは、少し前にマスキングテープでフチをマスクして、マスキングゾルneoを塗ってあったのですが、しばらく放置していたらベトベトに・・・(汗)ちょっと心配だけどこのまま行ってしまいます。
垂直尾翼のフィンフラッシュを塗ったら、いよいよ本格的に塗装できます。

IMG_0152.jpg

ジャーマングレーを塗って放置のMatadorも、久々の登場。先日、某中古屋さんにて、大きな瓶も懐かしい旧版タミヤアクリルのフラットブルーを手に入れたので、ジャーマングレーと混ぜて適当RAFブルーグレーの完成です。
このガビガビのつや消し、楽しいですね♪激しくムラムラですけど・・・(汗)
ところで、アクリル塗料ってちょっと甘い匂いがして好きなのですが、私だけでしょうか?



ついでに酒ネタを・・・ワタクシ、どこへ引っ越しても模型屋さんを探すのと同時に、酒屋さんを探すのですが、どこに行ってもなかなか気の利いた酒屋さんというのがあるもので、きっとこの辺りにもあるだろうと思っていたのですが・・・先日発見しました。しかも、住宅街のど真ん中に。機会があればご紹介しようと思います。
職場の近くやら、家の近くやらアチコチで仕入れてきてはカミさんのヒンシュクを買うのですが、自戒の意味も込めて載せておくことにします。
上の二つは、地元神奈川県は茅ヶ崎のお酒「天青」
右下は昨年までお世話になっていた愛知県の「義侠」であります。

DSC_0459.jpg  DSC_0551.jpg

DSC_0563.jpg  DSC_0576.jpg

2011-06-09(Thu)
 

ゴーヤ作戦

DSC_0534.jpg
エコの種

皆様、こんにちは。今年の夏は家庭でも「節電」がテーマになりそうな今日この頃。ツル性の植物を活用した「緑のカーテン」がちょっとしたブームだそうです。そんなわけで、上の画像はゴーヤの種。殻が固いのでペンチでちょっと割ってあげて濡らしたキッチンペーパの上で発芽を待っているところです。

IMG_2110.jpg

ワタクシ、数年前から細々とベランダ野菜を楽しんでいるのです。上の画像はは昨年の模様。ゴーヤ二鉢でなかなか立派なカーテンに育ってくれました。実の方は小さいのが2.3個でしたけどね(汗)
今年はネットを増やして一気に3倍の大増強で、ささやかながら節電に貢献しようと思います。
「例えば、1Wの節電をすればそれは1Wの発電をしたのと同じことである」なんていう粋な発想もあるそうで・・・。ついでに実も付けてくれればビールの肴が増えて一石三鳥なのであります。

IMG_3575.jpg

発芽した種が少し成長したところで・・・すでに一つ残念な結果になっておりますが・・・(汗)

IMG_3601.jpg

いざ、プランターに植え付け!

IMG_3598.jpg

全景はこんな感じであります。ゴーヤのほかにヘチマ一鉢、手前にはカミさんが朝顔を栽培中です。
他にもミニトマトやらシソやらゴチャゴチャと・・・まぁ、完全に遊びなのですがこれがなかなか楽しいのであります。
夏に向けて、茂ったベランダの模様をお届けできれば良いのですが、音沙汰無き場合は寛大な心でスルーしていただけると幸いです。



ちょっとだけ、He112。フィンフラッシュ、下面の塗装を終えマスキング。
はしょって写真を撮っておりません(汗)
下面もグラデーションなどは無しでビン生のRLM65をダバババッと吹いております。

IMG_0153.jpg

次はいよいよ上面の迷彩であります。さて、どうなるか。


2011-06-12(Sun)
 

酔いどれマスキング

IMG_0154.jpg
ザ・適当

皆様、こんばんは。大停滞しておきながら、取りつかれたようにブログを更新し始める今日この頃・・・。
なんと申しますか、つくづくムラのある性格?と自分でも思うのです。
余談ながらワタクシの仕事に従事するには、数年おきに適性検査があります。この検査は作業をするうえで性格や適性面で偏りがないことが重視されてるはずなのですが、よく引っかからないなぁ・・・とそんなことを考えるのでした。

IMG_0155.jpg

で、He112はRLM70をドバっと吹いてマスキング行きます。
最初の画像を見てのとおり、パソコンの画面と睨めっこしながら・・・ちゃんとした塗装図なんてありませんので、ネットで拾った箱絵の画像と、作例の写真を頼りにマスキングしております。従いまして、パターンはかなりのインチキ。
酔っぱらいに細かいことは抜きなのであります。

IMG_0156.jpg

マスキングテープと練り消しでペタペタ行きます。

IMG_0157.jpg

で、RLM71をダバッと。ネットでの情報収集で上面はRLM70と71の組み合わせと判明しているのですが、最初に見たこの画像のイメージが強くて、全体的にもっと暗い色にしたかったのでビン生のRLM71にRLM70を加えて暗めにしております。この辺は自分のイメージを優先しておりますのであしからずお願いします。

IMG_0158.jpg

で・・・我慢できない子なので、ワクワクしながらマスキングを剥がしました。
これが一番興奮するところでありまして・・・(;´Д`)ハァハァ

IMG_0161.jpg

うん。悪くないかな?(当社比)
とりあえず破綻している個所はないみたいなので良しといたします。

IMG_0162.jpg

大分前に仕込んでおいた、「7」のマスキングもこれなら成功かな?
気分が酔くなってるところで一気に完成させたいですね♪



2011-06-14(Tue)
 

ほろ酔いデカール

IMG_0163.jpg
貼っただけ

皆様、こんばんは。デカール貼っただけですけどアップしてみます。
あまり意図していなかったのですけど、コメントを頂いて気づいてみれば思いの他、華やかなカラーリング。この要所要所の黄帯と、これまた黄色の国籍マークのおかげで、二色の迷彩の意味は全くないと思われます・・・。
しかしながら、同じ塗装を施したBf109の写真なぞ見るになかなか格好良い。問題はワタクシにどこまで再現できているのやら?

IMG_0166.jpg

ワタクシの手持ちキットはEncoreからの再販につき、デカールは本家Heller版と異なり、Scale Master製が付属しています。問題なく貼れましたが、台紙から動かす際に、白いかすのような膜が一緒に付いてくるので(糊でしょうか?)慎重に除去しながらの貼り付けとなりました。
ちょっと印刷ずれて寄り目な気もしますが、コップ酒の一杯もあおれば全く気になりません♪(こら)

IMG_0167.jpg

裏はこんな感じになっております。クリアーかけ、パステルでの汚しでどこまで落ち着いてくれるか・・・。

そろそろ、次のお手付き品も考え始めていたりして・・・楽しみは尽きないのであります。



2011-06-16(Thu)
 

赤い星の憎いやつ

IMG_6630.jpg
男は黙って・・・

皆様、こんばんは。暑くなったりジメジメしたり。いずれにしても夏の訪れを、感じずにはいられない今日この頃であります。
で、ビールです。結局のところ暑くても寒くても飲むのですが、暑くなったと思えばやはりビールなのです。
余談ですが「とりあえずビール!」と聞くと、いささかビールに対する愛情不足を感じてしまうのです。ここは是非「まずはビール!」と唱和して頂きたいところであります。
まぁ、そんな話はおいておきまして、ワタクシはサッポロが好きです。別にどのビールでも美味しく飲めますが、選べるならサッポロです。で、写真でご紹介のサッポロラガーが一番のお気に入りであります。通称「赤星」
最近は非加熱処理のいわゆる「生ビール」が主流ですが、こちらは昔ながら?の加熱処理。サッポロでも主力商品の黒ラベルに対して絶滅危惧種でありまして、飲食店向けに細々と作られております。でも、このビールじゃなきゃ取引しない!っていう飲食店さんもあるのだとか。そんなラガーを小売りしている酒屋さんを発見した時は小躍りしたものであります。
ところが、先日の震災で「製造中止」になっていたのです。
こんなマイナー商品、このまま無くなってしまうんじゃないかと心配していたのですが、酒屋さんに寄ったら「入荷したよー」とのこと♪宮城県の名取市にある工場で製造していたようです。いつも道産子だと思ってたけど、宮城っ子だったのねー。
酒屋の親父さん曰く、製造中止の期間中、小売店の仕入れの不備と誤解を与えないように、サッポロが顧客向けにお詫びのチラシを用意して置いて行ったそうです。なかなか実直な商売じゃございませんか。
サッポロ商品全体が実直すぎて売れてない気もしますけど、頑張れサッポロ!
とにもかくにも、好きなビールがまた飲めるありがたさをかみしめるのでありました。



で・・・ちょっとだけハインケル。脚の取り付けですが、若干迷いつつの作業になりました。

IMG_0168.jpg

そのままパーツを取り付けると、正面から見て「ハの字」になるのですが、これは垂直になるのが正解なようなので修正して取付。

IMG_0177.jpg


で、機体の下から見たときには主脚のカバーが「ハの字」になるのが正解なようですが、このままタイヤを取り付けるとタイヤもハの字になってしまい、それじゃあ前に進めるはずもないのでタイヤの取り付け部は機体に平行になるように曲げてやりました。
IMG_0176.jpg

書いてしまえば、たったこれだけの事なのですが調べるのに時間がかかりました(汗)
もっとも、細かいところはスルーしまくりですが。

IMG_0172.jpg

話は変わって、先日四国に旅行した友人からこんな支援物資が・・・。

IMG_0173.jpg

次のお手付き候補にこれが浮上したのは言うまでもありませんが・・・。

IMG_0175.jpg

一緒にいろいろ取り出して、結局決めれれなくなったのも言うまでもありません・・・。
赤い星にちなんでMigもいいなぁ・・・。


2011-06-28(Tue)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
