スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

トンネルを抜けるとそこは・・・

DPP_0024.jpg
あの夏の花火

・・・と、言うわけであっという間に9月!ひぃぃ~。
1ヵ月もブログ放置でありました。プラモも絶賛放置中。8月は忙しかったと言い訳してみます。
今回は、今年の夏の振り返り・・・まだ暑い日が続いているのですけどね。
トップ画像は、ありがたいことに自宅のベランダから拝める花火であります。(もちろん望遠レンズ使っておりますが)

DPP_0041.jpg

中旬、長野方面に所用で出向きました。

DPP_0034.jpg

この辺りは標高1000mの静かな村です。

DSC_0672.jpg

戦利品もしっかりと。
野菜もしこたま買い込んだのですが、画像を失念。

DSC_0682.jpg

長野から打って変わって、東京の某所にて趣のある銭湯に突撃したり・・・。
(某レオナルドのすぐ近所なので、皆様ご存知かもしれませんが)
脱衣場の壁に据え付けられた扇風機が、これまた年代物で嬉しくなってしまいました。

DSC_0684.jpg

ベランダのヘチマが立派に育ったので収穫したら、育ちすぎて食べれなかったりorz

DSC_0694.jpg

今月に入ってすぐに、静岡県某所の会社の施設に研修で幽閉(?)されたり・・・。

なにはともあれ、異常気象(大雨)で散々な夏でありました。何度家に帰れなくなったことか・・・。
いえいえ商売ですから仕方ありませんね。
言い訳を並べつつ、作りかけのプラモから恨めしい視線を感じるのでありました(汗)



スポンサーサイト
2011-09-11(Sun)
 

ちょっと夏休み

DPP_9190019.jpg
めだかの学校

皆様、こんばんは。まだまだ残暑が続く今日この頃。いい加減に体がへばりはじめました。秋はまだかぁ~っ!
ともあれ、気が付けばツクツクボウシの声も聞かなくなり、朝晩は秋の虫が鳴いている今日この頃。残暑もあと僅かなのでしょう。

近況ですが、今月は珍しく、まとまって休みを取ることができました。ワタクシの職場は、年中無休の交代勤務なので夏休みは無いのですが、9月分の有給休暇の「抽選」で良いクジを引いたのです。ここぞとばかりに大量に申込み!クジ引きで休暇が決まる変わった会社もありますよ・・・と言うことで、山梨方面へ車を走らせました。姫様が喜びそうな、公園付の小さな水族館に立ち寄ってみたのですが・・・。

DPP_9190018.jpg

館内に入ると早速、メダカに興味津々。

DPP_9190030.jpg

展示が子供でも楽しめるように工夫されている事もあるのでしょうが、1歳半の娘がこんなに食いつくとは思いませんでした。

IMG_3174.jpg

屋外に出て公園で水遊び・・・までは良かったのですが、案の定「もっと遊ぶ!」攻撃が始まりまして、ワタクシは途中から足の感覚が無くなってきました。無理やり離脱させたら姫様は号泣・・・(汗)
真夏の暑さにもかかわらず水が本当に冷たかったです。さすが富士山の麓ですね。

DPP_9190012.jpg

途中、河口湖でほうとうを食し、宿泊先の御殿場で燃料補給(高原ビール)してワタクシも大満足。アウトレットでカミさんのご機嫌も取りつつ?帰途に着きました。



で、停滞気味のプラモも少しばかり進めるのです。まずはMigの塗装の続きから・・・。
今回は調色はせずにビン生で行くと決め、あれこれ迷いましたがクレオスの302-22-45の組み合わせで塗ってみました。

IMG_0334.jpg

45→22→302の順に、塗っては練り消しでマスキング。

IMG_0338.jpg

色合いは、まぁまぁイメージに近く仕上がったでしょうか・・・。ちょっとパターンが不自然・・・というか失敗気味・・・。まぁ、いいか!(相変わらず志が低い)こだわるよりは数を作って練習あるのみ!が方針なのです。あんまり手が動いてませんけどね・・・。

そんなこんなで取り留めない中身ですが、今回もお付き合いありがとうございました!

2011-09-19(Mon)
 

暴風雨

IMG_0329.jpg
うーん

皆様、こんばんは。今日は列島台風縦断の一日であります。昨年まで住んでいた名古屋もかなり大変なことになっていて、私が住んでいた地域も避難勧告が出ていたようであります。
どうか皆様が無事でありますように・・・また被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

8月の異常気象は、ほとんど仕事中に遭遇しまして難儀しましたが、今日は午前中に終わる仕事でした。例によって居残りを命ぜられ帰れなくなることを覚悟していましたが、幸い天候が悪化する前に勤務解放されました。ロッカーで帰り支度をしていたら、だんだん仕事場の方がお祭りモードになってきていたので急いで脱出したのは内緒であります(汗)
昼過ぎから横浜の自宅周辺も暴風域に入り、あわててベランダの物を養生しましたが、丘の上にある我が家は雨風が容赦なく吹き付け、風圧で台所の換気扇が壊れたり(中で部品がカランコロン言ってます)と自然の力を見せつけられました。

夜になってからは打って変わって静かで、あの嵐がウソのようですが・・・。東北・北海道方面の皆様は十分にお気を付け下さい。

さて、もう一つのお手付き品、I-185であります。下面の塗装も済ませたのですが、何気なくプロペラを付けてみたのが上の写真・・・実機の写真とか持ち出さなくても「あんまり」です・・・で、見たらやっぱり「あんまり」でした(汗)
いやいや、仮組で気付きなさいよ。絶賛デタラメ素組人間でもこれはちょっと気になるので・・・。

IMG_0335.jpg

ぐちゃっとパテを盛りまして・・・。

IMG_0342.jpg

ガリガリ削ってみました。全ては目分量であります。母の作る肉じゃがのレシピと同じです。

IMG_0343.jpg

で、ペラ付けてみました・・・おぉぉ、カッコいいではありませんか(自己満足100%)
少なくともやらないよりはマシだったと思われます。雰囲気は出た・・・はず。
ちょっとやる気が出てきたぞ!


2011-09-21(Wed)
 

秋の夜長に

9635243.jpg
天高く・・・

皆様、こんばんは。数日前の天気予報曰くは、「今日から昼よりも夜の方が長くなり・・・」云々・・・。
日が暮れるのが早くなりました。日本の四季と自然に感謝しつつ、季節の移ろいはしっかり感じておきましょう。秋は油断してるとすぐに冬になりますからね(汗)

で、だいぶ形になってきた2機とも、脚などの小物にかかりました。ワタクシ小物は、どうも苦手と言うか、あまり好きでない作業でして、燃料(酒)を投入してJAZZでも鳴らして元気なうちにやっつける事に致しました。
余談ながら今回の作業のBGMはずっとコレです。



IMG_0344.jpg

マケットのI-185の主脚カバーですが、凶悪な分厚さであります。そこで金ヤスリでガシガシ削って薄くします。プラ板から削りだした方がずっと早かった気がしますが、なんかパッとしないモールドが妙に気に入ったのでそのまま使うことにいたします。
はるばるロシアからやってきたプラスチックをガリガリ・ガリガリ。彼らも極東の地で削られて粉になるとは思いもしなかったでしょう。秋の夜長にふさわしく?遠くロシアのプラスチック工場に思いをはせるのでありました。

IMG_0348.jpg

ガリガリ・ガリガリ・・・机の上は白い粉だらけになるし(汗)・・・やや不毛な作業に途中から疲れました。水メタノール噴射だっ!
パッケージ通り、ちょっと陽気に作業が進んだでしょうか。

IMG_0350.jpg

Mig15も小物をやっつけます。マケットと同時進行のせいでしょうが、素晴らしい部品に思えてきます(笑)機体に仮組してみましたが、取り付け位置もあいまいな所が無くてカッチリ決まり組み立てやすそうです。

あまり目に見えて進みませんが、今日はこのあたりで・・・。


2011-09-30(Fri)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。