
--------(--)
 

お父さん休日

IMG_0358.jpg
やっとここまで・・・

皆様、こんにちは。昨日はカミさんが子供を連れてお泊りに出かけました。愛想尽かして出て行った・・・訳ではなく、遠方で結婚式に出席のためです。と、言うわけでワタクシは一泊二日で一人静かに過ごせたのであります。
早速、昼間っからプラモですw

IMG_0360.jpg

I-185は上面のグリーンを塗装。クレオスの302だけでは明るすぎる気がしたので、303と3:2くらいで混ぜてみました。実際はどんな色だったのか・・・。
パネルラインに沿って黒を吹いてありましたが、塗装終了後に303を使って少し調子を付けています。・・・と言えば聞こえは良いのですが、削ってしまった凸モールドを再生していないので、少しは誤魔化せるかとの魂胆です。あまり効果はなかったようですが(汗)
マスキングはテープと練り消しの併用です。

IMG_0352.jpg

Mig15の方は、引き続き小物の加工。機関砲は銃身を真鍮パイプに置き換えました。小物の塗装と脚収納庫の塗装など、写真撮ってませんが地味な作業を続けます。早く合体させてやりたいですね。

IMG_0361.jpg

増槽は保存されている機体には付いていなかったのですがネットで収集した画像に迷彩塗装を施した増槽を発見。パターンは想像ですが、塗ってみました。

ここで、晩御飯。食後はデカール貼り・・・と思っていましたが、録りためた映画を消化しつつ飲んだくれていたら、あえなく寝てしまいまして・・・今回はここまでであります。水メタノール噴射もほどほどにしないといけませんね・・・。

残念ながら、これより出勤です。また、カミさん結婚式で遠出しないかなぁ・・・(笑)



2011-10-02(Sun)
 

酒旅

DPP_0001.jpg
旅の始まり

9月後半の連休、珍しく休みが取れたので旧友と一泊の旅に出てまいりました。旧友のリクエストは「温泉入って、酒飲んで、寝る。」学生の時から付き合いが続いているのは、この辺の体たらくが共通しているおかげでしょうか・・・。
新幹線で小田原に向かい、そこから小田急線で北上します。
幸運なことに小田原駅のホームにF-Trainがっ!
ワタクシ、小学校の頃は金曜の夜7時が待ち遠しかったのであります。ドラえもんが始まるとテレビの前で踊ってたっけ・・・。Fさんが、鉄道や船、飛行機と言った機械モノがお好きな方だったと後々知りましたが、機械好きのガキンチョ(今でもそうですけど)のハートを鷲掴みにしていたのであります。

DPP_0007.jpg DPP_0008.jpg

車内の広告スペースは、作品の紹介で埋め尽くされておりますが、小物もこんなに楽しいことに・・・小田急さんイイよ!こういう演出は大好きなのです。

DPP_0020.jpg

車体のドアはお約束の「どこでもドア」になっております。当日も子供たちが駆け寄っては記念撮影をしておりました・・・が、このF-Trainまさかまさかの残念な結果に・・・。

うーん・・・シュール・・・。

で、最初の目的地は神奈川県は松田町の「中澤酒造」であります。神奈川の地酒と言うとかなりマイナー扱いですが、小田急沿線に蔵元が点在しております。地元密着型の小さな蔵が多いのですが、神奈川の酒好きとしては一通り飲んでみなければと、肝臓を鍛錬する日々。こちらの蔵元は事前に連絡すれば見学できるとのことで以前から気になっていたのです。

DPP_0038.jpg

で、最寄の小田急新松田駅前では「マニラ食堂」がお出迎え。残念ながらもう営業はされてない様子ですが、隠れた松田名物の看板は健在です。

DPP_0035.jpg

静かな田舎町を歩けば、ほどなく立派な建物が・・・。

DPP_0034-2.jpg

写真にうまく表せていないのですが、蔵元と言うよりも、ちょっとしたお屋敷の雰囲気です。

DPP_0033.jpg

早速見学させていただきます。家族経営らしく、気さくな奥様が案内してくださいました。

DPP_0022.jpg

日本酒は水が命・・・今でこそ、ポンプでくみ上げていますが、かつては井戸から人力で汲み上げていたそうで天井の滑車が往時を伝えます。

DPP_0024-2.jpg

こちらはお酒を絞る機械です。機械好きにはヨダレものです。この中に袋詰めしたもろみを入れて上から圧をかける仕組みですね。奥の方は最近は使ってないそうですが、フネと呼ばれるバスタブのような部分が木製の年代物。こちらの機械も調整できる職人さんは全国に数人しかおられないとか・・・。

DPP_0031.jpg

琺瑯のタンクが整然と並びます。奥には神棚が・・・。
この後、試飲タイム。「酒ケーキ」なるものも試食させていただきましたが、これも美味しかった。勘の鋭い皆様ならお気づきでしょうが、試飲のために電車で出かけたことは言うまでもありません。
ささやかな御礼も兼ねて、しっかり買い込んで、松田を後にしました。

DPP_0046.jpg

この後、再び小田急線に乗り厚木方面へ、宿から迎えの車に揺られて山へ向かうこと20分ほど。丹沢の麓の小さな温泉にやってまいりました。見てのとおりの昭和レトロなお宿(ちょっと微妙な古さ)ですがお値段を考えれば十二分。野郎の二人旅にはもってこいです。さすがに写真は撮ってませんが、お風呂はヒノキの露天風呂でなかなか立派でした。 

DPP_0054.jpg

宿の軒先、駐車場の奥の方にはイノシシが・・・おぉ、ウリ坊じゃないか・・・かわいいなぁ・・・。
と思ったのも束の間・・・。

DPP_0062.jpg

ガーン・・・そう言う事だったのか・・・。「しし食った報い」は無かったと思いますが、とても美味しかったのも事実。いつも以上に丁寧に「ごちそうさまでした」と手を合わせつつ、夜は更けていくのでした。

シュールなオチで申し訳ありません(汗)

つづく・・・かも?

2011-10-05(Wed)
 

酒旅-2

111012_0095.jpg
収穫

皆様、こんにちは。簡単ですが前回の続きを少しばかり・・・。
翌朝、宿からのバス停に向かう途中、消防署でこんなものを発見しました。

111012_0102.jpg

厚木消防署玉川分署「ガンちゃん号」
戦前の日産車がベースのようです。プラモのブログとしては酒よりもこちらを載せなくては!車は疎い上にカーモデルはマトモに完成できた例がないのですが、こんな消防車なら作ってみたいかも。

111012_0104.jpg

111012_0105.jpg111012_0106.jpg

111012_0107.jpg111012_0108.jpg

111012_0109.jpg111012_0110.jpg

111012_0111.jpg111012_0112.jpg

何度も塗り重ねられたであろう赤がイイ味です。



消防署の前からバスに乗って本厚木駅に向かい、神奈川県酒造組合に立ち寄りました。ここでは神奈川県の全蔵元の日本酒が購入できるのですが、一見普通の事務所にしか見えないビルに入ると・・・。

111012_0115.jpg

迫力満点の冷蔵庫がお出迎え。日本酒に最適な温度と明るさに保たれております。

111012_0116.jpg

6℃だったか5℃だったか失念しましたが、中に入って選んでると凍えてきます。ちゃんと外から選べるようにカタログ代わりにファイルが用意されてるのですが、入ってみたいくなるのが人情と言うものです。
よくよく商品を見ていたら、去年から冷蔵庫で眠っていた生酒を発見。こんな素晴らしい環境で一年熟成した掘り出し物を嬉々として持ち帰ったのでありました。



で、プラモですが突然ながら部屋の模様替えに着手しました。ちょっと部屋に工事が入ったのでそのついでです。
作業台を座卓から、出窓の所に移しました。塗装ブースを窓際に置きたかったのでそれと並べるためと、姫君が部屋をウロチョロしても危険な工具に手が届かないようにするためです。

IMG_0362.jpg

完成品を並べていた棚も移動のため、一時避難。手の遅い私で、かつ72レシプロでも並べてみると結構なスペースを取ります。蜜柑山も悩みの種ですが、完成品の保管も難しいものですね。置き場所に困るくらい完成させられれば・・・ですけど(汗)

大がかりな作業は一時中断ですが、チマチマデカール貼っています。

IMG_0365.jpg

Mig15のデカールですが、以前作った赤箱エアのSpit.PR19のようにビニールのような質感で馴染みにくい物かと思いましたが、なかなかの品質です。余白も少ないし発色も悪くないかと。

IMG_0366.jpg

I-185はMigで使わないソ連のデカールを・・・と思っていたのですが、とあるお方がジャンクデカールを譲って下さいました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。無事に箱絵と同じマーキングになりました。

早く部屋を片付けて、完成に持ち込みたいですね。やはりそろそろ「次は何を作ろうか」の神様が降りてくるわけでして・・・。
そんなこんなで、本日もお付き合いありがとうございました!



2011-10-12(Wed)
 

期待を裏切らない

1025_0173.jpg
死語・・・

不定期更新、看板シリーズ(?)少々、下〇タ?でありますが、見つけた時は結構ビックリしました。
多分、ワタクシの同年代にはほとんど通じないんじゃないかと・・・。
残念ながら、薬局はとうの昔に店じまいしたらしく、今は自動販売機が鎮座しておりますが、看板は健在であります。

で・・・部屋の片づけが済むまでは大がかりな作業は中断です。久しぶりにちょっと時間ができたので、デカールの続きから。

1025_0369.jpg

例によってチビチビやりながらチマチマ・・・。まずは国籍マークの星に緑の丸を貼ってやりましょう。
まずは目立たないように裏側から練習して・・・と。うん。なかなかいいじゃん。側面も片側貼って・・・あれ?あれれ?
この機体、側面は胴体と垂直尾翼に国籍マークがあり両面で4つ。主翼の裏表で4つですから合計8か所貼る訳ですが、この時点で緑の丸が残り二つしかない・・・。ほろ酔いの脳みそで足し算することしばし・・・。ひいふう・・みい・・・。

足らんじゃないかぁ~ヽ(`Д´)ノ

最初は切り分けたデカールを無くしたのかと思ったのですが、過去の自分の記事を見て大笑い。

IMG_0249.jpg

明らかに足りてません(笑)

細かいことは置いておいて、部品も良く合うし、デカールはちゃんと貼れるし、優等生でなんからしくないと思っていたら、しっかりお茶目にエアフィックスしてました♪

足りない分は自分でなんとかするとして、主翼の上面はさすがに目立つので、あわてて下面のデカールを移設しました。
まぁ、ネタとしては十分に楽しいですね。

1025-001.jpg

今日は、秋晴れの関東地方。午後から羽田空港に行ってみました。新しくなった国際線ターミナルに行ったことがなかったのと、カミさんがお気に入りのキャラクターショップがあるとかで、ご機嫌取りも兼ねて・・・。
展望デッキで姫君と離陸する機体に手を振ることしばし。カメラ持っていけば良かった(´・ω・`; )

でも、展望デッキで一番うれしいのが燃料の匂いなのは内緒です。ウヒヒ(変態)

2011-10-25(Tue)
 

目がテン

1026_0371.jpg
ちっさい・・・

皆様こんばんは。今日も昨日の流れでチマチマデカールです。
本当は部屋を片付けようと思っていたんですが・・・。

IMG_0249.jpg

昨日に引き続き、デカールの画像です。このキット、贅沢にコーションレターがタップリ付いておりまして、貼らないと損したような気分になる貧乏性なワタクシなのです。
ソ連のマーキングには水色、ハンガリーのマーキングには赤色で付属するあたり、芸が細かいです。でも、それよりも緑の●をちゃんと付けてくれよ!と言いたいところなのですが、そこはご愛嬌でしょうか。
ちなみに、復元された(?)機体の写真を目を凝らして見ると、上面は所どころ水色で書いてあるみたいですが、インスト通りすべて赤で貼りました。
作業の方は、ド近眼でもやや辛いものがあり・・・枚数も結構あるし・・・。曲がったりシルバリングしたり・・・。トドメはトップ画像の小さなやつ。何だか放射能マークに似ていますが、何の印なのでしょうか?水平尾翼の下面に貼るというか、置くという感じで何とか全て貼り終えました。
キリル文字のコーションレターなんて、カッコいいじゃん!と思っていたのですが、貼ってみたらほとんど解りませんね。当たり前か・・・(汗)

1026_0372.jpg

何だか、お灸のツボみたいです。


1026_0373.jpg
EMF audio SEQUEL-2

ここからはプラモと関係ない話になりますが、先日故障したアンプに代わり新しいのを買ってしまいました。あまり市場に出回ってないみたいなのですが、イギリスのCreekと言うメーカーの古いモデルを復刻したものだそうです。特価になっていたのでポチッとやったわけですね・・・。このCreekと言うメーカのアンプ、手持ちのスピーカー(Victor SX-500DE)と好相性と聞いて、昔から気になっていたのです。が、現行品はワタクシにはちょっと手が出なかったのです。
お小遣いを考えると特価でも悩みましたが、結果的には良い買い物でした。あれこれCD引っ張り出しては聴いております。
大変、大らかな鳴らし方と申しますか・・・オーディオ機器としてはともかく、のんびり気持ちよく音楽を聴くには向いてると思われます。どこまでも蛇の目贔屓(汗)

ちなみに前任のCECのアンプも、壊れたまま捨てるのは忍びないので修理に出しました。再就職先・・・あるでしょうか?

2011-10-26(Wed)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
