
--------(--)
 

一気呵成

111110_0392.jpg
または粗製乱造

皆様、こんばんは。ちょっと停滞気味のプラモ達でしたが、休日を利用して一気に完成まで持っていきました。例によって、クオリティーは・・・ですけど。
エンジンがかかるまでが遅いけど、走り出すと突っ走る・・・。つくづくムラのある性格です。あと、さっさと次のが作りたくなったという説も有力です。
いつものお恥ずかしい内容ですが、奇特な方だけご覧ください。

111110_0383.jpg  111110_0387.jpg

残りの作業は小物の取り付けと、クリアーがけ。ウェザリングです。
下回りも素組全開。凶悪なマケットのI-185も素組です(爆)

111110_0388.jpg

だいぶ玩具テイストなのですが、汚してそれらしくなるでしょうか?

111110_0395.jpg

つや消しのクリアーをかけてから、薄く溶いたエナメル、色鉛筆、パステル粉などでゴチャゴチャとやってみました。

111110_0394.jpg

着陸灯?らしきモールドがありましたので、スコッチの透明なセロハンテープを貼ってから切り抜いてカバーをでっち上げております。

111110_0398.jpg

ピトー管は真鍮パイプと洋白線の組み合わせ。ここだけシャープにしても無意味なのですが、ご愛嬌です。このキットに難癖つけるのは野暮だとは思いますが、主翼の形はこんなにスマートじゃないですね。多分。ここはポリカルポフらしいあの形にして欲しかったですが・・・。

111110_0399.jpg

本当にキャノピーはこんな形だったのでしょうか?着陸時の視界がぞっとするほど悪そうです。
ちょっと宮崎アニメチックな形で好きですけどね。



111110_0400.jpg

続きまして、Mig15です。こちらは半ツヤのクリアーを吹いて、エナメルでスミ入れしました。色はレッドブラウンとジャーマングレーの盛り合わせです。いつもならつや消しにして、ガビガビに汚して誤魔化すのですがジェット機には似合いそうにないので汚しは控えめに・・・実機の汚れた写真を発見できなかったのもありますが・・・。

111110_0401.jpg

ちょこちょこハゲチョロを書いてみました。やらない方が良かったかな・・・。

111110_0404.jpg

主翼の前縁が擦れて、下地が出てる写真を見かけたのでそれらしくしてみました。
おちょぼ口の鯉のぼりと言った顔つきながら、機関砲がなかなか凶悪です。

111110_0405.jpg

張り線は、フジックスのモノカラ―を瞬着でべチャっと。
デカールは食いつきも良いし、余白も目立たない質の良い物でした。
キャノピーに弾痕?みたいな傷をつけたのが悔やまれますが、まぁ・・・完成したし良しとするか!(なんだそりゃ?)

相変わらずの粗だらけですが、お付き合いありがとうございました。
写真も適当に撮ってしまったので、後日撮りなおして記録しておこうと思います。

さぁ、次行ってみよー!(この時が一番楽しい?)


2011-11-11(Fri)
 

今年も残すところ・・・

IMG_0406.jpg
1/72 Heller Bucker Bu133
さて、どうなるか・・・

皆様、こんばんは。あっという間に秋を通り越して、いよいよ寒さがやってきた今日この頃ですね。タイトルにも書きましたが、今年も残すところ・・・と言う言葉が、そろそろ聞こえてくる時期であります。そんなわけで、思い出したかのように、年始に自分の書いた今年の目標を読み返してみるのであります。そう。複葉機を作ってみるなんてのたまっているではありませんか。うへぇ、書かなきゃよかった(笑) で、年内に完成するのか大いに?ですが、行ってみようと思います。オリンピック精神。

WW1の機体となると、ほとんど在庫は無いのですが、複葉と言う事ならそれなりに在庫がありました。・・・が、箱を開けては難のありそうな個所を見つけては却下、また却下・・・。やはり未知の世界に対してはいつも以上に臆病なようであります。

で・・・チョイスしたのはこちらのキット。エレールのBu133です。以前、オークションで手に入れました。多分、本命は他のキットでこちらは安いからと同時に落札した覚えが・・・。
このキットをネットで検索すると素晴らしい作例に出会えます。ワタクシには溜息しか出ませんが、キットに申し訳なく思いながらも、練習機だけに、複葉・張線の練習にもってこい!・・・とか思いながら、素組で完成を目指すことにします。

IMG_0408.jpg IMG_0409.jpg

キットはベテランキットだと思われますが、エレールらしい繊細なモールド。

IMG_0410.jpg IMG_0411.jpg

デカールも綺麗な印刷です。箱絵のドイツ軍の他に、現在でも活躍するアクロ機のマーキングが選べます。

IMG_0414.jpg

インストは一枚にまとめられているのですが・・・どうでしょう?すごく綺麗で洒落ていると思うのですが。さすが芸術の国?いや、ホント。読めないフランス語で書いてあるだけでも芸術の香りが・・・。綺麗に作って一緒に額縁に飾ってやりたいくらいであります。張線についても解説されているのは親切ですね。

IMG_0415.jpg

まずは、コクピットから・・・。シートは何だか石のベンチみたいな部品だったので、プラ板でそれらしく・・・。余ったプラ板がもったいない(!)ので内側もデッチアップしてみました。

IMG_0417.jpg

適当に色を塗って、適当にウォッシングしました。
この辺りは、いつものレシプロ単葉と同じ手順ですが、この後は・・・ 上翼は接着せずに別で塗装 → 組み立て → 張線 と言うのが定石なのでしょうか。キットの部品には張線用の穴が所々空いているのですが、コードのエナメル線(?)でヒートンを作るやり方もあるみたいで、いろいろと情報収集してみようと思います。

さて、どうなりますやら!

ところで、JMCまで秒読みですが、残念ながら休暇の取得に失敗しまして、20日の昼過ぎに夜勤明けで駆け込まさせて頂きます。正直ワタクシなんぞが皆様の作品と一緒にプラモを並べさせて頂くのは大変恐縮なのですが、お邪魔させていただこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


2011-11-16(Wed)
 

ヒートン童物記

111130_0428.jpg
家内制手工業

皆様、こんばんは。更新をややサボり気味にしていたら、11月も終わりではありませんか(汗)

まことに遅ればせながら・・・なのですがJMCでは皆様、本当にありがとうございました。
休暇取得に失敗したため、夜勤明けで会社から直行。額に汗してスーツ姿・・・と少々浮いて?おりましたが暖かく迎えて頂き、短いながらも幸せなひと時でありました。素晴らしい作品と一緒にワタクシごときの完成品を並べさせていただくのは、非常に恐縮でしたがBMの裾野の広さをアピールできたのでは?と自分に言い聞かせております(うーむ無理があるなぁ・・・)
未熟者ではありますが、また皆様と、そして素晴らしい作品に会いにお邪魔させて頂ければと思います!

また、モデラーのみなさんの会合(飲み会?!)にお邪魔させていただく機会があり、たくさん刺激を頂いた次第です。

そんなこんなで、よっしゃぁ!ワシも作るぞぉ!と、やる気満々だったのですが遊び過ぎが祟って見事に風邪をひきました(笑)一日寝てれば治る!と思ってたのですが、甘かったようで2日間の休みを何もせずに過ごす始末。去年も同じ時期に風邪をこじらせてるな・・・うーむ。



前置きが長くなりましたがBu133です。難なく十の字に組みあがりました。今のところ部品の合いも良好です。

111130_0420.jpg

張り線をどうするか作戦を練った結果、以前作左さんの所で拝読したヒートンに線を張る方法に挑戦してみることにしました。下準備にヒートンを作ります。銅線は手近にあった安いスピーカ用のケーブルをバラしたもの。先端を焼きなましてから曲げ、やすりで成形したマチ針をピンバイスに噛ましてクルクルと・・・。何とかそれらしい物ができました。

111130_0427.jpg

同時進行でエンジン回りも・・・。

111130_0430.jpg

ランナー引き伸ばし線でプッシュロッドを付けて自己満足に浸るのです。

111130_0432.jpg

カウリングは3つに分割されておりまして、ちょっと隙間ができますね・・・。

111130_0431.jpg

仮組してみましたが、上手くバランスを取ってやらないと不恰好になりそうですね(汗)


2011-11-30(Wed)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
