
--------(--)
 

浮気性?

111202_151233.jpg
お主もワルよのう・・・

皆様、おはようございます。ここ数日で気温が急降下した首都圏でございます。
一日で10度とか、マジ勘弁・・・。んまぁ、鍋が美味くなる訳でこれはこれで良いか!アッ、熱燗も!

で、Bu133は楽しく作ってるのですが、いかんせん思い立ったが吉日の人なのでありまして、一つのキットに入魂は苦手なのです。JMC以来作りたくて仕方ない機体・・・それはスピット(笑)
やっぱり蛇の目が好き!な訳ですね。はい。趣味なんですから欲望には正直に行くことにします。
取り出したるはコチラ・・・。

111202_0418.jpg
1/72 Airfix Spitfire Mk.Ia (A01071A)

111202_0419.jpg

また赤箱かよ!と言われそうですけど、このシリーズ好きなのですよ。
安い・早い・そこそこの出来の牛丼キット?!いえいえワタクシには十二分です。作ってて楽しいし。当初はこれをそのまま組もうと思っていたのですが・・・。こんなのも積んでいたことを思い出しました。

111202_0433.jpg
1/72 Airfix Spitfire Mk.I/IIa (A02010)

111202_0434.jpg

いずれも基本のパーツは同じものですが、このキットには極初期型の2丁ペラやアンテナ。Mk.IIaとして組むためのダンゴ鼻のスピナーなどが別パーツで付属します。

111202_0435.jpg

キャノピーも2種付属。

111202_0437.jpg111202_0436.jpg

マーキングは、それぞれ一種類ずつです。せっかく二つキットも有ることだし、変わりもの好きとしては、2丁ペラもダンゴ鼻もどちらも作ってみたい!
と、言うわけで2機同時・・・にするかは解りませんがボチボチと進めてみようと思います。


2011-12-02(Fri)
 

嬉しい発見

111207083502.jpg
どーこだ?

皆様、こんばんは。ボチボチなペースでの更新。すごく忙しいわけじゃないのですが、皆様のブログへのコメントなども遅滞気味で、申し訳なく思う次第なのです・・・これが師走と言い訳しつつ、年賀状も用意しなくては(汗)
プラモの方は意外と触っています。チマチマ毎日短時間。今まではどちらかと言うと、作るときは一気に作って触らない時はホッタラカシが多かったんですが・・・。Bu133、チマチマちょっとずつ触るのに向いてるのかしら?

今日はちょっとした戦利品のご報告から。今更オマエが紹介スンナ!と怒られそうですけどエアの傑作キットと名高いこちら。

111207_0455.jpg
Airfix Spitfire Mk.Vb

以下、どうでも良いキットとのナレソメをば・・・。
先日、カミさんと自転車で、近場の商店街までちょっと遠征したのであります。
ここは横浜東部ではちょっと有名?な、昔ながらの商店街でありまして、レトロなものが好き。安くて美味い物が好き。話好きな店のおばちゃんも好きなワタクシにはパラダイス。
「地酒に強い酒屋」と「気の利いた魚屋」と「煙モクモクのもつ焼き屋」なる一大発見をしたわけであります。まぁ、そこは割愛しますが、極めて上機嫌で「一升瓶」と「しめ鯖」を携え帰途に着こうとすると、なんと模型店の看板が・・・でもシャッターが降りてる。あぁ、閉店しちゃったんだな・・・とよく見るとシャッターに営業日のお知らせなる張り紙が・・・ふむふむ・・・日曜の午後だけ営業してるらしい・・・。

で・・・後日行ってきたのです。「ガンプラとミニ四駆くらいかしら・・・?」と全然期待してなかったのですが、昔ながらの古い模型店・・・の跡?みたいな状態ながらもマッチボックスのキットが並んでる!奥の方には鉄道模型が、意外にも16番の真鍮キットなんかも積んでありましたので只者ではありません。ミニカーに力を入れてる様子でありましたが、門外漢なので詳しくは解りませぬ。
空物は限られていましたが、店主様曰く、倉庫にまだ店頭に出せないままに眠ってる品があるそうです。
で、せっかくなので握ってきたのがこれ。別に無理して買う必要ないのでしょうけど、近所にこんなキットが眠ってたんだから買って帰ろうじゃないですか。箱絵もカッコいいし。
デカールはだいぶ黄ばんでますけど、箱を開けた時の古い匂いが好きなんですよね(笑)
親父が生業で古い本を扱うので、家に古い本が大量にあったり、小さい時から古本屋を連れ歩かれたせいでしょうか?この匂いがなんだか落ち着くのであります。
エア好きとしては、古いパッケージも一つくらい手元にあってもいいかな・・・と。でもワタクシ、コレクターでは無いと思うので遠慮なく作らせて頂きますよ!いつになるかはアレですけど(汗)



前置きが長くなりましたが、大して進んではいない、Bu133の経過報告を・・・。
ネットで素晴らしい作品を公開してくださっている先達様が居られます故、ほとんど猿まね且つ同じようには作れるはずもないのですが、自分に出来るだけやってみようと思います。一応、現存する機体を再現する方針で、写真を参考にでっち上げ。

111207_0438.jpg

コントロールホーンの引き込み部分のバルジ・・・真鍮パイプを削っております。

111207_0440.jpg

不揃いのバルジ達(汗)

111207_0441.jpg

後は真鍮線でそれらしく繋いでやろうと思います。

111207_0443.jpg

3分割のカウリング、モールドは繊細で素敵なのですが・・・。

111207_0444.jpg

合わせ目と一緒に削ってしまえ~~!
綺麗にモールドを残して継ぎ目の処理をしたかったのですが、ワタクシには無理でした。とりあえずノッペラボーに削ってどうするかは、後から考えましょう。いわゆるアフターフィールドマウンテン。

111207_0451.jpg

両主翼にヒートンを埋め込みました。結構な本数で、これホントに張れるんかいな?と心配になりつつ埋め込んでいきました。で、いつの間にか士の字に(笑)
細かい作業が続きましたので士気向上のため、ちょっと仮組。ここでバランスが狂っていると元も子もないので、実はドキドキしながら仮組です。貼って剥がせるノリが重宝しております。

111207_0454.jpg

下左翼の上半角を付け過ぎたので、ちょっと修正しました。途中で「パキッ!」と音がしまして大変焦ったのは内緒です。
いい加減な組み立てですが、取り合えず破綻してはいない・・・と思われますので、この流れで進めようかと思います。
複葉初体験の適当モデラーでもちゃんと形に出来る辺りさすがエレール!トレビアン!

・・・と言うわけで、相変わらずの適当な製作で恐縮ですが、本日も付き合いありがとうございました。



2011-12-09(Fri)
 

モデラーズハイ?

111210_0456.jpg
本日の功労者

皆様、こんばんは。本日は朝は冷たい雨が降り注いだ関東南部。
今日はワタクシ休日でしたので、家族サービスに晩ご飯の支度をしてみました。
で、写真はサラダに投入して美味しく頂いたミニトマトの抜け殻であります。

111210_0457.jpg

もうお分かりですね?このでっぱりにピーンときたらBu133ですよ!

111210_0465.jpg

キットのパーツで良いかなと思っていたんですが、乗っけてみたらなかなか良い感じでした♪
美味しく食べたら、風防になる。素晴らしいミニトマトの抜け殻でありました。
うひひ。こういうの得した気分であります!(貧乏性)

111210_0458.jpg

続きまして、ノッペラボーにしたカウリングです。それらしくしようと、あれこれやってみましたが、実機の写真を見てみれば、かなりのオーバースケールと判明。

111210_0460.jpg

鉛は延ばせ!と言う、山形の巨匠のお言葉を思い出してやり直し。
かなりヨレヨレですが、ちょっとはマシでしょうか(汗)

111210_0462.jpg

尾翼周りのコントロールホーンは真鍮線と洋白線を現物合わせで・・・。
接着跡を何とかしないとですね・・・。

111210_0463.jpg

不揃いのホーンたち。

111210_0461.jpg

カウリングの真下からニョキッと生える、可愛らしい排気管もそれらしく成形しました。
途中で何度も折ったり、ピンセットで飛ばしたり・・・。
これ以上やると取り返しが付かなくなりそうなので、このあたりで妥結。

111210_0464.jpg

やる気を無くさないように、パーツを合体させて自己満足に浸っておきます。
何だか熱病のように小物をいじり続けた一日でした。家族からはさぞ不気味だったことでしょう(笑)
調子に乗ってる間に塗装に入らなければ・・・。

相変わらずのグダグダですが、今日もお付き合いありがとうございました!

2011-12-10(Sat)
 

ない・・・

111215_0466.jpg
苦肉の策

皆様、こんばんは。今日もBu133です。いまだ、小物の悪魔に取りつかれたようにチマチマと・・・。
今日は、尾輪周り。話が前後しますが、今回はコチラの現存機を参考に製作しております。小粒な機体に派手な塗装が似合いそうだから・・・、で一番シンプルで簡単そうなのをチョイスしたわけです。
で、尾輪に話を戻しまして、写真を見ると尾輪の後ろにダンパみたいな物が付いた部品があるので、プラ片と真鍮パイプに鉛の板を折りたたんで物でそれらしく作ってみました。この部品って尻餅をついた時の備え?なんでしょうか?
続いて、胴体を合体させるときに切り取っておいた尾輪も付けてしまいましょう・・・
あれ、尾輪はどこだ・・・あれれ???

・・・あちこち探しましたが・・・。

行方不明になりました (´・ω・`)ショボーン

蜜柑山のキットから失敬してくることも考えましたが、そんな不毛な事もしたくない(面倒だし)ので、勢いで作ってみました。
延ばしランナーに穴をあけてタイヤにし、Uの字に曲げた0.4mmの真鍮線にはめて、0.7mmの真鍮線の軸に接着。機体との接続部分のゴムブーツ?はヒートンを作った時の電線を巻きつけてでっち上げました。真鍮線はコントロールホーンの失敗作から再就職。色々と怪しい造形だけど、それらしくなったし良しとするか。
あちこち探したお陰で作業台も少し綺麗になったし!

111215_0467.jpg

コクピット後ろに何かのバルジがあるのでランナーの切れ端でそれらしく作りました。これもこの機体(D-EKRE)特有の物みたいです。

111215_0469.jpg

機体の「D-EKRE」の文字はデカール自作に挑戦してみます。ずいぶん前に手に入れた、K-Tradingのインクジェットでも作れるデカールシート。試しに印刷してみましたが、印刷設定をもう少し見直してみる必要がありそうです。
ドイツの国籍マークはさすがに無理なのかなぁ・・・。



少しばかりお買い物です。

111215_0470.jpg 111215_0471.jpg

Spit Mk.Iの量産一号機(だったはず)のデカールと、和巧のペーパー製シートベルト。
デカールはキット付属で行こうかと思っていたんですが、下面が無塗装の機体も変わっていて面白いかと衝動買い・・・。
シートベルトは以前から気になっていたのですが、見かけたのでお買い上げです。

111215_0472.jpg

非常に緻密なカットが施されています。お値段もリーズナブルでお財布を気にせずに使えそう!日本機を作らないと試せませんが(汗)
英軍機用・・・出してくれませんかねぇ。。。

Buの小物はもうちょっとだけ続く・・・予定です。

2011-12-15(Thu)
 

はなはだ慌ただしく・・・

111231_194627.jpg
菊水作戦?

今年もあと僅かであります。
一年間の振り返りの時期なのですが、ブログの更新もサボり気味に大晦日を迎えております。基本的に正月休みの無い商売ですが、忘年会、年賀状、実家への挨拶・・・などのイベントはあるので、毎年どうしても時間がなくなります。
まぁ、酔っぱらってばかりいるからイカンのですが(汗)

名古屋から東京に戻ってきたのが昨年の11月末でしたから、新生活が始まってから1年ちょっとが経つのですが、本当にあっという間でした。振り返ると、言葉を失うような震災の被害が暗い影を落とす一年だったと思います。原発事故に関しては政府の発表は嘘ばかりだし、どこを見ても責任逃れのオンパレード。「こりゃ戦前と大して変わらんのと違うか?!」とさえ思いました。
気分が沈みがちでプラモも3月からかなり停滞しましたが、呑気にプラモを作れることに感謝しながら、趣味ってありがたいなぁと痛感しました。

今年の完成品は・・・ Anson ・ Sea Hurricane ・ He112 ・ I-185 ・ Mig15 の5機ですから、昨年から1機減であります。停滞してた割には、まぁまぁでしょうか?って言うか去年も大して作ってなかった事が発覚。

目標に掲げた、お手付き撲滅に関しては、マタドールが放置状態で新年を迎えることになりました(汗)
飛行機以外を一作についても挫折ですね(笑)複葉機は一応着工したから、半分達成かな?
蛇の目以外も少し作ったし、良しとしましょう。(自分に優しい)

このような拙いブログにも関わらず、記事を読んで下さった皆様。また、コメントやアドバイスを寄せて下さった皆様。BMをはじめプラモを通じて交流して下さった皆様。そして趣味に寛容?な家族に感謝をしながら、今年最後の更新にいたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011-12-31(Sat)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
