
--------(--)
 

生存報告


うっすら富士

明けてめでたい・・・とか何とか言ってるうちに2月!
ブログもプラモも絶賛放置中で、とうとう広告が入ってしまいました(汗)
一応、生きております。

昨年末から、仕事でちょっと変化がありまして、困ったことに?「弟子」がやってきました。
5月辺りまで、マンツーマンで一緒に仕事をする予定です。
後輩の指導なんて何処の職場でも当たり前の事なのですが、私の稼業では指導役を「師匠」とか「教導」とか古めかしい呼び方をしておりまして・・・複座の練習機に乗って、後ろから叱咤激励?を飛ばす鬼教官役をイメージして頂ければと思います。

私みたいな若輩者の仕事では無いと思うのですが、人材不足の昨今、いずれにせよ一人の若者の人生を左右する立場であります。責任重大故、こちらも必死です。

ようやく、余裕が出てきたので少し模型も触りたいところなのですが・・・。
家族サービスが先か(汗)

ところで、UAMCの話題を皆様のブログでも拝見しておりますが、近所での開催でありますし、眼福に預かりに伺おうと思います。お会いする機会がありましたらよろしくお願いいたします。




2012-02-01(Wed)
 

蛇の目に首ったけ

120223_114242.jpg
Main Line

皆様、こんばんは。かなり更新サボり気味、制作もサボり気味ですが、元気です。
先週あたりから、鼻水ズルズル。のども痛いし、顔のお肌もご機嫌斜め。
体力も落ちてるし風邪かと思いきや、カミさんから「毎年恒例だから花粉症だよ!」
・・・との診断が下りました。
認めたら最後?と否定しておりますが、やっぱりそうかも知れません。

Buはちょっとお休みしてSpitをチマチマいじってます。
Mk.IとMk.IIの同時進行です。

120223_0483.jpg
まずはコクピットから・・・。軽め穴(?)を開口した以外は素組です。

120223_0482.jpg
シートベルトは鉛でデッチアゲ。和巧さん、72のイギリス機用もお願いします!

120223_0484.jpg
照準器は初期型のMk.Iを再現するためリングの部分をそれらしく作りました。
AVコードの中の銅線をドリルに巻きつけて、「」の形にしてはんだ付け。で、余分な所をカット。軸の部分も真鍮線をはんだ付けしております。

120223_0481.jpg
ハンダついでにこんな物も作ってみましたが、使えるかは?です。

120223_0486.jpg
胴体は適当に色を塗って、適当にエナメルで汚して・・・。
2機分のシートベルトが億劫で止まってます(汗)和巧さん!72のイギリス用を・・・!(ひつこい)



続きまして、先日の衝動買いを・・・。
ワタクシ、仕事で東海道界隈を行き来するのですが、古巣の名古屋で休憩を取った時の事でした。
食事を済ませて戻る途中、ふと新幹線側の地下街のホビーショップが気になったのです。
フィギュアや食玩がメインなのですが、少しばかりスケール物が置いてありまして、時々掘り出し物があるのです。(以前作ったHe112はここでゲットしました)制服姿でコソコソと入店・・・おぉぉ!72の飛行機が積まれてる!
(幸いこの日、弟子は不在)
で、買っちゃいました。
店員さんに「領収書は・・・?」って聞かれました(笑)
休憩中に買い物しても無問題なのですが、何となく同僚に見つからないように鞄の奥に忍ばせて帰途に着いたのでした。で、戦利品はコチラ。

120223_0488.jpg
フジミのスピットMk.14 V-1 Killerと・・・。

120223_0489.jpg
ハセのスピットMk.IX・・・。

120223_0490.jpg
Aero Masterのデカールが付属します。
有難いことにふたつで1200円のお買い得でありました。専門店じゃない分在庫は少ないけど値段は良心的。中古屋でもあまり見かけないキットなのでこれ幸いと蜜柑山の標高を上げたのでした。



続きまして、BMの諸先輩方のイギリス海軍機を拝見しているに、実機の姿を拝みたくなりYou Tubeを徘徊していましたら、こんな動画を発見したので、僭越ながらご紹介します。
1976年BBC作成、先代の空母Ark Royalの密着ドキュメントで30分×全10話がアップされている模様。どちらかと言うと乗組員の人間模様がメインテーマで、
第一話はイキナリ結構なお色気シーンから始まります(汗)
(番組は大真面目なのだが貼っても大丈夫だろうか・・・コレ・・・)
それにしても、国営放送が自国の海軍を題材に良くこれ作れたなぁ・・・誤解を招かぬように
ご家族のいない環境でご覧くださいm(__)m
第2話ではファントムとバッカニアの着艦シーンがヨダレものです。純粋に飛行機の動画だけ見たければ2話をご覧ください。かく言うワタクシもまだ3話までしか見ていないのですが、もう少し英語力があればなぁ・・・。どなたか字幕作ってくれませんか!?
ともあれ、蛇の目好き、あとイギリス臭い物がお好きな方にはタマラナイのではと思います。
寒い日にオコタでビール飲みながら是非どうぞ!
酔っぱらってれば、英語も何となく解るかも?




2012-02-22(Wed)
 

深夜営業

20120228_0494.jpg
今夜もちまちま

皆様、こんばんは(おはようございます?)タダイマ深夜の丑三つ時であります。
どうも夜行性でいけません。中途半端に寝てしまったのが失敗でした。
でも、深夜のプラモタイムは至福の時・・・。明日は休みだし♪
で、ちまちまとSpitです。

20120228_0495.jpg

鉛のシートベルトをそれらしく塗ってコクピットは終了です。座席の背後の防弾板をどうしようか悩みました。Mk.I、Mk.II共に写真をよーく見ると装備されてるようなのですが、後期生産から追加したものなのか、それとも最初期には未装備でレトロフィットとして付けられたのか・・・両方アリのような気がします。
と言うわけで、このままでGO!(こら)
参考にと、同じエアの新金型Mk.IXを引っ張り出して見てみたのですが、ビックリするくらいあっさりとした再現のコクピットでした。COLT-Tさんから教えて頂いた通り、同じスピットのキットでも、だいぶ進化してますね。これは。

20120228_0496.jpg

と、言うわけでメデタク2機とも羽交い絞めであります。

20120228_032438.jpg

話は変わりますが、空軍大戦略です。映画の存在は知っていたのですが、見たことは無かったのです。
YouTubeを徘徊していて、妙にリアルな映像だけど?・・・と思ったのがこの映画の予告編でした。スピットの初期型を作るには見るっきゃない!思い立ったが吉日、そのままポチッてみれば翌日にはお届けという・・・。恐るべしアマゾン。
ご存知の皆様には今更かもしれませんが、初見のワタクシはちょっと見るつもりが、一気に全部見ちゃいました(笑)
純粋に映画として見ると、構成や演出に?があるのかも知れませんが、実物の大戦機がぶんぶん飛び回る映画は今となっては作れない代物ですね。「ダーク・ブルー」は見ましたけど、また迫力が違いました。もう一つ思ったのは、1969年の作成でありながら、一貫して視点が冷静であること。まだ、戦争が人々の記憶に新しい段階で作られたと思うのですが、「ドイツ軍=悪」と言う描写でもなければ、イギリス軍を露骨に英雄的に描くでもなく・・・アメリカの娯楽映画のように、主人公は絶対やられない!みたいな安心感?や甘さもありません。戦勝国ながら、どこか冷めた目で歴史を見つめる辺りはイギリスの美点でしょうか。そこはかとなく反戦のメッセージを感じました。

20120228_181150.jpg

で、さらに話は変わりますが先日のお出かけがこちら。
JAZZを好きになるきっかけを作ってくれたのがルパン三世だったのです。あのオープニング(笑)
そこが入口で色々聴くようになったわけですが、近場のホールで大野雄二さんのLIVEがあり、ちょうど夜勤明けだったので足を運んできました。ぎりぎりでチケットを購入したら、最前列が残っていまして、音響的にはともかく、迫力と一体感は満点でした。ビールの一杯か二杯を投入して、会社の云々とか、消費税とか、放射能とか、子供のおむつ替えとか・・・は一時忘れて、音に身を委ねる至福の時でありました。
Thank you for the music!であります。




2012-02-28(Tue)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
