
--------(--)
 

段差注意よし!

20120911_1003.jpg
新商品

皆様、こんばんは。BMの先輩方の間ではスピット祭り再来の噂が飛び交っております。
負けないように、今日も牛歩な製作の報告です。
まずはコクピットから、和巧から待望の72英軍機用シートベルトが発売されましたので早速買ってきました。

20120911_1004.jpg

金具の部分だけ銀に塗装して、木工ボンドで取り付け。少し水を含ませると、しなってイイ感じになります。

20120911_1005.jpg

6つ入りですから一機当たり80円です。ありがたや。
手前がSword、奥がイタレリです。

20120911_1007.jpg

ベルトの部分は写真では未塗装なのですが、英軍機のベルトはもっと小麦色に近い印象なので後から、アクリル塗料を塗っておきました。

20120911_1006.jpg

適当にパカパカと組んだコクピットも組み込みです。
あっという間に一の字になって順調に思えました・・・。

20120911_0244.jpg

が、Seafireにトラブル発生。胴体と主翼に見事な段差が・・・。
パイロットさんは搭乗時足元注意です。胴体が上手く合ったので油断しておりました。
原因は主翼下面の部品が厚すぎる事。更に胴体下面に繋がる逆ガル状の部分の上半角不足。ついでに主翼の断面と胴体側のフィレットの断面も合わないぞぉ・・・むむむ。

やはり簡イは簡イだと思い知らせれるのでありました。
綺麗な部品にゃ棘がある?

20120911_030520.jpg

こうなったら棒ヤスリにモーターツールも動員してひたすら削るのみ。

20120911_1022.jpg

力技で無理やり接着(上手く噛ませるクランプも無いので、片側ずつ15分くらい手で押さえてました)何とか形になりました。

20120911_1012.jpg 20120911_1019.jpg

イタレリスピットは合いは良好ですが、フィレット部分のスジ彫りが無いので何となく、それとなく追加しました。

20120911_1020.jpg

続いて、エンジンカウルのファスナーをナナコタガネで強調。現役当時のSeafireの写真を見ると、やたらとファスナーが黒く汚れてて目立つので、オーバースケールは承知で4番のナナコを打ちます。

20120911_1021.jpg

イタレリは2番のナナコで控えめに。機首下面も分割されているのですが、ここは合いがイマイチ。機首の形状が合うように前にずらして接着して、付け根に出来る隙間をポリパテで埋めました。

20120911_1018.jpg

すったもんだしながらも、十の字達成です。
サフを吹いたら粗がどんどん見つかってループしそうな悪寒・・・(笑)

残暑も厳しい上に、お仕事の方も新しいミッションを言い渡され戦々恐々ですが、お祭りも始まりそうですし、地道に進めることにします。

と思っていたのに・・・なぜ、ポチッてしまったのでしょう?

20120911_114819.jpg

本日もお付き合いありがとうございました!
2012-09-11(Tue)
 

すぴっと祭り2012♪

SpitFes2012.jpg
お祭り勃発

皆様、こんばんは。BMメンバーを中心にじわじわと機運が高まっておりました「すぴっと祭り2012」タイトルは「SPT48 ガチです」いよいよ本格始動しました。ワタクシもさっそくエントリーさせて頂きます!
BM随一の武闘派モデラー、ドカ山師匠により特設サイトもオープン!
(素晴らしいお祭り会場ありがとうございます!)
僭越ながらバナーを作成しましたので、ご参加の方はご自由にお使いください。



SpitFes2012-240_133.jpg

SpitFes2012-180_100.jpg

SpitFes2012-150_83.jpg



20120916_1026.jpg
と、言うわけで盛り上がってガンガン行きたいところですが、今一つ代わり映えしない画像・・・。サフを吹いては粗を消し・・・のループ中です。

20120916_1027.jpg
ちょっと気分転換に小物を行ってみます。爪楊枝の先端を切り飛ばして、真鍮線を埋め込み。

20120916_1028.jpg
真鍮パイプを被せます。

20120916_1029.jpg
Mk.Vbの機関砲、出来上がり!かなりオーバースケールですが、翼と一体成型の元のパーツよりはマシです。しかし強そうなスピットになりそうだなぁ・・・(笑)

20120916_1036.jpg
もう少し、傷など修正すれば塗装に入れそうです。

20120916_1035.jpg
Seafireもレジンパーツの機関砲を取り付け、こちらも塗装開始まであと一息・・・。

20120916_1037.jpg
せっかくお祭り参戦するんだから、新規のキットで・・・と思いちょっと仮組。
コクピットはとっても緻密でやる気が出ますが、すんなり形になるのでしょうか?
また、簡イで苦労する気か!・・・と言う突っ込みはなしで(笑)

手短でしたが、お付き合いありがとうございました!
2012-09-17(Mon)
 

砂漠迷彩

20120926_173206.jpg
晩夏

皆様、こんばんは。一気に涼しくなった感のある関東地方です。
まぁ、それにしても長い夏だったこと・・・。
秋を感じることに専念しておかないと、すぐに寒くなってしまいそうです。

いずれにしてもプラモに適した時期でございます(笑)
スピットふたつ、傷修正のループから脱却(見切りをつけた)しまして、いよいよ塗装です。イタレリのスピットは砂漠迷彩、Seafireはいわゆるペンギン塗装です。

20120926_1039.jpg

が、しかし砂漠迷彩の色調はなかなかに難しい模様。いつもは適当にビン生でレッツゴーな訳ですが、スピット相手となると妙に気合だけは入る。ってな訳で蜜柑山よりアリイのハリケーンに下山願いました。

20120926_1040.jpg

ダークアースはクレオス22番に、21番ミドルストーン、45番のセールカラーと白を投入。
ミドルストーンはクレオス21番に、同じくセールカラーと白を投入しております。
配合は実機の写真(主に大戦中のもの)を見ながらそれらしく・・・。
我が工場の照明は電球色が強いのでちょっと写真の色合いが・・・です・・・。

20120926_1041.jpg

悩みの種が下面色。Azure Blueって奴ですね。クレオスの特色を使えば良いのでしょうが、あいにく手元にも店頭にも無い(まもなく再販されるようですが)
それに特色は、何だか自分の印象とはちょっと違う?
実機の写真を見ても、もっと濃い青だったり(メディトレイニアンブルーなる別の色?)米軍の機体だと水色っぽく見えるし・・・。
調べる力もないし、ドツボにはまるだけなので完全に自分のイメージに合う実機の写真を見ながら適当に混ぜ混ぜしました。
ベースはガンダムカラーの14番です。実はだいぶ前に作ってあった奴を更にいじったのでこれまた配合は神のみぞ知る。であります(汗)

20120926_1042.jpg

とりあえずパネルライン周りに黒を吹きます・・・ううぅきちゃない・・・。

20120926_1045.jpg

あっ、Seafireの尾輪周りを忘れておりました。
一部真鍮線で置き換え。

20120926_1049.jpg

Seafireにスカイを吹きます。こちらも特色は持っておりません故、26番のダックエッググリーンに数滴の黒を混ぜております。

20120926_1046.jpg

問題のアズールブルー。

20120926_025644.jpg

写真の撮り方でだいぶ色が違って写ります(汗)
塗ってみたらお日様チェックせねば・・・。
どんな具合か早く塗ってみたいところです。

本日もお付き合いありがとうございました。


2012-09-27(Thu)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
