
--------(--)
 

光の国から?

20130202_0002.jpg
シュワッチ!

皆様、こんばんは。いつにも増して粗製乱造で進めております。
このところ仕事が忙しかった反動のようです。いつも不思議と忙しい時の方が模型が捗っている気がしますが、この辺りが原因でしょうか?

20130202_0001.jpg

早速、今日のミーティアさんです。前回、メタルカラーのアルミを磨かずに、つや消しクリアーをかけて銀塗装が完了しましたが、どうもピカピカし過ぎな気がしてきました。
と、言うわけで同じアルミに白とフラットベースをグレーにならないように注意しながら混ぜたものを再度うっすら吹きました。この辺りの違いは写真では解りにくいですね。
ある程度、思うような雰囲気になったので、家族の留守と言う好機にデカールを一気に貼りました。マーキングは箱絵と同じ派手な奴です。デカール貼りに集中のあまりM78星雲にお住いのあの方の声が聞こえてきましたが、多分気のせいです。
シーハリケーンの時と同様にデカールは最高でした。大判のデカールもストレスなく貼れましたし、余白は大きいのですが貼ってしまうと目立ちません。
デカールが乾燥したらクリアーですが、艶をどうするか悩みますね・・・。銀の部分はつや消しの方が雰囲気は出るのですが、マークの部分には少し艶が欲しい所です。

20130202_0003.jpg

続いてAZのスピットさんです。胴体との隙間をパテで修正して、士の字まで到達しました・・・が、水平尾翼を付けて角度を見ると何だかオカシイ・・・。垂直尾翼に対して90度にすると、正面から見た時に歪んで見えます。
胴体と主翼を無理に接合したのが原因かと思いましたが、そもそも胴体が歪んでました・・・orz
プラが柔らかいので、手でジワジワ曲げて修正しましたが、正面から見ると解ります。トホホ・・・。
ミーティアもそうでしたが、簡イの難しさを思い知る次第です。

20130202_0004.jpg

ホイットルさんも士の字です。左右の胴体はピッタリ合いますし、主翼の取り付けも調整は楽でした。スピットよりこっちの方がずっと楽ですね(笑)
所々、目立つヒケはポリパテで埋めてあります。
極力凸モールドは残す方針でしたが、面倒になってきたので合わせ目にはお構いなくペーパーをかけました。

20130202_0005.jpg

このキットは胴体の縮尺が間違っている(大きすぎる)そうで、なるほど真上から見たら確かにちょっとアンバランス。フロッグのミスと言うか、元にした図面がそもそも間違っていたとか・・・。そんな逸話も含めてそのまんま作ってしまいましょう。
斜めから見れば気にならない・・・はず(笑)

20130202_0006.jpg

ついでに、以前生乾きでマスキングして塗膜を荒らしてしまったマツダR360さん。細々とペーパーをかけて、再度クリアーコート→コンパウンドかけまで終了しました。
もうあちこち酷いですけど、完成させてあげなければ。

ミーティアは次回で完成させたいところですね。
それでは本日もお付き合いありがとうございました!


2013-02-02(Sat)
 

1/32 MAZDA R360 (ARII)

20130213_0003.jpg
MAZDA R360 COUPE (1960・昭和35年)

皆様、こんばんは。次回ミーティア完成か!?・・・と本人も思っていたのですが、こっちが先に完成しました。半分お蔵入り仕掛けていたR360です。
初登場は昨年の6月(汗)8月に塗装に失敗して放置すること約半年・・・何とか成仏させることができました。
空モノ以外、完成させた事のない当ブログで、栄えある初のカーモデル完成品です。

20130213_0001.jpg

生乾きでマスキングしたせいで、塗膜がぼこぼこになってしまったのですが、せっせとペーパで均してクリアをかけ直しリカバリーしたフリをしております。

20130213_0002.jpg

お尻のマツダロゴのデカールは、半分マスキングテープと心中してしまいましたが、気にしないことにしております。

20130213_0004.jpg

正面から。愛嬌のある顔ですね・・・。
大変私事ですが、私の叔父の顔に似ていることに気づきました。ブログでそんな事を書いても誰にも解ってもらえないのですが、似てるのです。

20130213_0006.jpg

キットはアリイの1/32オーナズクラブです。カーモデルの事は良くわかりませんが、パーツの精度は良いし組み立てで困ることは何もありませんでした。もちろん、バリバリの素組です。
拙い工作のせいでアチコチ粗だらけですが、いつものオリンピック精神と言うことで。

20130213_0005.jpg

手のひらサイズの可愛いやつです。1/32はマイナースケールのようですが、1/72の飛行機と同様、何だかちょうど良いサイズに思います。
飛行機がメインですが、これからもちょっとずつ作って行ければと思います。

最後になりますがキットを製作する機会を下さった岡戸先輩と塗装失敗時にアドバイスを下さったヒロシさんに改めて感謝申し上げます。

本日も、お付き合いありがとうございました!


2013-02-12(Tue)
 

1/72 Gloster Meteor F.4 (Revell)

20130217_0012.jpg
Gloster Meteor F.4 No.1 Spuadron, RAF Tangmere UK 1950

20130217_0001.jpg

今年初の空モノ完成であります。着手が12月の初め・・・相変わらずの牛歩です。
時間の割には、毎度おなじみ粗い仕上がり。もうちょっとペースを上げたいところです・・・。

20130217_0002.jpg

キットはレベルのパッケージですが、中身はMPMです。簡イの部類に入ると思われます。組み立ては概ね順調でしたが、胴体と主翼の組み付けの際の調整不足で、胴体が首を傾げているような気がいたします。大いに反省・・・。

20130217_0003.jpg

例によってほとんど素組です。手を加えた箇所は、胴体上のアンテナ2本とピトー管の金属置き換え。翼端灯のクリアー化。それから、翼の後縁が厚かったので薄く削りました。

20130217_0009.jpg

銀塗装は、実機も塗装された銀と言うことで、艶の少ないノッペリした感じを出すべく、あれこれ考えまして、メタルカラーのアルミに白を混ぜたものを吹き付け、磨かずにつや消しクリアーでコートしました。ラウンデルなどのマーキングは実機を見るに半艶ですので、再度半艶クリアーを吹きました。

20130217_0007.jpg

思ったような雰囲気は出せましたが、いかんせん塗膜が弱く、ちょっとこすれただけでも傷が付くので、8番シルバー+白が正解だったように思います。
なお、デカールは安心のドイツレベル?で大変高品質、機体に入った赤い帯も難なく貼れました。

20130217_0008.jpg

首を傾げるんじゃないっ!・・・写真で見ると思ったより目立たない?

20130217_0010.jpg

簡イのキットをかっちり仕上げるには、まだまだ修行が足りませぬ。垂直、直角が甘々です。木造2階建ての趣きから卒業したいところです。

20130217_0006.jpg

主翼を短くした戦後のミーティアですが、ちょっと不恰好な所が気に入っております。実機は性能がアップしたそうですが、ちっとも強そうに見えません(笑)

20130217_0013.jpg

増槽を付けるか迷って、穴だけ開けてしまったのはご愛嬌です。

20130217_0004.jpg

逆光気味に一枚・・・。

20130217_0005.jpg

ゆったりした曲線が綺麗な機体です。

20130217_0011.jpg

光の加減で、銀塗装の表情が変わるのは楽しいですね。

20130217_0014.jpg

冬空に離陸してもらいましょうw

20130217_0015.jpg

あっ、動力源がばれてしまいました ∑(・∀・)

さてさて、拙い内容でありますが、蛇の目ジェットはまだまだ続く・・・予定です。

本日も、お付き合いありがとうございました!




2013-02-17(Sun)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
