
--------(--)
 

今日もじわじわ

IMG_7755-1.jpg

皆様、こんばんは。
何かとつけて慌ただしく、相変わらずの牛歩に拍車がかかっていますが、ほんとうにちょっとずつ進めております。
T-4はキャノピーを仮合せしたところ、思いのほかコクピットが良く見えるので、今更ながらシートをデッチアップ。キャノピーブレイカー(って言うんですね 汗)を追加したほかシートの側面をゴチャゴチャさせました。

IMG_7756-1.jpg

キャノピーは後端に少し隙間ができるのでプラ板で埋めて合わせました。マスキングはテープを貼ってから切り出します。モールドが消えかけててちょっと苦戦しましたが、もうやり直しも効かないので知らんぷりです(笑)

インテークと胴体下部の継ぎ目けしとスジ彫り再生も見切りを付けて、インテークを接着。気持ちよくピッタリ合いました。主翼も合いは良さそうなので、マスキングまでは順調に行けると良いのですが・・・。

IMG_7760-1.jpg

ヘルダイバーは多少パテのお世話になりつつ、胴体にキャノピーを接着。下翼も合体させました。この辺りはキットの年代を考えると非常にスムーズに進みました。
黒サフを吹いて様子を見ましたが、スジ彫りに粗が見つかるので再度パテ補修・・・。
塗装に掛かるまではもう一歩です。

IMG_7758-1.jpg

セイバーは銀塗装に備えて、まずはガイアのEXブラックを吹いてツヤツヤにします。

IMG_7761-1.jpg

で、同じくガイアのEXシルバーにクリアーを混ぜてブワッと行ったのがこちら。

IMG_7762-1.jpg

うーん。ちょっと失敗かなぁ・・・粒子が荒い感じになってしまいました。
主翼の付け根の辺りはザラザラになってる箇所も有るので、ペーパーかけてやり直さないと・・・。
銀塗装の道は険しい・・・。
でも、上達しなくても突き進みます(笑)

本日もお付き合いに感謝であります。



2014-07-06(Sun)
 

早くて短い夏休み


夏が来た!

皆様、こんばんは。梅雨明けと同時に猛暑がやってまいりました。如何お過ごしでしょうか?
もう2週間もすればお盆休みの方も多いのでしょうか?私の仕事はお盆休みはありませんが、娘の夏休みに合わせて早めに休暇を貰い広島の祖母の所に帰省してきました。

201407270006.jpg

本当は家族全員で・・・と思っていたのですがカミさんの体調が思わしくなく、急きょ私と娘、それに私の母親の3人で帰省となりました。母親抜きでお泊まりは初めてだったのでどうなるか心配しましたが・・・。

201407270004.jpg

畑で野菜を収穫させて貰ったり・・・。

201407270001.jpg

田んぼでカエルに大興奮したり・・・。

201407270002.jpg

都会っ子には珍しい?田畑と自然を満喫し、叔父夫婦には実の孫のように可愛がってもらい、3泊4日を幸せそうに過ごしてくれました。

201407270003.jpg

祖母にとっては孫(私)がひ孫を連れて帰省してきたわけで、思いのほか嬉しかったようです。
私にとっても夏に帰省するのは、10年ぶりくらいのことで子供時代の夏休みの思い出がよみがえりました。夜はカエルと虫の鳴き声に、畳の上を爽やかな夜風が吹き抜け、明け方はヒグラシの合唱・・・。
自分の日常からは夢のようにも思えましたが、3時間半で新幹線が現実に連れ戻してくれました(笑)



201407270008.jpg

で、プラモの方は進めてますが極めて牛歩です。塗装に入ったセイバーを重点的に攻めます。前回ガイアのEXシルバーをドバっと吹き、所々ザラザラになったところまでお届けしました。
問題の個所は軽くペーパーをかけてやり直し、OKにしました。
その後、パネルラインを塗り分けました。主翼の中央は白を混ぜたシルバーで。胴体の機銃周りとコクピットの下あたりは少し黒っぽいガイアのダークステンレスシルバーを吹いております。

201407270009.jpg

コクピット下部は、桁が浮き出たように汚れている写真が有ったので、それっぽく塗り分けました。ちょっと強調しすぎてしまった感が有りますが、このあとウェザリングで誤魔化しましょう(笑)

201407270007.jpg

駆け足ですが、デカールを貼り終えたのがこちら。うーん、セイバー、カッコいいです。
デカールは結構古そうでしたが問題なく貼れました。
フィルムは薄くてあまり丈夫ではありませんが、さほど裂けるようなトラブルはありませんでした。馴染みは大変良好です。軟化剤には弱いのでマークセッターを必要最小限に使用するにとどめました。
問題は透ける事!主翼の黄帯なんて微妙な銀の塗り分けまで透けてます(笑)
でも、ちゃんと貼れるもんね。文句なしです♪

もうちょっとで完成披露。暑さを乗り切って完成させます。
それでは、本日もお付き合いに感謝であります。


2014-07-26(Sat)
 
Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
