
--------(--)
 

ない・・・

111215_0466.jpg
苦肉の策

皆様、こんばんは。今日もBu133です。いまだ、小物の悪魔に取りつかれたようにチマチマと・・・。
今日は、尾輪周り。話が前後しますが、今回はコチラの現存機を参考に製作しております。小粒な機体に派手な塗装が似合いそうだから・・・、で一番シンプルで簡単そうなのをチョイスしたわけです。
で、尾輪に話を戻しまして、写真を見ると尾輪の後ろにダンパみたいな物が付いた部品があるので、プラ片と真鍮パイプに鉛の板を折りたたんで物でそれらしく作ってみました。この部品って尻餅をついた時の備え?なんでしょうか?
続いて、胴体を合体させるときに切り取っておいた尾輪も付けてしまいましょう・・・
あれ、尾輪はどこだ・・・あれれ???

・・・あちこち探しましたが・・・。

行方不明になりました (´・ω・`)ショボーン

蜜柑山のキットから失敬してくることも考えましたが、そんな不毛な事もしたくない(面倒だし)ので、勢いで作ってみました。
延ばしランナーに穴をあけてタイヤにし、Uの字に曲げた0.4mmの真鍮線にはめて、0.7mmの真鍮線の軸に接着。機体との接続部分のゴムブーツ?はヒートンを作った時の電線を巻きつけてでっち上げました。真鍮線はコントロールホーンの失敗作から再就職。色々と怪しい造形だけど、それらしくなったし良しとするか。
あちこち探したお陰で作業台も少し綺麗になったし!

111215_0467.jpg

コクピット後ろに何かのバルジがあるのでランナーの切れ端でそれらしく作りました。これもこの機体(D-EKRE)特有の物みたいです。

111215_0469.jpg

機体の「D-EKRE」の文字はデカール自作に挑戦してみます。ずいぶん前に手に入れた、K-Tradingのインクジェットでも作れるデカールシート。試しに印刷してみましたが、印刷設定をもう少し見直してみる必要がありそうです。
ドイツの国籍マークはさすがに無理なのかなぁ・・・。



少しばかりお買い物です。

111215_0470.jpg 111215_0471.jpg

Spit Mk.Iの量産一号機(だったはず)のデカールと、和巧のペーパー製シートベルト。
デカールはキット付属で行こうかと思っていたんですが、下面が無塗装の機体も変わっていて面白いかと衝動買い・・・。
シートベルトは以前から気になっていたのですが、見かけたのでお買い上げです。

111215_0472.jpg

非常に緻密なカットが施されています。お値段もリーズナブルでお財布を気にせずに使えそう!日本機を作らないと試せませんが(汗)
英軍機用・・・出してくれませんかねぇ。。。

Buの小物はもうちょっとだけ続く・・・予定です。

2011-12-15(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

尾輪のゴム。
使い捨てライターのバルブを分解するといいよ。
適当なサイズのОリングパッキンが手に入るぞ。
2011-12-15 11:31 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

こんばんは。アドバイス恐縮です。
手元に使用済みのライターが無いので、ちょっとネットで画像を検索してみたら・・・本当に丁度よさそうなパッキンですね!
正に創意と工夫・・・実は世界は模型の材料に溢れてると思い知った次第であります。
2011-12-15 21:02 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
やってますね!小さいヤツ。
小物工作もサラッとこなしてますね~!

シートベルト、この値段でこの仕上がりだったら
買い!ですね。
でも自分は日本機は作らないので
やっぱイギリス、アメリカ、ドイツ物を
だして欲しいですね!
そうしたら 買い ですね。
2011-12-15 22:48 | JW | URL   [ 編集 ]

 

机の周りには小さなブラックホールが多数存在しているのです(笑)
もちろんウチにも・・・
シートベルト、外国機用も出てたんじゃないかと思います。
私も見かけたことはないのですが、模型誌に乗ってたような。
こういうのって、持ってるだけで嬉しいですよね。
2011-12-16 07:20 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

良いもの見つけましたね。
紙シート見つけたら買っておくことにします。

タイヤ周りなど、小物製作追わせてもらいますね。
2011-12-16 07:22 | taki | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは!はい。小さいやつです(笑)
小物は・・・サラッとと言うか、青息吐息なのですが、いじってると変にハイテンションになります。
ここから初挑戦の複葉ならではの作業、上翼の組み付け→張線になるので、きちんとバランスよく組み立てられるかの壁にぶつかりそうです。

シートベルト、48用は日米英独と出てるようなので、72も期待したいですね!
2011-12-17 21:24 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんばんは。
間違いなく存在しますね(笑)各モデラーの周辺に。
NASAがなんと言おうと反論は許しません。

シートベルトは調べたところ、現在は48で四か国がリリースされているようです。72にもシリーズ展開期待ですね。
今までは鉛の板でそれらしく作っていましたが、結構手間がかかり、且つあまり綺麗に作る技術がないという・・・。
2011-12-17 21:28 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

こういうのを見つけては嬉々として買ってしまうという・・・。
まぁ、1000円以内に限るのが懐事情の辛いところですが(汗)
本当に見事なカットなので、眺めているだけでも結構嬉しくなります。
Bu、主脚回りは素組で行こうと思います。
忘年会シーズンで手が止まりそうですが・・・。
2011-12-17 21:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

無いよね~~探せば探す程見つからないよね~。
ホントどこ行ってしまうんだろ~???
異次元ポケットが模型部屋にはあるんだね~(怒)
「和巧」からこんなの出ているなんて知りませんでした。
ジャングル用「葉っぱ」はお気に入りです^^
2011-12-17 22:47 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

お返事が遅くなりまして申し訳ありません(汗)

そうなんですよね・・・。異次元への扉がいたる所にあるのですよね。
いくら探しても見つからないのに、完成すると出てきたり(笑)

シートベルト、ホームページを見てあの葉っぱのメーカだったんだと気づきました。あの葉っぱはすごいですね。
2011-12-20 09:18 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

必要は発明の母ですね 尾輪上手くできています
このような時しか作らないのではなく、気に入らなければ新作
されてはどうでしょう。
四次元ポケット我が家にもあります 
2011-12-22 20:38 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

おはようございます。
お誉めいただき恐縮です。小さいパーツだけにオーバースケールだと、目立つので置き換えは効果がありそうです。
もっと上達すれば・・・ですが(汗)
あとは、強度が少し心配ですね。

ともあれ、楽しい作業ではありました。四次元ポケットに感謝?
2011-12-24 09:20 | so-suke | URL   [ 編集 ]

何度も何度も 

so-suke さん こんばんは nananiya72です。

パーツ探しはむかっ腹が立ちますね・・・自分が悪いんだけどさ・・

今数年前の「至高のゼロ」1/72 を組んでいるのですが、
パーツ数が48並でそれぞれ極小サイズで、ヘッドルーペ作業になりました。
ピンセットから「ぴん!」ちゅう音がして床を這いずり回ること3度
デカールもメーターのが「ぴん!」・・・・

パーツをカッターの切先で刺してやればいいんですが、それも
ななかな不安なもんでして・・・・
せめてエプロンでも復活させるべきと痛感しました。

紙のシートベルトも年末にも入手予定ですが、零戦2種の制作には
間に合いそうもありません(笑)
2011-12-24 19:09 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72

こんにちは。小さいパーツほど飛距離が出ますからねぇ・・・。
飛んだ方角と落下音はするものの見つからない。。。
自作した部品の完成間近だとか悲劇であります。

作ってる時間より捜索時間の方が長かったりして(笑)
床に黒い紙でも敷いてみようかと本気で思いました。
2011-12-26 16:25 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
