
--------(--)
 

蛇の目に首ったけ

120223_114242.jpg
Main Line

皆様、こんばんは。かなり更新サボり気味、制作もサボり気味ですが、元気です。
先週あたりから、鼻水ズルズル。のども痛いし、顔のお肌もご機嫌斜め。
体力も落ちてるし風邪かと思いきや、カミさんから「毎年恒例だから花粉症だよ!」
・・・との診断が下りました。
認めたら最後?と否定しておりますが、やっぱりそうかも知れません。

Buはちょっとお休みしてSpitをチマチマいじってます。
Mk.IとMk.IIの同時進行です。

120223_0483.jpg
まずはコクピットから・・・。軽め穴(?)を開口した以外は素組です。

120223_0482.jpg
シートベルトは鉛でデッチアゲ。和巧さん、72のイギリス機用もお願いします!

120223_0484.jpg
照準器は初期型のMk.Iを再現するためリングの部分をそれらしく作りました。
AVコードの中の銅線をドリルに巻きつけて、「」の形にしてはんだ付け。で、余分な所をカット。軸の部分も真鍮線をはんだ付けしております。

120223_0481.jpg
ハンダついでにこんな物も作ってみましたが、使えるかは?です。

120223_0486.jpg
胴体は適当に色を塗って、適当にエナメルで汚して・・・。
2機分のシートベルトが億劫で止まってます(汗)和巧さん!72のイギリス用を・・・!(ひつこい)



続きまして、先日の衝動買いを・・・。
ワタクシ、仕事で東海道界隈を行き来するのですが、古巣の名古屋で休憩を取った時の事でした。
食事を済ませて戻る途中、ふと新幹線側の地下街のホビーショップが気になったのです。
フィギュアや食玩がメインなのですが、少しばかりスケール物が置いてありまして、時々掘り出し物があるのです。(以前作ったHe112はここでゲットしました)制服姿でコソコソと入店・・・おぉぉ!72の飛行機が積まれてる!
(幸いこの日、弟子は不在)
で、買っちゃいました。
店員さんに「領収書は・・・?」って聞かれました(笑)
休憩中に買い物しても無問題なのですが、何となく同僚に見つからないように鞄の奥に忍ばせて帰途に着いたのでした。で、戦利品はコチラ。

120223_0488.jpg
フジミのスピットMk.14 V-1 Killerと・・・。

120223_0489.jpg
ハセのスピットMk.IX・・・。

120223_0490.jpg
Aero Masterのデカールが付属します。
有難いことにふたつで1200円のお買い得でありました。専門店じゃない分在庫は少ないけど値段は良心的。中古屋でもあまり見かけないキットなのでこれ幸いと蜜柑山の標高を上げたのでした。



続きまして、BMの諸先輩方のイギリス海軍機を拝見しているに、実機の姿を拝みたくなりYou Tubeを徘徊していましたら、こんな動画を発見したので、僭越ながらご紹介します。
1976年BBC作成、先代の空母Ark Royalの密着ドキュメントで30分×全10話がアップされている模様。どちらかと言うと乗組員の人間模様がメインテーマで、
第一話はイキナリ結構なお色気シーンから始まります(汗)
(番組は大真面目なのだが貼っても大丈夫だろうか・・・コレ・・・)
それにしても、国営放送が自国の海軍を題材に良くこれ作れたなぁ・・・誤解を招かぬように
ご家族のいない環境でご覧くださいm(__)m
第2話ではファントムとバッカニアの着艦シーンがヨダレものです。純粋に飛行機の動画だけ見たければ2話をご覧ください。かく言うワタクシもまだ3話までしか見ていないのですが、もう少し英語力があればなぁ・・・。どなたか字幕作ってくれませんか!?
ともあれ、蛇の目好き、あとイギリス臭い物がお好きな方にはタマラナイのではと思います。
寒い日にオコタでビール飲みながら是非どうぞ!
酔っぱらってれば、英語も何となく解るかも?




2012-02-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お元気そうで(?)なによりです。
スピット病は重傷ですね(笑)
この病にかかった人を数名知っていますが、どうも不治の病のようです。
全タイプ作るんじゃぁ!と宣言された末期の方もおられますが、あまりのタイプの多さに、言わなきゃよかった、と後悔しつつも、それでもスピットを作り続けておられるという・・・
まぁ、花粉症よりたちが悪いのは間違いないですねぇ。
2012-02-23 08:28 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

おはようございます。非常に牛歩ながらも机にはちょこちょこ向かっています。
不治の病でありますかー。中毒みたいなものですかね。
全タイプ・・・は密かに妄想しましたが、多すぎるのとそもそも私自身が全タイプの区別すら出来ないので、妄想に留めておこうと思います。
他に作りたいものが沢山ありますし(笑)
ともあれ、花粉よりは長く続きそうですね。
2012-02-23 11:48 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
これまた、細かい作業してますね~。
でも、エアの新しいスピットは、2年くらい前のものに比べて、アフターパーツに頼らなくてもコックピットがかなり精密な部品構成になっていますよね。

ところで、名古屋の地下街には良い模型店があるんですね。(笑) ハセガワのスピットは私も持っているんですけど、エアロマスターのデカールは経年劣化の可能性があるので、使用する際は注意したほうが良いですよ。 以前、計器盤のデカールを流用したとき、水に入れると崩壊しかけました。(^^;
2012-02-26 00:09 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

スピット同時製作楽しいですよね、でもマスキングも倍になる
と言う落とし穴が・・・以上経験者は語るでございましたw
イギリス機のシートベルトって本当に種類がなくて困りますよね、
ファインで発売予定のプラ製シートベルトで出してくれないかなぁ。
2012-02-26 12:36 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

COLT-T さん

こんにちは!いえいえ、COLT-Tさんには敵いませんよ!
寸法もいい加減ですし(汗)あくまで雰囲気です。
キットのコクピット、キャノピーはいつも閉じてしまいますし、私には十分な出来です。以前作ったPR.19よりも精密感が増していますね。

エアロマスターと聞いて飛びつきましたが、劣化の恐れありですか(´Д`lll)
気を付けて使わなければですね・・・貴重な情報をありがとうございます!もっとも我が家でさらに劣化が進みそうですけど(笑)
名古屋の地下街の店は、模型店ではありませんが、マメにチェックすると時々イイ物があります・・・ので休憩中に時々こっそりのぞいています。
2012-02-26 13:19 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんにちは!タミヤとエアの同時作成でしたね!
ぉぉおお・・・そうでしたあの迷彩を2機分マスキング・・・。
まとめて塗るのは効率良いですが、マスキングは単純に手間が増えるだけですからねぇ・・・。
パイロットを乗せないので、素組上等の私もシートベルトはそれらしく追加することにしています。
汎用品ですし、ファインモールドさんにも期待したいですね♪
2012-02-26 13:24 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
