
--------(--)
 

深夜営業

20120228_0494.jpg
今夜もちまちま

皆様、こんばんは(おはようございます?)タダイマ深夜の丑三つ時であります。
どうも夜行性でいけません。中途半端に寝てしまったのが失敗でした。
でも、深夜のプラモタイムは至福の時・・・。明日は休みだし♪
で、ちまちまとSpitです。

20120228_0495.jpg

鉛のシートベルトをそれらしく塗ってコクピットは終了です。座席の背後の防弾板をどうしようか悩みました。Mk.I、Mk.II共に写真をよーく見ると装備されてるようなのですが、後期生産から追加したものなのか、それとも最初期には未装備でレトロフィットとして付けられたのか・・・両方アリのような気がします。
と言うわけで、このままでGO!(こら)
参考にと、同じエアの新金型Mk.IXを引っ張り出して見てみたのですが、ビックリするくらいあっさりとした再現のコクピットでした。COLT-Tさんから教えて頂いた通り、同じスピットのキットでも、だいぶ進化してますね。これは。

20120228_0496.jpg

と、言うわけでメデタク2機とも羽交い絞めであります。

20120228_032438.jpg

話は変わりますが、空軍大戦略です。映画の存在は知っていたのですが、見たことは無かったのです。
YouTubeを徘徊していて、妙にリアルな映像だけど?・・・と思ったのがこの映画の予告編でした。スピットの初期型を作るには見るっきゃない!思い立ったが吉日、そのままポチッてみれば翌日にはお届けという・・・。恐るべしアマゾン。
ご存知の皆様には今更かもしれませんが、初見のワタクシはちょっと見るつもりが、一気に全部見ちゃいました(笑)
純粋に映画として見ると、構成や演出に?があるのかも知れませんが、実物の大戦機がぶんぶん飛び回る映画は今となっては作れない代物ですね。「ダーク・ブルー」は見ましたけど、また迫力が違いました。もう一つ思ったのは、1969年の作成でありながら、一貫して視点が冷静であること。まだ、戦争が人々の記憶に新しい段階で作られたと思うのですが、「ドイツ軍=悪」と言う描写でもなければ、イギリス軍を露骨に英雄的に描くでもなく・・・アメリカの娯楽映画のように、主人公は絶対やられない!みたいな安心感?や甘さもありません。戦勝国ながら、どこか冷めた目で歴史を見つめる辺りはイギリスの美点でしょうか。そこはかとなく反戦のメッセージを感じました。

20120228_181150.jpg

で、さらに話は変わりますが先日のお出かけがこちら。
JAZZを好きになるきっかけを作ってくれたのがルパン三世だったのです。あのオープニング(笑)
そこが入口で色々聴くようになったわけですが、近場のホールで大野雄二さんのLIVEがあり、ちょうど夜勤明けだったので足を運んできました。ぎりぎりでチケットを購入したら、最前列が残っていまして、音響的にはともかく、迫力と一体感は満点でした。ビールの一杯か二杯を投入して、会社の云々とか、消費税とか、放射能とか、子供のおむつ替えとか・・・は一時忘れて、音に身を委ねる至福の時でありました。
Thank you for the music!であります。




2012-02-28(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

空軍大戦略。
実機がブンブン飛んでる(フェイクもあるけど)のはとっても素敵。
しかし、ストーリーは・・・
唐突に始まって唐突に終了、というイメージです。
結構前に見たので、記憶はあいまいですが、感動とか余韻はなかったなぁ。
ダメ映画と言う訳じゃないんでしょうけれども、ドキュメンタリー風フィクションみたいな感じ。
このあいだ、「レッドバロン」も見ましたが、これもいまいちでした。
2012-02-28 07:42 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。コメント恐縮です。
そうなんですよね、部分部分は良いのですけど全体の構成は何だかアンバランスです。ストーリのある娯楽作品と、リアリティ重視のドキュメントのどっちつかずみたいな・・・。
色々な要素が、一本の映画にまとめきれなかった感がありますね。
ともあれ、模型の制作意欲は湧いてきました・・・意欲だけは・・・。
2012-02-28 13:18 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

2機製作順調そうですね。

羽交い絞めの画像すごいですね。
がっちりくっつきそう。
2012-02-29 07:54 | taki | URL   [ 編集 ]

 

この記事を読んで、エアヒックスのスピット、MK.22を買うことを決定しました。

新年のご挨拶を頂いていたのにご無沙汰していて失礼致しました。

今年もよろしくお願い致します。
2012-03-01 22:32 | わかみやん | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

パチピタとは行きませんけど、組みやすいキットだと思います。
大らかなエアフィックスタッチは健在ですが・・・。

羽交い絞めは、要するにすり合せがいい加減と言う事であります(汗)
2012-03-02 01:03 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

わかみやんさん

Mk.22のキット、気になりますね!
PR.19やMK.9のキットに比べて、このキットは気合が入っている感じがしますので(見る方が見ればおかしな箇所はあると思いますが)期待大ですね。
エアフィックスの信者としては、布教に一役買えたようで何よりです(笑)
コメントの件はどうぞ、お気になさらないでください。
今後ともよろしくお願いいたします!
2012-03-02 01:07 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
