
--------(--)
 

ナナコさん

IMG_0498.jpg
工具好きのサガ

皆様、こんばんは。一昨日の首都圏は見事な雪景色でありました。
2-3cmの積雪で騒ぐなんて、雪国にお住まいの方から見れば滑稽かと思いますが、いかんせん慣れないシロモノ。
雪にはしゃぐ子供をよそに、ため息交じりに出勤・・・。自宅は丘のてっぺんなので、坂道に気を付けて・・・転ぶときはお尻から着地だぞ・・・おぉバスも時間通りに来た。ヤレヤレ(´▽`*)
と、安心したのも束の間、到着したる駅の改札口には不穏な人だかりが・・・「この程度の雪で止まらんだろ~?」と思ったら人身事故でしたorz
並行する私鉄を利用して出勤しましたが、当然ながら見事なすし詰め。雪景色に浸る余裕もございませんでした。トホホ。

IMG_135543.jpg

ともあれ、仕事の方は雪の影響も少なく無事に迎えた夜勤明け。はたと御徒町に寄り道してみました。この界隈は宝石や貴金属を扱うお店が多いのですが、家内へのプレゼントを買い求めに・・・ではなくて、以前から気になっていたこちらのお店を訪ねてみました。御徒町駅からアメ横とは反対方向へ歩くこと5分ほどであります。

IMG_0499.jpg

お目当ては、リベット打ちに使えると評判?のナナコタガネと言う工具です。(玉ぐりとも言うみたいですね)本来はジュエリーや彫金に使うようですが、先端のくぼみを押し付けることで「〇」が刻印できます。直径0.25mmの#0から1.35mmの#22まで0.05mm刻みです。セットで買うとそれなりのお値段なので、高価なものだと思っていたのですが、こちらではバラ売りしておりまして一本126円であります。しかも10本以上買うと、一本105円にお値引ですよ!奥さん!木製の柄は367円でした。ピンバイスでも行けそうですけどせっかくだからとお買い上げ。

ついでにと、以前折ってしまったドリルのキリを補充しました。0.05単位のキリは売ってる所を見かけた事が無かったので助かりました(もちろんバラ売り可です)店内、他にも模型に使えそうな工具が沢山並んでいましたよ♪
専門店にありがちな、敷居の高いお店かと思いきや、店員の方も大変親切丁寧でした。なお、通販もやっているそうです。

IMG_0501.jpg

我慢ができない性格なので、試しにスピットの翼の裏側(こら!)に、#0を打ってみました。酷い画像で申し訳ないのですが・・・。
72にはさすがにオーバースケールな気もしますが、全面リベット打ちを敢行する根性は持ち合わせてないので、ピンポイントで使ってみたいと思います。いつか・・・。
うーん、宝の持ち腐れの悪寒(笑)


2012-03-02(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ナナコさん、気になりますねぇ。
地方では見かけない工具です。
48では、ペーパーがけで消えちゃったリベットの再生によさそう。
通販も可能とは言え、工具ばかりは実物を確認してから買いたいなぁ・・・
御徒町かぁ、いつか出張ついでに攻めてみましょうかねぇ。
2012-03-02 07:27 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。ナナコさん、私は模型店では見たことないです。元々宝飾の工具たったみたいで・・・。
大きめのホームセンターか東急ハンズ辺りに有るかもしれませんね。
実は通販で買おうとしたら、会社の帰りに寄れる場所に店があったのです。
48のリベットには丁度ピッタリだと思いますよ。
2012-03-02 11:18 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
むむむ! これは良いものを手に入れましたね。
私もいわゆる「たまぐり」は気になっているんですよね。手軽に購入できるところが、割りと近くにあったんですね。
2012-03-03 21:35 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

こんんばっば。
花粉のせいか鼻が詰ばってばす、w

玉グリ、72えげれすファンならスピットハリケンのエンジンカウルのファスナーに十分使えますよ。あとガンパネルもね。
2012-03-03 22:06 | 岡戸智凱 | URL   [ 編集 ]

 

COLT-Tさん

そうなんです。もっと手に入りにくい物かと思っていました。
これで1500円位ですからね。工具としては高くないかと。
秋葉原ついでにその気になれば歩ける距離ですよ。

専門店は少ないと思うのですが、さすが東京ですね(汗)
2012-03-04 01:13 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

岡戸先輩

こんぬずば・・・。
私は否定し続けてますが、疑い濃厚です(笑)

72サイズでも、ファスナーは使えますね!・・・で、さっそくやりました(汗)
凸モールドのキット達には役立ちそう。
エアの新キットいじってますが、旧キットも作ってみたいので・・・。

2012-03-04 01:18 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
