
--------(--)
 

hoppy~

IMG_9531.jpg
アナタもワタシもホッピ~♪

いきなり「酒画像」で失礼します。こんばんは。
台風接近中の日本列島いかがお過ごしでしょうか?
本日はプラモネタはお休みさせていただきますm(__)m だって暑いんだもん!(こら)
酒にもワタクシの駄文にも興味のある奇特な方が居られましたら、お付きあい下さい。

本日は正午ごろ勤務解放。ちょいと腹ごしらえと買い物に名古屋の街を歩いてきました。…が、いかんせん灼熱地獄。こんな時は地下に避難するに限ります。
名古屋は「夏暑く冬寒い」土地のため、地上は人影まばらだったりしますが、田舎だからにあらず!
(もちろん東京に比べればのんびりしておりますが…)
皆様、地下街を移動されております。名古屋駅周辺も迷路のような地下街が入り組んでおりまして、いかに目的地ギリギリまで地上を歩かずにたどり着けるかで、名古屋住民レベルがわかります(嘘)
えっ?ワタクシですか?「名古屋歴3年だで『初級』だがや」…たぶん。

暑いときは水分補給が大切。ゴクゴク飲みたいときはホッピー。と言うことで?ご紹介します。要するにビールテイストの割物。甲類焼酎の相方ですね。関東にお住まいの方にはおなじみ。愛すべき東京下町酒場の名物であります。
東海道筋では、名古屋あたりでもちょくちょく居酒屋で見かけますが、ホッピー文化は箱根以東が中心と聞きます。真偽の程は?ですが…。情報お待ちしております。

ご存じの方に対しては野暮な説明でございますが、ご家庭で楽しまれる際は…
1.「甲類焼酎・ホッピー・ジョッキ」を冷蔵庫で良く冷やします。このスタイルを「3冷」とも申します。
2.まず焼酎をジョッキに、あっ、氷はなしで。続いてホッピーをドボドボと勢いよく注ぎます。勢いよく注げばマドラー不要であります。
3.グビグビとお召し上がり下さい。あっ、お酒に感謝の気持ちを込めて「プハー」と唱えますと雰囲気が盛り上がります。
(レモンなんぞ絞ってもオツなものでございます)
(写真は「黒ホッピー」ですが、スタンダードな「白ホッピー」とのブレンドも一興であります)

焼酎は甲類でしたら何でも良いのですが、もし写真に写っております「キンミヤ焼酎」が手に入りましたら、是非お試し下さい。ホッピーとはベストパートナー。例えて言うなら、「ミッキーにミニー」か「ポパイにほうれん草」(オリーブじゃないのか?)とでも申せましょう。キンミヤは三重に蔵本があるためか、愛知では酒屋やスーパーに結構並んでいます。贅沢であります。

ところで、部屋で写真撮影、一杯やりながらブログ更新と思いましたら栓抜きを持参するのを失念しました。工具箱からこんな物を取り出して開栓いたしましたが、皆様におかれましては栓抜きのご用意をお忘れ無く…。

長文、駄文、大変失礼いたしました。
IMG_9535.jpg




2010-09-07(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ビバ!酒ネタ 

おっす。
模型には明るくないので静観して居たが、
酒ネタとあればコメント必須か。
ついでに、ブログ開設おめでとう。
奥の松大吟醸スパークリングプレミアムで乾杯しよう。
キンミヤにホッピー、黄金コンビだな…。
呑み方もマスターしているようで、見て居て安堵だ。
シロップにキンミヤの白金コンビもお薦め。
元祖はお江戸北千住の大橋で呑めるぞ。
では、またな。
@GiaArcowl
2010-09-14 21:58 | GiaArcowl | URL   [ 編集 ]

サンクス! 

監修ありがとう。
酒ネタも多分、増えてくから時々覗いてくれ。

模型は手を動かさないと、ネタもあまり増えないが、酒なら飲んでればネタは尽きないからな(笑)

2010-09-14 23:21 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
