
--------(--)
 

さよなら300

20120317_0065.jpg
おつかれさま

皆様こんばんは。ちょっと電車の話題に脱線します。昨日16日のさよなら運転で新幹線の300系車両が引退しました。それに先立つ12日が定期運用の最終日だったのですが、幸か不幸か、偶然にもその列車に乗り納めをすることができました。

まぁ、それにしてもカメラの人・人・人・・・(汗)YouTubeにも動画が沢山ありました。
自分が乗ってる電車の映像ってちょっと新鮮だったので貼ってみます。
(もちろん映ってませんけどね)



色々と思い出深い車両なのですが、そこらへんは割愛しまして、長い間お疲れ様でした。
それにしても、鉄道ファンって多いなぁ・・・。



で、近所のドラッグストアにて発見したるは赤い星も輝くコチラの品。

20120317_0525.jpg

メイド・イン・イタリーの炭酸水であります。美味しく頂きましたが、お目当てはボトルです。

20120317_0528.jpg

射撃照準器のスクリーンに使ってみました。

20120317_0529.jpg

さすがに分厚い感じが否めませんが、色合いはマッチしてると思います。
材料費68円であります(美味しいお水付)

20120317_0526.jpg

いつの間にか十の字になったSpitなのですが、機銃口の歯並びが少々よろしくありません。
(ワタクシの組み立て不備だと思います)

20120317_0530.jpg

仕方ないので、延ばしランナーとパテで埋めて、ピンバイスで開口・・・しましたが、ちょっとずれた・・・。
やり直しては、また開け・・・をしばし繰り返しております。

牛歩でチマチマと進んでいますが、春はまだでしょうか(汗)
手短ですが、お付き合いありがとうございました!


2012-03-17(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

鉄っちゃんの人たちのバイタリティーはすごいなぁ、といつも思います。
年がら年中、何らかのイベントがあり、その都度大勢の人が集まって大騒ぎ。
時々電車止めちゃったり。
飛行機好きの人よりも、はっちゃけぶりは一段上に感じますねぇ。
2012-03-17 07:10 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

ワタシも好きな部類なのですが、基本的に人混みが嫌いなのであの手のお祭りは避けております。
今、ちょっとブームなんですね。にわかファンが増えるとその分節操のない輩も増えるわけで・・・。
廃止が決まると、今まで見向きもしなかったのに群がるという(汗)
ちょっと下火なマイナーな趣味の方が、ワタシには向いています。

2012-03-17 14:44 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

出張とか旅行とか
色々な思い出が新幹線とともにあります。
移り変わりは世の定めではありますが
慣れ親しんだものがなくなるというのは
なんであれちょっとセンチメンタルな気持ちになりますね。

なので
ものが捨てられないワタクシでゴザイマス。(笑)
どんどん手狭になってゆく我が部屋を見て思う次第。
2012-03-17 15:51 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山さん

大抵の方にとっては「非日常」なものですから、かえって印象に残りやすいかも知れませんね。
色々と過去の自分の姿を重ねて思い出します。

で・・・私も捨てられないのですよ(汗)
片付けても片付けても、物の配置を入れ替えるだけなので綺麗にならないという・・・。

カミさんに捨てられないように気を付けますです(爆)
2012-03-18 21:51 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

お久しぶりです^^
電車はさっぱり判らないのですが、新幹線は出張で割と乗っていますので・・・でも、何系とか言われてもやっぱ判らない~スミマセン(汗)
牛歩でも何でも、模型作り進めているso-sukeさんはエライ!
気持ちが乗って来たら再開するさ・・・と、言い訳しながら私は完全停止状態でございます。
2012-03-18 22:48 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

あっ、コウさんだ!(笑)
ご無沙汰しておりますm(__)m
牛歩と言うか、カタツムリですよ~。
でも、志が低いから続いている?いえいえ、こんなブログでも覗いて下さる心の広い皆様のお陰だったりします。
お互い、生ぬるく、生暖かく?で行きましょう。
2012-03-18 23:25 | so-suke | URL   [ 編集 ]

新幹線車両考 

nananiya72 です こんばんは。
新幹線の300系が引退ですか・・・
最初にのったのが、「ひかり」運行の300系車両でしたので、少し
興奮したのを覚えております。
ただ、パンタグラフを担いだ車両では床下から異音が断続していて、
気になると、気になりだすタチなもんですから、車掌さんを呼び止めて「この音あhなんですか?耳についてうるさいんですけど」
と問い詰めたことがあります。
おそらく、変圧器からの騒音だと思っておりますが・・・・・・
以後車両を選んで指定席をとるようにしたという煩わしさが
ありましたので、300系引退を惜しむきにはなりません(笑)
それよりも500系が旅客機っぽくて好ましかったです。
ちょっと照明が暗かったけど・・・・

はやぶさのE-5系に乗ってみたいけどE-6系が先になるかも
2012-03-22 22:16 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

こんばんは。コメント恐縮です。
その異音の正体はご指摘の通り変圧器ですね。
300系・500系では不評の種だったらしく、700系以降はかなり改善されております。
270km/h運転を達成することが使命でしたから、色々と荒削りでサービス的には問題児だったのでしょうね。
はやぶさは乗ったことが有りませんが、技術の進歩が感じられそうですね。
2012-03-23 00:06 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

なるほど色つきのPETとはいい素材を見つけられましたね。
アイデアの勝利ですね。
2012-03-23 19:19 | 躍人 | URL   [ 編集 ]

 

日々の出張に、こんな楽しみあるなんて 捨てたものでは
ないですね。 鉄道ファンは小さな子供から世代が広いですね
2012-03-23 22:14 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

躍人さん

こんばんは!
本当は野菜や卵のパックで色つきが有れば丁度良い厚さだったと思います。
72には分厚いし、加工もしづらいのでイマイチですけど、色合いは気に入ってます。
結構、模型専用以外の所から素材を探すのって楽しいのですよね♪
2012-03-24 21:38 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
鉄道は身近な分、自然とファンが増えていくのでしょうね。
飛行機はどこでも間近で見れるとは限りませんからね・・・。
そういう意味では、実物よりも模型達が入口なのかも知れませんが、町の模型屋さんも貴重になりつつありますね・・・。
2012-03-24 21:44 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
