
--------(--)
 

廃品利用

20120426_153002.jpg
色々気になる

皆様、こんばんは。東京はだいぶ暖かくなってきました。
静岡まで一か月を切っているのですが、製作は遅々として進んでおりません。
飲んでばかりいるからに他なりませぬ。でもまぁ、街をふらつけば面白い物にも出会えるわけで、久々の街角シリーズ?であります。
店名は敢えてカタカナ。書体もそれっぽいし。それにしても独特中華とはいかなるシロモノ?
残念ながら乗艦・・・もとい入店は果たせませんでしたが、ネットにて調査したるところ、ごく普通の中華屋さんらしい・・・なんだ・・・。

で、Buです。垂直尾翼の小さいドイツ国旗で頓挫しておりました。
エナメルの筆塗を試しましたが、結果は言わずもがな(笑)
マスキングして吹くのも考えたのですが、白縁付きのこのサイズをマスクする自信もなく、O型特有の面倒くさい病が発病・・・マズイなぁ、と思っていたらハタと思いだしたのは、PMの複座型SeaFuryで残ったデカール。ドイツのマーキングに使う小さい国旗のデカールが有るじゃないですか。

20120426_0572.jpg

もちろん、そのままでは大きすぎるので切り刻みます。三色旗の一色当たり0.7mm(目分量)一番下の黄帯が版ズレか何かで細くミスプリされていたので、これ幸いと2分割。

20120426_0573.jpg

そもそも、SeaFuryの時もエライ目にあったデカールでして、バラバラ事件を起こしながらもなんとか貼りました。

20120426_0574.jpg

もう、これで勘弁してください・・・。

20120426_7349.jpg


Mk.IとMk.IIの同時進行中のSpitですが、コフマンスタータのバルジをMk.Iの方に付けてみたり(ぉぃ!)サフを吹いては粗をつぶし・・・のループ中。さらに、少し前に開口し直した機関銃の銃口、今更ながら、むかーし撮った写真をよく見たら、一番外側の銃口だけ少し上にズレてるのを発見・・・。見ちまったモンは仕方ないので、みたび開口し直しました。早く塗装に入りたいですね・・・。

中身の薄い更新でございますが、今日はここまでであります。
お付き合いありがとうございました!

2012-04-25(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

うんうん、こういうことあるから、古いデカール捨てられない
ですね。

ヤマトはロゴ思いっきりあれを意識してますね。
2012-04-26 06:52 | taki | URL   [ 編集 ]

 

こういうちょっと怪しいお店ってありますよね。でも入るのはなかなか勇気がいりますね(笑)
takiさんが仰るように古いデカールとかパーツって、いつか何かの役に立つと思い捨てられません。
2012-04-26 08:54 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
う~~む……「独特中華」
いかにも魑魅魍魎っぽくて
素敵ですなぁ~(笑)

よくもまぁ、こんな細かいマークを……
しかもバラして……
勘弁しまくっちゃいまする~~
\(>_<)/
2012-04-27 00:14 | 作左 | URL   [ 編集 ]

 

小さいところでつまずくのはよくありますねぇ。
そこまでの苦労がすべて徒労に思えるような。
でも大丈夫、これを繰り返していると、そのうちパンチドランカー状態になって、何だまたかよ、わはははは!と気にしなくなります。
もちろん、製作の質は大幅に下がりますけれども、完成しないよりは、気分だけでもいいです。
2012-04-27 06:54 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

こんばんは!
正直、かなりアレなデカールだったのでよく捨てなかったと・・・。
貧乏性の勝利です(笑)

ヤマト、店主からの要望なのか。
はたまた、看板屋さんが勝手にインスパイアしてしまったのか。
妄想は尽きません。
2012-04-27 22:32 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんばんは!
そうですね。地元民なら皆知ってるんだけど、誰も入ったことがない・・・みたいな(笑)
尚、こちらの中華屋さんは地元では愛されている?模様です。
そうなんですよね。多分、必要になったら買うことにして潔く捨てる方が賢いのでしょうけど、到底無理です。
断捨離・・・耳が痛い(汗)
2012-04-27 22:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

作左さん

こんばんは!
スナップした時は「ヤマト」の方に目を奪われていたのですが、よくよく見れば、「独特中華」なる文字がハートを鷲掴みに(笑)

国籍マーク、1/144という魔界の方から見れば、この程度の小ささではマダマダと笑われそうですが、自己満足であります。

2012-04-27 22:49 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんばんは!
今回は少し細かく行ってみようと(あくまで当社比)
コンセプトという魔法の言葉がありますからね!しかも途中で変更可能(笑)
多分、私のような経験の浅いモデラーは細かい事は気にせずガンガン作るのが健康的でしょうね。
また、I-185みたいな製作もやろうと思います。
2012-04-27 22:55 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

スカパーで2199の#1お試しやってたので冥王星会戦の
途中から見ました。
田舎じゃ劇場でやってないからDVD買おうかな・・・。
でもちょっと高いなぁ・・・何巻あるんだろう??

ドイツ国旗、72だとマスキングは厳しそうですね・・・。
2012-04-28 00:25 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

やっぱ、みんな好きですねぇ、ヤマト(笑)
ワタシも2199一度見ておきたいですね。
ドイツ国旗は塗装が最善の方法だと思いますが、ちょっと根性が足りなかったようです(汗)
2012-04-29 23:13 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

看板ネタ…
オモロイですね。
僕も2~3個暖めてるネタがありましてw
そのうち公開しますww

静岡まで、あとわずかですね。
頑張ってください!
2012-05-01 19:28 | 躍人 | URL   [ 編集 ]

 

躍人さん

こんばんは。コメントありがとうございます!
穿った見方で世間を見てると面白い物がたくさんありますw
最近、ちょっと弾が尽きてきました。
公開、楽しみにしてますね。ニヤニヤ。
2012-05-02 01:56 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
