
--------(--)
 

上下合体

20120502_0580.jpg
どうにかこうにか

皆様、こんにちは。今日は東海~関東は大雨の予報とかで・・・。
こんな時に限って出勤な訳ですが、連休でお出かけの方はお天気が心配ですね。
ワタクシは、連休関係なしですけれど、この時期は書き入れ時なので、晴天であってほしいものです。

で、Bu133何とか上下合体させました。

20120502_0576.jpg

両翼の支柱は、岡戸先輩のアドバイスに従い粘度のある接着剤で・・・と、言うことでランナーをラッカーシンナー漬けにして、パテと接着剤の合いの子を作りました。乾燥までの間、位置を調整可能。隙間は埋めてくれるし、プラを強力に溶かすので曖昧な噛み合わせのパーツでしたが、上手く接着出来ました。

問題は機体と上翼間の支柱。すり合わせ不足が原因ですが、なかなか噛み合わず、強引に瞬着で付けました。仕上がりは苦戦の跡が伺える代物となっております(@@;)
どうも片方の支柱が、寸足らずだったらしく「バキッ!」と逝きまして、一緒真っ白になりましたが、お陰で辻褄が合いました(笑)
骨接ぎは荒療治のため、見た目はアレですが仏の目で御覧下さい。

20120502_0581.jpg

20120502_0583.jpg

20120502_0582.jpg

色々粗だらけでしょうけど、まだ破綻してないと信じてますw
次は・・・張るぞ・・・張れるのか?

てるてる坊主にお願いしつつ、夜勤に出撃するのでありました。



2012-05-02(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

あれ?おいらそんな話しましたっけ??その方法で間違いないんだけど、記憶障害が・・・・・。ちょっとこのごろ濃い有機溶剤ミスト空間で過ごしてたもんでw
2012-05-03 02:30 | 岡戸智凱 | URL   [ 編集 ]

 

祝棟上げ!
複葉機は縦のボリュームが出て、単葉機とは違うカッコよさがありますねぇ。
さらに水上機だったりすると、3階建みたいでカッコよさも倍増しますよ。
複葉機は、続けて作るとだんだんノウハウがわかってくるので、楽しいです。
あっ、キットを選ぶのも大事なポイントですよ。
2012-05-03 10:03 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

岡戸先輩

こんにちは!
ご教授頂いたのは先日の高¥寺の時ですよ。
記憶とプラを溶かす、有機溶剤とアルコールのコラボですね(笑)
おかげさまで何とか形になりましたm(_ _)m
作ったもん勝ちだ。うん、そうだそうだ・・・と唱えながら進めます。

2012-05-03 16:14 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

コメントありがとうございます。
棟上げとは、言い得て妙ですね(笑)
やっと本来の姿が見えてきましたが、小さいながらも魅力的です。
そうですね。やはり経験を積んでナンボの世界でしょうか。
複葉の水上機、木造3階建て・・・ウォーラス?!
いやいや、キットを選びなさいって(笑)
2012-05-03 16:20 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~先程はどうもです^^
可愛らしい機体ですね(ハート)
ラッカーシンナー漬けって、クレオスのラッカー薄め液で良いのですか?それとも、建築塗装用のホンモノのラッカーでしょうか??
2012-05-03 23:00 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

おう!
いいカタチになってきましたねぇ!。
テルテル坊主!? バリカン入れて出家なさるんデスカ!。
ナムアミダブツのハッパふみふみ!。♪
2012-05-03 23:07 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

あっ、こちらこそ~(笑)
元々はWWIIの練習機ですから立派な軍用機ですけど、生き残って民間塗装の機体は可愛らしいのが多いです。
ラッカーシンナーは、ホームセンターで売ってる本当のラッカーシンナーです。プラがみるみる溶けますよ(汗)
安いので塗装道具の洗浄に使っています。何かと強力なので取注かも知れませんが・・・。
2012-05-03 23:22 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

こんばんは。コメント恐縮です。
上から見ると、上下の翼がズレてる気も致します・・・。
とにかく成仏させてやるしかありません。

出家しても懺悔しても、煩悩は尽きないですね。きっと(汗)

2012-05-03 23:26 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

上下翼きっちりそろってバッチシ決まっています
複葉は接着の間になじませて決めないといけないでしょうから
コノ接着剤がいいでしょうね 次は張線ですか
頑張ってください
2012-05-06 21:42 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
複葉は初めての挑戦なので、色々な方の知恵をお借りしています。
自家製パテ接着剤。かみ合わせが曖昧な時には使えそうです。
ただし、接着力自体は強くないので固まってから流し込み接着剤で補強しております。
2012-05-07 02:05 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
