
--------(--)
 

鉄は熱いうちに

20120604_0762.jpg
推して知るべし

皆様、こんばんは。BM関係者を中心に異様(?)な盛り上がりを見せる、通称沼津祭。
さらには零戦祭り、ミニミニ祭り(?)などなど、お祭り百花繚乱の様相であります。
盛り上がってるうちに、「わしも行くでぇぇぇ!」とキットを決定。意気揚々と始めました。

・・・が、早速「スジ彫り」と言う、地味ぃーーな作業の真っただ中であります。

エレールのキットは非常に綺麗な凸モールドなので、そのまま作ることも考えましたが、胴体や機首のモールドを残したまま合わせ目の処理は困難と思われ、結局、彫ることに。

ワタクシの腕では、彫らない方が綺麗に仕上がることは言うまでもありません。

キットのモールドを参考に、と言うかそのまま彫っております。多分、細部は違うのでしょうが、そこはテヘペロで。

実は巷で評判のBMCタガネ(0.075)も持ち出してみたのですが、ラインが繊細すぎて持て余しそうでした。結局Pカッターで掘っております。結構クッキリ目のスジ彫りの方が、大雑把なワタクシには何かと気楽なのです。
でも、このタガネは恐ろしく綺麗に彫れます。何回なぞっても線は太くなりませんし・・・「フトコロ」が暖かくなったら、ちょっと太目の奴を試してみようかしら・・・(いわゆる工具沼)

一気に行きたかったのですが、チマチマ進めることになりそうです。

20120604_0757.jpg

で、二式水戦です。こっちはサクサク行くよ!行くんだってば!
軽め穴を追加して、シートベルトは和巧の物を使用。コレ、イイです。72の英軍機用もプリーズ!

20120604_0758.jpg

あっという間に一の字に。機首上面のパーツは隙間ができるので、パテ埋めしましたが、スイスイ進みます。さすがはハセガワ!あんまりスイスイ進むので、合わせ目の処理もしてないけど、ハァハァ言いながらちょっと仮組して・・・。

20120604_0764.jpg

ぉぉおおお。かっ、カッコえぇ・・・(゚∀゚ )
もしかして、アナタ、零戦より美人さん?
水上機って、実は作ったことがあまり無かったのですが、これはハマるかも。

スジ彫りで萎えた心には仮組が一番!「この調子で作るんじゃぁああ!」
・・・ってことで、早く合わせ目を消してあげないと(汗)

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!

2012-06-04(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お早うございます。
スジ彫り大変そう(^^;)
ハセガワ72ヘルキャットが凸モールドなので、練習を兼ねて凹彫りに挑戦してみようかな。
二式水戦は早くも形が見えてきましたね。
ここまでくると結構早く仕上げまでいけちゃうんですよね。
頑張って下さい。
2012-06-04 05:34 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

同時多発祭りですね(笑)
二式水戦カッコいいでしょ。
取ってつけたはずのフロートも、最初からこうする予定で設計されたかのような見事なフィット感。
世界一美しい水上機ではないかと個人的に思ってます。
少なくとも、強風よりは全然カッコいいですよね。
2012-06-04 07:37 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

おはようございます。あれだけ切った貼ったの改造をされる日の丸航空隊さんなら、きっと問題なくできますよ^^
手間がかかるのと、なかなか成果が見えてこないので面倒な作業ではあります。
凸モールドでも、魅力的なベテランキットは沢山ありますよね。ハセのヘルキャット、スタイルはアカデミーより優れているとの噂ですし。

二式水戦は早く形にしたくて端折ってしまいそうですが、綺麗なキットなので丁寧に行かないと・・・。
2012-06-04 08:11 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

おはようございます。
テロとの噂もあります(笑)義勇軍の参戦歓迎との事ですから、もし宜しければ大佐殿も是非(笑)
私は手が遅いので、制作促進には助かります。

二式水戦は元々好きなのですが、予想以上のカッコ良さです。機体は三菱で、フロートは中島だそうですがとてもそうとは思えませんね。
確かに強風よりスマート(笑)
散々改造した紫電改の方が取って付けた感が無いのとは好対照てすね。
2012-06-04 08:18 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

スピットのスジ彫りはもう飽きたw
エレールのプラは彫りやすいけど結構めくれるので
脱線に注意ですよ。
それにしても水戦の美しい事よ。
零戦のバランスって奇跡なのかも。
2012-06-04 15:04 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

二式のせくしーには同意!。キッパリ。
凸を凹にするヒミツのテク。 ←オコチャマには内緒の超超イリーガル。
イチカ八かの必殺技。
ツルペロに磨いて、鏡面にしてぇー。 ペンキ用ラッカーシンナーをぷーする。
するとアラフシギ、削り取ったる凸モールドが溶かされて凹になる
私の兄ぃが開発した手法なれど成功率30%。 けけけけけ。
マヒした心筋に直接カンフル注射するみたいな荒技なれど、実際旧キットの凸リベットが一瞬にして凹になった感動は忘れられない。理論も確立してある。
過去には無かったブラシクリーナーやリモネン。研究材料としてTRYする価値アリ、、かも?。
2012-06-04 19:11 | apuro | URL   [ 編集 ]

きちゃない。 

どうでもいいけど、きちゃないピーカッター。
アタシの凸モールドへの必殺技・・・凸のキットはシカトする。
ひゃーひゃひゃ。
2012-06-04 19:30 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

水上機は辛いよ 

nananiya72です こんばんは なんか大変な事になっているようで、お見舞い申し上げます。
・・・っていうか皆さん喜んでいるみたいで(笑)

水上機にはまりそうですか・・・そうですか・・・いいですね。。

なにかを背負って、ひきづりながら ってのがオトーサンの共感
を呼ぶんですよね~・・・・・きっと

水上機の味がわかるってのは、案外そういうところかも

メンドクサイ車輪を作らなくっていい というのもポイント高いか??
2012-06-04 21:12 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。 凸モールドは、消えた部分を再生するか、全部彫り直すかは、いつも悩ましいですね。 私が以前、レベルのフューリーを作ったときは、カッターの刃を当てて、モールド再生を選択しました。 割りと上手くいきましたよ。(笑)

二式水戦いい感じですね。 私も作りたくなりました。
2012-06-04 22:11 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
凸モールドはそれなりに味がありまする~
合わせ目を消したら
伸ばしランナーで再生してあげませう。
全体を彫り直すより楽かもよ(^^)/

……って、遅いか
すいません、すいません!<(_ _)>
2012-06-04 23:06 | 沼津 | URL   [ 編集 ]

 

スジ彫りはワタシも大嫌いなんです、下手で絶対脱線するから・・・。
水戦順調ですね、こちらも早く仕掛かり完成させて参戦せねば!!
2012-06-05 22:27 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こんばんは。
スピット彫りを極めた漢のセリフでありますね~。
私も言えるようになりたい(笑)
実はBMCタガネで脱線多発させまして、Pカッターに逃げました。プラは柔らかいので彫るのは楽なんですけどね。
二式水戦は仮組してて、ぉぉぉおってなりましたよ。
思わず眺めてしまって手が止まりそうです(だめじゃん!)
2012-06-06 01:04 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

apuro先生

着物か浴衣美人って感じですかね?うひひ。
それはそうと、恐るべし秘儀があるんですねぇ・・・。
成功率30%・・・しかし凸リベットが凹リベットに変身とは、一度目にしたら強烈な感動を残しそうであります。
リベットごつごつのオールドキットなら沢山持ってますし、一度実験してみようかなw
2012-06-06 01:09 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マルボロ親方

こんばんは。きちゃないってスジ彫りの事かと焦りましたよー。
・・・ぁあ、カッターでしたか(汗)
えっ?両方(笑)

何はともあれ、錆びてます。
ちょっとナマクラの方が好きなので、なかなか交換のタイミングを逃しております。
2012-06-06 01:13 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

こんばんは。なかなかに賑やかなことになっております。
何だかんだで楽しいのですが(笑)

なるほど、水上機にハマるにはそんな理由が・・・。
そのうち爆撃機に移行するのでしょうか?

脚を作らなくて良いのはかなーり、ポイント高いですね(笑)
収納庫のマスキングも要らないし。
2012-06-06 01:17 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

COLT-Tさん

こんばんは!
そうですねー。悩ましいです。エレールや古いハセガワなど、そのまま作ったこともあります。正直、彫りなおすよりもそのまま綺麗に仕上げる方が難しいような気もします。
モールド再生、なかなか自然にできません(笑)

二式水戦は機体もカッコいいのですが、キットがこれまた素晴らしいですね♪
2012-06-06 01:23 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

沼津爆撃集団司令官閣下m(__)m

こんばんは。アドバイス恐縮であります。
そうですね。凸だから・・・と敬遠するのは勿体ない話であります。
そもそも、酔っぱらってノリの良いJAZZなんぞ流していたら彫り始めてしまったという・・・(このパターン多し。翌朝後悔)

凸を生かす方が、もしかしたら工作のセンスを要求されそうですね。
あっ、遅くはありませんよ!
お陰様で我がエレール部隊は無尽蔵に控えております(笑)
2012-06-06 01:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんばんは!
そうですねー。途中から脱線と修正のスパイラルになります。
いつも、練習のつもりでやるんですが、なかなか上達しません。
二式水戦は組んでるとテンション上がるカッコよさですよ~。
皆さんの作品を見るとプレッシャーになるので、早々と素組してしまわねば・・・(汗)
2012-06-06 01:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

筋彫り、なかなかうまくなりませんね・・・・。
エレールは昔彫った事ありますが
やわらかくてちょっと苦労した記憶が・・・・・・。
固めのハセも苦労してますが・・・・・・。
2012-06-06 08:14 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

おはようございます!
一人無心で彫る・・・と言うのは割と好きなのですが、上達は遠いようです。
でも、彫ろうとするのでいつも後悔ですね(笑)
エレール、確かに柔らかくて脱線しやすいですね。
ハセは確かに硬いです。同時進行中なのでよく解ります。
2012-06-07 04:15 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

個性あるキットの同時進行で、筋彫りの箸休めに
テンションの上がるキットを進めて また筋彫りと
まさに気合の乗っている時に驀進してください
2012-06-08 21:00 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
どうも一点集中は苦手でして、あちこち浮気しながら大抵3つくらい同時進行です。
なるべく手の掛かるものと、サクサク進むものとをセットにしておりますが、本当は一つずつ腰を据えて作るべきなのでしょうね(汗)
2012-06-09 16:56 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
