
--------(--)
 

絶賛ループ中

20120625_0768.jpg
ぁぁぁああ

皆様、こんばんは。更新もサボり気味に6月も終盤であります。

仕事では見習い君が無事?に一人立ちしていきました。
必要な事は教えましたが、やっぱり心配だったりします。
当たり前ですけど、新人でも責任は一人前なので。
でもちょっとホッとしました。

また、6月としては珍しい台風は予想以上の威力でありました。
思い切り仕事にぶつかりましたが、今回は割とラッキーで痛い目には遭わずに済みました。

さて、プラモ、ちょこちょこ机には向かっているのですが、いかんせん作業が「地味!」
合わせ目を消しては、やり直しぃ。筋を彫っては、やり直しぃ。ナナコを打ってはやり直しぃ・・・。
これに所々「ぃぇ~サフを吹きぃ~」の合いの手が加わります( ´∀`)

自分のへたくそ加減にイライラするんですが、ここで我慢しないと後で後悔するんですよね。
こういう所でループしないように上達したいのですが・・・。



まずは二式水戦。

20120625_0775.jpg

何となく、気になったので空気取り入れ口をちょっと丸っこく加工しました。

20120625_0777.jpg

機体にサフ吹き、合わせ目消し、スジ彫り再生・・・とやってもうすぐ塗装に入れそうです。
ガイアの灰緑色を買ってきましたが、二式水戦の脳内イメージは「白!」なのです。
実物はもちろん見たことが無いし、多分箱絵の影響だと思います。
と、言うわけで「我が心の二式水戦」にする予定。これ便利な言葉だなぁ・・・。



続いてスピット。

20120625_130632.jpg

止せばいいのに彫り始めてしまったのが前回。総動員で彫ってますが、彫っては埋めの絶賛ループ中。好きな機体だから良いのですが、それ以外だったらやりたくないですね(笑)

20120625_0766.jpg

エンジンカバーのファスナーと、主翼のガンパネル周りはナナコタガネを打ちます。
キットのモールドに合わせて打てばいいやと思っていたのですが、数からして明らかに多いので、世傑とネットで拾った実機の写真に倣ってそれらしく打ってます。

20120625_0779.jpg

所々、世傑のイラストに合わせてパネルラインも修正(すごく自分に似合わない)
技術が追い付いていませんので、まだまだループしそうです。



続きまして、「カーモデル始めました」のお知らせです(汗)
一度作ってみたかったけど、マトモに完成させた事のないジャンル。懐かしの富士通タッチおじさん状態だったのでありますが、先日岡戸先輩より、「1/32カーモデルスターターセット」と言う、魅惑の支援物資を頂きましたm(__)m
「ミニミニ祭り」には参加したいけど、いきなりミニに手を出すのは怖いなぁ・・・。と言うこともあり、まずは習作にこれを行ってみようと思います。
岡戸先輩、大切に作らせて頂きます。

20120625_0770.jpg

とりあえず、パーティングラインを消しつつ、サフ吹き・・・。埃がっ(汗)

20120625_0767.jpg

72の飛行機ばかり作ってる身としては、パーツが大きいのは何だか安心しますが、誤魔化せないなぁ。

20120625_0769.jpg

パッケージをよく見たらアレレ?

20120625_0771.jpg

どうなりますやら?のお手付きっぷりですが、早く塗りたいですね。

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!



2012-06-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

もの凄いことになっている悪寒!
「我が心の○○」のフレーズはいけますね。
無限ループにはまりこまないようご注意下さいませ。
2012-06-25 05:00 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

照りつける夏空の下、水辺にたたずむ白い二式水戦・・・・ですね。
水上機には緑はちょっと似合わない、と私も思います。
藤色なんて論外!

R360、私も大昔手を出してエライ事になりました。
完成させられず処分して、ちょっとトラウマになった記憶があります。
しかしちっちゃな車ですよねぇ。
これに4人乗れるというのはすごいです。
2012-06-25 07:36 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

クルマかァー。
これで結構こっそり作ってます。
筆塗りで(わきゃーないでしょ)必殺カンぺで。
ミニカントリーなら、作ってみたいっすね。
2012-06-25 08:19 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

360クーペ、いいですね。
このシリーズはどれも素敵なアイテムだとおもいます。
ループとはいうものの確実に上向きスパイラルに
なっているように見えますよ。
脱出は近い!頑張りましょう!
2012-06-25 10:10 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
さほど難しい事はしていないのですが、勝手に蟻地獄にハマってる感じですね(笑)
でも、そろそろ出口が見えてきたので(諦めとも言う)先に進めようと思います。
2012-06-25 14:19 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。そうなんですよね。思い込みとは解っていても、夏の日差しと水面からの照り返しで、退色した姿。
軍服も夏は白ですしね。
ただ、例によって出たとこ勝負で塗ると思いますので、理由は後付けで(笑)
360、以前手を着けられていましたか
。私はカーモデルはマトモに完成させたことが無いので、ちょっと心配ですが気楽に行くつもりです。
2012-06-25 14:32 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マルボロマンさん

こんにちは。コメント恐縮です。
カーモデルもお作りになるのですね!
私は枯れ木も山のにぎわいと、お手つきから未完成までネタにしてますので見習わないと(汗)
ニミカントリーマンですね?
木目は筆塗りの面目躍如になりそうですね!
2012-06-25 14:39 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山さん

こんにちは!そうですね。安価で手に入りやすいけど、素人目には昭和の美味しい車達と言った印象です。
そう言えば、これもエルエスでしたよね?
ループは、「上手く行かない→やる気がなくなる→さらにおざなりに→放置」のスパイラルには陥らないと思います。適当に白旗あげますので(笑)
行き当たりばったりで工作するからイケないんですけどね(汗)


2012-06-25 14:49 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

私も車は今まで一つも作った事無いんです ですから作りかとの
ノウハウや塗装など一から覚えるのも、億劫で諦めています
よく決意しましたね 新しい楽しみ方がわかるかもしれません。
なんでもやってみないと上達しないですから、上に向かって
ループしましょう。
2012-06-25 16:37 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

ガータヤマのオジサンがウシ坊やの分の見物料も
アタシが払うようにですって。
一人壱拾円×二人=弐拾円
2012-06-25 21:38 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~頑張ってますね~^^

『合わせ目を消しては、やり直しぃ。筋を彫っては、やり直しぃ。ナナコを打ってはやり直しぃ・・・。
これに所々「ぃぇ~サフを吹きぃ~」の合いの手~』

私の場合、ここにオマケで「諦めて酒を飲み♪」の合いの手も入るな~~リズムはレゲエでね♪


2012-06-25 21:43 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

ガイアの緑灰色は緑が強すぎる気がするのです・・・。
紫にはしないのですねw
スジ彫りとリベット打ちはなるべく避けたいヒトなので
チャレンジするヒトは尊敬しますです。
2012-06-25 22:26 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね。カーモデルのセオリーを一から勉強して作るべきなのでしょうが、最初からキチンとやるのは肩が凝りそうなので、まずは作ってみようと始めました。
作ってみないと、ハウツー本を読んでも今一つイメージ出来ませんし(汗)
いつも、迷彩色をチマチマ塗ってますので、派手な色を一気に塗るのが楽しみです。そこが難関なのですけど。
上達は遅いですが、新しい事には挑戦するように心がけております。
2012-06-26 00:39 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マルボロ兄さん

このウシ坊めのために⑩円を・・・。
美味しい草と鉛の匂いにつられてしまいましたm(_ _)m
誠にモウし訳ありません。タダ見はモウしません。

えっ?下らない?
あちきはウシなのでブタないで!と、言ってみます。

・・・お後が宜しいようで・・・ケンケンケン。
2012-06-26 00:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

こんばんは。励ましのお言葉ありがとうございます。
3つとも同時に地道な作業になってしまったのは失敗でした。最初と最後が楽しいですからね。
それにしても、レゲエとは、ナウなヤングですね!(◎-◎;)
私のは多分、浪曲かと(笑)
割愛しましたが、お酒は多分最初から投入されてます。
作業効率は一時的にアップしますが、ループの一因かも知れません(汗)

2012-06-26 01:02 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんばんは。そうですね。私もこの色、今一つピンと来ません。
図鑑や箱絵のイメージが強くて、個人的にクレオスの35番を更に白っぽくしたようなイメージです。
日本機の色合いは意見の分かれるところですが、ここは史実云々よりも好みで行ってしまおうかと。
同様の理由で、飴色説も面白いけど多分塗らないですね。
一応、灰緑色が日差しで退色して、白っぽくなったら・・・。と言うのを考えてるのですが、上手く行きますかどうか・・・。
失敗したら今の発言はカットで(笑)

藤色のは二式水戦を作り倒すなら塗るかもですが、やはり白くしたいです。
ピンクのスピットとかはやってみたいですがー。
2012-06-26 01:14 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

R360といえば、
「闇をー引き裂くぅーあやしーィー悲鳴ぃー♪」ダネw。
え?。知らないって?・だめだよ のケンケンケンw。
 怪奇大作戦♪  http://www.nicovideo.jp/watch/sm13311609
2012-06-26 20:16 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

こんばんは!ぉぉぉ、円谷プロ!小林昭二!怪奇大作戦は初めて見ました(リンクまでスミマセン)
・・・が、小学生の頃、土曜の朝5時だったか、ウルトラセブンの再放送に食いついておりました。
土曜だけは学校に遅刻しない子だったという(笑)
おふくろは子供の時に見たウルトラQが怖かったと申しておりました。
子供だましじゃないシュールさが素敵なんですよね~。

2012-06-27 00:02 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
