
--------(--)
 

あれれ?

20120801_0844.jpg
まっくろくろすけ の正体

皆様、こんばんは。連日「暑い・暑い」が口癖の今日この頃です。
まだ8月突入したばかりなのですが・・・。
ほんの数か月後には「寒いなぁ・・・」とか言っているとは信じられません。

20120801_0839.jpg

何はともあれ、スピットです。主翼端を金色に塗ります。使用したのはガイアのスターブライトゴールド。下地にEXシルバーを吹いております。なおブラシで吹き付けの際、同じくガイアのメタリック専用溶剤、メタリックマスターも併用しております。意外と効果が高いかも知れません。

20120801_0843.jpg

続いて、ガイアのEXブラックをドバッと吹きます。「銀塗り?」「黒立ち上げ?」「夜戦?」と、色々と優しい突っ込みを頂きましたが、これが本塗装です。冒頭の画像にある黒一色のスピットに仕上げる目論見です。

20120801_0836.jpg

話が前後しますが、翼端灯をクリアー化。

20120801_0845.jpg

静岡で手に入れたLife Like Decal製のデカールを貼っていきます。とても貼りやすい高品質なデカールと思います。蛇の目の「目」の部分は寄り目防止に後から貼る仕様・・・。

20120801_0847.jpg

なのですが、なんだかおかしいぞ??中央部は白く印刷されるはずが、ドーナツ状態。東京地下鉄の路線マークみたいになっております。ミスプリでしょうか?

20120801_0850.jpg

とりあえず、外側の黄色い部分も別デカールなので、ヒィヒィ言いながら貼ります。

20120801_0852.jpg

仕方ないので、白は塗装して何とかすることに。烏口にカッターの刃を折って噛ませ、小円を100均の蛍光テープから切り出してマスキングしました。

20120801_0854.jpg

ちょっといびつになったけど、まぁこれなら良しとしましょう(自分に優しい)

20120801_0855.jpg

ガイアのEXクリアーをドババッツと吹いて、これから仕上げです。
沼津爆弾、処理一投目まで、あと少しであります。

本日も、お付き合いありがとうございました!

2012-08-01(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

グロスブラックのスピットもカッコエエなぁ~。
アクセントの翼端ゴールドが効いてますね。
エアレーサーみたいでもあります。
あと一息、頑張って下さい。
2012-08-01 05:06 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

レーサー?じゃないですよね??武装付いてるし。
季節外れの暑苦しいカラーリングですが、国籍マークは涼しげなのがなんとも言えませんね。
ガイアカラー、私も最近デビューしましたが、発色が良いですね、これ。
プラモ自体より、周辺環境の方が進歩が激しいこの頃。
お買い物も、キットよりこっちの方が多くなってます。
さて、暑いので涼しげなキットでも作ろうか・・・(しつこい)
2012-08-01 07:48 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

意表をついたカラースキームにびっくりです
これは特殊塗装なのかな?
これは渋いマーキングですね。
意外性もあるし何よりもカッコいい!
2012-08-01 12:36 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。戦後の英軍機、ちょこちょこグロスブラックのマーキングがあります。
ホーカーハンターのアクロバットチームもこんな感じのマーキングですし、記念塗装みたいな意味合いなのかもしれません。
今回は日頃のうっぷん晴らし?にツルツルピカピカにしてみます。
2012-08-01 14:17 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

確かに暑苦しい・・・ピカピカに仕上げてやろうと、色々やってますが更に暑苦しくなったかもです(笑)
レーサーかアクロ機みたいなマーキングですが、どうも戦後の偉い人専用機みたいです。
ガイアカラーはお気に入りです。量も入っててお買い得ですし。
でも、色々買ってると結構なお値段になるんですよね(汗)

涼しげな・・・1/1のアレですね・・・。
2012-08-01 14:21 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こんにちは!
と、言うわけで黒一色で行ってみますw
デカールに付属の説明書きによるとエロい人専用機だそうです。
ラウンデルが現用と同じ色なのも、なかなか変わってますし、なによりマスキング不要で楽チンなのが嬉しかったりしますw
2012-08-01 14:30 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

自分にやさしい・・・いいですよん。
金色は塗るなんて手間かけないで、金箔貼れば。
うひゃひゃひゃ。
2012-08-01 20:58 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

思い切って「黒」 

so-suke さん こんばんは
ご無沙汰のnananiya72 です。

スピットの「黒」 どんなもんです?

手持ちのMK-ⅩⅥにこの塗装指定のあるのがあります。
想像はできるのですが、勇気がありません・・・・

グロスを均一に吹くのは案外難しいと思いますが イイカンジですね。
クリアでさらに艶々に
2012-08-01 22:03 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

真っ黒スピット、カッコイイ!!
ラウンデルの白はデカール貼ってから塗ったんですよね?
スゲー技だ・・・。
2012-08-01 23:03 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
なかなか艶っぽくてええですなぁ~

こんなんありまする~↓
http://www.strijdbewijs.nl/birds/spitfire/spitfiretree/spittree.htm

so-sukeさんだったら、楽しめるんじゃないかと(笑)
全部、づぐっでね~~!(笑)
2012-08-02 10:21 | 作左 | URL   [ 編集 ]

 

このデカールは私も教えていただいて買ったヤツですね。
そうか~黒できたかぁ!
じゃ私は何でいこうかな?(笑)

それにしてもカッコイイですな。完成が楽しみです。
2012-08-02 16:41 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

ピカピカの黒とは意表をついた機体です かっこいいです
烏口にカッターナイフは、いいアイデアです
これ貰います。
2012-08-02 20:06 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

マルボロ親方

こんばんは。自分に優しいと言うか、志が低いと言うか・・・。
金箔ですか?!
金色の塗料も高いけど、ミラーフィニッシュとかもっと高くて手が出ませんよ(笑)
とほほ・・・。
2012-08-03 21:41 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

こんばんは。こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
黒スピット、なかなかケレン味たっぷりですが、個人的には好きです。
塗装指定・・・エアの48ですかね?
今回はカーモデル風味の塗装に挑戦しております。
グロスもクリアも全く均一に吹けておりません(笑)
が、何事もオリンピック精神です。
2012-08-03 21:45 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんばんは。真っ黒スピット、ちょっと変わり種で面白いかと思います。
ラウンデルの白、側面のデカールだけ(多分)ミスプリで、ドーナツ状態だったのです。
貼ってから気づいたので(笑)クリアを吹いて保護してから、マスキングして白を吹きました。
スゴイ技と言うか、ただの泥沼ですw
2012-08-03 21:48 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

作左さま

こんばんは。
いくらグロスでも、さすがに実物は、こんなにテカテカしてなかったでしょうが、ちょっと遊んでみようと思います。
ハンターやチップマンクの黒塗りもセクシーです。

ぉぉ、これはスピット家系図♪ポスターにして飾りたいですね(笑)
・・・で、じぇ・・・じぇんぶですか?
た・・・楽しみは尽ぎねぇ・・・すね(滝汗)
2012-08-03 21:53 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんばんは。そうです!あの時のデカールです。
柔らかいのでちょっと神経を使いますが。品質は良いと思います。
問題の側面のデカールですが、他のマーキングのデカールをチェックしてみました。
別デカールになっている一番外側の黄色線のデカールの内側が白く塗りつぶされているので問題ないと思います。
実はこのキットもう一つ持っているので、他のマーキングもいつか作りたいな・・・なんて妄想しております。

ヒロシさんの工作なら素晴らしい作品になりますね!
是非拝見したいです♪
2012-08-03 22:03 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。いつも艶を抑えて塗っているので、ここぞとばかりにピカピカしております。
でも、これはこれで難しい・・・。是非、カーモデラーさんに教えを乞いたいところです。
烏口は昔、鉄道模型の窓ガラスの押さえゴムを塗るのに使っていました。
最初、デザインナイフの刃で試したら長いので角度がずれて上手く切り抜けなくなり、普通のカッターの刃を折って噛ませたら上手く行きました。もっと良い方法が有ったらご教授頂ければ幸いです。
ポンチで抜くより、直径が自由になるので主脚のホイールの塗装にも使えそうです。
2012-08-03 22:08 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
