
--------(--)
 

いわゆる腹いせ

20120822_0845.jpg
屋号が気になる

皆様、こんばんは。気が付いたらオリンピックは終わってるし、あっちの島やこっちの島が騒がしくなっておりますね。
8月は私の職場にとって、最繁忙期の一つなのですが、何故かこの時期に営業部隊に駆り出され、慌ただしく過ごしておりました。ビールが美味しくなるようにという上司の計らいと前向きにとらえることに致します(笑)

ブログの更新や、皆様のブログへの訪問も遅滞気味ですが、プラモはちょっとづつ触っていました。静岡以来取り掛かっていた、二式水戦、スピットが完成し、残るはR360です。

20120822_0837.jpg

ボディの塗装。色は悩みましたが、赤一色に。
マルボロ親方の教えに従い下塗りは7番のブラウンです。

20120822_0838.jpg 20120822_0840.jpg

湿気なんて気にしないぜ!その後クレオスのシャインレッドをダババッ!と。
飛行機と違って、艶アリの派手な色を一気に塗るのは楽しい!
・・・のですが、垂れてムラができたり・・・。

20120822_0841.jpg 20120822_0842.jpg

埃が付いたり、どっかにぶつけて傷ができたり・・・。相変わらず塗装も下手くそです。

20120822_0853.jpg

あーでもないこーでもないと言いつつ、デカールを貼って、クリアーを吹き、ペーパーで研ぎ出しの真似事をしてから、コンパウンドで磨いた後・・・。

20120822_0971.jpg

窓枠を塗るのにマスキング・・・ここまでは、一応順調だったのですが・・・。

20120822_864.jpg

マスキングを剥がしたら、テープの糊?がカチカチになってボディに付着しておりましたorz
アクリルやエナメルのシンナーで拭きとれないか試しましたが効果なし。
TwitterでSOSを発報しましたら、岡戸先輩よりしばらく乾燥させてからペーパ掛けでリカバリできるかもとのアドバイスが・・・。
乾燥不足のまま、クリアーをかけたのが原因でしょうか?
とりあえず、しばらく寝かせて削ってみます。




ちゅーわけで、取り掛かり中のキットが無くなってしまいました!(訳有って放置してるのは別)
一週間くらいR360を乾燥してる間、何をいじろうか・・・えーい!腹いせに開封してしまえ!

20120822_0975.jpg

で、Swordのシーファイアと・・・。

20120822_0974.jpg

Mk.I作ったんだから、本当は次はこれだろう。と誰が言ったか知りませんがイタレリのMk.Vを取り出しまして・・・。

20120822_0972.jpg

コクピットをいじりつつ、分割された機首を接着。パテで裏打ちするのでありました。

勢いで始めたけど大丈夫か?

続く(笑)
2012-08-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

R360は残念でした。
まぁ、まだリカバリーは出来そうな感じですので
ネタが出来たと前向きにとらえましょうw
で、全く奇遇なのですが
私もスピットMK.Vを始めちゃったところです。
スキームもトロピカル迷彩の予定だったりしてw
かぶっちゃってごめんね。
ウチのはエアのMKVbをMkVCに改造中です。
2012-08-23 01:48 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

ふ~む、不可解なトラブルですねぇ・・・
カーモデルは奥が深いなぁ。
何層にも重ねて塗装するので、下地の影響なんでしょうか?
カーモデルは ボディー塗装がうまくいかないと、一気にテンションが下がりますよねぇ。
めげずにうまく逃避しましょう(笑)
2012-08-23 07:58 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

R360は乾燥不足ですね。塗装が完全に乾ききらないうちにマスキングテープを貼って剥がすと、よく起こります。
私もよくやっちゃいますよ。
カーモデルは厚吹きになりやすいので、マスキングテープを使う場合は十分に乾燥してからでないとこういうことが起こります。

リカバリーですが、十分乾燥させたあと、ペーパーで均して何とかなればいいのですが、ダメならもう1回上からクリアーを吹くという手があります。

スウォードのシーファイアは私も積んでますので、作るときの参考にさせていただきます。
2012-08-23 09:26 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

暑い盛りご苦労さんです 体調には気をつけてください
おちょぼ口のスピットは、また違った趣の機体ですから
面白そうです。  そういえばこの機体作ってないので
作りたいです。
2012-08-23 15:12 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あうち、おーまいがー。
他人事ながら・・・ご愁傷さま。
ふつう、ここでブン投げるんですが腹いせにまた作る・・・
あなたは、エライ。
2012-08-23 22:17 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

蛇の目寿司は結構 寿司屋の定番の名前ですよ。
家紋からとった屋号だったはず。

藪そばみたいなもんでしょうね。

R360
かぶったりしてないから軽くパーパーかけて
クリア上から吹いたらOKですよ。
頑張って
2012-08-24 07:52 | taki | URL   [ 編集 ]

 

こんぬつは。
R360はしばらくほっぽときませう。
ブツより、精神的ダメージを先に癒すのが
先ですよん(笑)
な~に、ただのプラモデルだもんね。
なんとかなるって!
うん、ペーパーがけである程度リカバーできますよ(^^)

で、スウォードのシーファイア……気になりますな。
2012-08-24 14:53 | 作左 | URL   [ 編集 ]

 

蛇の目でRAFラウンデルを連想するのは世間では少数派・・・。
ピカピカ塗装は難しいですよね、私も途中で放り出してる
ピカピカに手を付けようか思案中です・・・。
勢いでやっつけるか~w
2012-08-24 19:10 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

ヒトの不幸は蜜の味♪。
ちっちゃくとも乾燥時間は十二分にとろうね。
失敗は成功の母ナリ。 いいじゃないの、貴重な経験ダヨ。
 明日があるサね。 ドンマイ!。
2012-08-24 19:59 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

厚塗り塗装後のマスキングでは、私もよく同じような状態にしてしまうことがあります。
最近では、普通に塗ったときは2~3時間、厚塗りの時は一日は放置して、それからマスキング作業に入るようにしています。
でもR360懐かしいです。リカバリー頑張って、完成した姿を見せてください。
2012-08-25 06:03 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

お返事遅くなってすみません。
R360はカーモデルの練習で始めたので、むしろトラブルに遭遇して勉強になりました。
これも皆様が的確なアドバイスをして下さるお陰ですm(__)m

Mk.Vcは砂漠迷彩でしたか?!
こちらこそかぶってすみません(汗)
プレッシャーだなぁ・・・。
目下、下面の色で悩んでおります。
2012-08-25 13:59 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。ヒロシさんが的確な解説をしてくださいましたが、一見乾いていても溶剤がまだ揮発していたところに、マスキングテープを貼ってしまったのが原因のようです。最初は糊かと思いましたが違いました。
飛行機でこう言う事は経験したことが無いですね。
テンションは下がってますが、「習作」という便利な言葉を使って逃避します(笑)
2012-08-25 14:03 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

的確な解説ありがとうございます!とっても勉強になりましたφ(.. )
同じプラモでも、ジャンルが違うと勝手が変わる事を痛感しました。何事も経験ですね(汗)
ペーパーで何とか均せそうなので、しばらく寝かせてから再挑戦してみます。

シーファイア、私の製作では参考にならない可能性大ですが、人柱と言うことで行ってみます(笑)
2012-08-25 14:10 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

コメントありがとうございます。
だんだん夏の疲れが出る時期ですね。
スピットは沢山並べるのを目標にしているので、ひょっとこフィルター付きは是非作りたい機体です。
キットはあっさりしていますが、箱絵の機体マンマで行く予定です。
2012-08-25 14:13 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マルボロ親方

いやはや、やってしまいました(笑)
ともあれ、何を作っても練習のような状態ですからこれも勉強です。
車をブン投げてる間に飛行機が作りたくなったので開封です。
あまり褒められた行為ではございません(汗)
2012-08-25 14:18 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

こんにちは。
蛇の目寿司、名古屋にも有ったので珍しくないのだと思っていましたが、定番なのですね。
名古屋の方は看板に「ラウンデル」も書いてありました(笑)

アドバイス恐縮です。しばらく放置して頑張ります(笑)
2012-08-25 14:22 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

作左さま

こんにちは。コメントありがとうございます。
いやはや、最初は焦りましたが、経験とネタが増えたと言うことで・・・(笑)
素晴らしい作品を見て頂くと言うよりは、笑って頂きたいというバラエティ部門ですから、あまり気にしておりません(笑)

シーファイアは中々気合の入ったキットです。
所々ぬるい所もありますが・・・。東欧系の簡イは作ったことが無いので楽しみです。
2012-08-25 14:29 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

やっぱ少数派ですよね(笑)
「蛇の目でお迎え~♪」も飛行機でお迎え?に思えたら病気です。

そもそも塗装が苦手なので、カーモデルやエアライナーを敬遠してしまうのですが、何事も経験ですね。
やひちさんのピカピカ、何ですか~?
勢いで行っちゃってくださいw
2012-08-25 14:44 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

ありがとうございます(涙)
仰る通り。貴重な経験でした。一人でやってたら原因がつかめなかった気がしますが、ワタシみたいな未熟者にも手を差し伸べて下さる皆様のお陰であります。
初心者が良くやるミステイクなのでしょうけど、ぶち当たれば勉強になりますからね。本人的にはこれでも試行錯誤。
頑張ります!
2012-08-25 14:49 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。触ってみて乾いていても、実際には溶剤が揮発しているのですね。
上手く均一に吹けなくて、かなり厚塗りだったので2,3日の乾燥では足りなかったようです。
R360、博物館でしか見たことのない車なのですが、愛嬌のあるデザインですね。
飛行機も車も昭和が好きなので、頑張って完成させます!
2012-08-25 14:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
