
--------(--)
 

残暑厳しく・・・

20120829_2426.jpg
涼やかな演出

皆様、こんにちは。相変わらず残暑が厳しいざんしょ・・・(爆)

先日、父親の誕生日祝いに家族で食事をしてきました。豆腐料理店の軒先が涼しげでありました。誕生祝に以前製作したBu133を進呈したのですが、思いのほか好評でした。
一応、模型少年だったみたいですからね。

夏バテに、仕事のヤマ場と飲み会が重なり、休日は死んだ魚のように過ごしておりました。プラモも相変わらずの牛歩であります。

勢いで始めたスピット2種。

20120829_0976.jpg

SwordのSeafire、機首のバルジの合いは悪くありませんが、パーツにはそれなりにバリが有るので要調整です。右舷側は隙間が発生したので、あとから処理が必要ですね。

20120829_0977.jpg

イタレリSpitも機種は別パーツ。ちょっとお辞儀気味に付けちゃったかな・・・(汗)

20120829_0979.jpg

Swordのコクピットのモールド、なかなか気合が入ってます。全般的にちょっとぬるいのですが、レジンのコクピットを組み込むよりはずっとお手軽。ちょっと塗り分ければ素敵になりそう。

20120829_0978.jpg

イタレリはあっさり・・・と言うか何もモールドはありません。プラシートで工作すると楽しめそう・・・ですが、こちらはB面進行ということで、省略!です。
コクピットのドアが別パーツになっておりますが、コクピットはがらんどうだし、パーツは分厚いし、誰が開けるんだ!・・・と言いたくなります。海外の作例を見てたら素組で開けてあったけど・・・漢だ。
ワタクシは一体の方がずっと嬉しいです(笑)



勢いで始めたので、前後しますが、簡単にキット紹介を・・・。
まずはSwordから。

20120829_0985.jpg

中々上品なモールドです。

20120829_0984.jpg

主翼の下面も綺麗♪

20120829_0986.jpg

小物はちょっとバリが有ったり、ぬるかったりしますが、気合は感じられます。

20120829_0989.jpg

キャノピーはちょっと厚いかな・・・。
戦後の機体らしく、ずいぶん近代的な形状に進化しております。

20120829_0990.jpg

排気管と機関銃はレジンパーツ。機関銃の銃口も抜けてます。これは素直に嬉しい。

20120829_0995.jpg

マーキングは3種。箱の裏がカラーの塗装図になっております。

20120829_0988.jpg

デカールも綺麗な印刷であります。



続いてイタレリのMk.Vb。タミヤの陰に隠れて、あまり見かけないキットですね。
先輩からの頂きものでありますm(__)m

20120829_0981.jpg

モールドは綺麗な凹モールド。全体に軽い梨地が掛かっております。
主翼下面から胴体にかけての綺麗な曲面も再現されております。Spitのキットはここが平らだと幻滅するんですよね・・・。

20120829_0983.jpg

小物の出来もなかなか、イタレリ製品って妙に脚周りに気合が入ってる気がいたします。
ペラの形がちょっとアレですが、2種類(ロートルとデ・ハビランド?)付属。
スリッパタンクが付属するのも楽しいですね。

20120829_0991.jpg

クリアパーツは、防弾ガラスが内側に装備されたタイプと2種選べます。
薄いのですが、ちょっと荒れてますね・・・慎重に磨くことにしましょう。

20120829_0992.jpg

キャノピーの他、ペラが二種類。空気取り入れ口は通常タイプの他、ボークスフィルター付き、アボーキーフィルター付きが選べる豪華仕様?

20120829_0993.jpg

マーキングは3種であります。米軍のマーキングが付いてるのはちょっと珍しいですかね?

20120829_0998.jpg

パッケージの裏に2種類のカラー塗装図。もう一種は箱絵を見てね♪と言う事でしょう。

20120829_0987.jpg

デカールの印刷も綺麗そうです。

役に立たなそうなキット紹介は以上です。チマチマ楽しく作ることにします。



あっ、R360は飛行機に囲まれて療養中ですw

20120829_1001.jpg

本日もお付き合いありがとうございました。
2012-08-29(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

最近各所からスピットのキットが色々と発売されているので
OEMも含めて訳が分からなくなってますw
メーカーをまたげば全タイプ入手できるのかな?
どれもなかなか高品質のようですね。
うちは大量に在庫しちゃってるオールドキットの消化に
汗を流そうと思いますw

2012-08-29 13:56 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

かなり完成機数も増えてきているようですね。
スピットのシートベルト、和巧の買ってみました。
なかなか良い感じです。
ただ、色を塗らないとならないのが「どうかな?」って感じです。
so-sukeさんなら「チョチョイのチョイ」でいけると思います。
2012-08-29 14:22 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こんにちは。そうですねー、簡イで色々発売されていますし、量産された機種なら殆ど揃いそうですね。
マニアックな試作機なら、まだまだ武闘派モデラーさんの面目躍如かと。
ベースは勿論、旧エアでw
2012-08-29 14:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。牛歩ながら、完成品置き場が溢れる日も近いです。蜜柑箱はさらにヤバいですが(笑)
和巧のシートベルト、入手されましたか。貴重な情報ありがとうございます。
早速試してみます。
着色が必要なのですね。日本機用はお手軽で良かったのですが・・・。
私はパイロットは載せないので、いずれにしても重宝すると思います。鉛で作るの下手ですし(汗)
2012-08-29 14:42 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

プラモの完成品を喜んで貰えるなんて・・・
昨年のJMCから帰ったとき「どんなの持ってた?」と
聞かれたのでヘルキャット出して目の前で組み立てて
プロペラ、ぶ~んと回して見せたら「ふ~ん」で終了・・・orz

ワタシもスピット系の積みが結構あります・・・。
48が3機と72が2機かな。
2012-08-29 22:24 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

スピットはやっぱりいいですよね。
私もいつの間にか各メーカーで各タイプが溜まってきました。
これだけ各メーカーから出るということは、やはり世界的に人気機種なんでしょうね。
今後の進捗楽しみにしてます。
2012-08-30 00:30 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんばんは!
あの、ヘルキャットでふーんは悲しいですねえ・・・。
自分の親父はプラモはまだ無かった世代らしく、実家に木製の1/200位の戦艦伊勢がありました。
今では何も作りませんが、この手の小物が好きみたいなのです。
まぁ、親バカも有るかと思います。

スピット、フォッケ、メッサー、零戦辺りは気が付くと何となく在庫してますよね(笑)
2012-08-30 01:03 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんばんは!
今日もアキバのボークスを覗いてきましたが、東欧系の新キットでスピットが幾つか並んでいました。
微妙に既出キットとは差を付けていますが(CウィングのXVIだったり)それでも売れるのだから人気の証拠ですね。
いつか全タイプ並べてやりたいですが・・・(笑)

相変わらずのユルユルな製作になると思いますが、ご笑覧頂ければ幸いです。

2012-08-30 01:12 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

スピット、成仏させてやってください。
スピットのキット数あれど、キットの出来はともかく箱絵はこれがかなりカッチョイイと思います。(当社比)
コックピットは寂しいけれど、外見はハッタリの効く仕様のキットです。
友人のタコラさんが、その昔スピット全タイプ製作に挑戦しようとしたことがあるそうです。
しかしながら、タイプのあまりの多さに断念したとか・・・
数十年前の話のようなので、現在のキット発売状況なら、話が違っていたかもしれませんね。
2012-08-30 07:37 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

親子で模型の話しが出来るのは、最高です
自分の趣味がわかってもらえるのが、いいです
同じBMの腹ペコ山男さんのお父さんは今でも現役で
飛行機を作っておられます 
作りたい機体は多いのですが、手が遅いのでなかなか
進まないので、日本機をこましていきます。
2012-08-30 15:51 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

スピットばかりですみません。目下、これが一番手っ取り早く作れるのです。
確かにこの箱絵の構図、後ろで煙吹いてるメッサーと言い、青い海に空と言い・・・。なかなか秀逸です。
タミヤオリジナルがあるせいで、イタミヤの販路にも乗りませんし、陰に隠れがちですがコンパチパーツは沢山あるし楽しいキットです。立派な姿に出来るかは?ですが、楽しく行きますよ。
全タイプ網羅、試作型が一機しかないような物でなければキットが出そろってる感がありますね。
2012-08-30 21:23 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。親子で共通の会話と言うのはありがたいです。
元々、親父の影響で子供のころから模型を触っていたので(周りは完全にファミコン世代ですから)親父のお陰と言えます。
私も手が遅いので、色々作りたいけど結局好きなイギリス機に行ってしまうのですよね。
雰囲気タップリの日本機を楽しみにしております。
2012-08-30 21:25 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
