
--------(--)
 

段差注意よし!

20120911_1003.jpg
新商品

皆様、こんばんは。BMの先輩方の間ではスピット祭り再来の噂が飛び交っております。
負けないように、今日も牛歩な製作の報告です。
まずはコクピットから、和巧から待望の72英軍機用シートベルトが発売されましたので早速買ってきました。

20120911_1004.jpg

金具の部分だけ銀に塗装して、木工ボンドで取り付け。少し水を含ませると、しなってイイ感じになります。

20120911_1005.jpg

6つ入りですから一機当たり80円です。ありがたや。
手前がSword、奥がイタレリです。

20120911_1007.jpg

ベルトの部分は写真では未塗装なのですが、英軍機のベルトはもっと小麦色に近い印象なので後から、アクリル塗料を塗っておきました。

20120911_1006.jpg

適当にパカパカと組んだコクピットも組み込みです。
あっという間に一の字になって順調に思えました・・・。

20120911_0244.jpg

が、Seafireにトラブル発生。胴体と主翼に見事な段差が・・・。
パイロットさんは搭乗時足元注意です。胴体が上手く合ったので油断しておりました。
原因は主翼下面の部品が厚すぎる事。更に胴体下面に繋がる逆ガル状の部分の上半角不足。ついでに主翼の断面と胴体側のフィレットの断面も合わないぞぉ・・・むむむ。

やはり簡イは簡イだと思い知らせれるのでありました。
綺麗な部品にゃ棘がある?

20120911_030520.jpg

こうなったら棒ヤスリにモーターツールも動員してひたすら削るのみ。

20120911_1022.jpg

力技で無理やり接着(上手く噛ませるクランプも無いので、片側ずつ15分くらい手で押さえてました)何とか形になりました。

20120911_1012.jpg 20120911_1019.jpg

イタレリスピットは合いは良好ですが、フィレット部分のスジ彫りが無いので何となく、それとなく追加しました。

20120911_1020.jpg

続いて、エンジンカウルのファスナーをナナコタガネで強調。現役当時のSeafireの写真を見ると、やたらとファスナーが黒く汚れてて目立つので、オーバースケールは承知で4番のナナコを打ちます。

20120911_1021.jpg

イタレリは2番のナナコで控えめに。機首下面も分割されているのですが、ここは合いがイマイチ。機首の形状が合うように前にずらして接着して、付け根に出来る隙間をポリパテで埋めました。

20120911_1018.jpg

すったもんだしながらも、十の字達成です。
サフを吹いたら粗がどんどん見つかってループしそうな悪寒・・・(笑)

残暑も厳しい上に、お仕事の方も新しいミッションを言い渡され戦々恐々ですが、お祭りも始まりそうですし、地道に進めることにします。

と思っていたのに・・・なぜ、ポチッてしまったのでしょう?

20120911_114819.jpg

本日もお付き合いありがとうございました!
2012-09-11(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

2機同時製作ですね。
フィレット部のリカバリー、ナイスです。
我が家の隼もここで苦労しました。
シートベルトはいい感じですね。
やはり代用品(米軍機用)では出せない「味」がありますね。
無理せず頑張ってください。
2012-09-11 05:41 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

スウォードは地雷があったんですね。参考になります。
2機同時製作は楽しいですよね。ね?
焦らず頑張ってくださいね。
2012-09-11 09:43 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

ありがとうございます。デジカメの画像が一部壊れてしまいどこを削ったのか解りにくいのですが、パーツの裏側を透けるギリギリまで削りました(汗)
綺麗に仕上げるのは苦手ですが、荒業は嫌いじゃないのです。
シートベルトは自作する手間を考えると安上がりなので助かっています。
日の丸航空隊さんのペースには及びませんが、牛歩でちまちま頑張ります!
2012-09-11 12:19 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
スピット がんばってますね~。
最近買い物は控えてましたが
いろいろ出ててついポチしそうな
今日この頃です(汗)

スウォード、昔のキットしか知りませんが
表面は良くなった感がありますね。
でも 翼は・・・・・ご苦労さまです。

自分も在庫をさばく為にスピット
作っていこうと思います。


でも、またでかいの ポチ しちゃいましたね(笑)
うちでも10年以上眠ってます・・・・・。
来年のSHS用?  ガクガクブルブルですね・・・・・
2012-09-11 12:25 | JW | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんにちは!
SwordのSeafire、ここはちょっと手強いです。
あまり簡イを組んだ経験が無いので、そう感じるだけかも知れませんが・・・。
ともあれ、形にはなりそうなので一安心です。
2機同時製作、結構好きですよ。なるべく手の掛からない奴とセットにする事にしています。
浮気者なので一作に集中は苦手なのでした(笑)
2012-09-11 12:26 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは!本当に新製品ラッシュですね。
油断して模型屋さんに行くと危ないです(笑)

Swordのキット、フィレット回りには手を焼きましたが、後はさほど問題ないんですよね・・・何でここだけ?
と、言った感じです。

スターリングはオクで1000円ほどだったので撃ち落としてしまいました。
とりあえず、デカさと、パーツを見て満足・・・。
来年の静岡どころか老後の楽しみになりかねません(汗)
2012-09-11 12:36 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

シートベルト、リーズナブルでいいですねぇ。
地元の模型屋に言ったら取り寄せてくれるかなぁ
ポチったら送料の方が高くつきそうだし、ナノアビは
いつでるのだろう・・・。
スピット祭り、AZmodelで参戦考えちうですがやはり
簡易インジェクションは怖そうですね。
最近ジェットやら、多発機にも目移りして訳わかめ状態デス。
2012-09-11 18:06 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

モールドは良くなっても、合わせの良い簡易キットはなかなか無いですねぇ。
パーツを眺めているだけの方が幸せかも(笑)
しかしねぇ、私が今始めたキットは 簡易以下のモールドなんですよねぇ・・・
ところで、スピットのシートって茶色いんですか?
今ならまだ間に合うので教えてください。
2012-09-11 18:22 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

ろっこ入りで¥472はりーずなぼー。
便利な時代になったもんだ。
でもね、ベルトくらい自分で作って、極めてみるべきだよ。
自ら作って表現するということはだいじだ。 後の自信へも継る。
造ることを作るって愉しみ。安易な既製品は怠惰に通じる。
市販の工作材料を貪欲、意欲的に取り込むのはヨシ。
ごめんね。辛口のコメントで、、。


2012-09-11 19:59 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

だんだん先が見えてきましたね。
簡易は私も、初めて作った時は戸惑いました。
SWORD の 1/72 FM-2 は、当時なかなか難物でしたよ。(苦笑)
私もようやく、沼津爆弾の処理を始めました。(笑)
2012-09-11 23:33 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

ウチのは接着剤流して強引にクランプしたら
フィレット部が溶けましたw
シートベルト、紙ってのが意外な感じですが
良さそうですね。それこそスターリング作る時とか
こういう便利パーツは工数削減に多いに役立つと思います。
2012-09-12 16:27 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんにちは!シートベルト、ディテールはナノアビが上だと思いますが手軽に使えるのがありがたいです。

ワタシもAZ積んでますよ(笑)
取り出して見てみましたが、そこまで合いは悪くない・・・ように見えました。

あー、自分もジェット機作りたいなあ・・・(笑)
2012-09-12 17:00 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

そうですねぇ・・・。こればっかりは組んでみないと解りませんからね(笑)
フィレットの合わせは難がありましたが、それ以外は悪くないんですよ。このキット。

組んでて楽しいのは、強烈なパーツだけど組んだら良かったというパターンですが、これは稀ですね。

スピットのシート、初期に緑のシート(ただし背もたれは茶色か黒)が有るようですが、それ以降は茶色というのが私のいい加減リサーチの結果です。
どなたか詳しい方に私も教えて貰いたいです(笑)
2012-09-12 17:01 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

いえいえ、仰る通りだと思います。
安くて便利なパーツですが、一工夫すれば作れるもの。
作っていれば上達もあるかも知れません。
個人的な見解ですが、冷凍食品やインスタントラーメンみたいなもので、手間をかけずに仕上げたい時に気分で使えばよいかなと思っています。
一歩間違うと模型造りがパーツを組み込む作業になってしまいますからね。
下手でも工夫して造る楽しさと意義を忘れないように頑張りたいと思います(^_^;)
2012-09-12 17:03 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

COLT-Tさん

こんにちは!ここまで来れば一安心・・・と思うのですが、どんな罠が隠れているやら・・・(笑)
まずはサフを吹いて傷だらけぶりを確認してみます。
簡イ、なかなか手強いですが、それでも魅力的なアイテムが沢山あります。
爆弾処理、私もなかなか第二弾にかかれませんが楽しく作りたいですね。
2012-09-12 17:05 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こんにちは!それ、私もやったこと有りますw
Swordのプラは硬いので大丈夫でしたが、エアやエレールのようなプラだと変形したりしますよね。
シートベルト、手間を惜しむときは効果的かと思います。
ただし背もたれのベルトなどはどうしても取って付けたような同じ表情になりますね。
先日の師匠作のベルトみたいに雰囲気良くはならないですよ(笑)
2012-09-12 17:06 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

シートベルトは紙には見えません これは雰囲気があって
いいです。 二機平行製作同じ機体なら 効率よく進みます
交代ごうたいで作るとモチベも続きます 
おちょぼ口が可愛いです。
2012-09-12 17:52 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
シートベルト、お手軽です。静岡でメーカーさんと少しお話しもしたのでちょっとご贔屓。
経験の浅い身としては、何機か作っている機体の同時進行は効率が良いです。片方行き詰まっても気分転換できますし。
おちょぼ口の機体はスピット好きとしては一度作りたかったのですが、形にするのが楽しみです。
2012-09-12 20:39 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
