
--------(--)
 

砂漠迷彩

20120926_173206.jpg
晩夏

皆様、こんばんは。一気に涼しくなった感のある関東地方です。
まぁ、それにしても長い夏だったこと・・・。
秋を感じることに専念しておかないと、すぐに寒くなってしまいそうです。

いずれにしてもプラモに適した時期でございます(笑)
スピットふたつ、傷修正のループから脱却(見切りをつけた)しまして、いよいよ塗装です。イタレリのスピットは砂漠迷彩、Seafireはいわゆるペンギン塗装です。

20120926_1039.jpg

が、しかし砂漠迷彩の色調はなかなかに難しい模様。いつもは適当にビン生でレッツゴーな訳ですが、スピット相手となると妙に気合だけは入る。ってな訳で蜜柑山よりアリイのハリケーンに下山願いました。

20120926_1040.jpg

ダークアースはクレオス22番に、21番ミドルストーン、45番のセールカラーと白を投入。
ミドルストーンはクレオス21番に、同じくセールカラーと白を投入しております。
配合は実機の写真(主に大戦中のもの)を見ながらそれらしく・・・。
我が工場の照明は電球色が強いのでちょっと写真の色合いが・・・です・・・。

20120926_1041.jpg

悩みの種が下面色。Azure Blueって奴ですね。クレオスの特色を使えば良いのでしょうが、あいにく手元にも店頭にも無い(まもなく再販されるようですが)
それに特色は、何だか自分の印象とはちょっと違う?
実機の写真を見ても、もっと濃い青だったり(メディトレイニアンブルーなる別の色?)米軍の機体だと水色っぽく見えるし・・・。
調べる力もないし、ドツボにはまるだけなので完全に自分のイメージに合う実機の写真を見ながら適当に混ぜ混ぜしました。
ベースはガンダムカラーの14番です。実はだいぶ前に作ってあった奴を更にいじったのでこれまた配合は神のみぞ知る。であります(汗)

20120926_1042.jpg

とりあえずパネルライン周りに黒を吹きます・・・ううぅきちゃない・・・。

20120926_1045.jpg

あっ、Seafireの尾輪周りを忘れておりました。
一部真鍮線で置き換え。

20120926_1049.jpg

Seafireにスカイを吹きます。こちらも特色は持っておりません故、26番のダックエッググリーンに数滴の黒を混ぜております。

20120926_1046.jpg

問題のアズールブルー。

20120926_025644.jpg

写真の撮り方でだいぶ色が違って写ります(汗)
塗ってみたらお日様チェックせねば・・・。
どんな具合か早く塗ってみたいところです。

本日もお付き合いありがとうございました。


2012-09-27(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。砂漠迷彩のほうは、なかなか良いバランスですね。 エイザーブルーに関して、特色は瓶生だとかなり濃いので、以前 IXc を作った時はスケール効果を狙って若干白を混ぜると落ち着きましたよ。
色調は、紫に明るい灰色を混ぜたような色です。
2週間くらい前に、どこかの店で旧版の特色セットがあったんですけど、どこの店だったか失念!ゴメンナサイ。(>_<)
2012-09-28 00:07 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

大分進みましたね。
エイザーブルーは自分も調色してみましたが、見本が印刷されたカラーチップだけなので心配です。
リニューアル特色は発注済みなんですけどね。
2012-09-28 06:35 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

いい色じゃないですか。
でも、PC画面で写るグレーは
明かりや、バックの色で全然変わって写りますけど。

それはそれとして、こりゃもう完成ですね。

次はミニですか?
2012-09-28 06:45 | taki | URL   [ 編集 ]

 

COLT-Tさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
砂漠迷彩、なかなか難しいようなので珍しく試し塗りしてみましたが、実際に塗ってみるまで不安です(汗)
エイザーブルーも難しい色ですね。
特色セット、新版は容量が少なくなってるようなので、旧版の方がお買い得かも知れません(笑)
2012-09-28 12:17 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは!コメントありがとうございます。
本当はまだまだ粗が残っているのですが、割愛しました(笑)
調色は本当に難しいですね。カラーチップをお持ちとは羨ましいです。
特色はやはりありがたいですね。
今月中には発売のハズなのですが・・・。
2012-09-28 12:21 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

製作お疲れさまです。
色味的にはいい感じに思えますがいかがでしょう。
私は色彩感覚に自信が無いので
いつでもビン生でGo!ですw
せいぜい白混ぜて明るさをコントロールする位かなぁ
ハリケーンは勿体ないのでちゃんと塗ってあげましょうよw
2012-09-28 12:22 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

こんにちは。コメント恐縮です。
そうですね。撮影の時の問題も有りますし、違うパソコンでも同じ色を表示させるのは難しいようです。
お日様の下で肉眼が一番ですね。

私は牛歩なので、まだまだかかりますよ(笑)
ミニも気になりますが、まずはマツダR360を何とかしなくてはです(汗)
ミニはJMCの後になるかもですね・・・。
2012-09-28 12:27 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こんにちは!
調色は、やはり絵画的なセンスが必要なのでしょうね・・・。
止せば良いのにやっちゃうと言う・・・(笑)
ハリケーンはこのあと娘の玩具になり、さらにペンギン塗装のテストに就役しました。
シンナー風呂に入って貰って、またテスト役で頑張ってもらう予定です(^_^;)
2012-09-28 12:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

エイザーブルーはなかなかえいざ~(笑)なんちゃって。
まあ、オヤジギャグはおいといて、特色の場合は48ならビン生でもいいようですが、72だと確かに濃いかも。

砂漠迷彩の方もいい感じのバランスですね。あともう少しで完成かな?
頑張ってください。
2012-09-28 15:21 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん、

こんにちは。
調色に失敗したら、チョーショック!・・・だったので良かったです(笑)
絶対零度の会話は置いておきまして特色はスケールを考えて明るめにするのがポイントでしたねφ(.. )

もう一息、一気に完成まで行きたいです。
ユルユルと頑張ります!
2012-09-28 16:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

特色は見かけたらまとめ買いですよ、旦那。
エイザー(アズール)ブルーは正直いやな感じの青紫・・・
どぎつい感じの色に、初めて塗った時にはクラクラしました。
もっと薄い感じのライトブルーの機体もあったようですね。
そっちの方が好みです。
ラストスパートのようですが、私も負けずにスパートしますよ。
2012-09-28 22:51 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

英国特色2、再販ですか~。在庫残量がハンパだけど
買っておこうかな・・・。
スケール小さい方は彩度落とす(白混ぜる)とそれらしくなる
(空気遠近法でしたっけ?)と何かで読んでそうしてマス。
あとパネルだけに黒吹くのが面倒なので
下地確認兼ねて全面塗っちゃってますw
2012-09-28 23:05 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

特色は現存機の色を再現しているらしいので、72ではちょっと濃いかも。僕は72メインなので、特色全般にグランプリホワイトを混色してます。
ただし、特色でなくても、自分が納得する色調ならば、問題ないのです。
2012-09-29 00:03 | Kazu | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。コメントありがとうございます。
特色セット、くやしいのですが買っておくことにします。
あれこれ私がブレンドした代替品よりずっと説得力があるでしょう。
特色のエイザーブルーは私もちょっと好みと違う感じです。塗り絵みたいなもので、最後は好みでしょうね。
早く仕上げて次に行きたいのですが、なかなか時間が取れません(>_<)
2012-09-29 13:20 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんにちは!いつもありがとうございます。
小スケールでは明るめにするのが定石なのですね。
本当に塗装は奥が深いです・・・。それだけ個性が出て楽しい部分でもありますね。
下地の全面塗り、良いですね!
パネルラインの黒の細吹きも面倒なのですが、基本色をパネルごとチマチマ塗るのも大変ですし、今度試してみます!
2012-09-29 13:26 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

kazuさん

こんにちは!コメント恐縮です。
特色は現存機を参考にしているのですね。
色合いについては、現役の実物を見たことはもちろん無いので、写真や箱絵などで出来上がった自分の印象を優先しています。
かくして毎回、我が心の○○でお茶を濁しておりますが、そう仰って頂けるとホッとします(笑)

2012-09-29 13:41 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

スピット下面色は両方ともいい色に仕上がっています
やはり自分のイメージを大切にしたいです それが一番です
砂漠迷彩はハリケーンで、テストされてからの 本番ですね
ホントに気合が入っておられます。
2012-09-29 14:24 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。いつも筆塗りで雰囲気タップリに仕上げていらっしゃるあきみずさんに、そう言って頂けると恐縮です。
幸い、自分の趣味で制作していますので自分勝手に作っていますが、色合いは行き当たりばったりで後悔したくないので、珍しく慎重に試し塗りしてみました。
結果はどうなるか解りませんが、出来るだけ頑張ってみます、。
2012-09-29 22:44 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
エイザーブルーのビン生は
確かに・・・と思う色調ですかね。
でも塗ってみると割とアリって気になったり(笑)

なんか砂漠迷彩も作りたくなっちゃいました。
パネルライン周りの黒、
これぐらい吹かないと上塗りして
アクセントにならないでしょうね。
こんどやってみようかしら。(外人塗りまたはMAX塗り)
2012-10-02 12:53 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
エイザーブルー、実に悩ましい色でして、実機の写真もまちまちに見えます。カメラや写真に起因する物もあると思いますが、実機もバラつきが有ったんではないかと妄想しています。
特色セットのエイザーブルーは今回塗りたい印象とは違う気がしましたが、再販されたら早速買わないと(笑)

パネルラインの黒吹きSeafireの上面は明らかに吹きすぎですが、上に塗るのがEDSGなので多分誤魔化せると思います。
どの位クッキリ黒を塗るかは、上に乗る色と塗料の隠蔽力で調整すると良いのかも知れません。
自家製のエイザーブルー、ガンダムカラーをベースにしたら隠蔽力が強くて、帰ってパネル周りが目立たなくなってしまいました(^_^;)
2012-10-03 01:06 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
