
--------(--)
 

安物買いの・・・

20121019_ 125618
線路は続くよ

皆様、こんばんは。
やっと秋らしく、涼しさを感じるようになったと思えば早くも肌寒いような気がする今日この頃。
散歩に出ると金木犀の香りに癒されます。

模型時間、家族が寝てからの夜が多いのですが、なんだか気力がなくてあまり進んでおりません。もっとも牛歩はいつもの事。焦らずじわじわ進めます。前回、基本塗装が終了したのでデカール貼りです。

と、言うわけでスピットはMk.Vbから・・・。
先輩から頂いたこのキット、デカールはちょっとお疲れ気味に見えたのですが、何とカルトグラフでした。発色は良いし、透けないし。余ったデカールも大切に保管しておこう♪

20121019_1066.jpg

・・・しかしながら、予想外にデカールが硬い!主翼の下面には1mm位の高さのモールドがあるのですが、全く馴染みそうにない予感。そこで、マークソフターを投入したところバッチリ馴染んでくれました。

20121019_1069.jpg  20121019_1080.jpg

ラウンデルの縁が持っていかれたので、サークルカッターでマスキングテープを切り出してタッチアップ。これなら個人的には大満足(自分に優しいw)

R201210190761.jpg

デカールのクセが解ってしまえば、後は非常に快適に貼れました。せっかくなのでウォークウェイラインもデカールで済ませてしまいました。コーション類もちょこっと付属して程よいお手軽感です(笑)



続いてシーファイア。
こちらはニューキットだけに新鮮なピチピチのデカールが付属しております。透けも無く発色も良好なのですが、ちょっと柔らかくてデリケート。

20121019_1082.jpg

上手く貼る自信が無かったのと、寸足らず疑惑がありましたので、ウォークウェイラインは塗装にしました。いつも横着して泣きを見るので慎重にマスキング・・・。

20121019_1083.jpg

ぉぉ、割とマトモに出来たかも知れません(笑)
早速貼りましょう。

20121019_1086.jpg

色々とお恥ずかしい下面をば・・・。塗装図に示されたラウンデルは、実際のデカールより大きくて正確な位置が不明なので適当な位置に貼っております。このデカール柔らかくて取扱い注意なのですが、馴染みは今一つ・・・。シリアルナンバーは下面の凹凸にアチコチ掛かるので、所々切れ込みを入れて貼り付け、これからタッチアップしようと思います。

R201210190759.jpg

せっかくの綺麗なパネルラインに馴染ませようにもマークソフターもあまり効かず、ちょっと苦戦しました。デカールはイタレリの方が苦労すると思っていたのでここは逆の展開に。ともあれ、たっぷり付属のコーション類も気合で全部貼り付け。赤字のコーションレターは映えますね。

ところで、主翼上面のラウンデル、箱絵は大きいタイプが描かれているのですがこれで良いのでしょうか?インストはコーション類の番号指示が間違って?いたりして、あまり信用しない方が良いのかも(汗)

Swordもなかなか、お茶目な所があるメーカのようです(笑)

二機ともしっかり乾燥させて、小物と汚しに行きます。



続きまして、蜜柑山標高上昇のご報告です。
どうも、スピットばかり作っていたら蛇の目ジェットが作りたい今日この頃。
季節は秋になりましたが、飛んで火にいる夏の虫な出来事がございました。

先日、近所のブックオフを覗いたら片隅に新しくガンプラコーナーができていたのです。スケール物が混じってないかチェックしようと良く見たら、その奥にスケール物コーナーもあるじゃないですか!!結構マニアックな箱も見え隠れ♪
・・・で、踊る事しばし・・・握ってきました。

20121019_1092.jpg

前から気になっていたフジミのブリティシュファントム。調べたら現在は金型が改修されているのですね・・・デカールも見た目は綺麗でしたが、結構硬くて苦労するとか・・・。
再販を買った方が良いのかもしれませんが、私にはこれで十分かと思われます。



次はコレ。マッチボックスのジャギュア T2。

20121019_1093.jpg

これはジャケ買いです。350円というプライスにトドメを刺されました。ジャギュアと言うと迷彩塗装しか知らなかったのですが、この派手なマーキングに心を奪われたのです。早速開封しましょう。

20121019_1096.jpg

あれ?裏を見たら何やら中国語が書いてある・・・君は英国紳士じゃなかったのかね?

201210190750.jpg

うぉっ!キャラメル箱を開けたらいきなり怪しげな薬品が飛び出してきました。
「用法」とか「注意」と書いてあります。毒毒しいですが接着剤のようです。

20121019_1097.jpg

説明書もなんか読みにくいんですけど・・・。これなら英語の方がマシだぜぇ・・・。

20121019_1098.jpg

カラーは「淡石色」と「淡灰色」と「中灰色」をご用意ください・・・。
うーむ、解らんぞぉ。

201210190751.jpg

でも、パーツはしっかりマッチボックスで一安心(?)

名物の3カラ―のランナーも・・・。



・・・あれ?




おい・・・?







一つ足らんじゃないかぁぁぁぁあ!

主翼らしきものがどこにも見当たりません・・・。

201210190753.jpg

1994年11月12日時点では全ての部品が揃っていたと検査員2号が証明しております。
・・・が、その後の消息は不明(笑)
箱は開けられる状態だったので、誰かの悪戯とかもあり得ますが、まぁ中古品ですからね。あまり深追いしないことにしましょう。350円だし・・・。
(750円だったらモーモー言ってると思われる)

201210190754.jpg

ちゃんと貼れるか解りませんが、デカールは中々綺麗です。

「待てよ?イタレリのジャギュアに貼ればイイじゃないか!うんそうだ。そうだ」
「350円でデカールを買ったと思えばいいんだ!」
「珍しいオマーンのマーキングも付いてるじゃん!」
「よし、今度イタレリのジャギュア探しに行こう!」

・・・と、泥縄的な発想に陥っているのはご想像のとおりです。


長文お付き合いありがとうございましたm(__)m





2012-10-19(Fri)
 
まとめ【安物買いの・・・】
線路は続くよ皆様、こんばんは。やっと秋らしく、涼しさを感じるようになったと思えば早くも肌寒いような
[まっとめBLOG速報]  2012-10-28 21:29

コメントの投稿

非公開コメント

 

お久しぶりです。
2機同時のデカール貼り。
自分にはできる技ではありません。
きっとどこかでトッチラカル可能性大デス。(^^;)

現用機は、あまり作らないのでよく分かりませんが、ブリティッシュファントムはエンジン排気口がでかくて好きな機体です。
マッチのジャギュアは、中華経由?
パーツが無いのには驚き!
ジャンクパーツとして取っておきましょう。
2012-10-19 06:12 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

イタリアのキットの特典は 自国のデカールが高品質ということに尽きると思います。
なんだかなぁ、のキット本体にげんなりしつつ、デカール見たらやたらと高品質。
俄然やる気が出てくるのも大きな罠です。
結局デカール貼りに行きつくまでに挫折すること多々ありなのです。

中古品には私も何度かやられました。
キャノピーパーツがなかったり、デカールが入ってなかったり・・・
モノグラムのスツーカ発見!と喜んで店頭で中身を確認したら、作りかけで凸モールドをすべて削り落して筋彫りがやりかけ・・・
余計なことすんなよ~
やりかけたんなら売らずに最後まで作れよ~
2012-10-19 08:02 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
デカールは2機同時ではないですよ(笑)
大体2週間位の作業をまとめて記事にしてます。なかなか、まとまって作業できないので、ひどいとラウンデル一枚貼ってその日は終わりとか(汗)

ワタシも現用機はあまり作りません。多分ファントム位までがギリギリ守備範囲です。
好きな期待はほとんど第二世代以前ですね(^_^;)
2012-10-19 12:43 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

なるほど、綺麗なイタリア娘にはそんな罠が待っているのですね(違)
まあでも、せっせと組んで塗装までして、デカールが散華したときの切なさに比べればマシかも知れません。

ランナー、一枚無いのに気付かず買ってしまう自分もどうかと思いますが、デカールと笑い話のネタを買ったと思うことにしましょう・・・。
しかし、作りかけのキットを売りに出す勇気は私にはありません(汗)
2012-10-19 12:51 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

いわゆる中華マッチというやつかな?
マッチが金型貸したら返してくれなくて今でも作っているといううわさのw
僕も以前中華マッチのブリティッシュファントム作りましたが、
透けるもののデカールが案外良くってビックリでした。
JMCのジャンク市でジャギュアの主翼パーツに巡り会う事をお祈りしますw
2012-10-19 18:53 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

めっちゃ惜しい! の 点と線!!。
つーか(中華)なマチボクス!。 一粒で二度オイシイじゃんw。
接着剤はコレクションアイテムだね。 私的にメチャ欲しーぞww。
と いうかさぁ、今時マチボクス、、、。 主翼がナイ、、
人生って 愉しいよね!。 お空も蒼いぞ。
2012-10-19 18:57 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

カルトグラフ、固いですよね~。
ワタシもソフター原液投入で貼った覚えがw
スピットの黒線はデカール貼り苦手なワタシも
鬼門なので殆ど塗装してます。
主翼はT2の主翼でもパクって・・・。
2012-10-19 21:42 | やひち | URL   [ 編集 ]

上海マッチ炎上危険 

nananiya72です こんばんは・・・

経験あります。

上海マッチって、なかなか禍々しい雰囲気がありますね。

そのデカールも 「なんか一膜たりないなぁ~」という可能性「大」
のような・・・・・

油断大敵です。

というかすでに部品欠落ですね

接着剤は日本じゃ禁止されている成分があるのか、強力な
ものがあったりしますが・・・・
2012-10-19 22:13 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

いっその事
主翼をスクラッチ!
資料、貸しますぜ!
2012-10-20 22:04 | JW | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

むぅぅ、中華マッチなどと言う恐ろしいものが有るとは知りませんでした。金型返さないって凄いなあ・・・メーカーが倒産したドサクサ紛れでしょうか?

欠品は痛いですが、パーツ自体はメイド イン イングランド の文字が消されている他は異常ありません。

デカールは妙にキレイで箱絵の塗装が気に入ったので、活用したいところです。

ジャンク市で翼とノーズコーンを探すのも良いですね!
キットを買った方が早い気もしますけど、それじゃ楽しくないし(笑)
2012-10-20 23:28 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

BMのバラエティー部門担当を自負する身としては、ネタが増えたと喜んでおりますが、生き別れになった主翼ランナーを思うと切なくなります。

中華もマッチも危険な響きで、二度おいしいですね。
ロシアンホットロッド?みたいな? 
接着剤は怪しい雰囲気がプンプンしてますよw
2012-10-20 23:30 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんばんは。最近のエアのはそうでも無かったので、カルトグラフが硬いとは知りませんでした。
デカールも癖が掴めるようになるには、経験が必要ですね。

ウォークウェイのラインは、綺麗に貼る方が難しいですよね。
塗装で何とか見れるように仕上がったのでホッとしております。

あっ、そっくりさんのT2からの拝借も良いですねw
2012-10-20 23:32 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

こんにちは。上海マッチ、確かにきな臭いです。
接着剤も開封したら危険なような雰囲気。
仰るとおり、デカールも油断なりませんね。
でも、そんなキットのユルさを楽しむのも一興であります。


・・・当面、積んどくとは思いますが(汗)
2012-10-20 23:33 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

資料?!ですか???
何とありがたい!!

えっ、スクラッチ?
・・・おかしい、全身から震えが・・・ ((((;゚Д゚))))

無いモノは作るってのは、格好いいですが(◎-◎;)
2012-10-20 23:38 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅くなりました 昔はレベルにウーフーのキャノピーを瞬着で
白く濁らせたので、キャノピーの部品を送ってくださいと手紙を
書いただけで、もらったことがあります。 こんな大きな部品が無いのは、店の怠慢です  気をつけましょう
2012-10-29 18:32 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。コメント恐縮です。
いかんせん、メーカーも存在していませんので、パーツはあきらめるしかありません。
中古品ですから、こういうことも有るかと思いますが、検品してくれる方が有難いですね。
店頭に並んでいる中から誰かが抜いたとも思いたくありませんし・・・。
2012-10-30 20:19 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
