
--------(--)
 

帰省など

20121110_0066.jpg
秋空を往く

皆様、こんばんは。
プラモも更新もサボり気味に来週はJMCと言うことで、少々焦っております。
公私ともに、結構バタバタと過ごしております。

20121110_0026.jpg

11月3日、入間基地航空祭に行ってきました。土日が休みになりにくいのと、人ごみがあまり好きではないので、この手のイベントは行った事が無かったのですが、旧友からの誘いで出かけることに。
噂には聞いていましたが、ものすごい人手にびっくり。地上展示などなど気になりましたが、旧友は飛行機好きと言うわけでは無いので、ブルーインパルスだけしっかり観ることにしました。

20121110_0063.jpg

望遠レンズを持っていかなかったので、ブルーインパルスの素晴らしい演技は目に焼き付ける・・・つもりでしたが、引いた絵で遊んでいました。

演技も終盤、バードストライクがあったそうで途中で終了となってしまいましたが、堪能させて頂きました。久しぶりに鳥肌が立ったなぁ・・・。



R201211100918.jpg

話が前後しますが、10月の末に休暇が取れたので両親の郷里に帰省してきました。
恐らく、日本一お城の最寄駅なこちらで新幹線を乗り換えて、備後地方の山あいに郷里があります。

20121110_0015.jpg

畑で新鮮野菜に小躍りしたり。

20121110_0035.jpg

カメラを持ってブラブラしたり。

20121110_0070.jpg

久しぶりに風呂焚き係をしたり。

R201211100879.jpg

尾道の街まで足を運んでみたり。

20121110_0046.jpg

色々と所用が有って、それほどノンビリはできませんでしたが、子供の頃の夏休み・冬休みの思い出に浸ることができました。



はい。と、言うわけであまり進化してないスピットさん達(笑)
機体のウェザリングに着手しております。

20121110_1101.jpg

2機ともクリアーを吹いて、スミ入れを行いました。
今回は、タミヤのエナメル塗料(ラバーブラック)をぺトロールで溶いてみました。こちらの方がプラに優しいとか・・・。ふき取りは匂いも少ないテレピン油を試行。
つや消しのクリアーに、エナメルシンナーを使うと汚くなる事が多かったのですが、こちらの方が綺麗にふき取れるような気がいたします。もちろんプラシーボの可能性も大です。
プラに優しいのは事実のようで、パーツに亀裂が入るような事はありませんでした。
なお、スミ入れ塗料のブラウンも併用しております。

20121110_1102.jpg

砂漠迷彩のMk.Vの方は、きつめに汚してやろうと思います。
ハゲチョロをシルバーで・・・沼津の巨匠、作左さまの解説や、ドカ山師匠の作品を猿まねして、面相筆と爪楊枝でこするようにやってみました。

20121110_1104.jpg

えー、・・・自分のセンスの無さに嫌気がさすだけの結果になりましたが・・・。
後には引けないので、このまま煙に巻いて完成させましょう(汗)

JMC、休みが取れれば両日お邪魔できるのですが、最悪でも土曜の懇親会と日曜の午前は行けそうです。

せっかくお邪魔できることですし、しっかり完成させねば!

本日も、お付き合いありがとうございました。


2012-11-10(Sat)
 
まとめ【帰省など】
秋空を往く皆様、こんばんは。プラモも更新もサボり気味に来週はJMCと言うことで、少々焦っております
[まっとめBLOG速報]  2012-11-16 13:04

コメントの投稿

非公開コメント

 

田舎はいいですねぇ。
風呂の焚口が懐かしいです。

スピット、いよいよ佳境ですね。
汚しは 物足りないところで止めるより、やりすぎなくらいで止めるのが健康的です(当社比)
2012-11-10 06:15 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

田舎(故郷)のある方はいいですね。
私は、住んでるところが田舎(故郷)です。

スピットも完成間近ですね。
エナメル落としには、オイルライターの燃料を使っています。
100均で手にはいるので・・・・
色合いも、汚しもいい塩梅だと思います。
2012-11-10 06:42 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは
お風呂は薪なんですね。骨の髄まであったまる
良いお風呂なのでしょうなぁ
スピットもいい感じですね。ハゲちょろはこすって再現するような
先入観があったのですが、あれはどうやら『描く』もののようですね。
2012-11-10 09:53 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

どうも、田舎モンです、家庭菜園が充実し過ぎてます。
でも風呂はヒートポンプだいっ!
基地際、いいですねぇ、昔は横田によく行きましたが
ブルーはクレームが来てから演技は無くなったっけ・・・。
松島とか再開してるのかなぁ・・・。

スピットは次で完成でしょうか、銀ハゲはセンスがないので
最近はやらなくなっちゃいました・・・。
2012-11-10 13:20 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
入間航空祭は何度も行ったなぁ。
ちっちゃいブルインいた?(笑)

新鮮野菜に薪風呂……いいですねぇ
美味しい家庭料理にのんびり風呂……
羨ましいひとときですなぁ

スピット、かっこいいっすよ!
うん、気が済むまでやっちゃいましょう。
経験と慣れが肝要かと思いまする~
頑張ってね!
2012-11-10 16:39 | 作左 | URL   [ 編集 ]

 

まだ幼い頃のまま残っているのはいいですね。私の田舎は
伊丹ですが親戚の家は阪神淡路震災で昔の家が倒壊して
建て替えられて、田畑は住宅が建ち昔の面影を残すのは
少なくなっています。 田舎は大事にしたいですね。
JMCで拝見できるのを楽しみにしています。
2012-11-10 20:34 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

入間に行かれたんですね。
私も数年前まで行ってましたが、あの人混みが嫌で足が遠くなりました(笑)

ご両親の郷里、いいところですねぇ。なんかホッとするようなところです。私にはそういう郷里がないので羨ましいです。
スピットあともう少しで完成ですね。
JMCは私も日曜だけの参加ですので、作品拝見できそうですね。楽しみにしています。
2012-11-10 21:31 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

自分に縁の場所だから贔屓になるのは当然としても、良い所だと思います。
風呂はですね・・・昔から燃やすのが好きなものでして(笑)

汚しはちょっと足りないくらいで止めておくのがコツと聞きます。
が、やらずに後悔するよりは、やって後悔した方が良い。という、訳の分からに理屈にて進行。
で、後悔してます(笑)
2012-11-10 21:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんばんは。私もほぼ関東育ちなのですが、両親が広島育ちなのです。
自分の故郷では無いのですが、心の故郷とでも言いますか・・・、
根っからの地元育ちの人が、私からは羨ましく感じるときもありますから、人間とは不思議なモノですね。

オイルライターの燃料!100均は宝の山ですね(笑)
汚しは好きなのですが、修練あるのみです・・・。
2012-11-10 22:00 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こんばんは。このお風呂、水は井戸から汲み上げで、薪は裏山の間伐材か、廃材利用のエコロジー。
五右衛門風呂方式なので余熱でジワジワ暖まるのが叔父の自慢です。
私は薪をくべ過ぎて大変なことになりましたw
ハゲチョロ、難しいですね。絶対に多角形になるはずなのですが、筆で描くとどうしても円形になってしまい不自然になりました。
修練あるのみです・・・。


2012-11-10 22:08 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

畑はこれで4分の1くらいで、更に田んぼがあります。
自家用しか作ってませんが、みんな食べるのが好きな一族なのです。
薪の風呂は半分叔父の趣味で、電気温水器も装備してるようです。

イベントは人が多すぎて避けてましたが、それだけの価値はありました。
実家が厚木のトムキャットの爆音にさらされてましたので、クレームをつける気持ちも解りますけど、ファンとしては複雑ですね。
正直T-4は静かだと思うのですが・・・。

スピットは停滞しすぎて飽きてきたので、次で完成にしちゃいます(汗)
ウェザリングは本当に難しいです。でも好きなんですよ・・・。
2012-11-10 22:26 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

作左さま

こんばんは。コメント恐縮です。
恥ずかしながら初入間でした。人ごみとブルーしか見ていない感じです。
ちっちゃいブルインは・・・見逃しました!(汗)

田舎の畑は呑兵衛には宝の山でして・・・。
ほうれん草を採ってきて、湯がいて、叔母の自家製ポン酢とか・・・。
酒は手土産に持参しました(笑)

スピットはお恥ずかしい限りですが、私のような未熟モデラーはとりあえずやってみると言う攻め?の姿勢で行こうかと思います。
それが結構楽しかったりします。
仏の目でご笑覧下さいm(__)m
2012-11-10 22:42 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。震災で倒壊してしまったのですか・・・。
それは残念ですね・・・。
自分は借家育ちで、父方の祖父母は他界しているので、この祖母と叔父夫婦が暮らす場所が唯一、思い出が詰まった場所です。
都会は景色がどんどん変わりますが、この山あいは変わりません。

JMCお恥ずかしい代物ですが、見て頂ければ幸いです。
2012-11-10 22:54 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんばんは。
恥ずかしながらの初入間でした。
すさまじい人ごみで、敬遠されるのも良くわかりましたよ(汗)

住むとなれば大変でしょうが、田舎はのどかでホッとします。
今でも迎えてくれる親族がいるのは有難いことだと思います。
でも、私の故郷は多摩地区ですね(笑)

スピットはもう一息です。
相変わらずの出来ですが、枯れ木も山の賑わいと言い聞かせてお祭りの賑やかしになれば幸いです。
(スペース厳しい時は喜んで退避させて頂きますので!)
何とか顔を出せればと思っています。


2012-11-10 23:05 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
汚しやハゲって難しいですね・・・・。
ついやりすぎたり、塩梅がね・・・・・・。

JMC 自分は行けて土曜日です・・・。
お会いできればいいけど。
2012-11-11 15:41 | JW | URL   [ 編集 ]

 

あー、!。あたしの近所で写真、撮ったのかと思いましたぅ。
バーチといってもちょっと、奥行きゃこういう原風景ですよん。
ブルーの写真、とーってもナイスです。
青い秋の空にブルーインパルス。
う~ん、東京オリンピックの空を思い出す(いつの話だって)
2012-11-11 16:57 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。綺麗に作るのも難しいのですが、汚すのも難しいですね。
でも、好きなのです(汗)
オリンピック精神で・・・。

土曜日は休めなくて、懇親会だけの参加です。
ちょっとお会いするのは難しいですかね(>_<)
2012-11-11 17:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マルボロマンさん

こんばんは。母親の実家は山の中ですが、町内にはコンビニも有るくらいで、まだまだ田舎度は低い方です。
猪や猿は出ますけどね。
東京周辺に居ると、忘れがちですが、こうした原風景の方が国土に占める割合は多いのですよね。

入間の航空祭は、朝方薄曇りで心配していたのですが、素晴らしい秋空を見ることが出来ました。
2012-11-11 18:01 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ご無沙汰でございます^^
私の帰省地もso-sukeさんに通じる風景でして、徳島県の大田舎でして、帰省すると風呂焚き係は私等、孫達の任務でした^^
入間祭・・・10数年前に味わった大混雑に懲りて、すっかりご無沙汰です。
2012-11-13 21:08 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

お返事遅くなりました。お久しぶりです!
活動再開でしょうか?(^^)
風呂焚き、物珍しいので喜んでやっていました。
田舎は風景もあまり変わらず、懐かしい気持ちにさせてくれます。

入間は「人間航空祭」なんて通称もあるらしく、ものすごい人でした。
私の根性では地上展示までは見られませんでしたよ(汗)
2012-11-16 03:15 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
