
--------(--)
 

蛇の目ジェットで行こう

20121130_1100.jpg
ロボット兵と秋の空

皆様、こんばんは。早いもので12月ですね。師走と言うだけあって何だか毎年バタバタ過ごしている気がします。
で、いきなりですがロボット兵です。
先月の末に三鷹のジブリ美術館に行ってきました。
基本的に撮影はNGなのですが、屋上にある、このロボット兵は撮影OKで、皆さん並んで順番待ちの上、記念撮影されていました。さすが、日本人?

20121130_1102.jpg

娘もジブリ映画は好きなのですが、初めてラピュタを見せた時から、ロボット兵に異様な食いつきを見せておりました。
何でこれがツボなのかは??なのですが・・・。
取りあえず憧れのロボット兵に会えて満足した様子でした。

20121130_0007.jpg
Revell Gloster Meteor Mk.4

で、突然てすが蛇の目ジェットです。スピットファイアをタップリ作ってちょっとレシプロに飽きた?わけじゃないけど、ドカ山師匠のライトニングを見たら作りたくなるでしょう。蛇の目好きとして。
色々と候補は有ったのですが、唐突に翼端を切り詰めたミーティアが気になる。
いつも徘徊している、川崎の文教堂に在庫が有ったような気がするし、スピットに続いて蛇の目ジェットの始祖を作るのも悪くないな!
気が付いたら、仕事帰りに川崎に道草してるのでありました(笑)

20121130_0009.jpg

で、握ってきました。ちょっとお高い(3000円ほど)ので「買うた止めた音頭」を踊ったのは言うまでもありませんが、「欲しい時が買い時じゃぁぁっぁ」と購入。
ところが、翌日に近所のブックオフに立ち寄ったら、半額位で置いてある。
ひっくり返りそうになったのは言うまでもありません。

20121130_0011.jpg

で・・・、癪だからさっさと作りますよ!
Revellのパッケージですが、元はMPMのキットです。分類としては簡易インジェクションかと思います。今どきのキットに比べれば色々あるけど綺麗なパーツ♪
デカールも素敵であります。

20121130_0012.jpg

早速コクピットから。ジェット機と言えど、Mk.4ではシートはインジェクションシートでは無いので大戦機テイストが漂います。シートの塗り分けは極めて適当に、シートベルトはこれまた適当に鉛で追加。あとは素組ですよ!

20121129_1649.jpg

さっさと胴体に組み込みます。この機体、かなりのテイルヘビーで、説明書ではコクピットの前方に10gの重りを仕込むように指示があります。
が・・・このスペースがしこたま狭い(汗)
釣り用の重りを金床でガンガン成形して、目いっぱい詰め込んでも5gにしかなりません。仕方ないから後方に7g追加です。
後は組み立てて、尻餅しないことを祈るのみ・・・。
大丈夫だろう。多分(笑)

銀ドープをどう表現するかがテーマになりそう。
どんなイメージにするか思案しつつ、さっさと形にして楽しく塗ろうと思います。

さて、どうなりますか・・・。

本日もお付き合いありがとうございました!

2012-12-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

何かと思ったらミーティアでしたか!
レベルの青箱、中身がMPM・・・
マッチではなくてまだよかったのしょうか?
レベルの青箱は 開けてみるまで何が入ってるのか、不安で仕方ないです。
「世界の国からこんにちは!」みたいなキットが出てきた事が多々ありますです・・・

ミーティア、私の作ったドラゴン版も、機首の重りで苦労しました。
目いっぱい入れても、結局尻餅をついてしまい、胴体下に0.2ミリの真鍮線をつっかい棒にして誤魔化しました。
黒く塗ったら、案外目立たなかったので、これもまたありかなぁ・・と一人納得。

2012-12-05 08:27 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

ミーティアですか。(^^)
これも味のある機体でいいですね。
亜音速機って、何となく好きなんです。
前輪式の飛行機は、おもりで苦労させられますね。
T-33も入れましたが、前輪の軸が細くて折れる心配があったので、ギリギリの重さにしてみました。
2012-12-05 11:35 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
おお~詰め込んでますね!
自分もあまりジェットを作らないので
塩梅が分からないですよね。

レースに使うおもりは鉛の1.7倍ぐらい比重の重い
アンビロイなど使います。会社に余ってますが
ハンドツールでは切削出来ないのが残念です・・・・・。

ジェットかあ・・・・・・。ガサゴソ
2012-12-05 12:24 | JW | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんばんは。在庫が山のようにあるにも関わらず、買ってきてすぐに作り始めるという快挙。
蜜柑山からは恨めしい視線が感じられます。

一応、中身の方は事前調査して買い求めました。
(それでもやや衝動買い)

レベルのキット、食玩と勘違いするほど開けてみてのお楽しみですよね。古いキットを素敵なデカールで再販してくれること自体はありがたいのですけど・・・。

海外ではそうでもないらしいのですけど、わが国では値段もお高めですし・・・。でもあの青い箱は好きです。

機首のお守り・・・重りは足りたかどうか少々不安です。
いざとなったら私もつっかえ棒ですね(笑)
2012-12-05 22:16 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんばんは。そうですね、大戦機らしさも色濃いジェット機です。
ジェット機は、現代に繋がる完成されたスタイル以前の、暗中模索してるヘンテコな形のがツボです。

重りはたくさん入れたくなるのですけど、やりすぎると脚に負担がかかるんですよね・・・。
2012-12-05 22:27 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

とりあえず、隙間に合うように金槌でガンガンやって詰めました。
胴体を閉じる前に、主翼を仮組みしてバランスを見れば目安が分かりそうですが、面倒くさがりなので目分量ですw

鉛の1.7倍ですか!素材としては最適ですね!
リューターに切断砥石とかなら切れますかね?
いずれにしても加工が大変そうですね・・・。

ガサゴソの後が怖いw
2012-12-05 22:33 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

これはいいアイテムですね!
この中途半端な感じがまたイタカッコイイw
so-sukeさん流の銀塗装期待してます!
PS:ブックオフのも捕獲したんでしょw?
2012-12-06 12:27 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

ミーティア自体は、そこまで好きなわけでは無かったのですが、この翼を切り詰めたアンバランスな感じがストライクでした。
本当に性能向上したの?これ?・・・という感じが何とも。
銀ドープですが、現存機は何とも地味です。
模型映えさせるには一工夫必要やも知れません。

〉PS
しまった!その手があった!!
・・・多分まだ店頭に積んであるはずですw
2012-12-06 14:24 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ジェットというのでライトニングと決めてかかってましたが
まさかのミィーティアとは!
ところで重り、7gの方が嵩が少なく見えるのは気の所為?
ちなみにワタシはいつも計らないで入れてるので2式水戦じゃ
若干足りずに危ないバランスでしたw
場所と形状に苦労するので職場にある低温で溶ける
レアメタルを・・・と思ったこともありますが流石に
それはヤバいのでやりません・・・。
2012-12-06 18:50 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
ライトニングへは、助走が必要なんですw
重りは写真で見ると、7gの方が小さく見えますね。
実際は機首に合わせて幅が狭くなっているので、前の方が軽いんです。
実機もかなりのテイルヘビーに悩まされていたらしく、機首にバランスウエイトを500キロも積んでたとか・・・本当ですかね?
そう言えば二式水戦も結構沢山重りが必要でしたね。
いつも、台所で量りを借りてます。
レアメタル、気になりますね(笑)

2012-12-07 01:18 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

なんだ、なんだ、みんなして、ジェット機作って。
銀色は筆で塗りませう。
2012-12-07 19:28 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

マルボロ親方

こんばんは。何だかジェット機ブーム?ですかね?
基本的に乗せられやすい質であります(笑)

銀の筆塗ですか?!
実は脚の収納庫を筆で塗りましたが、自分の未熟さと親方の偉大さを思い知る結果のみでした。
2012-12-07 22:06 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
