
--------(--)
 

やっぱり荒業

20121226_0001.jpg
クリスマスは終わったよ。ウシ君。

皆様、こんばんは。クリスマスも終わり一気に年の瀬になだれ込む今日この頃、
如何お過ごしでしょうか?ご無沙汰しております(汗)
月初めに更新して以来でありますが、年末はやはり忙しい・・・。
仕事の方も、見習いさん付の本来業務以外の課外活動?が色々降ってきてバタバタしております。

ミーティア、まとまった時間は取れませんがジワジワ進めてます。

IMG_20121223_005949.jpg

前回、重りを組み込んだ胴体はメデタク合体。
主翼の部品は、両エンジンもろとも左右一体成型で、その上に胴体が乗り、翼端が別パーツと言う分割。説明書を無視して、胴体に主翼の上半部を取り付け→主翼の下を合体。と言う手順を踏みました。
例によって荒業をかまします。
主翼が厚ぼったいので結構削りました。エンジンの形が崩れるかと思いましたが、削ったほうがナセルの部品がフィットするのでこれで良かったみたいです。

20121226_0004.jpg

パーツは非常に綺麗なのですが、正直、合いは中の中と言ったところ。
明らかに合わないとかではないので、油断して進めてしまいました。
せっかちなワタクシ故の、調整不足を反省しております。

20121226_0003.jpg

裏側はこんな感じ。

20121226_0005.jpg

結構アチコチ段差ができております。これからパテ地獄の予感であります(笑)

20121226_0006.jpg

何だか胴体が首を傾げているような気がしますが、見なかったことにしよう(汗)
実は結構ショック。

20121226_0002.jpg

翼端の部分は、後縁が厚ぼったかったので削ってやりました。
そのままイモ付けでは強度が出ないうえに、上半角の調整も難しいのでプラ板で接着シロをこさえます。

20121226_0007.jpg

ちょっと差し込んでみましょう。
ぉお、短い主翼がなかなかカッコ良いではありませんか(異論はあると思いますがw)

明日から今年最後の休みなのでもう一度更新できるでしょうか?

本日もお付き合いありがとうございました!






2012-12-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

すり合わせは大事!
あっ、自分に言ってます。
イギリス機は変わった形が多くて、作ってみたい機体が多いのですが、そんな機体に限って簡易キットが多いんですよねぇ・・・
制作の難易度と完成の喜びは比例すると信じて、作り続けるしかありませんねぇ。
2012-12-26 07:34 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

結構ガッツリ削らないとならないようで。
首をかしげたミーティアって、何だか「ハゼ」みたいでカワイイ!

閑話休題。
短翼端も上手く組めそうな気配で。
エンジンナセル後方の隙間が何やら難物の気配。
年越しモデル必至ですね。(^^;)
2012-12-26 13:46 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

いやぁ、心に沁みます(笑)
でも、正面から見なければOKです(こら)

このヘンテコな形が好きな者には堪らないのですよね。
あちこち失敗してますが、キットはそんなに難易度は高くないはずです。
少なくともバルカンよりはずっと楽なはずです(笑)
2012-12-26 14:50 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ミーティア、思いのほか削ってます(笑)
綺麗な仕上げは苦手ですが、削るのは案外好きなので楽しんでます。

胴体との接合は完全に失敗ですね・・・。
ミーティアと一緒に私も首を傾げてました(笑)
ハゼというよりは「ハテ・・・?」って感じです。

翼端はそのままでは翼のRが合わなかったので、シムを噛ませて調整しています。
ナセル周りは実機がスムーズな曲線なので、あまり妥協したくない所です。

季節感の無い生活ですから、年越しは気にせず気の済むように仕上げますよ(笑)
2012-12-26 15:03 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

苦労されているのがよく解ります 見た目の美しさと組み立ては
違ってますね。手がかかっほど仕上がりの愛着はでてくるものです 頑張って製作してください。
2012-12-26 19:46 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
苦労と言うか、自業自得ですね(汗)
甘々な自分の基準でも、不備の目立つ工作なのが悔しい所ですが、全部習作のつもりで作っています。

実機の写真で見てもあまり感じなかったのですが、組んでいると機体のラインが滑らかな曲線で綺麗です。
多少ガタガタしてますが、立体になる過程は楽しいです。
2012-12-26 23:10 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
簡易は結構ねじれていたりするので
一応アライメントには気を使います。

来年も蛇の目道 頑張りましょう!
2012-12-29 21:02 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
上から見て目立つ部分の、フィレットと翼の合いには神経を使ったのですが、正面から見た時には遅かったです(笑)
油断してましたね。良い経験をしました。
ジェット機も、もっと作らないとですね。
蛇の目の道は険しいですが、来年もご指導よろしくお願いします!
2012-12-30 01:29 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
