
--------(--)
 

地味に進む

20130123_125347.jpg
珍事

皆様、こんばんは。
先週の関東は雪に見舞われました。一週間が経つのに、まだ雪が残っています。朝方は強めの雨だったものが、雪に変わり3時間ほどでご覧のような積雪となりました。

こんな日でしたが娘を連れて外出せねばならなくなり、はしゃいでいた娘も途中から歩けないと言い出しまして、抱っこして雪道を歩く羽目に・・・。途中から脳内BGMが八甲田山になりました。
いやいや、雪国の方に笑われますね。

そんなこんなで、あまり進んでいないミーティアさんです。
機体のサフがけ→傷の修正・・・のループに見切りを付けて小物にかかりました。

20130123_1241.jpg

アンテナとか・・・真鍮線の骨組みにはんだを盛って削りだす、毎度おなじみの手法です。

20130123_1242.jpg

アンテナとか・・・真鍮線に置き換えます。

20130123_1245.jpg

アンテナとか・・・絶対に「ポロリ」しそうなので、補強して取付。

20130123_1255.jpg

小物も片付いたので、キャノピーをマスクして接着。
これでようやく塗装にかかれる・・・はずです(笑)



スピット祭り2013

さて、続いてスピット祭り2013!もちろんエントリーしますよ。
色々迷ったのですが、このキットにします。

20130123_1259.jpg

AZ ModelのSpitfire Mk.Iaです。特価品1000円に惹かれてお買い上げ(笑)

20130123_1260.jpg

何だか、ずいぶん派手なマーキングがあります。英空軍のエースパイロット、ジンジャーレイシーの機体だとか・・・。たまには派手なのもいいかな・・・。

20130123_1246.jpg

早速、取り掛かっております。このキット、とにかくモールドに気合が入っております。

20130123_1249.jpg

適当に塗り分けて、和巧のシートベルトを追加、照準器のスクリーンを透明化しただけですが、この精密感です。他にも、脚収納庫内のタイヤを逃がす窪みが再現されていたりと、AZなかなかやります。

20130123_1252.jpg

ちゅうわけで、十の字に。
非常に気合の入ったキットなのですが、志に技術が追い付いていないのは、仕方ないですね。しっかり形になるかちょっと不安ですが、いつもの行き当たりばったり工作で何とかしましょう(汗)

本日もお付き合いありがとうございました。


2013-01-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

精力的ですね。
AZボスピット。
小物はの出来は素晴らしいですね。
全体のスタイルが気になりますね。

スピットはいいキットがそろってますね。
2013-01-23 06:39 | taki | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
このキット、アフターパーツかと思うくらい気合いの入った緻密なパーツが見受けられます。
肝心の機体の方は美しくも儚く消えそうなモールドに、所々溶けてる感じが・・・(笑)
プロポーションは詳しい方に見ていただかないと何ともですね。
私が組むと歪んでるかもです(汗)
2013-01-23 15:16 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

八甲田山ワロタwww
天は我々を見放した~っ!ってやつですね。(わかる人がいるのか?)

スピットぱみゅぱみゅですか・・・
もう、なんでもアリですね(笑)
これはもう、機首がユニオンジャックで行くしかないかと・・・
2013-01-23 21:25 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

八甲田山、解っていただけましたか!
家人には全く通じませんで・・・・(当たり前か)
むかーし深夜にテレビで見てちょっとトラウマな映画です。

15キロの子供を抱っこして30分でもウンザリしましたから、兵隊さんはさぞ辛かったかと・・・(涙)

スピットは塗装図の中央、派手な奴が一番「ぱみゅぱみゅ」してて良さそうです。
もちろん「ぱみゅぱみゅ」らしさとは、いったい何なのか理解していないのは言うまでもありません(笑)
2013-01-23 23:56 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
ミーティア、なかなか牛歩になってきました?(^^) ウチのは今12kg位です。スピットはちゃんと計器盤も細かく塗り分けていて素晴らしいです。自分は最近は真っ黒です(^_^;)ちゃんとしなきゃなー・・・・・。
2013-01-24 09:35 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

おはようございます。
私は塗装が輪をかけて適当なので、ミーティアもここからは早いです。多分(笑)
娘は早生まれとしてはデカいです。食欲旺盛は誰に似たのか・・・。
スピットの計器盤、モールドが素晴らしかったので銀でドライブラシして適当に色を差しました。
多分見えないと思いますが、思い切り手を抜いたミーティアはバッチリ見えそうな予感がします(汗)

2013-01-24 11:04 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

お久しぶりです。
「八甲田山」お酒かと思いました。(^^;)
AZはなかなか良さ気なキットですね。
小物のモールドなんか、タ○○も焦るような出来ですね。

ミーティアもいよいよ塗装に入るようで、ワクワクしてきます。
頑張ってください。
2013-01-24 16:41 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

八甲田山は映画です(笑) 説明不足ですみません。 
テーマ曲が結構好きだったりします。

AZのスピット、気合いの入ったモールドですが、組み立てはご想像の通り簡イの罠が一杯です。
削るとモールド消えてしまうので、いかに残して組むかがポイントになりそうです。

ミーティアは下地の黒を塗りましたが、既に粗が見え隠れしております(笑)
仏の目でご覧下さいm(_ _)m
2013-01-24 21:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

去年はリアル八甲田遊び出来るぐらいあったけど
今年はまだそんなんでもないで、ありがたや~。
今晩からまた荒れ模様だそうで朝雪かきしなくても
いいように・・・まっ、ウチはまだ少ない方ですけどw
ミーティアのキャノピー押さえてるのは万力ですか?
あのAZがあっという間に十の字ですね、スゲ~。
ワタシもそろそろ「ぱみゅぱみゅ」に参戦しようかと、
勿論楽なヤツでw
2013-01-24 22:25 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんにちは。今年は寒さの割には雪は少ないですかね?
しかし、雪が無い事がいかに恵まれてるか思い知らされました。
AZのスピット、多少ガタガタしてましたが牛クオリティなら誰でも形になりますよ。
主翼と胴体の間に、何故か片方だけ隙間が出来たのでプラ板を噛ませて埋めました。
でも、楽なキットが良いですね。

クランプはこちらをご参照下さい。
私は重宝してます。
http://www.tamiya-plamodelfactory.co.jp/blog/?p=5964

2013-01-25 14:41 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ミーティアにスピットと蛇の目がそろっいますね
アンテナの小物も金属製に変えて ただならぬ意欲が感じられます 私もスピツトを考えなくてはいけません。
2013-01-25 20:58 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
どうしても好きな物に偏って、蛇の目ばかりになります。
経験の少ない身としては、手習いで色々作るべきなのですが・・・。
アンテナの置き換えは、目立つ部分なので手を加えました。
下面は思い切り、手を抜いています。

スピット祭り、筆塗ならではの個性的なマーキングを楽しみにしていますね。
2013-01-25 21:26 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
