
--------(--)
 

光の国から?

20130202_0002.jpg
シュワッチ!

皆様、こんばんは。いつにも増して粗製乱造で進めております。
このところ仕事が忙しかった反動のようです。いつも不思議と忙しい時の方が模型が捗っている気がしますが、この辺りが原因でしょうか?

20130202_0001.jpg

早速、今日のミーティアさんです。前回、メタルカラーのアルミを磨かずに、つや消しクリアーをかけて銀塗装が完了しましたが、どうもピカピカし過ぎな気がしてきました。
と、言うわけで同じアルミに白とフラットベースをグレーにならないように注意しながら混ぜたものを再度うっすら吹きました。この辺りの違いは写真では解りにくいですね。
ある程度、思うような雰囲気になったので、家族の留守と言う好機にデカールを一気に貼りました。マーキングは箱絵と同じ派手な奴です。デカール貼りに集中のあまりM78星雲にお住いのあの方の声が聞こえてきましたが、多分気のせいです。
シーハリケーンの時と同様にデカールは最高でした。大判のデカールもストレスなく貼れましたし、余白は大きいのですが貼ってしまうと目立ちません。
デカールが乾燥したらクリアーですが、艶をどうするか悩みますね・・・。銀の部分はつや消しの方が雰囲気は出るのですが、マークの部分には少し艶が欲しい所です。

20130202_0003.jpg

続いてAZのスピットさんです。胴体との隙間をパテで修正して、士の字まで到達しました・・・が、水平尾翼を付けて角度を見ると何だかオカシイ・・・。垂直尾翼に対して90度にすると、正面から見た時に歪んで見えます。
胴体と主翼を無理に接合したのが原因かと思いましたが、そもそも胴体が歪んでました・・・orz
プラが柔らかいので、手でジワジワ曲げて修正しましたが、正面から見ると解ります。トホホ・・・。
ミーティアもそうでしたが、簡イの難しさを思い知る次第です。

20130202_0004.jpg

ホイットルさんも士の字です。左右の胴体はピッタリ合いますし、主翼の取り付けも調整は楽でした。スピットよりこっちの方がずっと楽ですね(笑)
所々、目立つヒケはポリパテで埋めてあります。
極力凸モールドは残す方針でしたが、面倒になってきたので合わせ目にはお構いなくペーパーをかけました。

20130202_0005.jpg

このキットは胴体の縮尺が間違っている(大きすぎる)そうで、なるほど真上から見たら確かにちょっとアンバランス。フロッグのミスと言うか、元にした図面がそもそも間違っていたとか・・・。そんな逸話も含めてそのまんま作ってしまいましょう。
斜めから見れば気にならない・・・はず(笑)

20130202_0006.jpg

ついでに、以前生乾きでマスキングして塗膜を荒らしてしまったマツダR360さん。細々とペーパーをかけて、再度クリアーコート→コンパウンドかけまで終了しました。
もうあちこち酷いですけど、完成させてあげなければ。

ミーティアは次回で完成させたいところですね。
それでは本日もお付き合いありがとうございました!


2013-02-02(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ミーティアさんは、間違いなくM78のあの方です。
綺麗ですね~。シルバーに赤って、色の相性がいいのでしょうか。
スピットさんも、ホイットルさんも十の字になられて、これからお化粧タイムですね。
どんな装いがされるのか」、楽しみです。
マツダR360さんの塗装リカバリー、ナイスです。
ニキビ肌がタマゴ肌になりましたね。
2013-02-02 05:02 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

派手な塗装はプラモの華。
テンションアップにはもってこいですねぇ。
胴体パーツの曲がりは私もやられましたが、これはものすごくテンションが下がりました・・・
ホイットルのキットは、全く同じものを持ってたのですが、見当たらないなぁ・・・
2013-02-02 07:43 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
銀に赤、似合いますね。一度ジェットビートルに見えると抜け出せなくなります(笑)
スピットとホイットルはお化粧の前に、美容整形したほうが良さそうですが、塗って誤魔化すかもです、

R360はリカバリーと言うほどの事は出来ていませんし、酷いものですが、これを完成させないと先に進めないような気がします。
2013-02-02 13:25 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

そっかー、仕事が忙しい反動で模型作りたくなるってわかるわかるw
胴体のゆがみ、状半角の狂いは
うちのスピットも以前やらかしました。
楕円翼だからわかりにくいのかな?
脚の長さを微調整すれば少しごまかせます。
というかごまかしましたw
2013-02-02 13:26 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。このマーキングにするか悩みましたが、正解でした。デカールも高品質で益々テンション上がります。
スピットの歪みを見つけてちょっと下がりましたが、負けないですよ(笑)
パーツの歪みと言うのもありますが、そもそも自分が適当に組んだのが悪いので・・・。
ホイットルのキット、イースタン版を作られてましたよね?
フロッグのキット、最近また再販されてるみたいですし、他のも作ってみようかな・・・。
2013-02-02 13:31 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

仕事の忙しい反動 解ります思いきし のめり込見たくなるものです ミーティアの赤いマークいいですね スマートに見えます
ホイットルがスピットと同じくらい?というのは縮尺ミスですか
もっと小さいように思いますね。 ハインケルのHe178 と
大きさは変わらないにかな?
2013-02-02 14:52 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こんばんは。コメントありがとうございます。
大して忙しかった訳ではないのですが、こうやってバランスを取ってるのかも知れませんw
スピットの歪みは胴体に対して垂直尾翼が傾き気味、前から見て主翼と胴体も片方だけズレ気味と要するにあちこちダメですorz
ある程度矯正できると思いますが、脚を詰めるのも考えてましたw
安心して実行に移せますww
2013-02-02 18:20 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね。何かにのめり込んでる時間が一番の息抜きになります。
ホイットルの縮尺ですが、主翼は1/72になっているのですが、胴体が1/60(だったと思います)になっているとどこかで拝読しました。
胴体が長さ、太さ共にオーバースケールになっていますから、仰るとおりスピット並みのサイズなのは変ですね。
後発の簡イなら良いのですが、ここはキットのままを楽しもうと思います。
2013-02-02 18:31 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

そっかー、わたしゃいつも変わらないひまな仕事だから・・・
粗製乱造、いいんじゃん、完成したモノ勝ち。
2013-02-02 22:39 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

マルボロ親方

こんにちは。コメント恐縮です。
割と忙しさは一定の仕事ですが、オマケが沢山付いて来た!?みたいな感じです。
でも、大したことはありません。気持ちの問題ですね(笑)

今回はさっさと完成させる方針です。
いつも適当に見えて、一応最初から丁寧に行こうとか、さっさと形にしてしまおうとか決めてはいます。
2013-02-03 14:51 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
ミーティアの銀は渋いですね。
でもなかなか実物を観ないと判らない事
ありますね。
自分のは写真に助けられてますわ。

アライメント、自分もよくやりますわ・・・・・・。
2013-02-04 22:57 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
ミーティアの銀、いつものことですが、実物に忠実にてはなく、極めて主観で塗ってます。
そのイメージも実物ではなく写真だったり箱絵だったりと曖昧ですが、見て楽しむのは私なのでこれで納得していたり・・・もう少しちゃんとやるべきなのですが・・・。
機体の歪みは接着時に、隙間の処理を極力減らしたいがために、クランプで、ガッチリ固定し過ぎたのが原因かも知れません。
もっと摺り合わせするべきだったと、毎回反省点が残ります。
2013-02-05 00:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
R360を持ってくればよかったのにww

ミーティア、カッコいい(^^)
艶の問題は悩ましいところでしょうが、どうせならつや消し吹いてマーキングの所だけ磨いてはいかが? けっこう面倒くさそうですけど(^^;
2013-02-05 16:57 | yaszo | URL   [ 編集 ]

 

yaszoさん

こんばんは。こちらこそ、先日はお世話になりました。
カーモデラーさんのすごさに圧倒されましたよ・・・。
R360はさすがに酷過ぎるので、いつかはお見せできるようなモノを作ってみたいと思いました。

ミーティアの艶の件、アドバイスありがとうございます。
デカールの上だけ半艶のクリアーを吹こうかと思っていたのですが、ピンポイントで磨く方が上手く行きそうですね。
ちょっと悩んでみますw
2013-02-06 22:15 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
