
--------(--)
 

1/32 MAZDA R360 (ARII)

20130213_0003.jpg
MAZDA R360 COUPE (1960・昭和35年)

皆様、こんばんは。次回ミーティア完成か!?・・・と本人も思っていたのですが、こっちが先に完成しました。半分お蔵入り仕掛けていたR360です。
初登場は昨年の6月(汗)8月に塗装に失敗して放置すること約半年・・・何とか成仏させることができました。
空モノ以外、完成させた事のない当ブログで、栄えある初のカーモデル完成品です。

20130213_0001.jpg

生乾きでマスキングしたせいで、塗膜がぼこぼこになってしまったのですが、せっせとペーパで均してクリアをかけ直しリカバリーしたフリをしております。

20130213_0002.jpg

お尻のマツダロゴのデカールは、半分マスキングテープと心中してしまいましたが、気にしないことにしております。

20130213_0004.jpg

正面から。愛嬌のある顔ですね・・・。
大変私事ですが、私の叔父の顔に似ていることに気づきました。ブログでそんな事を書いても誰にも解ってもらえないのですが、似てるのです。

20130213_0006.jpg

キットはアリイの1/32オーナズクラブです。カーモデルの事は良くわかりませんが、パーツの精度は良いし組み立てで困ることは何もありませんでした。もちろん、バリバリの素組です。
拙い工作のせいでアチコチ粗だらけですが、いつものオリンピック精神と言うことで。

20130213_0005.jpg

手のひらサイズの可愛いやつです。1/32はマイナースケールのようですが、1/72の飛行機と同様、何だかちょうど良いサイズに思います。
飛行機がメインですが、これからもちょっとずつ作って行ければと思います。

最後になりますがキットを製作する機会を下さった岡戸先輩と塗装失敗時にアドバイスを下さったヒロシさんに改めて感謝申し上げます。

本日も、お付き合いありがとうございました!


2013-02-12(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

見た瞬間、ウシさんの顔を思い出したのは何故・・・
あたしもたまには、ジドウシャ作ろうかな。
2013-02-13 01:01 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
こんな顔の人、確かにいますねぇ。
マツダR360は 最初は軽自動車初のロータリーエンジン搭載車として設計されたはずです。
それは反則だろう!という他社のクレーム(?)により、通常のレシプロエンジンで発売になったと聞いたような気がします。
もし、当初の予定通りロータリーエンジンで出ていたら、画期的な軽自動車になっていただろうと思うと、残念ですね。
このあと発売されたキャロルも好きなデザインです。
これも確か同じシリーズでキットが出てたような気がしますねぇ。
2013-02-13 01:06 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
失敗した時はまさか完成するまでは
いかないだろうと思ってました。
失礼致しました。
32の車って作ったこと無いですが
何か小さくてすぐ完成しそうでいいですね。

おいらも何か仕入れてこようかしら。
2013-02-13 01:14 | JW | URL   [ 編集 ]

 

マツダ R360の完成おめでとうございます。
塗装やマスキングの失敗は付き物です。
気にしないでいきましょう。

当時の車って、みんなカワイイ感じの顔に見えるんですよね。
モウイッチョ作ってみようカーモデル。
2013-02-13 06:16 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

マルボロ親方

ははは、似てますか?てきればこういう温和な顔でいたいものです。
叔父に似てると思いカミサンに同意を求めたら、一応理解は得られました。車も奥が深いですね。どうしても飛行機に手がでますが・・・。
2013-02-13 11:21 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

発売当時にはそんな逸話が有ったのですか。
ロータリー自体、趣味の世界のエンジンになりつつありますが、ユニークな物を作る精神で頑張ってほしいですね。
古いもの好きとしては、このシリーズ魅力的なラインナップです。
エルエスって偉大なメーカーですねえ・・・。
飛行機以外は完成しないジンクスが破れたので、もう一つ眠ってるマタドールも掘り出さないとですね(汗)
2013-02-13 11:22 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは。いえいえ、失礼だなんてそんな事無いですよ。
本人も投げ出すと思いましたから(笑)
先日、オートモデラーの集いをちょこっと覗かせて頂いたのが良かったのだと思います。
1/32は岡戸先輩から薦めて頂いたのがきっかけですが、1/72飛行機と似たお手軽感がありそうです。
2013-02-13 11:24 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
カーモデルは飛行機以上に塗装が命で、なかなか緊張します。
私はひたすら手習いですから、気にせず晒してますが、いつかきっちり完成させたいです。
もういっちょは、お祭りに乗ろうかと思案してます。
2013-02-13 11:25 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成乙です(^^)
いい感じではないですかw
おっしゃるように1/32はお手軽にも緻密にもできるなかなかいいスケールですね。あまりこだわらずサクッと作るのにも適してますしw 無理に研ぎ出しとかせずに吹きっ放し&コンパウンドでもけっこう綺麗に仕上がりますよ。
さて次はBMWミニかな?ww
ヒコーキ共々頑張ってくださいませ(^^)
2013-02-13 19:43 | yaszo | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます  こういう古い時代の車というのは
自分も見た記憶があるので、懐かしく感じます。
私はまだ乗用車は作った事無いのです トラックはありますが
新しいジャンルも開拓しないことにはいけません。
2013-02-13 19:54 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
いや~良かった良かった!
全く違うジャンルというのは、誰でも最初は上手くいかないものです。でも気にせずどんどん作ってくださいね。

ところで先日TVのニュース映像で、so-zuke さんらしき人が映っていたのは気のせいでしょうか(笑)
2013-02-14 15:33 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

yaszoさん

こんにちは。コメント恐縮です。
かなーり、お恥ずかしいことになってますが、とりあえず形になったのでホッとしつつ、愛嬌のあるスタイルに自己満足中です。
モチベが高まっている間にミニも手を出しておきたいですね(汗)
今後ともご指導よろしくお願いしますm(__)m
2013-02-16 11:37 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
車や電車は生活の一部だけに、懐かしさがありますよね。
もちろん私はこの実車は見たことはありませんが、愛嬌のある人懐っこいデザインが素敵です。
トラックやバスも作ってみたいですね。
2013-02-16 11:41 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんにちは。その節は助けて頂いてありがとうございました!
とりあえず、リカバリ?できたようです。
私の場合は、とりあえず作って覚えないとですね。
出来はともかく、完成すると嬉しいですし。

ニュース映像、夜10時の奴でしょうか?
それは自分の後輩です(笑)
でも、去年の夏くらいに別のに映った事はありますよ(汗)
2013-02-16 11:45 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅コメント多謝。
完成お疲れ様です。
赤のボディーがなんともポップなことよ!
小さなボディーに夢も希望もいろいろたくさん積みこんで
走っていたんでしょうね~
こういうのもイイねw
2013-02-16 15:27 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こんにちは。コメントありがとうございます!
かなーり手間取りましたが、カーモデルデビュー?ですw
飛行機のお供にこれからも、ちょっとずつ作りますので、ご指導よろしくお願いします。

赤系の車にずっと乗っているので、ついつい赤に塗っちゃうんですよね。
小さい車には派手な色が似合う気がします。
小さい車に夢を詰め込んで・・・イイですよねえ~。
三丁目の夕日の世界♪
2013-02-17 13:44 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
