
--------(--)
 

1/72 Gloster Meteor F.4 (Revell)

20130217_0012.jpg
Gloster Meteor F.4 No.1 Spuadron, RAF Tangmere UK 1950

20130217_0001.jpg

今年初の空モノ完成であります。着手が12月の初め・・・相変わらずの牛歩です。
時間の割には、毎度おなじみ粗い仕上がり。もうちょっとペースを上げたいところです・・・。

20130217_0002.jpg

キットはレベルのパッケージですが、中身はMPMです。簡イの部類に入ると思われます。組み立ては概ね順調でしたが、胴体と主翼の組み付けの際の調整不足で、胴体が首を傾げているような気がいたします。大いに反省・・・。

20130217_0003.jpg

例によってほとんど素組です。手を加えた箇所は、胴体上のアンテナ2本とピトー管の金属置き換え。翼端灯のクリアー化。それから、翼の後縁が厚かったので薄く削りました。

20130217_0009.jpg

銀塗装は、実機も塗装された銀と言うことで、艶の少ないノッペリした感じを出すべく、あれこれ考えまして、メタルカラーのアルミに白を混ぜたものを吹き付け、磨かずにつや消しクリアーでコートしました。ラウンデルなどのマーキングは実機を見るに半艶ですので、再度半艶クリアーを吹きました。

20130217_0007.jpg

思ったような雰囲気は出せましたが、いかんせん塗膜が弱く、ちょっとこすれただけでも傷が付くので、8番シルバー+白が正解だったように思います。
なお、デカールは安心のドイツレベル?で大変高品質、機体に入った赤い帯も難なく貼れました。

20130217_0008.jpg

首を傾げるんじゃないっ!・・・写真で見ると思ったより目立たない?

20130217_0010.jpg

簡イのキットをかっちり仕上げるには、まだまだ修行が足りませぬ。垂直、直角が甘々です。木造2階建ての趣きから卒業したいところです。

20130217_0006.jpg

主翼を短くした戦後のミーティアですが、ちょっと不恰好な所が気に入っております。実機は性能がアップしたそうですが、ちっとも強そうに見えません(笑)

20130217_0013.jpg

増槽を付けるか迷って、穴だけ開けてしまったのはご愛嬌です。

20130217_0004.jpg

逆光気味に一枚・・・。

20130217_0005.jpg

ゆったりした曲線が綺麗な機体です。

20130217_0011.jpg

光の加減で、銀塗装の表情が変わるのは楽しいですね。

20130217_0014.jpg

冬空に離陸してもらいましょうw

20130217_0015.jpg

あっ、動力源がばれてしまいました ∑(・∀・)

さてさて、拙い内容でありますが、蛇の目ジェットはまだまだ続く・・・予定です。

本日も、お付き合いありがとうございました!




2013-02-17(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

なんか、ウルトラ マンタロウを連想しちゃいましたw。
Usi Usi ウシシw。
2013-02-17 17:32 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます
銀に白を混ぜた色合いが 光線の当たり方で変化するのが
解ります 平面形のかたちは 柔らかい曲線のつながりが
優しいです ジェット創世記の試行錯誤があります。
空中写真私のでよければ参考にしてください。
2013-02-17 18:12 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

祝、完成♪
主翼とエンジン・胴体のアンバランスが印象的ですね~。
搭乗員は操縦大変だったんでは??
シルバーに白を混ぜる・・参考にさせていただきます。
2013-02-17 20:25 | コウ | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
ホントにちっとも強そうにないのがなかなかいい味。
銀塗装は永遠の課題ですねぇ。
私も、一度も満足したことがありません。
まぁ、真面目にトライしたことも一度もないんですけれど。(高田純次風)
2013-02-17 20:58 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

完成おめ~でございます。
銀塗装、渋いっすねぇ、燻し銀って感じでしょうか。
なんか愛嬌があって可愛い機体っすね。
傾いでるとか写真じゃ分からないッス。
2013-02-17 21:40 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
ウルトラマンカラーが何ともいえず素敵です。
短翼端にも似合っていると思います。
次の蛇の目はなんだろうな~(^^)
2013-02-17 22:29 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

やっぱ、しますよねw
タロウ、早朝に再放送見てました。ZATの制服は今考えてもすごい色ですねぇ・・・。
いつかジェットビートルで銀塗装にリベンジしたいかもです。
2013-02-17 23:00 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんばんは。銀は色々思案した割に、結局8番シルバーの偉大さを思い知らされる結果となりました(汗)
塗膜が弱いので、扱いに気を使います。
どうも、イギリス機は不恰好なのとスマートなのが両極端ですが、これは後者の部類かと勝手に思っています。

空中写真、参考にさせて頂きますね。
自宅のベランダに引きこもってないで、ロケハンしないといけません。
2013-02-17 23:10 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

コウさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですねぇ・・・あまりバランスが良さそうには見えませんね。
Wikipediaには「凡庸さ故にプロペラ機からの移行が容易だったため、各国空軍が初めて導入するジェット戦闘機として需要が高く・・・」なんて書かれてますが、1960年代でも現役だったわけで、そんな活路もあるんですね。
シルバーに白を混ぜると、輝きは無くなりますが、落ち着いたいぶし銀風味になりますよ♪
やりすぎると只のグレーになりますが(汗)
2013-02-17 23:19 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

祝!完成!蛇の目ジェット!
精密感のあるモールドは簡易とはいえ魅力的ですね
銀塗装に映えて凄くいい感じ。
なんだか凄く楽しんで作られたっていう雰囲気が
ビシビシと伝わってきました。次も楽しみにしてますね。
2013-02-17 23:20 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に、戦闘機のクセに、こんなおっとり顔で大丈夫かいな?
と、言いたくなります。やっぱり性能もそれなりだったと言う(笑)
ともあれ、凡庸ながらに長生きしてますから、見習いたいものです。

銀塗装、満足したらそこで終わりですね。
・・・満足しようと思ってないんですけど。(高田純次風w)

ちっとも上手になりませんが、作りたい銀塗装の機体は沢山ありますからね!
2013-02-17 23:26 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんばんは。今回は綺麗目に作ってみましたが、大の苦手なんです(汗)
実機もノッペリしてる感じなので、スミ入れもしてません。
塗膜がどうなるか解ったもんじゃありませんし・・・。

この短い主翼に一目ぼれして、買ってすぐに作ると言う快挙でした。
傾きの件は、どうも脚を付けたら目立たなくなってみたいです。
と、言う事は脚もちゃんと付いてない?!
・・・テヘペロでお願いします。
2013-02-17 23:30 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
やっぱりウルトラマンになっちゃいました(笑)
もうちょっと汚せば、迫力も出るのですが、ジェット機の汚し方が解らないと言う・・・。
スピットとホイットルに目途が付いたら、もう一つ蛇の目ジェットを予定しております。
もちろん、突然浮気する可能性もありますけど(汗)
2013-02-17 23:32 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

コメント恐縮であります!
とりあえず、第一弾完成です。
このキット簡イではありますが、モールドは適度にはっきりしていますし、小物も溶けたりしてません。
ちょっと建付けが悪い他はインジェクションと遜色ないと思います。
銀は塗装後の扱いが厄介で、最後はちょっと疲れましたが、楽しく作れました。何より笑って見て頂ければ幸いです。
次もライトニングへの助走になりそうな予感です。
2013-02-17 23:40 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅ればせ 完成おめでとうございます。
完成すると銀&赤のカラーリングもなかなか
かっこいいですね。
でも翼がこんなに短いなんて・・・・・。
笑っちゃいけないけど笑えますね!
2013-02-18 22:12 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

おはようございます。
なかなか模型映えするマーキングですよね。
もう一つの、地味ながら渋いのも捨てがたかったのですが・・・。
ミーティア自体はそこまで好きな機体では無かったのですが、この短い主翼のタイプを見たら作りたくなりました。
性能向上型なんですけどねぇ・・・やっぱり笑っちゃいますよね。
2013-02-19 09:38 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
