
--------(--)
 

気が付けば春

201303150008.jpg
大掃除

皆様、こんばんは。一か月近く更新をさぼってしまいました(汗)
気が付けば、すっかり春らしく・・・と言うか、いきなり暖かくなって、かと思えば急に冷えたり、砂嵐がやってきたりと違和感満載です。
プラモはチビチビ触っていたのですが、何かと忙しい一か月でありました。

まずは、部屋の模様替え、思い切って模型スペースの大掃除もしまして、いつも地獄のような混沌ぶりを呈している卓上もスッキリしました。問題はこの景観がいつまで続くか。

仕事の方は、半年間苦楽?を共にした見習い君が卒業していきました。彼は幹部候補生的なエリート新入社員なので、半年見習いをやって、2か月だけ一人で仕事をすると、また次の職場へ旅立っていきます。
いわば学徒の少尉さんでして、数年でワタクシの上官になるでしょう(^^;)

やっと一人で呑気に仕事できると思ったら、来月から次の見習い君がやってくるそうです・・・。
ついでに、次の見習い君が来るまでは人手不足の営業部隊に回されるし・・・。
もぅ、給料上げて―っ!ヽ(`Д´)ノ

201303150001.jpg

・・・くだらない愚痴はさておき、スピットさん、ホイットルさん共に、機体の成形、スジ彫り再生、サフ吹きが終了しました。
スピットはマスキングに四苦八苦しつつ、派手派手な機種のマーキングにします。

201303150007.jpg

下面はスピットはクレオス特色、ホイットルは黄橙色のビン生です。

201303150009.jpg

迷彩もクレオス特色で・・・。

201303150010.jpg

ホイットルのダークアースは、前回のイタレリスピットの残りです。
並行して、小物の仕上げも終わっているので、一気に仕上げたいところです。




201303150002.jpg

続いて、お買い物報告です。マツダR360に気を良くして、カーモデルをもう少し作ってみようと、お祭りに便乗させていただくことに(笑)
飛行機モデラーとしてはアリタリアのロゴが入ったLancia Stratosが気になりました。
タミヤのベテランキットがオークションにてお手軽価格で手に入りました。

201303150003.jpg

モータライズしてガンガン遊べるキットです。

201303150005.jpg

おぉっ!これは!

201303150006.jpg

なかなか年代物のようです。
余談ですが、ワンダーシビック、初めて乗った車なのですごく懐かしい。

201303150004.jpg

デカールも年季が入っており、結構な黄ばみ具合。白いボディにこれは目立つので、どうやって解消するかが課題であります。お日様か漂白剤か・・・。緑と赤は塗装のほうが無難でしょうね・・・。
買ったは良いけど前途多難です(笑)

201303150011.jpg

エアのミニも勢いで開封して、ボディのヒケやらパーティングラインやら、塗装の乾燥待ちにチマチマいじってます。
車の方はB面進行で(さらに)のんびり行きたいと思います。

本日もお付き合いありがとうございました!

2013-03-15(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

春ですね。
すぐに暑くなり、また寒くなりますけど。
B面進行が気になって仕方ありません。
ストラトスターボ、中学だったか高校だったかの頃に作った記憶があります。
デカール貼りで泣きました(´;ω;`)
戦歴はともかく、シルエットフォーミュラの中では、ダントツでかっこいい車両だと思います。
2013-03-15 07:23 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

コメントありがとうございます。
B面進行を予定のストラトスですが、シルエットフォーミュラを全く知らずに、あれこれ写真を検索していて目に留まりました。
やっぱりデカールが鬼門ですか。ストライプはべそかきながらマスキングすれば・・・と思ったのですが、ロゴマークは黄ばんだデカールを何とかしないとです。
とりあえず、飛行機の合間にユルユル進めます。
2013-03-16 01:27 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ストラトスは、ハセ2台と不死身の1台作りました。
アリタリアカラーは、塗装が面倒ですが、デカールより綺麗にいきますよ。
ストライプは、コピーして切り抜いてそれに合わせてマスキングしました。
B面などと言わず、A面でいきましょう。
2013-03-16 06:28 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

おはようございます。コメントありがとうございます。
なるほどなるほど、デカールをコピーしてマスキング・・・φ(.. )
とりあえず、塗れた気分になってます(笑)

B面のつもりでも、のめり込むとA面になったりします。
ただ、やはり、飛行機に力が入ってしまうんですよね。
2013-03-16 07:46 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
少しずつチビチビが楽しいかと。
確かにスピットの鼻周りとかフィレットに近い部分は非常に作業しにくいっすね。
シルエットフォーミュラ、お待ちしております。
何を隠そう、私アリタリアストラトスターボの実車を見た事あるんだぜ!
2013-03-16 09:41 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こんにちは。お酒とプラモはチビチビが一番ですね(汗)
静岡までにあれもこれもと思ってしまい、ついつい気持ちが焦ります。
スピットの機首周り、苦手なのになかなか入り組んだマスキングになりました。出来は推して知るべしですw

シルエット祭り、エントリーを忘れておりました(^^;)
実車の格好良さには迫れそうに有りませんが、仏の目でご覧くださいm(_ _)m

2013-03-16 13:25 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

模型スペースがあるというのは、いいですね すぐに手が届く
所に何でもあるのは羨ましいことです。 ホイットルは
イギリス初のジェット機ですから 興味があります
車も楽しそうです
2013-03-16 21:39 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

お仕事乙でございます!にしても後輩君はキャリア官僚
みたいっすねぇ・・。
でもって4個同時進行とはさすがにスゴイですぅ。
ランチャは所謂スーパーカーブームの頃、良く見た覚えが
あって、その頃のキット?!と思いましたが、取り説に
CR-Xを見るとさすがにソコまで古くはないようですね。
2013-03-17 00:24 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

模型スペースは家族に感謝です。
何でも手の届く場所に広げておきたい性質なので、つまりは部屋中、酷い有り様です。
ホイットル、キットのデッサンが狂っていて、本来のスタイルとは違いますが、フロッグのキットを楽しんでいます。
車は門外漢ですから、本当に練習です。
2013-03-17 12:55 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

お役所体質なので、まさにキャリア官僚の世界です。
私は現場の兵隊なので気楽であります(笑)

実際のところ、車は飛行機に飽きたときにちょっとずつ進めるつもりです。ので、4個同時進行と言うよりも、いたずらにお手つきを増やしているだけと言う・・・。

手元のストラトスですが、説明書の住所から推測すると1974~1980年の間の生産になるようです。
初版はもっと前なのかも知れませんね。
2013-03-17 13:04 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅レス失礼します(^_^;)
私も仕事がここのところ忙しく、ブログの更新や、他人様のところへのご訪問もままなりませんでしたが、やっと一息ついた感じです。

スピットとホイットルも楽しみですが、ストラスはもっと楽しみ(笑)どのように調理されるのか興味津々です。
ちなみにストラトスの初版は70年代だったと思いますよ。
2013-03-19 16:24 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
ホイットルは中々愛嬌がありますね~。

ストラトス、懐かしいですね。
これも候補にはありましたが・・・・。
1/20のはありますがこちらも古いキットなんで
デカールが心配です。
以前お日様漂白を試しましたが
結構白くなりましたよ。
ひび割れは別に対応した方がいいかも
しれませんが。
2013-03-20 21:52 | JW | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんにちは! こちらこそ、遅いお返事ですみませんm(__)m
私も皆様のブログ訪問、滞り気味です。忙しいのはありがたいことだと思うしかありません。
ストラトス、キットを手に入れたのは良いものの、カーモデルは輪をかけて素人ですから、何とか形になってくれればと思うだけです。
どう料理しても珍味になりかねません(◎-◎;)
初版、70年代ですか。空物のオールドキットの事を思うと、さすがタミヤは偉大ですね。

2013-03-21 11:38 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは。ホイットル、なかなか味わい深いです。
性能は悪くなかったみたいですし。
インテークの形状とか、後のミグを連想しますが、何故か蛇の目ジェットには生かされて無いのが不思議です。

ストラトス、もっと腕のある方にかっこよく仕上げて頂ければと、申し訳ないのですが、チビチビ行こうと思います。
デカールは、張ることに関しては漂白しないほうが無難かと思うのですが、白いボディには目立ちすぎますからねえ・・・。
まずは不要なのを試しに貼ってみようと思います。

2013-03-21 11:47 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
