
--------(--)
 

気が付けば4月・・・

20130411_0176.jpg
放牧

皆様、ご無沙汰しております。
またまた、一か月近く更新をさぼりまして・・・はだはだ恐縮であります。

非常に私事ですが、先日娘が幼稚園に通い始めました。
早生まれなので、3年間、毎日私とカミさんと過ごしていたわけですが、今後は月金で毎日出かけて行くことになります。
私はカレンダーは関係なしの商売ゆえ、今後は娘と休日を過ごす機会も稀になります。今までの罪滅ぼし?も兼ねて休日は娘と過ごすように努めておりました・・・多分(汗)

20130411_0304.jpg

暖かくなって放牧には良い季節です。

20130411_5647.jpg

富士サファリパークなんぞにも連れて行ってみました。猛獣vs猛獣。
怖がるかと思ったら、平気なモノです。

20130411_5859.jpg

ライオンよりも、こっちの方が緊張してました。

何だかんだとやっているうちに、昨日から通園し始めました。
これから、毎朝8時過ぎには幼稚園バスに揺られて出かけて行きます。
泣いたりするかと思いましたが、ニコニコで帰宅してくれて一安心でした。

それにしても、娘の留守中は静かな事!
操業再開です(笑)

20130411_1420.jpg

ホイットルさんとスピットさん、同時進行で練り消しマスキング。

20130411_1425.jpg

スピットさんの機首周りは、まぁ・・・こんなもんか。あちこちタッチアップして一気にデカール貼ります。初めてAZのデカールを扱いましたが、硬めですね。でも丈夫でもない・・・。
慣れれば上手くなじませられそうでしたが、ワタクシの腕前ではイマイチであります。

20130411_1427.jpg

ホイットルのデカールは、不要な部分を試しに水に漬けたら見事にバラバラに(笑)
見るからに相当な年代物故、まぁ当然であります。
マイクロスケールのリキッドフィルムのお世話に。エアブラシで吹き付けてから慎重に作業した所、無事に貼れました。版ズレも目立つので、ラウンデルなどは他から流用したほうが良いのでしょうが、そのままです(笑)



20130411_1423.jpg

と、言うわけで二機とも完成の目途が立ったところで、静岡まであと一か月(仕事を休めるか不明ですが・・・)カーモデルにもお手付き中ですが、ここは手慣れた?飛行機でもう一品行けるかやってみることにします。
ミーティア、ホイットルとグロスターの機体を続けましたので、いよいよ?ジャベリンに手を出すことに。
ワタクシとしては、ミーティアを作る前から作りたかった機体でありまして、実は先輩におねだりして譲って頂いたキットだったりします。上手く行くかは?ですが大切に作らせて頂きます。

20130411_0373.jpg

素組のつもりでしたが、コクピットが良く見えそうなので、ここだけちょっと追加工作することにしました。キットのシートをデッチアップして、ナンチャッテ・ベイカー Mk.3にします。

20130411_0376.jpg

調子に乗ってプラの切れ端でスロットルレバーもどきとか・・・。

20130411_0377.jpg

計器盤もちょっとゴチャゴチャさせてみました。プラシートにナナコタガネで計器の〇をグリグリしたらそれらしくなりました。中央の二つの穴は大きいサイズのナナコが無かったのでピンバイスで開口・・・(--;)

20130411_0379.jpg

プラシート、鉛の板オモリ、ランナー引き伸ばし線、エポパテなどなどで、デッチアップ進行中です。出来はさりとて、チマチマ集中する楽しいひと時を過ごしております。
大人だって思い切り遊んだあとの方が、子供を笑顔で迎えられるという・・・。

つまりは、何歳になっても子供なのでありました(汗)

ジャベリンは外は何も手を加えずに静岡を目指すつもりですが、上手く行ったらお慰みと言うことで・・・。
本日もお付き合いありがとうございました!




2013-04-11(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

また、派手な機首のスピットですね。(^^)
危ないデカールには、マイクロリキッド必要ですね。
これのおかげで、幾つか助けられました。

ジャベリンのコックピット、良い感じですね。
ナナコタガネ欲しくなりました。
2013-04-12 10:19 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

おはようございます。ハデハデですよね。
戦時中にこの塗装ですから恐れ入ります。

リキッドはありがたいアイテムですね。古いキットが好きなので手放せません。
ナナコタガネはなかなか重宝します。
御徒町のこちら http://j-tool.jp/ のお店で、ばら売りしています。
アメ横散策ついでに是非(笑)
2013-04-12 10:45 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

月日が経つのは早いですねぇ。
姫様もすっかり大きくなられて、爺は嬉しゅうございますぞ。

ジャベリン、コックピットに手を入れてもらって、喜んでいることでしょう。
コイツも幸せ者よのう。
2013-04-12 21:26 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

そちらは暖かそうで良いですねぇ・・・。
今日は蔵王の上の方が白になりますたw
AZのデカールって硬くて糊弱いですよね、ワタシも苦労しました。
ジャベリンのコックピット気合入ってますね、最近テンション低いので
見習わなければ~!!
2013-04-12 22:58 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

お久しぶりです。
お子さんも健やかに成長されているようで、親としても嬉しいでしょうね!(^^)

ところで、コックピットのディテール細かいですね!
私の 1/144 と殆ど変わりませんよ(笑)
2013-04-13 10:03 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。そうですねえ・・・ブログを始めた頃はハイハイしてましたからね。
感慨深いものがあります。ほんの少し親の手を離れたのでこれでもう少し制作ペース、上がるでしょうか?

ジャベリンはコクピットに気合いだけ入れてみましたが、それ以外は手を入れない予定です。
幸せにしてやれるかは解りませんが、大切に作らせて頂きます。
2013-04-13 16:45 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんにちは。ここ二日ほど東京も寒いです。
流石に雪は無いですが・・・。
毎年言ってる気がしますが、気候がおかしいですよね。

AZのデカール、一見良さそうだったんですけどねえ・・・。
やひちさん情報で慎重に貼れたので助かりました。

ジャベリンは何だか思いつきで、細かくしてみましたが、機体全体をアップデートするのは最初から諦めているグダグダぶりです。



2013-04-13 16:51 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

COLT-Tさん

こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

よく言われますが、本当に子供の成長は早いです(^_^;)
元気に育ってくれているので有り難いですね。

ジャベリンは珍しく細かくしてみましたが、144のスピットの足下にも及びませぬ(◎-◎;)
2013-04-13 16:55 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

まさかのジャベリン登場!
コクピットいい感じですね。
ばばーん、とカッコいい奴期待しております。
2013-04-13 22:28 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

おお、ジャベリン。
これをかっこよく作るのが夢です。
ぜひ、ばばーんと行ってください。参考にさせていただきます。
2013-04-14 00:21 | toy | URL   [ 編集 ]

 

子供が大きくなるのは早いです うちの孫もちょっと見ない間に
たくましくなっています。 一歳から保育所に行ってたので 鍛えられたのでしょう。ジャベリンいい機体ですね こういうキットを
作りたかったですから、楽しみにしています。
2013-04-14 15:08 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こんにちは。勢いで手を付けてみましたw
好きな機体なので、コクピットも勢いで・・・。
あとは多分、ばばーん、と素組でお届けします。
2013-04-15 17:44 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

toyさん

先日はありがとうございました。
資料?は全てネットで拾った画像ですし、参考になるはずもありませぬが、ご笑覧頂ければ幸いであります。
せめて、toyさんがジャベリンを作られたときに、いかに名人が凄いのかが解るよう、素組の見本になればと思います(笑)
2013-04-15 17:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
本当に早いですね。毎日、顔を突き合わせていてもそう感じますから、時々顔を合わせるお孫さんなら尚更でしょう。
ジャベリンは多分にヘンテコなデザインですが、なかなか格好良い機体です。真横から見ると(笑)
2013-04-15 17:56 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

娘さんご入園おめでとうございます。
ニコニコでご帰宅でしたか。
我が家の娘は思い出せば、暫くは泣きながらお迎えのバスに乗っていたのを思い出します。
今じゃ中学2年、生意気なものです(笑)

ジャベリンいいですねぇ。静岡で拝めるのを楽しみにしてますよ(とプレッシャーをかけてみる)。
2013-04-16 10:27 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
幼稚園で思い切り遊ばして貰えるらしく、初日は砂まみれで帰ってきました(笑)
エネルギーを発散してきてくれるので、親としてはありがたい限りです。

ジャベリン、静岡・・・あと一月あれば何とか・・・ゴホゴホ。
2013-04-16 13:56 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
久しぶりです(笑)
娘さん、幼稚園ですか。
ウチのは7か月から保育園に行ってるんで
もうベテランの域です。
「〇〇くん 好き~」とか言って来るんで
ちょっと寂しかったり・・・・・。

スピットはホント派手!
ホイットル君はかわいい!

で、もう1機ですか?

やるな~・・・・・・・・。
シート、いい感じじゃないですか!
72はこんくらいがいい塩梅ではないでしょうか?
2013-04-16 21:50 | JW | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

おはようございます。ご無沙汰でスミマセン・・・。
保育園の子たちは同じ年齢でも逞しいですねー。
年少組は初めて親から離れる子が多いので、入園式も絶叫してる子多数でした(笑)

もう一機・・・この頃、数を作りたくて手を抜いてる感はありますが、何事も練習と言うことで・・・。
シートはアフターパーツを使いたかったのですが、ズバリのが店頭で見当たらず、身の丈に合ったデッチアップにしました。
良い塩梅も何も、これ以上無理です(笑)
どうなるか解りませんが、笑って見て頂ければ幸いです。
2013-04-17 08:13 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

先日はありがとうございました。
ジャベリンとはいいですねぇ。
蛇の目好きには欠かせぬアイテムかと。
完成、楽しみにしております。

で、張り線もいかがですか?
2013-04-17 17:19 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんばんは。ご訪問頂き恐縮です。
ジャベリン、真横から見た時のカッコよさと、全体像のなんじゃこりゃがツボです。
ひねくれ者なので、変わった機体が好きだったりします。
複葉も欠かせないアイテムですね。
以前、ユングマイスターには挑戦して玉砕しておりますが、グラディエーターとソードフィッシュもしっかり積んでありますよ。
今後とも暖かい目で見守っていただけると幸甚です。
2013-04-17 21:12 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
