
--------(--)
 

1/72 Gloster E.28/39 Whittle (NOVO)

201304180002.jpg
Gloster E.28/39 ("Whittle","Pioneer","Gloster G.40") W4041/G May 1941.

201304180001.jpg

同時進行でお届けしてまいりました、スピットとホイットル、めでたく同時完成となりました。まずはホイットルからご紹介します。
尚、機体の正式名称はGloster E.28/39と言う事ですが、ホイットルとかパイオニアとか、色々と通称が有るようです。ここでは、エンジンの設計者に敬意を表してホイットルと呼ばせて頂きます。

201304180003.jpg

イギリス初のジェット機で、2機作られたうちの最初の機体です。

201304180004.jpg

キットは古のフロッグをNOVOが再販したもの。かなり年季の入った、ゆるーいキットです。胴体の縮尺が間違っていると言う残念なキットですが、深いことは考えずにキットのままを楽しみました。
全体にあっさりした凸モールド。細かなディティールもありませんが、部品の合いは優秀で組み立ては簡単でした。

201304180005.jpg

なかなか愛嬌のある顔ですね。

201304180006.jpg

お尻から一枚。

201304180008.jpg

完全に素組ですが、コクピットは座席だけなので、計器盤と操縦桿、シートベルトを追加。外回りはピトー管だけ真鍮で作りました。

201304180007.jpg

マーキングも一種のみ。デカールはキット付属の、30年以上は経っていそうな代物でしたが、デカールリキッドを塗って慎重に扱い貼ることができました。印刷が一部剥がれてしまいましたが、馴染みは良かったです(笑)
ラウンデルなどは流用すべきでしょうが、せっかくなのでそのまま貼っちゃいました。

201304180009.jpg

キットのインストには指示はありませんが、若干テールヘビーでそのままだと尻餅を付きます。慌ててインテークから重りを入れました(汗)

201304180013.jpg

ちょっと飛んでもらいましょうw

201304180011.jpg

試験機は下面が黄色一色で目立ちますね。グラデーションもせずにベタ塗りです。

201304180012.jpg

合わせ目を消す時に無くなった凸モールドはナイフの刃を当てて、それらしく再生しました。

201304180015.jpg

グロスターつながりで、ミーティアに並んでもらいました。
大きさもさることながら、全然似てません・・・。むしろMigなどのソ連機を連想しますね。

201304180014.jpg

非常にゆるーく、のんびりまったりと楽しく製作できました。カッチリ作りたい方には後発の簡イが有る事ですし、このキットはこうやって楽しむのが良いのかなと思います。

最後になりますが、キットを製作する機会を与えて下さった岡戸先輩に感謝申し上げます。

蛇の目ジェットシリーズはジャベリンに続く・・・(笑)

それでは、本日もお付き合いありがとうございました!




2013-04-18(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ホイットルさん、完成おめでとうございます。
本当にカワイイ感じのジェット機ですね。
蛇の目の零戦は持っているんですけど、ジェット機はまだ作ったことが無いので、挑戦してみたいです。

ターボプロップのミーティアも出ましたね。(^^)
誘い水~。
2013-04-18 15:59 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

完成お疲れ様でした。
丁寧に作業されたのがわかります。
キットはゆるくてもその分楽しさ炸裂。
フロッグも再評価されてもいいような気がします。
うちも色々と在庫してるのでそのうちやっつけたいところです。
2013-04-18 17:39 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます!
胴体に比べて主翼ちっちゃ~いっすね。
愛嬌があってカワイイ機体で良いです。
2013-04-18 21:03 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

ホイットル、完成おめでとうございます。あのキットからここまで結構大変だったことでしょう。
特に脚柱の細さは心許ないほど細いと思いましたが。
いざ完成してみると今度は正確な縮尺での姿が見たいです。
2013-04-18 22:03 | ボイレ | URL   [ 編集 ]

 

完成 おめでとうございます。

なんともかわいい機体ですね。
自分も見つけたらゲットして作ってみたいです。

SHS 仕事ですって?残念ですね・・・・。
2013-04-18 22:25 | JW | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
コロンとした感じが可愛らしい機体ですね。
言われてみれば、Migらしい感じが。
シルバーに塗って赤星付けたらMigで通用しそうです(笑)
うちもフロッグの在庫はいくつかあるので
そのうちゆるゆる作ろうかと思ってます。

誠に勝手ながらリンクさせていただきました。
今後とも宜しく御願い致します。
2013-04-18 23:54 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
青空に泳ぐ鯉のぼり、ですね。
私もつくろうかな、鯉のぼり・・・
2013-04-19 06:54 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

なんとなく、ウシさんに似ているような・・・
2013-04-19 19:56 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんばんは。確かに可愛いです(笑)
試験機ですから、機能を追求したはずが何故か愛嬌のあるスタイルですね。
作りきれないほど、色んな機体があり、自分もあれこれ作るべきだと反省するばかりです。

ターボプロップのミーティアは気になりますね・・・!
お店で遭遇しないのと、お値段のお陰で蜜柑山の標高を上げずに済んでいる次第です。
2013-04-19 22:09 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

ありがとうございます。実はあまり丁寧に作ってないっす。
キットも緩いので、こちらも肩の力を抜いて作ってます。
年代物のキットですが、妙に組みやすかったり、侮れないこだわりも感じられ、フロッグ魂みたいなのを垣間見ました。
いまだに再販されていますから、なにか魅力を持っているのでしょうね。
フロッグのキットは初めて作ったので、また挑戦したいです。
シャックルトンとか、いつかやりたいなぁ・・・と妄想w
2013-04-19 22:13 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんばんは。なかなか愛嬌ありますよね。
蛇の目ジェットの始祖と言うことで、アイテム的にも面白いですし、古いキットを作ってみれば、何だか気楽に楽しめます。
実機も主翼はアンバランスな小ささなのですが、このキットは主翼と胴体の縮尺が合っていないらしく、なおさら小さく強調されています。
でも、そのまんま組んでます(笑)
2013-04-19 22:17 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ボイレさん

こんばんは。何の参考にもならない製作記で申し訳ない次第です。
この状態に完成させるのは、難しくないと思われます。
コクピットと、ピトー管以外は素組ですから(笑)
気楽に、楽しく完成させるのが良いと思います。
仰るように、正確さを求めるなら後発のキットがありますし。

余談ですが、前輪の主脚は早速、根元から折れたので、真鍮線を入れて再度接着していたりします(汗)
2013-04-19 22:21 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

コメントありがとうございます。
胴体の縮尺ミスのお陰?でたまごヒコーキばりの可愛い仕上がりになるキットです。
私には丁度いいですが、手練れの皆様でも息抜きに向いていると思いますよ。
SHSは仕事ですが、日曜の昼前に終わるので、意地でも会場には駆け込みますよ!
2013-04-19 22:24 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんばんは。本当にMigや初期のソ連ジェットを連想するデザインです。
後々の蛇の目ジェットとちっとも似ていません。
ソ連の黎明期のジェットも面白そうな題材ですね。
旧フロッグのキットは、気楽に組んで楽しむには良さそうで、また挑戦したいと思います。

リンクの件、大変恐縮です。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
2013-04-19 22:28 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

そう言えば、鯉のぼりの季節も近いですね。
カープの成績はさておき、季節ものに一機というのも素敵です。
再販のマジステール、エアのMig15あたり、デカールも良さそうですし、如何でしょう?
2013-04-19 22:30 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マルボロ親方

コメント恐縮です。
似てますか?
模型も作り主に似る???
出来れば、こういうのんびりした顔で居たいのですが・・・w

ともあれ、楽しく作れました。
超絶入魂作品とか、やってみたいですが、いつになることやら・・・。
2013-04-19 22:34 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
