
--------(--)
 

1/72 Spitfire Mk.Ia [AR213] (AZ Model)

201304240002.jpg
Spitfire Mk.Ia (AR213) 57.OTU, 1942

201304240001.jpg

皆様、こんばんは。一足遅れて、同時完成のスピットもご紹介です。
写真は前回一緒に撮っておきました。

201304240004.jpg

キットは初挑戦のAZモデル。パーツに目をやると、とっても気合の入った細かなパネルラインや、コクピットのディティールが飛び込んできました。特価の1000円につられてお買い上げしたのは内緒です(笑)

201304240003.jpg

が、しかし、組み立ててみると技術が志に追いついていない箇所がそこかしこ・・・。
ワタクシの未熟さも相まって、いささか微妙な出来です。

201304240005.jpg

胴体と主翼を組むときに、若干歪んでしまいました・・・orz

201304240007.jpg

基本的なプロポーションは良好だと思われます。

201304240008.jpg

機体はMk.Iですが、後期迷彩も良いですね。

201304240014.jpg

マーキングは三種から選べましたが、スピット祭りに花を添えるべく?機種がユニオンジャック風に塗装されたド派手な奴をチョイスしました。

201304240015.jpg

下面、パネルラインや脚収納庫のタイヤを逃がす窪みがモールドされているなど、AZの気合の入り具合と、筆者の技術の未熟さがお解りいただけるかと思います。

201304240013.jpg

派手派手な機首周りは、デカールは付属しませんのでマスキングして塗装仕上げです。赤はサンダーバーズレッド、青は適当に調色しました。エアブラシが不調で薄い塗料しか吹けず、青は透け気味だしマスキングのラインも汚くなってしまいました・・・。

201304240011.jpg

機首の塗り分けはキットの塗装図だけでは解りにくく、海外のモデラーさんの作例を参考にさせて頂きました。その後実機の写真を見ることができましたが、実機よりラインを細くしてしまったようです。

201304240010.jpg

イギリス空軍のエースパイロット、ジンジャーレイシーの乗機。所属の 57 OTU の OTU とは Operational Training Units の略らしいので、恐らく訓練部隊ですね。

201304240016.jpg

訓練部隊と言えど?、戦時下でこのマーキングはさすがですね。1942年当時だと戦況に少し余裕が出ていたのでしょうか?

201304240019.jpg

去年製作した初期型のMk.Iと並べてみました。サブタイプの多いスピットですが、Mk.I、Mk.V、MK.IXと活躍したものは機体に関しては、ほぼ同じですから、基本設計が優秀だったのでしょうね。

201304240020.jpg

写真を撮り終えてから、航法灯とIFFのアンテナを張ってないのに気づき、追加しました。
やっぱり最後までシャキッとしない製作だったなぁ・・・(汗)

さて、次のスピットは何にしよう(笑)

本日もお付き合い、ありがとうございました。

2013-04-24(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

これは、派手派手ないいスピットですね。
次もスピットですか?
ファミリーが膨大だから、作るキットには
こまりませんね。
2013-04-25 05:22 | taki | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
機首はデカールが付属してないんですか!
塗り分けご苦労様でした。
塗装図に載せるのなら、デカール付けて欲しいですよねぇ。
イギリス機は塗装が平凡なのが多いので、このマーキングは面白いです。
次回作も期待してますね。
2013-04-25 07:07 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

おはようございます。今回もネタで勝負の変わり種です。
最近ジェット機モードになっているので、スピットはちょっとお休みするかもです。
でも、多分そのうち作りはじめますね(笑)
おっしゃる通り、キットには困りませんし(蜜柑山からの視線)
2013-04-25 08:41 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

おはようございます。そうなんです。デカールは付いていないんですよ。
ついでながら胴体のスカイの帯も、塗装です。
簡イに手を出す位だから、この位塗れるだろ!と言う事みたいです。
失敗気味ですが、次行ってみます(笑)
もう少し、ジェット機です。
2013-04-25 08:46 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
こりゃまた派手なスピットですね。祭りの展示でも一際映えそうです。
次のスピットは何でしょう?
私も早く祭りに復帰したい・・・(笑)
2013-04-25 09:18 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんにちは。そうですね。このマーキングじゃなかったらわざわざAZを作らなかったかも知れません。
肝心の見せ場は残念な仕上がりですが、また次をがんばります(>_<)
次のスピットは未定ですが、そのうち何か作りたくなると思います(笑)
2013-04-25 16:52 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

完成おめでとうございます。
スピットに、こんな派手な塗装があるとは知りませんでしたよ。
実にインパクト大で目を惹きますね。
ジェット機モードだということで、ジャベリンの次に何がくるか楽しみです。
2013-04-25 20:53 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

遅コメで済みません。<(_ _)>
実に派手な塗装ですね。
日本陸軍航空隊も裸足ですね。
お祭り会場が一気に華やぐ事でしょう。(^_^)v
2013-04-26 07:43 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

スピット祭り、ありがとうございます。
派手な塗装が決まってますね。
マスキングが大変だったのではと推察します。
原色のマーキングは地味な迷彩色とのなじませ方が
難しいと思いますが、うまくまとめてますね。さすがです。
次回作も期待しております。
2013-04-26 11:16 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんにちは。私も特価品のお陰でこのマーキングを知りました。
イギリス機は地味ですからね。ちょっと変わり種かと思います。
ジャベリンの次は、蛇の目の合間にアメちゃん行ってみます。
2013-04-26 16:49 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

遅コメなんて・・・24時間365日歓迎です。
だいたい私の方が、皆様のブログの訪問滞りがちですし(滝汗)

イギリス機は地味なマーキングが多いのですが、これは派手ですね。
機首だけド派手で、あとは普通の迷彩と言うのが何ともですが・・・。
お祭り会場、日曜の午後に滑り込みますので、笑って見てやってください。
2013-04-26 16:54 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

こちらこそ、ありがとうございます。
色モノと言うことで、チョイスしてみました。
マスキングは苦手な割には、上手く行ったのですが(当社比)
残念ながら塗装に失敗気味です。
派手派手な機首と迷彩を馴染ませるのは苦労しました・・・と言いたいところですが、適当に塗っただけですよ(笑)
次はジャベリン、頑張ります。
2013-04-26 16:59 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

遅ればせながら完成おめでとうございまう!
ワタシにとってもAZは難敵でしたので苦労は身にしみて
分かりますです。
にしても派手な機種ですねぇ、エースで派手な塗装で
訓練部隊って~のは休養がてらの教官配置みたいなモン
なんでしょうかね?
張り線までしっかりやられるのには頭が下がりますです。
2013-04-26 19:34 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

見た事無い塗装で かっこいいです 訓練部隊の教官だから
ぶつけられないように派手にした訳なんでしょうか。
機首のマスキングの上手く出来ていますよ  一つずつ
経験していくのがいいことです。
2013-04-26 20:23 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
おっと出遅れました・・・。

スピットも完成おめでとうございます。
どうもこのスピットを見るとサーカスって感じてしまいます。

アンテナ、うっ張ってない・・・・・・・・・。
だからシャキッとしてなかったのか、
オイラのスピット・・・・(爆)
2013-04-26 22:07 | JW | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
AZ、なかなか難物でした。コクピットやパネルラインの再現は素晴らしいんですけどねぇ・・・。
組みやすいキットのありがたみが良く解りました(笑)
訓練部隊の教官とか、そう言うのを私も想像しますね。
有名な人みたいなので、海外のサイトを調べれば色々出てきそうです。
去年の静岡に持ちこんだスピットを見たら、張ってありまして、しかも全体的に出来が落ちるという・・・。
罪滅ぼしに張った次第であります。トホホ・・・。
2013-04-27 13:05 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

こんにちは。励ましのお言葉、恐縮であります。
訓練部隊で教官を努めて、その後実戦部隊に戻られたようです。隼の撃墜記録もあるようですし、終戦後の日本を始めてスピットファイアで飛んだパイロットだとか・・・。
不思議な縁があるものですね。

マスキングは懲りずにこれからも頑張ります。
2013-04-27 13:15 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんにちは。コメント恐縮であります。
確かにサーカスですね(笑)
私はアメリカン航空を思い出しました。

確か、ユニオンジャックをモチーフにしたド派手なホークとかもありましたから、こういうのイギリス人の得意技なのかも。

IFF のアンテナは、途中から主翼の下にホイップアンテナを付けるようになったみたいなので、いつも張ってよいのか悩みます。

JWさんの作品がシャキンとしてないなら、自分のは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2013-04-27 13:24 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
