
--------(--)
 

デッチアップ

201304290001.jpg
当社比2.5倍

皆様、こんばんは。連休如何お過ごしでしょうか?

すっかり、暖かくなってきた関東地方であります。花粉も落ち着きましたし、暑くなるまでの一年で一番気候の良い時期でしょうか。

ジャベリン、チマチマ進めています。

201304290004.jpg

コクピットの塗装を済ませました。当社比2.5倍のなんちゃってディティールアップです。どなたが命名されたのか存じませんが、「デッチアップ」とは言い得て妙ですね。

201304290002.jpg

実機の写真も参照しましたが、後部席のレーダー周りなど、50年代テイストのアナログな感じが素敵です。

201304290003.jpg

計器盤は玉ぐり工具でメータを再現しましたが、72には丁度良い感じです。

201304290005.jpg

コクピットはこれくらいにして、先に進みます。キットは主翼と胴体が上下で分割されています。プラ板を裏打ちして接着シロを稼ぎました。

201304290006.jpg

古いキットに大ぶりな部品なので、合いが心配でしたが、さほど悪くはありません。若干下側の幅が不足していたのでつっかえ棒で調整しました。重りもしっかり搭載。

201304290007.jpg

メデタク、上下合体。主翼端も接着して士の字ならぬ▲の出来上がり。一度サフをぶわっと吹いてこれからパテ修正にかかります。ここからが長くなるやも知れません。

アウトラインに関して、どうも初期型のキットに部品を追加した関係で、機体の後部、ノズルにかけて実際よりも尻すぼみになっているようです。ノズルももっと径が大きいはずなのですが、72ジャベリンのリニューアルに期待してスルーする事にします(笑)

コクピット以外は手を入れない。コクピット以外は手を入れない・・・ブツブツ・・・。

201304290008.jpg
イタレリ F-100F スーパーセイバー

サフの乾燥待ちに、勢い余っても一つ行ったれぇ!
・・・と、言う事で開封しちゃいました。
これも、ジャベリンと一緒におねだりして頂いたキットだったりします。
センチュリーシリーズ、一度作ってみたかったのです。
F-100Dならタミヤから手に入りますが、これはちょっと珍しい複座型。
古いキットを作るときは、楽そうなやつを同時進行すると決めているのです。

さすがに静岡に間に合わせるつもりはありませんが・・・。

201304290009.jpg

シートに、エポパテでクッションと鉛のシートベルトを追加しました。
ゆっくり大切に作らせて頂きます。

本日もお付き合いありがとうございました!

2013-04-29(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ジャベリン、順調そうで何よりです。
素組では なんだかなぁ・・・のキットですが、ここまでやってやると映えますねぇ。
しかし、三角の機体を見ると、バルカンの悪夢がよみがえるなぁ。

F-100、私的には良いキットだと思います。
インテーク内部が再現されてないのが惜しいですけれど。
安価なキットですので、さくっと作って外形を楽しむのが正解かと。
複座型のキットでは キャノピーの修正も必要ないでしょうし。
2013-04-30 06:33 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

ジャベリンのコックピット。
ゴチャゴチャ感が良いですね。
機体も大振りながら、サクッと▲に。
スーパーセイバーも複座で楽しめそうですね。
ユックリ、ジックリ楽しんでください。
2013-04-30 07:01 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

お陰様で、順調です。
元々エレールのキットだそうで、部品の合いもエアに比べるとカッチリしています。
外観は手を入れないで、コクピットだけでハッタリかます作戦(笑)
それでも成形は必要なので、ここから長くならないことを期待です。

F-100、私には十分すぎる好キットです。
あまり精密すぎても気後れするので、バランスも良いように思います。
サクッとしか作れませんが、問題は銀塗装ですね(汗)
2013-04-30 10:21 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

おはようございます。ジャベリンは大ぶりなのですが、部品点数が少なくてすぐ形になりました。
コクピットだけはゴチャゴチャさせてみました。
スーパーセイバーは、静岡は無視してゆっくり作ります。
苦手の銀塗装が肝ですからね(笑)
2013-04-30 10:30 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

so-suke さん こんばんは nananiya72です。

私どもの展示会、来年のお題は三角翼です。 

ジャべりンは知ってはいるのですが、名前だけです。
三角定規を貼りつけたような形態で、モロに三角翼ですね。

イタレリ72でF型が出ていたとは知りませんでした。
F-100の複座は貴重ですね。 是非キャノピー「開」で・・・・
2013-04-30 20:18 | nananiya72 | URL   [ 編集 ]

 

デッチアップ・・・資料をを見て同じように再現するより
創造性とセンスが求められるような気が・・・。
F-100はタミレリ買ったのですがベトナム迷彩にしたいのに
デカールが見つかりません・・・。
2013-04-30 21:40 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
コクピット、これぐらいでいいんじゃないでしょうか?72は。
自分でもやってもこれぐらいでしょうね。

もう1機手を付けるなんて
なんて無謀男らしい事でしょう!

じゃあ オイラも・・・・・
ってもう3機お手付きでした~(爆)

頑張ってください~!
2013-04-30 22:18 | JW | URL   [ 編集 ]

 

オールドジェット祭りですねw
こういうのを見ていると
思わず蜜柑山から○▲×とか▽■○とか出してきて
仮組みしちゃったりなんかしちゃったりして~(広川太一郎風に読んでね)
ジャベリン&F100も楽しみです。頑張ってくださいませ。
2013-05-01 18:07 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

コクピットのデッチアップがいい感じですね。
古いキットなりに楽しみましょう。

F-100は単座型を作ったことがあります(作例で)。
皆さん仰るように単座型はキャノピーに変な枠があるんですが、複座型は大丈夫ですね。
基本合いも良かったし良いキットだと思います。元は確かエッシーです。

銀塗装ですが、シルバーに若干クリアーを入れて(10%ほど。多すぎると粒子が泳ぐので注意です)吹くといいですよ。
2013-05-02 09:47 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

ジャベリンのコクピット、十分にいいじゃないですか。
貼り合わせた機体、良い感じに見えますが、どうでしょう。
そしてスーパーセイバー。複座をチョイスするとは渋いです。

しかし、こういう製作を見てると、元来ジェット好きの血が騒ぎますw
あ〜、ファントム作りたくなってきたww
2013-05-02 11:56 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

 

nananiya72さん

こんにちは。展示会のお題が三角翼なのですか。
ジャベリンもお一つ如何でしょう?(笑)
デルタ翼なのに、水平尾翼があったりと不思議な設計です。

復座のF-100はキットをあまり見かけませんので、大切に作らなくてはですね。
キャノピーは開ける勇気がありませんので、しっかり閉じることになりそうです(笑)
2013-05-02 14:50 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんにちは。一応、ネットで拾った実機の写真は見てるので、完全なるデッチアップではないのです。
が、やってるうちに適当になってるという・・・。
なかなか楽しめました。
ベトナム迷彩のスーパーセイバーとは、また渋いですね。
デカールとの出会いがありますように!
2013-05-02 14:51 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JW さん

こんにちは。取りあえず、私にはこの位までが楽しめる範囲みたいです。
意外にもネットで写真が豊富に見つけられたのが幸運でした。

お手つきは男の美学と言うことで(笑)
一応、ミニとランチアも罪滅ぼしにコソッとサフ吹いてたりします。
2013-05-02 14:53 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

本でも同じ作者を片っ端から読んだり、私はどうも偏食なところがあるようです。
大戦末期のレシプロ機が洗練されたスタイルなのに、また試行錯誤に戻るところが楽しいです。

むむむ、蜜柑山から仮り組なんかしちゃったりしてw
ミーティアだけでは物足りないのですねw
楽しみにしてます!
2013-05-02 14:54 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

こんにちは。ジャベリンは当初は素組するつもりでしたが、コクピットが目立ちそうなので、少し遊んでみました。
48で新キットが出るそうですから、72もリニューアルしてほしいところです(笑)

F-100はパーツも綺麗でいい感じです。キャノピー、復座は大丈夫なんですね。調べなくてはと思っていたところでした(^_^;)
銀塗装のアドバイスも、ありがとうございます!
ガイアのシルバーで試してみるつもりです。
2013-05-02 14:56 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

雪風さん

こんにちは。コクピット、それらしくはなったと自己満足です。
張り合わせた機体ですが、基本の合いは悪くないです。
片側だけ、主翼の前縁が盛大にズレるのでパテ盛り整形しました。あとはインテーク周りを綺麗に仕上げられるかどうか・・・。
凸モールドのままで行きますので、多少は目をつぶって、なるべく削らないようにしています。
元々、ジェット機がお好きなのですね!
ブリティッシュファントムは積んでますよ(笑)
目移りしちゃいますね。
2013-05-02 14:58 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

毎度亀レスで 申しわけないです
コクピット時代を感じる仕上がりで 好感が持てます。
この時代の機体は 気持ち的にも ほっこり させてくれる
外観がいいです。 色んな所で、ジェットがにぎやかになってきています 何か考えたいですが? 
2013-05-02 20:44 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

おはようございます。亀レスなんて気にしないでください。
拙い中身なのに、皆様からコメントで励まして頂いて本当にありがたいです。
ジェット機と言うと近代的なイメージですが、オールドジェットたちは今の目から見ると可愛らしくもあります。
確かにジェット機、賑やかになってきましたね。
宜しければ、おひとついかがでしょう?
2013-05-03 10:25 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
