
--------(--)
 

反撃開始

201305220006.jpg
味濃いめ、油多め。

皆様、こんばんは。今日の関東地方は一気に夏がやって来たかのような暑さでした。
暑がりの私はすでに扇風機を回して製作しております。
こんなことで夏を乗り切れるのか?

さて、皆様のブログでは静岡のレポートが豊富にアップされていて、欠席組としては指をくわえて見てる訳ですが、お陰様でモチベを頂きつつ、ジャベリンの製作も再開です。

まずは下面から。エアのインストではハンブロールの56番が指定されております。Metallic Matt Aluminiumなる色なのですが、要するにつや消しのアルミ色だと・・・。
ここで疑問が発生しました。ネットで拾った復元機の下面はほとんどがグレーで塗装されています。現役当時の写真は明らかにグレーの物もあるのですが、キット指定の64sqの実機の写真(白黒)を見るとどちらともつかない感じ・・・(増槽の反射具合は銀に見えますが)

201305220001.jpg

で、あちこち検索したら海外のフォーラムにて「下面がライトエアクラフトグレーになるのは1966年以降だぜ。ベイベー」(意訳)なるコメントを発見。
と、言うわけでインストの通り下面は銀色に決定。
グレーっぽいつや消しの銀をイメージしまして、クレオスの332にガイアのEXシルバーとフラットベース、白を少々を投入した適当シルバーを作りパネルライン周りを吹き残しながら塗ってみました。
思ったより、ギラギラになってしまいました・・・。

201305220002.jpg

下面をせっせとマスキングしまして、上面の迷彩に掛かります。クレオスの331から。実機のカラー写真が古いせいか、何となく青っぽい印象がありましたので、色の原のシアンを数滴追加してみました。

201305220003.jpg

所々怪しい、インストの塗装図に従い練り消しでマスキング・・・。
蛇の目好きに、付いて回るこの作業、何回やっても憂鬱です(笑)

201305220004.jpg

ダークグリーンはクレオスの330にこちらもシアンを数滴追加したもの。グリーンも先のグレーもパネルライン周りを残しつつ、後から白を追加して明るくしたものを所々吹いて調子を付けてみましたが、効果のほどは・・・??
恐らく絵画的センスが必要な手法なのですが、そんなモノ微塵もないのであります・・・。

201305220005.jpg

ドキドキしながらマスクを剥がして、タッチアップを繰り返すことしばし・・・。
うーむ、如何なものか。お酒も程よく入ってる事ですし、明日お日様チェックしてみましょう。
(そこで青ざめることもしばしば)

良く考えたら、一日でこれだけ進むって好調だなぁ・・・。
欠席でも、静岡効果が出てると言うことで。
これも皆様のホビーショーレポートのお陰です。

まぁ、そもそも作業が粗っぽいから出来るんですが(笑)

何はともあれ、本日もお付き合いありがとうございました!




2013-05-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

静岡で会えなくって残念でしたよ。

英語ができるなんて素敵ですね。
私はさっぱり、勉強しとくべきでした。
2013-05-22 04:57 | taki | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
良い感じに色がでてますね。
蛇の目機には付き物の「雲形迷彩」も決まってますね。
英訳ができるなんて羨ましい。
2013-05-22 05:48 | 日の丸航空隊 | URL   [ 編集 ]

 

おおおおお!ブサカッコイイっ!!
正統派イギリス機な感じが良いですねぇ。
デルタ翼はいいなぁ、やっぱり。
私も次はデルタで行こうかしら。
2013-05-22 06:54 | ミニふぐ | URL   [ 編集 ]

 

でかいから
塗るのが
たいへん
ジャベリンは。

キャンバスが広い分、見せ場満載ですね。頑張ってください。
2013-05-22 08:58 | ドカ山 | URL   [ 編集 ]

 

takiさん

こんにちは。私もお会いできず、残念でした。
リマ先輩のブログで見たバーにお供出来なかったのは、もっと残念。
来年は必ず・・・!(何だか目的がおかしいですね)

英語は私もサッパリですよ。
もしかしたら全然ミスリードだったりするかもです。
その時はテヘペロでお願いします。
2013-05-22 14:11 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

日の丸航空隊さん

こんにちは。ありがとうございます。
雲形迷彩はいつも練り消しマスキングです。大抵、何ヶ所か失敗するのですが、今回はメタノール噴射(アルコール)のおかげか不備が少なく済みました(笑)
色合いは、ドカ山師匠のミーティアがあまりに格好良かったので真似してみましたが、やはり猿真似になりました(^_^;)
もう少し、自然になるように調整してみます。
2013-05-22 14:15 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

大佐殿

こんにちは。完成が近づくにつれて、匂いが濃くなってきました(笑)
この機体、初めて見たときは真横からの図面で、なかなか格好良いと思ったのですが、全体像をみたらひっくり返りました(笑)
分厚い主翼で全然超音速機に見えませんよね。
デルタ翼なのに、水平尾翼がありますし・・・。

正統派のデルタ翼となると、ミラージュかデルタダガー当たりでしょうか?
期待してます。
2013-05-22 14:19 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

ドカ山師匠

でかいので
のっぺり防止
変な色(涙)

コメントの返信でムラムラ塗装のアドバイスありがとうございました。
ミーティアがあまりに格好良かったので、意匠侵害?してますが、難しいっす。
外したなと思っても、瓶生をうっすら吹くと結構リカバリーできるので破綻しない程度に色々やってみます。
2013-05-22 14:23 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

なかなかダークな色で面白い迷彩になりましたね。
機体塗装を始めるとテンション上がって止まりませんよね、
気が付くととんでもない時間だったり・・・。
ワタシも羨ましくなんかないいっパワーで頑張ろう・・・。
2013-05-22 18:06 | やひち | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
自分も会社のイベントと重なってて行けない時は
指加えてみんなのレポートを観て
雰囲気を感じていました!

ジャベリン、いい感じですね~。
基本インスト通りですが
たまに「アレ?」って事ありますよね。

でもなんかあんまり堅苦しくなるのは
好きじゃないですね・・・。
作るのが好きな訳で・・・・・。

もう少し がんばってくださいな。
2013-05-22 19:13 | JW | URL   [ 編集 ]

 

来年こそねー。v-218
2013-05-22 19:41 | マルボロマン | URL   [ 編集 ]

 

なんじゃりばんばん!。
カッティングマット上の勇姿。 おおお、ギガントをほーふつ。
おぬしはレプカか!w。
2013-05-22 20:10 | apuro | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
お身体の具合は大丈夫ですか?

静岡ではお会いできずに残念でした。
でも、健康がなによりですから。
ホビーショーは毎年、イヤでもやってくるし(笑)

またお会いできる日を楽しみにしてますね!
2013-05-23 04:40 | Yoshiyuki | URL   [ 編集 ]

 

なるほど。
参考にさせていただきます。
2013-05-23 14:19 | toy | URL   [ 編集 ]

 

やひちさん

こんばんは。迷彩、ちょっと暗く塗りすぎたので修正してます。
つくづく、塗装は奥が深いですねぇ・・・。
最高に楽しい作業のはずなのですが、苦手だったりもします(笑)
修練あるのみ・・・。
2013-05-24 02:15 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

JWさん

こんばんは。この時ばかりは、土日休みの方が羨ましいです(笑)
ジャベリン、何だか不気味な感じに塗れてしまいました。

下面の色、私は本来、考証をしっかりやる性質ではないのですが、答えがはっきりしないと不安になって調べてしまいます。
怪しい英語力ですから、合ってるかは?ですけど、結構調べるのも好きなんですよね。(特に好きな機体の時は)
ネットならタダだし(笑)

手の入れ所は沢山ありそうなキットなのですが、このまま完成目指します。

2013-05-24 02:20 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

マルボロ親方

是非にe-281
親方の作品は、生で見るのが一番です!
2013-05-24 02:22 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

apuroさん

こんばんは。何だか怪しげな迷彩に塗れてしまいました(笑)
ジャベリンは戦闘機ですが、この時代の核攻撃機や爆撃機は狂気じみた雰囲気が漂っていて、ギガントに通じるものがありますね。

モンスリーに、「バカね」と言われたい初夏の夜w
2013-05-24 02:24 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

Yoshiyukiさま

こんばんは。体調はおかげさまですっかり元通りです。
静岡で展示されていた素晴らしい作品、皆さんのブログで写真を見てはヨダレを垂らしておりました。
来年こそは是非にお会いできることを願っています。
あっ、ブログをリンクに追加させて頂きますね!
2013-05-24 02:27 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

toyさん

下面の色につきましては、極めてインチキな英語力とグー〇ル翻訳wにより諜報したる内容につき、齟齬と思い込みが、多分に含まれている可能性があります。
ご用心くださいm(__)m

・・・これで合ってるんだと思って塗る事にしました。
グレーにも見えるような銀にするつもりだったのですが、塗ってみたら結構ギンギラギンに・・・(汗)
ご笑覧頂ければ幸いです。
2013-05-24 02:36 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

おおおっ! これはなかなか!綺麗に出来ましたね。
あともう少し。頑張ってくださいね~。
2013-05-24 07:18 | COLT-T | URL   [ 編集 ]

 

COLT-Tさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
今回は(も?)完成させることを第一に細かく手を入れていないので、現物は結構雑です(汗)
塗装が上手く落ち着いてくれると良いのですが・・・。
もう少し頑張ってみます。
2013-05-24 08:51 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

今回は残念でしたね。
JMCも休止になっちゃったし、来年までお預けですね。
迷彩いい感じではないですか。頑張ってください。
ジャベリン、そのうちエアから新金型のキットが出たりして・・・そしたら作ろう(笑)
2013-05-24 14:10 | ヒロシ | URL   [ 編集 ]

 

ヒロシさん

おはようございます。そうなんですよね。JMCが無いことを考えると今回の欠席はより残念でした(T_T)

ジャベリンの迷彩はもう少し爽やかになるように、調整中です。
エアから新金型でますよっ!48ですけど・・・。
72でも大きいので、かなりのサイズではないかと思います。
エアは48で出して、72にスケールダウンって、あまりやってないですね。
2013-05-25 10:20 | so-suke | URL   [ 編集 ]

 

コメント遅くなりました。雲形迷彩ばっちり決まっています
マスキングの方法も、色んな手法が有るようですが、剥がす時の
ドキドキ感は変わりませんね。蛇の目の機体は、どれも懐かしさを感じさせます デカールを貼るとグット引き立つでしょう。
2013-05-26 21:12 | あきみず | URL   [ 編集 ]

 

あきみずさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
迷彩のマスキング、型紙、練り消し、ハンダ線、よじったティッシュなどなど、色々ありますね。
今回もいつもの練り消しでやりましたが、スピットなどの小さな機体に比べて、作業は楽に感じました。
練り消しの厚みでボケ味が変わるのですが、機体が小さいと均一にするのが難しいです。

蛇の目はラウンデルが入ると一気に表情が変わるので、早く貼ってあげたいですね。
2013-05-27 10:51 | so-suke | URL   [ 編集 ]

Profile

so-suke

Author:so-suke
~牛歩な模型製作とウシの独り言~

出戻りの飛行機プラモ好きです。
1/72をロースキルでお気楽制作中。

正体は草とビールが大好物のオス牛。
時々、カメラを持ってお散歩なども。

シューマイとブルーライトの街、
横浜の丘陵地帯に放牧中。
よろしくお願いいたします♪

Comments

openclose

Instagram
More
CssTagCloud

Mig15  Anson  He112    SpitfireMk.I/IIa  Bu133  SpitfireMk.14e  SeaHurricane  SpitfireMk.Vb  SeafireMk.XVII  SeaFury  MeteorMk.4  I-185  お買い物  F-86  Whirlwind  MAZDA_R360  SpitfireMk.XVI  SpitfireMk.Ia(AZ)  F-101  Gloster_Javelin  BMW_MINI  GlosterE.28/39  F-100F  A.E.C.Matador  二式水戦    F-16B  P51-D  B747_DreamExpress  SBC-4  T-4  MosquitPRMk.IV  DC-10  おでかけ  Mazda_T2000  sbc-4  初霜  食いもん  Lancia_Stratos_Turbo  SpitfirePR.19  

Archives
Since 27 Aug. 2010
参加させていただいております
Blog Modelers
20100105164133af6.gif
201012210056114fc.gif"
numazu-victims240_144.gif"
零戦祭り"
ガチです"
free counters
